プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2010.04.11 Sun 23:56
今日は、ダンナと一緒に・・・
滋賀県 信楽町を目指してドライブ♪

100411-1.jpg


目的は、陶芸です。

備前焼と丹波焼では「てびねり」の経験しかないので、
今回の信楽焼は「電動ロクロ」で作ってみたいと想っていました。
初めての電動ロクロ。 ドキドキ☆

お世話になったのは、その名も『 たぬき村 』です。(笑)


100411-2.jpg


こんな感じ。
5分ほどの説明ビデオを見て、いざっ!初!電動ロクロ!

100411-3.jpg

真剣勝負! 50分。  v(。`・∀・。)v

でも、なかなか思うように出来上がらない。
コツをつかめば、5~6個つくるひとがいるそぅですが、
私は結局3個。 
そのうち、本焼きをお願いしたのは、1つ。 (;^_^A アセアセ
ダンナも1つ。 私は器でダンナは、お皿に決定!

引き渡しは、5月20日以降だそぅです。 楽しみ~♪ワク(((o(*'-'*)o)))ワク♪



その後は「 陶芸の森 」など、いろいろ散策しました♪

来週、4月18日~20日 には La Festa Primavera 2010  が開催されます。

(大阪市)梅田スカイビルをスタート地点として、
滋賀県・三重県・奈良県・京都府・・・・・
関西をグルッと周るコースで、50台以上がエントリーしている毎年恒例のイベントです。

信楽町へは、18日の13時20分ごろ~14時20分頃に通る予定です。

毎年、TVニュースなどでも取り上げられているので
ご存知の方も多いでしょうね。。。 (私は見に行ったことはありませんが。汗)





この後、琵琶湖までドライブしてきました。   本日の走行距離:243㎞


信楽で購入してきた器。 じつは・・・ ↓ 続きます ↓


ここ数ヶ月、探している器があるのですが
「どこかで出会えたら、連れて帰ろう。」

そぅ思っていても、なかなか出会えないもの。。。

まぁ、いつかは出会えるでしょ~~~




昨日は、もうひとりの
作家さんの作品を求めて向かいました。

っっが、「4月9日~15日 恵比寿三越でイベントのため、本日お休みです」

と・・・。   げげげ。 マジで?  (´□`|||) ガーン!!
HP確認するの、忘れた私が悪いんだけど。

   なんてことだ!  (ノω≦、)エェーン!!



と嘆いていると、  んっ?  こっちは??
隣のお店に入ってみると、ヒャッ♪ 良い感じ♪ ひとめぼれかも♪

眺めていると、女性がひとり「いらっしゃいませ」と。
お話ししてみると、その方が、ここの作家さんだとわかり、

テンションが上がり↑↑↑ 購入してきました♪

100411-s.jpg

一目惚れした、っていぅのもあるんだけど、軽くて・・・
手に持った瞬間が、ピッタリ♪理想~♪すごく持ちやすい。
この持ち手が、すっごく気に入ったのです

100411-s2.jpg

少しずつ集めていきたいなぁ~~♪
No title
焼き物、また行かれたんですね♪
昨春行かれたところとは違うのでしょうか?
陶芸、お料理を盛ったりするのもひとしおでしょうね。

私も今日、合羽橋という調理問屋街に出かけて
目移りしつつ、キリが無くなり、ぐっと我慢して帰宅しましたw
雨だと購買意欲を抑えられるというのは本当ですね(;^ω^)

それでもorangeさんはコレ!と決められた
素敵なカップに出会えて良かったですね~
作家さんが直々にお売りくださるなんて、テンション上がるだろうな♪
カフェオレでほっこりしたり、スープを入れたりも合いそう~☆

From:ケ*セラ URL 2010.04.12. Mon 18:15 [Edit]
No title
購入されたカップ、すてきすてきー♪
うんうん、持ち手もいいですねー!!
スープカップとしても、コーヒーにも良さそう!

ところで、orangeさんの初のろくろ作品は?^^
そういえば、私は電動ではなく足踏みでした~(笑)
作品、出来上がりが楽しみですねー♪
出来上がったら見せてくださいね~^c^/
From:kumakichi URL 2010.04.13. Tue 13:45 [Edit]
>ケ*セラさん♪へ
ケ*セラさん、こんにちわ~♪

そぅなんです、去年とは違って
今回は滋賀県の信楽焼(初めて)でした。
電動ロクロ、難しかったです。
不器用なので、全然つくれなくて焦りました。(;^_^A

調理問屋街!!行ってみたいです。
いろいろ必要なのですか?
ん?雨だと購買意欲を抑えられる??
初耳です~。雨・・・いいかも。(笑)

偶然、気に入る物を見つけられたので
ラッキー☆でした。
これから少しずつ集めていきたいと思います♪

From:orange URL 2010.04.13. Tue 15:18 [Edit]
>kumakichiさん♪へ
kumakichiさん、こんにちわ~♪

このカップ、いろいろ使えそうですよね♪
偶然に出会えて嬉しいです。すごく薄くて軽いので
割らないように気をつけなくっちゃ。。。

え??足踏み???
初耳です。どんなんだろ?  むむむ

5月20日以降の焼き上がりだそぅです。
ちゃんと出来上がるかな?割れないか?不安です~
引き取りに行くときに、また作ってこようと思います♪
画像UPしますね~♪ どうだろ。 ワクワク☆
From:orange URL 2010.04.13. Tue 15:22 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

