プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2010.02.20 Sat 22:38
今日は天気も良いし♪久しぶりにドライブ~♪

お隣、兵庫県へ。

隣と言っても、姫路までは遠い・・・。
実は、初めて行きました。(;^_^A

目指すは!世界遺産の→ 『 姫路城 』 です。

現在国宝に指定されている城は、松本城、彦根城、犬山城と姫路城の4つのみです。

姫路城内の国宝は、大天守のみでなく、
西小天守・乾小天守・東小天守・(イ、ロ、ハ、ニ)の渡り櫓、の全8棟あります。
桃山時代の建築で、昭和26年6月に国宝の指定を受けました。


100220-1.jpg

唐破風(上部が丸くなだらかに拡がる屋根)
姫路城の南にある大きな唐破風は日本で最大級のもので、
城の繊細で美しい造形にダイナミックさをプラス♪

100220-3.jpg


姫路城、行ってみたい、行ってみたい、と思いながら・・・
やっと見られた~♪v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

あ。 十月桜♪ 満開になったら綺麗だろぅなぁ~~

100220-10.jpg


城内への道は遠く・・・
いくつもの門をくぐります。

大天守の中には、姫路城骨組み模型がありました。

100220-2.jpg

最上階からの眺め(南)鯱(火を避ける、おまじない)♪
姫路駅や繁華街などが見えます。

100220-s.jpg

来月は『彦根城』に行きたいなぁ~ と思っています。

長いので、折りたたみますね。 

お時間のある方は ↓ More ↓ご覧になって下さい♪



姫路市美術館

現在開会されているのは「大野麥風と大日本魚類画集」
開催日:平成22年2月6日(土)~3月7日(日)

100220-b.jpg




兵庫県立歴史博物館には、姫路城の15分の1サイズの模型がありました。

100220-15.jpg

兵庫県立歴史博物館 では
「ミニチュアの世界」*小林礫斎(れきさい)と手のひらの宇宙*が開催されていました。
とても珍しいものだそぅです。 ちいさな、ちいさなもの。

開催日:平成22年1月30日(土)~3月28日(日)

100220-m1.jpg

ほんとに小さいんですよ~
この手のひらにのっているのは、た・ん・す。
ちゃんと「引き出し」も開くんです!
小さな瓢箪・駒・扇子・・・
お米に字を書いてあるもの・・・
いろんな小さいものがありました。面白かったです♪

今度、また姫路市へ行ってみたいと思いました。
もっといろんなとこ、面白いところの研究しなきゃ~

そぅいえば、「orange」っていう雑貨やさんもあったなぁ。。。
看板に「エッフェル塔」のイラストが書いてあったし、今度は覗いてみよう。。。
No title
お天気に隣町までドライブ♪
好いですね~(人´∀`).☆.。.:*・゚

私も一度だけ姫路城に行ったことがあります。
でもその時は今ほど建造物を観る楽しみを知らず
機会を無駄にしただけでした・・・(;^ω^)

orangeさんのお写真観てたら、やっぱり世界遺産だけあって
美しいお城だと再確認。

姫路市美術館の建物も、教会のような洋館のような・・・
ぐっと来ました。

お天気に恵まれて本当に良かったですね♪
10月桜もとっても綺麗☆
From:ケ*セラ URL 2010.02.22. Mon 18:09 [Edit]
>ケセラさん♪へ
ケセラさん、こんにちわ~♪

ひさしぶりのドライブでした。
天気が良かったので気持ちよかったです♪

ケセラさんも姫路城に行かれたのですね~。
いまは一部が補強に取りかかっているので
ちょっと外観がイマイチな部分もありますが・・・
また行ってみたいと思いました。
美術館もステキでした☆

十月桜があるのは知らなかったので
嬉しかったです!満開だったらなお良かった。。。(;^_^A
またじっくり研究してから、姫路市付近に行ってみようと思います~
From:orange URL 2010.02.23. Tue 10:18 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

