プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2010.09.17 Fri 21:29
今日のジャガイモは・・・

(って。ホンマに芋づくしやね~(笑))


先日のコロッケのミンチが余ったため、加熱後に冷凍していました。
それにレンチンしたジャガイモ・塩コショウ・ピザチーズ・片栗粉を混ぜて焼きました。
これは、klan♪さんの「ローズマリーチーズポテトもち」からアイデアを頂きました~♪

100917-1.jpg

フライパンで焼いたのですが、一度ひっくり返した時に少しニンニクパウダーを少し振りかけました。
その脇で、ズッキーニも焼いてみました。 のっけちゃえ~!



ササミが激安で、8本も買ってきました。
冷凍しておくと使いやすくて便利だし、お弁当にもよく使います。
でも、何か?使おうかな~ と思いついたのが

☆カボチャとササミとクルミのサラダ

カボチャは、蒸かした後に、ほんの少しのマヨネーズを入れました。
ササミは、酒を振りかけてレンチン。 少し置いた後、裂いて塩コショウ。
クルミは、ロースト後にザルに入れて余分な皮を落とします。
さっくり混ぜて、出来上がり~♪♪

100917-2.jpg

ダンナのほうは、クルミを混ぜずに、トッピングで・・・。
あと、明太子。 なめこの味噌汁。

「おかず」的なモノは、豚肉とニラの玉子炒めです。 定番~~

100917-3.jpg


さてさて。
まだまだ、ジャガイモもカボチャもありますよ~~
う~ん。 なにを作ろう。。。 (^_^;)


2010.09.09 Thu 22:15
今週月曜日に北海道から「北あかり」が届いてから
毎日じゃがいもメニューが続いています。

なんせ、10㎏も購入したので・・・
芽が出ないうちに、一生懸命、食べなきゃ。

月曜日→トマト鍋
火曜日→じゃがバター
水曜日→ポテトサラダ

そして。
木曜日→コロッケ

コロッケは「おかず」にならない!と怒られるので
「おかず」なしでもOKな「オムライス」にしました。。。

100909-1.jpg

食べる直前に、卵にフォークを入れて、デミグラスソースで♪
っと。卵、穴が空いた!難しい!失敗です・・・。 (´□`|||)

(お店でトッロトロのオムライスが食べたぁ~い♪)

100909-2.jpg

コロッケ6個+お弁当用3個を作りました。
ダンナは結局、コロッケを4個も食べましたが・・・
まだタネが余ったので・・・ とりあえず冷蔵庫へ。
なにか?? リメイクできないかな~??

100909-3.jpg

北あかりの、ほっこりと甘味を残したかったので
少し粗めにマッシュしました。


さて・・・・・
まだまだ沢山の「北あかり」どぅ料理しよう??

2010.08.20 Fri 21:39
今日も、猛暑日。

ほんと・・・ 食事の用意するの、イヤ。



私の食べたいもの。 冷麺!

昨日、作って置いた → 紅茶鶏 で、ヘルシーに♪


100820-1.jpg


ヘルシーに。


なのに


なんで


唐揚げ??





文句を言いたいところでしたが


釜ちゃん(オーブン)で作っちゃえ!





気を取り直しました。


っが!


ダンナに


「ちゃんと揚げろ」


と言われてしまったので


・・・

揚げました。


100820-2.jpg


s(・`ρ´・;)ノ彡☆    チッ!



今夜は軽めに食べて、早く寝ます。
明日(というか、夜中~)は、一緒に釣りへ行ってきます♪
2時に起きて、2時半に出発予定です。

さて。釣果は??    ワク(((o(*'-'*)o)))ワク

2010.08.19 Thu 22:14
「暑い」と言いたくないけれど、暑い。
大阪では、日中 37度でした。 あちぃ~~

こんな日は、素麺or冷麺を食べたいところです。
でも、温かいものも食べなきゃね~。 フゥー







今日はダンナのデジカメを借りて撮ってみました。
よくわからないので、オートで。


出来るだけ、暑くないように。といぅ、献立です。(笑)



