プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2009.11.13 Fri 22:18
今日は寒かったので
温かいものが食べたいなぁ~~

っと。 茶碗蒸し♪

今回の具は
百合根・ほうれん草・鶏モモ肉・海老・椎茸・かまぼこ・三つ葉

091113-1.jpg


     『茶碗蒸し』  

① だし汁を鍋に入れて強火で煮立て、塩・しょうゆ・砂糖を少々加える。
再び煮立ったら、片栗粉を同量の水で溶き、手早く混ぜてとろみをつけて、人肌程度に冷ます。
② ボールに卵を割りほぐし、菜箸で静かに混ぜながら、だし汁を加える。卵液を、ボールなどで受けた万能こし器でこす。
③ 器に具の材料を入れる。卵液を器の八分目くらいまで注ぐ。
④ 蒸し器に水を入れて火にかける。充分蒸気が立ったらいったん火を止め、器にふたをして蒸し器に入れて強火にし、3分蒸す。
⑤周囲が固まって表面が白っぽくなっていたら、中火にして10分ほど蒸す。
卵の表面が固まって、なめらかになっていたら弱火にし、さらに5分ほど蒸す。
竹串を刺してみて卵液が流れ出てこなければ、長さ3cmに切った三つ葉をのせてもう一度ふたをし、30秒ほど蒸して火を止める。

うちでは、器3つ→だし汁 300ml に、卵2個です。




☆秋刀魚。 たまには魚も食べよ~っと。(;^_^A
091113-2.jpg

☆蕎麦菜のおひたし。(辛子・醤油)
☆ほうれん草のおひたし。(柚子コショウ・ポン酢)
☆「むかご」 (サッと湯がいて)
091113-3.jpg

☆豚肉+キャベツ+ピーマン (生姜炒め)
091113-4.jpg


湯がいた「むかご」は、マヨ+醤油+一味で食べると美味しかったです♪
091113-5.jpg


茶碗蒸し・・・
作るのは面倒なんだけど、美味しいので作りたくなります。
また具を変えて作ろう~♪
オススメの具があれば、教えてくださいね~ハート


「にほんブログ村」 ↓ 参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです♪ ありがとぅございます♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


「blogram」  ↓ 面白そうなので登録してみました。

blogram投票ボタン

No title
そう…作るのは面倒だけど…茶碗蒸し大好きー♪
ゆり根が入ってるなんてー、嬉しくて泣きそうー
orangeさん、ウチに来て作ってくださーい♪
私はお酒の準備します~(笑)^^

それとお出しにとろみをつけちゃうんですねー!
ぷるぷるになるのかな??
美味しそう~^^

それにしても、いつもおかずがたっぷりでいい奥さまだぁー!
ウチの奥さんになって欲しいデス^^;
むかごも美味しそうー
From:kumakichi URL 2009.11.16. Mon 15:14 [Edit]
No title
うわ~、今日も盛りだくさんだわ!^^
今日も寒いですよね。茶碗蒸し美味しそうです!
前に作ったのがいつだったかも思い出せない><
越してきてから作ってないかもv-12
ゆり根が入ってていいですね☆あの食感好きです!

蕎麦菜のおひたし、気になります~。
食べたことないと思います。
むかごもあまり食べたことがないのですが、
私の中では「美味しいもの」とインプットされています^^

秋刀魚ももうそろそろ終わりでしょうか?
大根おろし、滑らかそうですね!
別の器に入れるのイイですね。

昨日、圧力鍋買いましたよv-411
迷った挙句、2.5㍑の小さいのにしました。
今晩早速使おうと思っていますが、ちょっとドキドキ 笑
買い物の途中、ザリーンのランチョンマットを発見☆
エクリュが欲しかったんですが、なくて、ベージュとピンク(!)にしました。
夫に1色選ばせたら、ピンクがよいと。。。

From:えび URL 2009.11.16. Mon 17:51 [Edit]
No title
こんばんわ♪
いつもながら、ステキな肴が勢ぞろいな食卓♪
美味しそうです(人´∀`).☆.。.:*・゚
我が家も今夜生姜焼き(オンリーw)予定なのですが、
キャベツとピーマンを一緒にすると栄養価も高そうだし
食べ応えも良さそうですね☆
パクっちゃおうw( ´艸`)
From:ケセラ URL 2009.11.16. Mon 19:19 [Edit]
No title
むかごのくし刺し?かわいい♪
いいな~食べたい~!!

orange家は品数が多くて本当いいな~
おじゃましたい☆

確かに温かいものが恋しいですね。
こちらも夜は冷えてきたんです><
From:のりたま URL 2009.11.16. Mon 19:42 [Edit]
>kumakichiさん♪へ
kumakichiさん、こんにちわ~♪

ほんと。
茶碗蒸し、って面倒ですが美味しいですよね~♪
百合根、大好きなんです。
でも主人は苦手なよぅなので、ほんの少し。(笑)
百合根が美味しいのに~~~~! ねぇ♪

出しにトロミをつけると失敗しにくいらしいです。
おばあちゃんに教えてもらいました。
結婚当初は失敗していて、よく相談してたんです~。
百合根も、おばあちゃんの大好物なんです。
百合根の玉子とじ、子供の頃からよく食べていました♪

From:orange URL 2009.11.17. Tue 10:38 [Edit]
>えびサン♪へ
えびサン、こんにちわ~♪

寒い日は温かいものが食べたくなるので
茶碗蒸し~これから、ちょくちょく作るかも。(笑)

蕎麦菜のおひたし、しませんか?
一昨日、半額だったので買ってきました。
でも意外と日持ちするんですよ♪
サッを湯がくだけなので簡単です。是非♪

むかごも美味しいです。
まだまだあるのですが・・・ う~ん、なにしよう。。。

秋刀魚、まだ生サンマも売っていたのですが
私、魚が苦手なので、いつも開きを買ってしまいます。(;^_^A アセアセ

圧力鍋! 買われたのですね~♪
これからの時期、ピッタリですね。
2.5㍑・・・ うちも欲しいです。
昨日、うちのを見たら、5.5㍑でした。 重いです!

ザリーン、ベージュとピンク?
ピンク・・・カワイイですねぇ~♪v(≧∇≦)v
From:orange URL 2009.11.17. Tue 10:45 [Edit]
>ケセラさん♪へ
ケセラさん、こんにちわ~♪

茶碗蒸しは・・・
私が食べたかったので作りました。(笑)
具も、私の好きなものばっかり! アハハ

生姜焼きに、キャベツ・ピーマンを入れると
野菜をたっぷり食べられるので良いと思います♪

でも、主人は「弁当を食ってるみたいやな」と言います。
(お弁当によく入れるので、そのイメージが定着したらしいです。(笑))
From:orange URL 2009.11.17. Tue 10:48 [Edit]
>のりたまサン♪へ
のりたまサン、こんにちわ~♪

むかご~~~ まだまだ、あるんですよ~。
う~む。 どうやって食べよう?? 悩みます。(笑)

今日は、全国的に雨ですね。
寒~い。 ダウンを出して着てきました~。
手袋もほしいいところです。  ブルブル
From:orange URL 2009.11.17. Tue 10:53 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

