プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2009.12.13 Sun 23:19
今日は珍しく、旦那と電車で出かけてきました。 貨物車
天気が良く、暖かかったので~うろうろ~していても気持ちよかったです♪
ミナミは相変わらずスゴイひとでしたが
デザイン学校の前を通ると(12日・13日の期間限定)で
雑貨ブースが出店していると聞き、ビルの中へ入ってみました。
心斎橋アーバンBLD「ZAKKA feu feu」(次回は2月上旬)
面白かったのでまた次回も行ってみたいと思いました。学生さんの作品も沢山ありました♪






『里芋コロッケ』を作ってみました。

具は里芋だけ、です。(;^_^A アセアセ

湯がいて、潰して。 塩コショウ。 それだけです。<(;~▽~)

フライパンに多目の油を入れて。

091213-1.jpg

なめらか~な♪口当たりで美味しかったです♪

091213-2.jpg

旦那は→「これにミンチ入れたらいいねん。ほんならもっと旨味が出るやろ」

ふむふむ。 それは賛成~☆ 今度はミンチを炒めて入れてみよぅ。。。




あと、ローストビーフです。
「最近、作ってないなぁ~」と。
クリスマスも近くなってきたし、ちょっと作ってみよう!

091213-3.jpg

   わぁ~い♪♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪わぁ~い♪

ソースは、お肉に焼き色をつけたフライパンに
玉ねぎのみじん切り・おろし生姜・酒・みりん・砂糖・醤油・水
煮立たせました。
これだけだと飽きるので、ポン酢でも食べてみました。 ☆(。`・∀・。)☆

そして。この後は、お好み焼き(広島風)です。

早い時間から飲み始めたので、ちょっと酔ってしまいました・・・・・笑

No title
里芋コロッケ、かりっとして美味しそうに揚がってますね~
成形の美しいフォルムに見惚れてしまいましたw
パン同様、成形もorangeさんにかかると、美しい仕上がりに
なるのね~と妙に感心♪♪

今頃、綿をふわっと巻いて、可愛いオーナメントを吊るしたりして、
ツリーの飾り付け中かな?
From:ケ*セラ URL 2009.12.14. Mon 18:10 [Edit]
No title
お久しぶりです^^
ちゃんとメールフォームから届きましたかね??

サトイモコロッケ、美味しそう♪
サトイモって甘くて大好きですが、皮むきが
どうも嫌いです><土で排水溝がジャリジャリするし(汗

ローストビーフ、今年は作ろうかな~とか考えつつもなかなか実行に移せない面倒くさがりな私です。。。

From:なお URL 2009.12.14. Mon 22:17 [Edit]
No title
里芋コロッケ♪シンプルで美味しそうですね!^^
滑らか~ふんわり~な感じが伝わってきます。

ちょうどこないだローストビーフのことを
考えていた(笑)ら、orangeさんの
ローストビーフが頭に浮かんできたんです^^;
そしたら今年もお目にかかれました!^^
私も今年チャレンジしてみようかな^^
作りたいものがたくさんです~v-291
From:えび URL 2009.12.15. Tue 09:24 [Edit]
>ケセラさん♪へ
ケセラさん~

里芋コロッケ、初めて作ってみたのですが
意外と美味しくてビックリ。(笑)
ベタッとして丸めにくかったので
ラップにくるんで丸めました!

ツリー!
そろそろ新しいものが欲しいです。
来年は、ケセラさん宅みたいなツリーに
出会えるといいなぁ。。。
From:orange URL 2009.12.15. Tue 10:23 [Edit]
>なおちゃん♪へ
なおちゃん、こんにちわ~♪

え・・・・
私、10日のお昼、なおちゃんにメールしたんだけど
届いていませんか?

あらら。 ごめんなさい。

でも、そろそろ・・・ お家に届いているころかな?
息子クンが起きてるときだといいけど。
お休み中、ピンポンで起こしちゃったらゴメンね。(;^_^A

里芋ね、洗ってから、皮のまま~お鍋で湯がくのです。
すると、ツルッと皮が剥けちゃうよぉ♪
大きさにもよるけど、15分くらいかな。
小さいのは5分~10分でいいし。
気が向いたら試してみてね♪

ローストビーフ。
意外と簡単なのです。ビックリするくらい簡単よ。(笑)
From:orange URL 2009.12.15. Tue 10:30 [Edit]
>えびサン♪へ
えびサン、こんにちわ~♪

里芋コロッケ、思いつきで作ってみたのですが
塩コショウだけでも結構イケました。(笑)
またミンチを入れて作ってみたいです♪
忘れないうちに作らなきゃ!(笑)

ローストビーフ、ほんとに簡単なんですよ。
手がかかっている、と思ってもらえるのでラッキーです☆ 
今回は、2つ作って、もうひとつは冷凍しました。ふふふ
From:orange URL 2009.12.15. Tue 10:33 [Edit]
コロッケは、とてもきれいな小判型ですね~
食べたい!

私だったら旦那さんのミンチプラス
炒めたみじんぎりのたまねぎをいれたいな~

ローストビーフもおいしそうだし、
お店のみたい☆
From:のりたま@けいたい URL 2009.12.15. Tue 13:10 [Edit]
No title
orangeさんさぁ、やっぱり凄いんだけど…。
さといもコロッケを作ったら、その日はそれだけで終わりだと思うんですけど…。
そこにロービーを作り…。
お好み焼きまで用意するとは…。
私にとっては3食分なんですけど!
スーパー主婦だね^^

里芋のコロッケって美味しいよね~。
私も好きです。久しぶりに私も作りたくなりました~^^
From:くらん URL 2009.12.16. Wed 00:23 [Edit]
No title
おはよん~♪
里芋のねっとりまったりなコロッケ、
すごく美味しそうーーー!
素材が生かされたお味気になるわ~♪
ミンチ入れるのも美味しそう!
里芋って一袋使い切るの大変で・・(^∀^:)ゞ
揚げもの苦手だけど(笑)、これ試してみたいわぁ☆

↓カレンダーかわゆいね~~(〃yy〃)
これはテンションあがっちゃうよね!
我が家、まだツリー飾ってなくって。。
早く出さなきゃクリスマス終ってしまうわぁ(汗)
From:ひまわり☆ URL 2009.12.16. Wed 06:36 [Edit]
>のりたまサン♪へ
のりたまさん、おはよぅございます♪

コロッケは、丸めにくかったので、
ラップで巻き巻きしました。(^▽^)

あ!炒めた玉ねぎ!
そっかぁ~~~ 玉ねぎも入れたほうが
美味しそうですね♪
ありがとうございます。
今度は忘れずに入れてみますね~♪

ローストビーフ、たくさん作ってしまいました。(^^;A
ポン酢で食べるとタタキ風?(笑)
From:orange URL 2009.12.16. Wed 08:04 [Edit]
>くらんサン♪へ
くらんサン、おはよぅございます♪

えぇ~と。
日曜日は出かけていて、夕方に帰ってきたので
まず、おやつ?に、コロッケ。(ビールと。笑)

で、お好み焼きが焼けるまでのあいだ・・・
ローストビーフ&ビール。

お好み焼き&焼酎ソーダ割り。(*^○^*)

ふたりしてお酒が好きなので、
だらだら~~ と飲んでしまいました。(^^;A

里芋コロッケ、また作ってみたいと思いました!
くらんサンの里芋コロッケ、どんなかな~~~♪
中の具は?なにを入れるのでしょうか・・・ ワクワク
From:orange URL 2009.12.16. Wed 08:08 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

