プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2010.07.22 Thu 22:33
えっ。

熱中症にならないように、水分をしっかり摂りましょう!
喉が渇く前に飲みましょう! と言いますが・・・ 摂りすぎると、浮腫むんですよね~
それでなくても、夕方には足が浮腫みやすいのに。

寝ている間も、熱中症になっちゃうんだとか。。。
ビール、って「水分」じゃないんですよね。
身体が水分を欲しているときに、お酒は逆効果だ、って言うし。
お酒を飲まないと(寝ちゃいけない気がして)眠れないのに~!
うぅ~ん。 困った~!  ((+_+))







・・・焼き茄子が食べたい。
なので、生姜を、た~~っぷり!入れました。

焼き茄子、大好き♪ 焼いてるときはキッチン地獄だけどねぇ~。
文句を言いながらも、お茄子5本を焼きました。(笑)

100722.jpg


あっ。 カリントさん♪レシピの、くるみ味噌。
無くなりかけたら作って、足して。
実は作るのが3回目なんですよ。 最近ほぼ毎日、食べています。
今日は「ほうれん草」と和えてみました♪ 合いましたよ~♪

↓ ちなみに、このお皿は先日、信楽へ受け取りにいった器です。私が電動ロクロで作りました。
  って。これだけじゃ、どんな器か?わかりませんね。 アセアセ

100722-3.jpg

そして。こちら。同じく、カリントさん♪レシピです。『 くるみ豆腐 』です。
初めて「葛」を買ってきてチャレンジ!してみました。
できるかな~? すごい不安だったんだけど、食べてみてビックリ!! 美味しっ♪
ダンナもビックリ。「え?これ作ったん?すごいやん!また作ったらえぇねん!」と。
珍しくお褒めいただきました。(笑)

マフィン型に流したので、ちょっと外しにくくて見栄えはイマイチですが・・・。
カリント♪さんオススメの、わさび&めんつゆで頂きました~♪

100722-4.jpg

アスパラが安かったので、2束、購入。
豚バラ肉を、グルグル~巻き付けて焼いただけです。
塩胡椒だけにして、ポン酢で頂きました。

100722-2.jpg

あとは、ハンバーグ。
お弁当用にも作っておきたかったのです。冷凍いき!
夕飯用には、コンソメ・ケチャップ・ウスターソース・砂糖で煮込みました。
赤ワインを入れると良かったのですが、無かったのです~。

100722-58.jpg

今度、夕飯用だけのときは、豆腐ハンバーグにしてみようかな~~
ダンナには、たぶん、「パンチが足らん」って言われるんだけど・・・。
ボリュームのある豆腐ハンバーグ、ってないかな~

オススメの具とか味付けがあれば、教えてくださいね。 m(__)m オネガイシマス


No title
くるみ味噌に引き続き、くるみ豆腐も
作って頂いてありがとう~
マフィン型で作るとかわいいね~~
簡単にできるでしょ?

暑くてやる気がでない私だけど、
orangeさんの食卓は、いつも
品数たっぷりで、すごいな~えらいな~尊敬!
From:カリント URL 2010.07.25. Sun 09:49 [Edit]
>カリントさん♪へ
カリントさん、こんにちわ~♪

くるみ味噌に、くるみ豆腐。
「くるみ、500gも買って、どうしよう?」と思っていたところ
救世主カリントさんに助けられています。
たくさんのクルミ、買って良かった~!(笑)

くるみ豆腐ね、実は、昨日も作りました。
ちょっとクルミを粗めにしました。食感を残すと、どうだろ?と冒険。
っが、やっぱり、よく練るほうがいいですね~。
これからは面倒がらずに、練りまくることにします。(笑)
From:orange URL 2010.07.26. Mon 16:28 [Edit]
No title
ビールは脱水起こすんでスポーツ時は飲めないんですが、飲みたい!

焼き茄子美味そうですね!
茄子なんか食べれなかったのに今では大好物!

くるみ豆腐のレシピ探りにカリントさんとこ除いてきました。簡単そうなんでチャレンジしてみたいですね。

あっ!昨夜豆腐ハンバーグ作ってみたんです!奇遇ですね(笑)
From:くんさん URL 2010.07.26. Mon 20:18 [Edit]
暑い夏
こんにちは(^.^)♪
今年の夏は、夏らしい・・・夏・・・(==;
しかし、暑すぎます~
冷えたビールが、恋しくv-10ないります。。。

おつまみMENU・・・いいですね!(><*b
From:ちろりん URL 2010.07.27. Tue 12:32 [Edit]
>くんさん♪へ
くんさん、こんにちわ~♪

うっ。
ビール、美味しいですよね~~
若い頃は「夏はビーチでビールが最高!」
だなんて思っていましたが、いまは絶対に行きたくない場所。
家でビール飲むのが美味しいです。(笑)

くるみ豆腐。 ハマっています!
今年の夏中、ハマるかも♪(笑)

豆腐ハンバーグとは!具材は?何を入れたのでしょう。。。

From:orange URL 2010.07.27. Tue 15:16 [Edit]
>ちろりんチャン♪へ
ちろりんチャン、こんにちわ~♪

ほ~んと。
今年の夏は、夏!!!!!! って感じね。
早くも・・・「あせも」できちゃって。
めっちゃ、かゆい~。
思わず出勤前に薬局でムヒベビー買ってきたわ。(笑)

さ~て。
今夜のおつまみ、なにしよぅかな。<(;~▽~)
From:orange URL 2010.07.27. Tue 15:19 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

