プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2010.06.24 Thu 23:37
今日、大阪は真夏日です。   あちぃ。

また焼き茄子が食べたいけど、なにか、考えなきゃなぁ。。。

と思いついたのが、冷しゃぶ。

この前(外食)冷しゃぶを食べたときに、焼き茄子が入っていたから。 

でも、冷しゃぶは~ あまり好きではないよぅだし・・・・・・!




ダンナの帰りが私よりも早かったので、とりあえず、鮪を。

切っただけ+漬け風に。
胡麻油→醤油→生姜みじん切り→ネギ 混ぜるだけの超簡単♪うちの定番です。

100624.jpg

最初に胡麻油を混ぜることで、トロッと感が出るよぅです。



そして。 茄子。 焼き茄子ではなく・・・
縦半分に切って、格子状に切り目を入れ、多目の胡麻油で焼きました。
鶏モモ肉も一緒に♪

100624-1.jpg

ごましゃぶ用のタレを買ってきて、そのタレ+水・醤油・みりん・酒で、少し煮てみました。
仕上げに、白胡麻をカリカリ カリカリ カリカリ。
お茄子がトロッットロ。 私は茄子しか食べていませんが、鶏肉にも味がしみてたらしいです。
っが、私テキには・・・ 茄子だけでもいいかも♪ 




あとは、豚肉と大根の煮物。
圧力鍋に、出汁・酒・みりん・醤油・オイスターソース・唐辛子を入れて、シュシュシュシュシュ!
短時間で出来上がり♪ 出来上がり後に、いんげん・春雨も入れてみました。

100624-2.jpg


あと、酒の肴として、もろきゅう・わかめ&トマト。
定番ですね・・・ (;^_^A アセアセ



これらを完食後。
ダンナは22時ごろから仮眠していました。 (TV?サッカー観戦のために??)







No title
茄子が美味い季節になりましたね。

これ、めっちゃ美味そうですやん!
簡単にできそうなんでレシピ保存させてください。
白胡麻カリカリカリカリを忘れないようにしないと(笑)
From:くんさん URL 2010.06.26. Sat 18:50 [Edit]
No title
orangeさんこんにちは~
ホント、ナスとかトマトとかキュウリとか
暑い日には食べたくなりますよね~
大阪は、梅雨の湿気と暑さでジメジメしてて
いやですね~~
そんな天気をふきとばすように
あの日のサッカー!勝ってよかったよね~
私も起きてみましたよ~~~
起きたかいあった~~~
From:カリント URL 2010.06.27. Sun 17:40 [Edit]
>くんさん♪へ
くんさん、こんにちわ~♪

茄子・・・ 美味しい季節ですね。
今日は、茄子料理・・・ ナニしようかな?

っと。

カレーが食べたくなったので
茄子カレー! の予定です。。。


最近、なんにでも白胡麻カリカリしています☆(笑)
From:orange URL 2010.06.28. Mon 16:39 [Edit]
>カリントさん♪へ
カリントさん、こんにちわ~♪

茄子・トマト・きゅうり・・・
毎日、食べてるかも♪(笑)

梅雨、湿気と暑さでジメジメしてて
ほんと、気持ち悪いですよね。
でも今日は晴れ!!快晴!!
真夏。。。 暑すぎます。 (;^_^A

サッカー!昨夜も見ていました。
明日も楽しみですね☆


From:orange URL 2010.06.28. Mon 16:42 [Edit]
No title
えらい~~~!
旦那様より帰宅が遅いのに、帰って来てパパパッと作っちゃうorangeさん。
私なんてももう一週間もごはん作りをしていないのに、今もまだ何も作る気がおきません~~。
ちょっとだらしない日々が続くとひたすらだらしない私…。

白ごまは便利ですよね~。
私もなんか洋風の料理以外はなにかと胡麻使ってます。
便利だし、美味しい^^
この茄子と鶏といんげんのごましゃぶで煮てるの~?
すっごく美味しそうです^^
From:klan URL 2010.06.30. Wed 10:52 [Edit]
>klanさん♪へ
klanさん、こんばんわ☆

う~ん
えらい!と言ってもらえるのは嬉しいですが♪
ご飯が遅いと、うるさいんですよ~!なので、
サササッと出せるものを、とりあえず。
っで、「これとビール飲んどいて!」みたいな。w

ほんと、白ごまは便利ですよね~。
なんだか「健康になった」って感じがするでしょう? アハハ
見た目とかも、ごまかせるし、重宝しています。 ぷぷぷ。

そうなんです!「ハウス ごまみそ」の、タレ。
煮たいな。と思ったので、水・醤油・みりんを足しましたが
茄子に味が「しゅんで」←大阪弁?味がしみて? 結構、イケました♪
From:orange URL 2010.07.01. Thu 00:00 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

