プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2010.07.08 Thu 21:30
今週土曜日は、私の友達が家に・・・プチ大工をしに来てくれるので

「ついでにランチを食べていって~♪」

といぅわけで。ちょっと高いお肉を購入したいため

今晩は冷蔵庫の整理です。(笑)


☆エビフライ
☆サラダ(紅茶鶏・レタス・胡瓜・こくみトマト・コーン・ベビーリーフ)
☆大根おろし&しらす
☆じゃこ天 (高知県:立石重馬かまぼこ店の天ぷら=さつま揚げ)
☆卵豆腐


100708-1.jpg


鶏胸肉2枚で作った紅茶煮。やっと、食べきりました~。
この紅茶鶏(勝手に命名)は、和洋中なんいでも合うので便利です。
最近は、素麺・冷麺・サラダ・ピザ。
あと、マヨ+醤油+一味を混ぜたタレを付けると
ほんっと。ビールにピッタリ!です。(笑)


100708-2.jpg



  『鶏胸肉の紅茶煮』   

<材料>

鶏胸肉 2枚 
ティーパック 1袋 (私は→アールグレイorアッサム)

「A」みりん 大2・酒 大2

「B」醤油  大2・酢 小2・砂糖  小2

①鍋に水を入れて沸騰させ、ティーパックと鶏肉を入れ(鶏肉完全に、かぶるくらいの水)
 アク?を取りながら中火で4分間後、ティーパックを取り出し
 そのまま10分、加熱して火から下ろし(鍋に鶏肉を入れたまま)冷ます。
②別の鍋に「A」の調味料を鍋に入れて(弱火)煮きる。
③「B」の調味料を加えて、再び沸騰させる。
④あら熱が取れたら、ジップロックに①と③を入れて、一晩、漬ける。
 冷蔵庫で保存してください。
 残ったつゆは、煮物や炒め物に、どうぞ~♪旨味が凝縮されていて美味しいです。




管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  2010.07.09. Fri 23:33 [Edit]
No title
あまり家では蒸し鶏とか鶏のシンプル系って作ったことがないの。
ヘルシーで美味しそうね♪
試してみたいわぁ~☆

七夕って世間では7/7だけど、北海道って8/7が多かったりするの。
私の街も来月なのー。
久しぶりにお願いごとしてみようかな。
欲張っちゃいそうで、、今から絞っておかなきゃ(笑)
From:ひまわり☆ URL 2010.07.10. Sat 07:56 [Edit]
No title
エビフライ…大好きなんです!!
でも、うちではあまり作らない…なんでだろう??^^;

紅茶煮も美味しそうー♪

プチ大工??
どんなんが出来るんだろー!
楽しみー^^
実は…私もしたくてしたくて、
計画だけは練っているんだけど(笑)
実行出来てませーん^^;
From:kumakichi URL 2010.07.11. Sun 08:42 [Edit]
No title
わ~エビフライいい色~
いっぱいあるな~食べたい~~
揚げ物はズボラな性格なのでついつい
敬遠してしまう私です・・・好きなのに(笑)
とり胸肉の紅茶煮もおいしそう~
作り置きにもよさげですね
いつか試してみます~
From:カリント URL 2010.07.11. Sun 11:54 [Edit]
>ひまわり☆ちゃんへ
ひまちゃん、こんにちわ~♪

えっ。そうなの~?
紅茶鶏、っていろいろなレシピがあると思うんだけど
(検索してみたら、いろいろあったよ~)
これは、めっちゃ簡単♪ 便利だよ☆

七夕??北海道って8/7が多いの??
知らなかった~~!!!来月なの?? ビックリ!!
そっか。北海道は8月・・・ メモメモ
ひとつ、かしこくなりました。アリガト-(笑)
願い事、ひとつでなくてもいいんじゃない?
欲張っちゃえ~♪(笑)
From:orange URL 2010.07.12. Mon 10:24 [Edit]
No title
ふむふむ・・・
紅茶煮ですね。
これは簡単にできそうなんでレシピいただきます。
あっ、友人もカニカマやってみたらしいんですが、やっぱりカニの味って感想でした。
From:くんさん URL 2010.07.12. Mon 13:32 [Edit]
>kumakichiさん♪へ
kumakichiさん、こんにちわ~♪

私も、エビフライ、好きです。なので、度々の登場♪
ダンナは豚カツ派なので、結局、揚げてばっかり?(笑)

紅茶煮、すっごい簡単です。
最近なんにでも使っていて、安いし!ハマっています! アハハ♪

そぅなんですよ~!プチ大工!
完成しました♪☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。
今日は、SDカードを家に忘れてきたので
明日にUPしますね。(;^_^A
From:orange URL 2010.07.12. Mon 14:07 [Edit]
>カリントさん♪へ
カリントさん、こんにちわ~♪

エビフライ、大好きなんです~
と言いながら、TVを見ていると・・・
なくなっていて、結局2尾しか・・・ 食べていません。(;^_^A

えっ。
私は逆かな!
献立に悩むと、揚げ物!!(笑)

胸肉の紅茶煮、すごく簡単ですよ~
作り置きしています。。。

From:orange URL 2010.07.12. Mon 14:09 [Edit]
>くんさん♪へ
くんさん、こんにちわ~♪

そぅなんです~
って。私が勝手に紅茶鶏、って言ってるだけですが・・・。
でも、検索してみると、結構いろんなレシピが載っていました♪
あれこれ試すのもいいかな♪

カニカマ!おもしろいでしょ~♪
まぁ確かに、少量で美味しい感じですが。
でも、たまに酒の肴ならOKですよね~♪

From:orange URL 2010.07.12. Mon 14:12 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

