プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- -- --:--

2010.05.02 Sun 21:15
皆さ~ん! GWは? いかが~お過ごしですか?

ワタクシ... 今年のGW、唯一の休日は・・・・・

ダンナとふたりで。 2日 AM2:30 起床  3:00 出発


2時間ちょっとのドライブ→ 滋賀県の野池に到着。釣りです。(笑)


その後、眠気も襲ってこず。

大好きな茶畑が沢山!!
綺麗に揃った茶畑を見ていると、スカッ!とします。v(≧∇≦)v

100502-4.jpg



そして・・・・

今回、メインとなる「 信楽町 」へ向かいました。
(ダンナは車中で、お弁当&ビール飲んで爆睡)

私ひとり↑テンション↑上がりまくりで、スタタタタタタッ!

階段を駆け下りました。(笑)  *登る時に数えたら、177段ありました*

100502-1.jpg


そぅ~♪ ここでは、「 第4回 作家市 」 催し物が開催されています!!

開催期間:5月2日 ~5月5日  (信楽駅前では「陶器市」も開催中!)


この「信楽 作家市」 す~っごく!楽しみにしていたのです!
なかなか買うことの出来ない作家さんの作品たち。

総勢80名の作家さんたちが参加されているそぅです♪

会場も広々~していて、作家市が開かれていると知らずに訪れた方も多かったよぅです。
シートを広げて、お弁当を食べている家族だったり、ボール投げを楽しんでいる子供達だったり・・・
お天気が快晴だということもあって、沢山の人達で賑わっていました♪

100502-2.jpg

この「 陶芸の森 」は、芝生なので、歩いていても気持ちが良い♪
普段は公園として利用? ちゃんとトイレもあったし、整備されていて快適♪
信楽の「登り釜」有名ですね。 
陶芸体験の場所としても使用されています。。。

100502-3.jpg


催し物がある時は、とても混雑するので、早めの出発をオススメします。
今日は9時半に到着しましたが、この「陶芸の森」パーキングほとんど空いていませんでした。
帰る頃(13時ごろ)は大渋滞。 駅前の「陶器市」ビックリするほどスゴク混んでいます・・・

今回、いろんな作家さんとお話しできて、すごく貴重な時間を過ごすことができました。
ひとりで回れて良かった~♪ ひとりがいい、ひとりが♪
丁寧に教えてくださる作家さんにも出会えて、好きな作家さんが増えました。
また来年が楽しみです

それまでに、いろいろ窯元も回ってみたいし、信楽焼の勉強もしたいと思います。
今月20日以降には、先月の陶芸体験で作った器も出来上がるし・・・
う~ん。受け取るときに、また作ろう! 楽しみだぁ~~♪

本日、買ってきた作品の一部は ↓↓こちら↓↓ 折りたたみますね

わぁ~い♪ 堂本さんの作品! やっと! 手に取ることが出来ました!!

ずっと欲しかったので、嬉しさ~倍増♪

100502-6.jpg

この台座つき、四角。 20センチ四方くらいなので、使いやすそう♪

あと、取り皿と深鉢。 

「どのこたちを連れて帰ろうか?」

迷っている時間が好きです。(笑)

100502-7.jpg




こちらは、初めて知った作家さんです。
小さなデミタスカップ。「かわいいな」と思って手に取ったのですが・・・
私の理想にピッタリ♪ 手に?指に?しっくり馴染むのです。
「取っ手つき」って、なかなか難しいのだけど、このカップはピッタリ♪

100502-5.jpg

お皿も気に入って、連れて帰って来たんだけど・・・
「やっぱり、大きめのマグカップも欲しかった」と思っています。



少しずつ、集めていきたいなぁ~~~~~~

今回、4人の作家さん作品を購入しましたが
帰宅後に、気づいたこと。 
そのうち3人の元を辿れば・・・ 同じお師匠さんを持つ「お弟子さんたち」でした。(笑)

やっぱり、どこか、惹かれるもの、って同じなのかな? 不思議・・・・・・・。
No title
良いGWだったんですね~
orangeさんの選んだ陶器たち、とっても可愛らしい♪
同じお師匠さんだったのもブレの無い好みの証って感じで
テンション上がりますね。

花火の柄のようなシリーズ、素敵です。
ワタシもシリーズ物に弱いので、コレクションしたく
なる気持ちわかりますw
少しずつ集める楽しみってのも好いですね♪
From:ケ*セラ URL 2010.05.03. Mon 18:29 [Edit]
No title
こんにちわー♪
旅行バナとっても楽しかったよ。
私も行った気分になれましたv(≧▽≦)v
どのお皿も素敵! 
orangeちゃんの美味しいお料理が更に美味しくいただけるね(*´u`人
好みの物って同じになるの私も分かります。
私もいつも似たようなものになってしまうわぁ。
それにしても全てお弟子さんだったとは!

温かいコメントありがとう!
とても嬉しかったです(涙) 
orangeちゃんはあれから体調大丈夫かな?
お互い体労りながら(笑)頑張ろうね☆
From:ひまわり☆ URL 2010.05.04. Tue 11:52 [Edit]
>ケセラさん♪へ
ケセラさん、こんにちわ~♪

はい♪ 信楽へ行ってみて良かったです。
今回が4回目ということですが、初めて行きました。
信楽の陶器祭り、って混んでいるので敬遠していました・・・
でも、また来年も絶対♪行ってみま~す。
一人でテンション上がりまくってました。(笑)

そぅなんですよね~
このシリーズも沢山ありました。
この高足のあるものは新しい物だそぅです。
マグとかも可愛かったです。見てると全部、欲しくなっちゃう。
ちょっとずつ、集めていきたいです・・・♪

ケセラさん、またコーディネートとか大変でしょう?
いろんな小物が気になるんでしょうね。。。
またそれも楽しみでしょうけど☆
From:orange URL 2010.05.04. Tue 14:00 [Edit]
>ひまわり☆ちゃんへ
ひまちゃん、こんにちわ~♪

う~ん。コメントありがとう!
でも、無理しないでね。ほんと。心配やわ・・・

旅行記事、長々とゴメンネ。(笑)
でもほんと釣り旅行、疲れた~
楽しかったけど。 まだ筋肉痛よ~~~ マイッタ!(;^_^A

そぅそぅ。3人揃って、同じ工房の出身だとは。
ビックリ~!!
それがわかっただけでも、やっぱりイベントに行って良かったわ♪

私のほうは、ぼちぼちです。元気は元気なんだけどね~。
まぁ、上手につきあっていくしかないわ~
お互い、頑張りすぎないようにしようね。(笑)
From:orange URL 2010.05.04. Tue 14:07 [Edit]
No title
orangeさん~こんにちは!

このGW夜中に出発して、PAに泊まって渋滞を回避したよん♪

この四角の器素敵!
何を乗せるのかな??楽しみ♪
From:のりたま URL 2010.05.04. Tue 14:24 [Edit]
>のりたまサン♪へ
のりたまサン、こんにちわ~♪

おぉ~!それは正解でしたね☆
すごい渋滞ですよね・・・朝から「15㎞渋滞中」と聞くと、ビックリです。
運転手さん、疲れるでしょうねぇ。。。

この四角皿、昨日、早速♪肉のタタキを乗せました。
大きさが丁度良く、使いやすいです。正解でした♪

From:orange URL 2010.05.04. Tue 14:46 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

