プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2010.01.14 Thu 22:59
今日も雪がチラつきそうな寒さでした。



「寒い 寒いっ!」

と、言いつつも・・・ ビールは飲みたくなるものです。(;^_^A アセアセ




鰹のタタキを見つけたので、夕飯前にビール乾杯♪

100114-1.jpg

あと、豆腐あんかけ。

100114-2.jpg

食欲場が増してきたところで、おかずを。



☆大根と鶏肉

100114-3.jpg

圧力鍋で10分。
(唐辛子・出汁・酒・みりん・醤油・オイスターソース)


☆里芋と焼き蒲鉾(蒲鉾は最後に入れて温めただけ)

100114-4.jpg

里芋の皮を剥くのを
*水から里芋を入れて沸騰後10分煮て取り出すとyajirushiorenji皮が剥きやすい*
うぅ~ん。 確かに♪ツルッと剥けます。
(でも今日は、里芋の大きさがバラバラだったので、包丁で剥きました)


また「おかずがない」と言われそうだったので、
白菜・胡瓜・人参の浅漬けと、じゃこ・ピーマン炒めを。

100114-5.jpg

結局、里芋のほとんどは私が食べました~。 笑

こんばんは(^.^)
いつも美味しそうな夜ごはんですね!
おなか(**)すいた~

ところで
旦那様の言う「ごはんのおかず」って・・・
どんなヤツ?!(@▽@*???
いつも、たくさんおかすあるのに?!
エライなぁ~
私こんなにたくさん作れません(==;
キャパオーバーです~
From:ちろりん URL 2010.01.15. Fri 19:17 [Edit]
やっぱりorangeさん凄いよ~。

毎晩居酒屋並みだもの。
お仕事しながらほんとよくこれだけのもの作るなぁと感心してしまう。
「おかずがない」ってさぁ、おかずあるじゃん(笑)。
多分私にとってはこれ三日分くらいですけど(笑)。
家に作りにきてーーー!
From:くらん URL 2010.01.15. Fri 19:48 [Edit]
おお。また美味しそうなご馳走ですね~
里芋、水からですか! やってみよう!
実は「冷凍したのを茹でるとツルっと剥ける!」という
時短料理か何かの裏技を見て、里芋好きな夫が張り切って
冷凍庫に入れたのですが、どうやら「先端をカットしてから冷凍する」
・・・が正解だったようで、どうしたらいい物か・・・とお互いで冷凍庫を
開ける度に『( °д°)ハッ!!里芋!?どうする!?』などと
押し付けあってますw(;^ω^)

水から・・・ですね!? 冷凍しててもイケルでしょうか?w(。-∀-)ウヒ♪
From:ケ*セラ URL 2010.01.16. Sat 09:30 [Edit]
ハロー!
模様替えしたんだね、すごくさわやか!
早く春よ来い来いって感じだね☆

おかずどこが無いの~?すごく豪華・・・
ちなみに先日のささみきゅうり美味しそうだね!胡麻たっぷりでセサミン星人のわたし好み☆
よかったら今度配合を掲載シテチョ☆
From:ハニー・プー子 URL 2010.01.16. Sat 11:57 [Edit]
orangeさんこんにちわ~
ほっこりおいしそうなおかずたち~
どれもこれも、ヘルシーでよさげですねっ
ほんと種類も多くて、ぜんっぜんおかずたくさんあるよ~~!
里芋食べたくなってきた~
From:カリント URL 2010.01.16. Sat 12:53 [Edit]
>ちろりんチャン♪へ
ちろりんチャン、こんにちわ~♪

うぅ~ん・・・・・
「ごはんのおかず」って!?

やっぱり・・・
豚カツとかカラアゲなのかなぁ~?
でも毎日毎日、揚げ物ってわけにいかないしね、
ほんと、困るわ~。(;^_^A

お漬け物は好きじゃないし
って。面倒なヒトです。<(;~▽~)
From:orange URL 2010.01.17. Sun 13:33 [Edit]
>くらんサン♪へ
くらんサン、こんにちわ~♪

あはは・・・
お酒が好きなので
結局いつも「酒の肴」っぽいものばかりです。(笑)

毎日、主人がお風呂に入っている間に作ります。
半身浴もするので、1時間弱お風呂に入ってるんですよ~
男のクセに。(笑)
でも半身浴をしてから腰痛も治まって体調もいいようです!
From:orange URL 2010.01.17. Sun 13:36 [Edit]
>ケセラさん♪へ
ケセラさん、こんにちわ~♪

里芋ね、以前テレビで見たのですよ~。
やってみたら、ツルッと剥けたので
面白かったです。
でも大きさがバラバラだと、できないでしょ・・・
なので、今回は包丁で剥きました。
熱湯から入れるのなら、大きさがバラバラでも
入れるタイミングをずらせばOKなのにねぇ・・・。

冷凍? それは知りませんでした。
「先端をカットしてから冷凍する」
忘れないように、と思っても、つい忘れてしまいそうです~
でも、今度やってみようかなぁ♪

冷凍してあっても大丈夫ではないでしょうか?
結局は下ゆで状態になるのだから・・・。
ちゃんと出来るといいですが。
うぅ~ん。今度、買ってきて試してみますね。
From:orange URL 2010.01.17. Sun 13:42 [Edit]
>ハニー・プー子ちゃん♪へ
ハニー・プー子ちゃん、こんにちわ~♪

やっと!模様替えしました!(笑)
うんうん。春が待ち遠しいなぁ。。。

ささみ&きゅうり、すごく簡単なの!
よく作ります。配合、いつも適当なんだけど・・・
今度ちゃんと計ってみるねぇ~♪
ゴマ、いっぱい入れてるよ~。 スリスリ スリスリ
From:orange URL 2010.01.17. Sun 13:44 [Edit]
>カリントさん♪へ
カリントさん、こんにちわ~♪

ヘルシー過ぎると、
「パンチがない」「おかずがない」と言われるので
難しいです。(笑)

里芋、いまたくさん出回っていますね。
また「里芋コロッケ」作りたいなぁ~と思っています。
あ!「おやき」も!
里芋~また買ってこなくちゃ~♪(〃∇〃)
From:orange URL 2010.01.17. Sun 13:47 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