-MENU-

☆焼鮭 (お弁当用の、ちっちゃいの)
☆チキン・パプリカ・南瓜・いんげん (釜ちゃんでグリル)
☆オクラ&トマト(オクラをサッと湯がいて、ポン酢に漬けて冷蔵庫へ)
        (食べる前に、トマト・鰹節・すりごま)
☆オクラ&山芋(余ったオクラを刻んで、めんつゆ+辛子で和えて)
☆冷や奴(甘いお豆腐なので、とろろ昆布のみで)
☆味噌汁(茄子・白葱・ワカメ)
(最初に胡麻油で炒める。温め直す時に玉子を割り入れて半熟より少し固めで)


最近ずっと野菜の価格が高いですね~!
でも今日は、オクラ1袋が65円。しめじ 48円。
なので、2袋づつ買いました。しめじは冷凍しました~



100819-1.jpg


100819-2.jpg





そぅそぅ~~~♪
私の NEW♪デジカメは→ サイバーショットです 

べつに「防水」って必要ないかな?と思いましたが
最近、釣り(撮影のみ担当)に行くと楽しいし、ハンディカムも必要だけど、
やっぱり静止画は、デジカメの方が綺麗に撮れるよね。
水中で撮ることはないけど、ちょっと水がかかっても安心だし、、、ってことで決定♪
若干、ダンナに「ノセラレタ感」ありますが・・・。 (;^_^A

でも、超薄型なので、とってもコンパクトで軽量♪
手に取るとピッタリ馴染むので、すでに☆お気に入りです☆


ほんとの希望は、デジイチ α”(アルファ) が欲しいのですが
まぁ、ちゃんと勉強しないと使えこなせそうにないし。今回は断念~。
う~ん。 10月の日本GPF1観戦用に欲しかった・・・

1008s1.jpg


待ちに待った、このポーチ♪ ネット購入したのですが・・・
サイズオーダーしたかのように、ピッタリサイズ♪(W13xH8xD3cm)
ストラップもジャスト収納。 中はキルティングっぽい。
デジカメ同様、大切に使っていきたいなっ♪


ちなみに、NEWデジで撮った画像は こちら ↓ オートで撮影。


1008s2.jpg



ほほほっ。

ダンナのペンタックス防水デジ(600万画素)より、綺麗よね♪

    v(≧≦)v ワッチョーイ♪ ワッチョーイ♪



ルンルン気分♪で、ダンナに「このコの名前は?何にする?」と聞くと
ダンナは「サイちゃん!!」と・・・。

ダッサ!! 単純やん! イヤすぎるわ!!

・愛車 GT-Rは→Rちゃん
・仕事用の車(ターボ車)→ハーボ
・ビストロオーブンは→釜ちゃん 
・道後温泉のUFOキャッチャーで取った、ぬいぐるみ(リラックマ)→ぼっちゃん

などなど。 単純でダサイとしか言いようがないダンナ。

これだけは譲れない!  さて・・・ 何と名付けよう・・・・・ 

2010.08.04 Wed 22:25
今日は、お休みです。

かかりつけ病院の定期検診日。

ついでに、膝が炎症を起こしていることを先生に伝えました。
すると
「えっ!○さん!すぐ皮膚科に電話しますから、行ってきてください!
 いまのお薬のんでていいのか聞いてきてくださいね。また後で来てね。」と言われ
皮膚科で待つこと2時間。  あぁ~総合病院って待ち時間が長いからイヤだなぁ・・・。

結局、皮膚科で出された薬は、アンテベート。
ステロイド剤だ、って説明もないんだもん。 あぁ~~ 時間がもったいない。
この薬は塗りたくないんだけど、しょうがない、なぁ・・・。





いつも、調理時間は1時間ほどですが
今日は夕方に帰宅して時間があったので
TVを見ながら のんびり~ だらだら~~

☆きんぴら(ごぼう・こんにゃく・油揚げ)
☆かぼちゃ煮
☆オクラの煮浸し
☆オクラ+山芋とろろ
☆ほうれん草(ゴマ和え・クルミ味噌和え←カリントさん♪レシピ) 


100804-2.jpg

メインは、豚肉にフォークで穴を開けて、
片面に塩胡椒・片面にガーリックペッパーをして、しばらく置き
フライパンで両面を香ばしく焼いたら火を止め、仕上げに
GABANのガーリックペッパードレッシングで味付けしました。

100804-1.jpg

ダンナは・・・
こんな簡単だとは知らず、「うまいやん!また作ったらえぇねん!」と言っていました。

あぁ~~ GABANさん、ありがたや~~~~~~

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

