プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2008.12.02 Tue 10:05
今日たまたま、スーパーで目についた『きんちゃく餅』

あぁ~~~ おもち食べたいなぁ~~~~~~

まだ歯茎が痛いのに・・・   買ってしまいました

きんちゃく餅、って  「おでん」しか使ったことないけど



っと。 思いつくのは「大根」「大根」  大根しか思い浮かばない。


1102-2.jpg

★きんちゃく餅・大根・厚揚げ・手羽先の煮物

1202.jpg

☆鶏ササミのチリソース (「えびサンのレシピより♪)

美味しかったです~♪ 
我が家の定番に決定
えびサン♪ ありがとぅございます~


☆椎茸のチーズ焼き
☆大根の茎 (ふりかけ?)(酒・みりん・しょうゆ・白ゴマ)
☆納豆
☆味噌汁 (ほうれん草)


食べていると・・・

やっぱり。 「おでん」食べたくなりました。

今回は圧力鍋で作ったけど、煮込みが足りなかったせいかな。(^^;A

でも、「おでん」と言えば! ビールなので・・・ もぅちょっとガマンです。

こんばんわ~♪

鶏ささみのチリソース、作ってくださった上に
記事にも載せていただいて、こちらこそ
ありがとうございまーす!

煮物もとても美味しそうですね。
きんちゃく餅、なるほど~、おでんで
なくても入れたらよいですね!

私はルクしか持っていないんですが、
orangeさんは、圧力鍋もストウブも
使いこなしていらっしゃるんですね~!
置き場所がなくて、いろいろ買えないのですが・・・。
圧力鍋のよさはお友達から聞いたり、
テレビを見たりして知っているんですが、
ストウブも気になってたんです。
使い勝手はいかがですか?
またお時間のあるときに教えてください♪
From:えび URL 2008.12.03. Wed 17:40 [Edit]
私の実家もおでんと言えば巾着餅はハズせませんw
こないだ写真撮ったのでそのうち載せます(^^)ヾ

やっぱりおでんにはビールですよねー♪
完治までもう少しかな??
もうちょっとの辛抱ですね(涙)。
↓orangeサン明太子苦手なんですねー。
美味しいのに残念!!
手抜きには見えない豪華さですよー!!
我が家の晩ご飯見たらビックリかも(笑)。
野菜の素材の甘み私も好きです♪
カボチャって特に美味しいですよね^^
From:ひまわり☆ URL 2008.12.03. Wed 21:08 [Edit]
>えびサン♪へ

『鶏ササミのチリソース』
また近々、作ります♪ 
今回はピーマンがあったので入れてみました。
なんにでも合いそうですねぇ♪

ストウブ、なかなかいいですょ。
私は20cmを使っています。
「ひじき煮」など、大量に作らないときに便利なサイズです。
無水で出来るのが嬉しいです♪
焦げ付きにくし、扱いやすいです。
ちょっと重たいですが・・・。(;^_^A

キッチンは狭いので、「見せる」と思い切って
普段から、カップボードの上に置いてあります。
オレンジなので、華やかです☆

圧力鍋もオススメです♪
今からの時期は、「牛すじ」煮込みなど・・・
時間短縮&美味しくて、買ってヨカッタと思います。
まず小さい鍋から購入してはいかがすか?
私はネットオークションで3000円くらいで購入しました。お得!(笑)
From:orange URL 2008.12.04. Thu 15:52 [Edit]
>ひまわり☆サン♪へ

そぅそぅ!
おでんと言えば!ビールです!(笑)

歯茎、だいぶ良くなってきました。
また明日・・・歯医者さんへ行きます。
ほんと、早めに見てもらわないとダメですね~。

明太子・キムチ。 苦手なんです。
その代わり(??)一味・七味・唐辛子は
すっっごくスキなんですが・・・。 (;^_^A

そろそろ、パン作りしたいです。
待っていられないので(笑)簡単な「スコーン」でも
作ろうかな?と思っています。。。
From:orange URL 2008.12.04. Thu 15:57 [Edit]
今日は圧力なべでカレーを作ってみたけど、
煮込み過ぎたみたいで野菜がトロトロに…
高圧で6分加圧したんですが。。。
レシピ本が付いてたんですが、載ってなくて
パソで調べてみてそれに似たようなものを
参考に作ってみたんですが、なかなか難しいですね。
途中で開けれないのが痛いです(汗

巾着もち、美味しそう~~
From:なお URL 2008.12.04. Thu 17:34 [Edit]
さっそく詳しく教えてくださってありがとう
ございます!

チリソース、具は何でも合いそうですよね♪
イカなどもよさそうです。

そうそう、ちょっと使いたいときに20センチ
くらいのはよさそうですよね!
私も(ルクはグリーンなんですが)、
見えるところに置いてます^^

私の友達も、圧力鍋で作った
牛すじ煮込みが最高☆って言ってました^^
3000円でゲットされたんですか!
ネットオークションは未知の世界です^^
去年買おうと思ったんですが、
何リットルのにしたらよいか迷ってしまって、
今に至っています><
鍋類も思い切って整理してみようかなぁ。
From:えび URL 2008.12.04. Thu 22:03 [Edit]
>なおサン♪へ

そぅですね~。
「じゃがいも」には不向きです。。。
煮崩れするのもは、別々にして煮込んだ方が良いですね。
私も、たまに大根を煮すぎてしまったりします。
キッチンタイアーを忘れずに・・・!
でも、その鍋のクセがあるので
何度か作ってみて見極めれれば良いですね。

そぅそぅ!
気になって・・・ 途中で蓋を開けられないのが難点ですねぇ~。(;^_^A
From:orange URL 2008.12.05. Fri 14:55 [Edit]
>えび☆サン♪へ

そぅですね♪
自分お好きな お鍋で料理すると、
テンションも上がります☆ (笑)

ネットオークション、すごく便利ですょ。
私は7~8年しています。
出品したり、落札したり。楽しいです♪
最近は忙しくて出品していませんが・・・。
思わぬ安価で落札できたりするし、
自宅で待っているだけでイイので便利です。
送料を考えないとダメなんですが。(;^_^A


ちなみに。
圧力鍋、最初は 3.5L くらいでいいと思いますょ♪
下ごしらえに使えるので、後々も便利です。
慣れてきて、使いこなせる!と思ったら
大きいサイズを買った方がいいと思います♪
私的意見ですが・・・。 ( ̄∇ ̄)
From:orange URL 2008.12.05. Fri 15:01 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

