プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2009.11.11 Wed 22:51
今日は休みです。

旦那を送り出してから、二度寝しました汗 旅疲れかも。汗

さすがに、お昼前になると目が覚めました。 スッキリ☆



今夜は、カレー。

ここ数ヶ月・・・ 「そろそろカレーが食べたいなぁ~」と思うと
カレー鍋にしてしまうので、なかなかナンを食べられず。。。

今日!やっと!のりたまサン♪に頂いたナン粉が活躍してくれました~♪
簡単に~ コネコネ   寝かすこと30分。 フライパンで焼いて、出来上がりキラキラkao03

091111-2.jpg


カレーは、2種類。 チキンカレーとミンチ(むかご)カレー。

玉ねぎを2個、フライパンで じっくり ゆっくり 炒めました。

チキンカレーのカレー粉は、無印の「チキンカレー粉セット」を使いました。
レシピは少し変更。
ストウブを使ったので、水2カップ→水1カップ
トマト2個→トマト缶 1缶
玉ねぎスライス2個→スライス 1個・みじん切り炒め 1個
初めて使いましたが、美味しかったです。
旦那は「パスタとも合うんちゃう?残りは今度パスタにしてみて。」と・・・

091111-1.jpg



もうひとつは、ミンチと「むかご」です。
普通にルクルーゼで多目に作りました。
そして、今夜 食べる分だけ、小鍋にとって「むかご」を入れて煮込みました。
むかごを入れると、なんだかトロリ~としていました♪好評~~♪

091111-3.jpg

あとはサラダです。

091111-4.jpg


(レタス・トマト・そば菜・ブロッコリーの芽・ラディッシュ・パプリカ)



やっぱり、旅の後は普通の家庭料理が食べたくなります。(^^;A

No title
おはようございます♪

二度寝、気持ちがいいですよね^^
(最近していないのですが。。。)

カレーとナン、美味しそうですね!
2種類作られるところが、orangeさん☆
ここ2ヶ月ほど、休日のお昼にカレー屋さん巡りを
するのが我が家のブーム?でした。
家でも作ってみたいと思いながら、遠ざかっているので
orangeさんのを見てまた気持ちが盛り上がってきました^^

旅の後の家庭料理、恋しくなりますよねv-343
From:えび URL 2009.11.13. Fri 10:12 [Edit]
No title
ナン粉なんて粉があるんですね!?
本場っぽい、ほんのり甘くて、噛むともっちりするような
出来上がりになるのかな? 
カレーとナンの組み合わせって、ほんと合いますよね★
あ~美味しそう(人´∀`).☆.。.:*・゚

ところで、「むかご」とは何でしょうか?w
From:ケセラ URL 2009.11.13. Fri 10:14 [Edit]
>えびサン♪へ
えびさん、こんにちわ~♪

二度寝、気持ちがいいです♪
今日も寝たかったです。(;^_^A

カレーとナン、ひさしぶりでした!
最近いつもカレー鍋だったので。(笑)
カレー屋さん巡り?いいなぁ~♪
私、辛いのが好きなので、辛いカレーがいいなぁ♪
カレー屋さんへいくと、トッピングも楽しいですよね☆

From:orange URL 2009.11.13. Fri 11:06 [Edit]
>ケセラさん♪へ
ケセラさん、こんにちわ~♪

そぅなんです!
ナン粉、ってあるんですねぇ。。。
そぅそぅ♪もっちり!
水を入れてコネコネするだけで
簡単に出来上がりました♪
また作ってみたいです~~

「むかご」は、自然薯の付け根にできる小さな芋です。旬の野菜です。
味が濃厚なんですよ♪
次は、バター醤油で炒めようかと思っています!
スーパーではなかなか見かけませんが
道の駅なんかでは売っていることもありますよ~♪
From:orange URL 2009.11.13. Fri 11:09 [Edit]
No title
orangeさん~、こんにちは♪
お邪魔するの、遅くなってごめんなさーい(>_<)

今年は体調が思わしくない事も多かったと思いますが、
それでも例年の様に楽しい旅に行けて良かったですね~
頑張って治療をしたご褒美ですね!
それと、orangeさんを支えてくださったご主人さまもね♪^^
来年の計画がまた楽しみですねー^c^/

むかご、懐かしいです!
ウチの実家は街中だったけれど
田舎の父の知り合いの山で自然薯を掘らせて貰ったときに
むかごも貰って来ました!
カレーに入れるとまた美味しそう~♪^^
From:kumakichi URL 2009.11.13. Fri 15:31 [Edit]
普通のごはん
こんばんは(^.^)♪
わかります~わかります~
旅行から帰ってくると、普通のごはん!食べたくなります。。。
私の場合・・・普通より、もっと素朴な・・・
お茶漬けでも・・・いいわ(笑)

我が家も「揚げ物」多いんです(++)
夫婦して、大好物v-10なんですもの。。。
旦那様・・・結婚して10kg増量です(==;
From:ちろりん URL 2009.11.13. Fri 20:20 [Edit]
No title
こんにちは!

おおーナン。
手軽にできちゃうのが便利ですよね~。

カレーもおいしそう~。
うちも最近、市販のカレールーで
カレーを作ったところです。
(私が仕事で遅くなりそうだったから、相方の夕食用に)

ナンではなく、うちでは米じゃないと夕食が成り立たないんですけどね^^;
No Life,No riceです(笑)
From:のりたま URL 2009.11.14. Sat 17:02 [Edit]
おひさしぶりぃ
こんにちは!
出産後実家からの訪問だよ~v-258
広島、懐かしいなー。
旦那様が付き合って10カ月で広島勤務になっちゃって
広島と岐阜の遠距離恋愛だったんだ~v-34
4年間も遠距離だったから費用もかかったけど
広島って聞くとなんだか懐かしい~v-10
紅葉もすてきだね、今年は見れそうにないけど
今は実家の岐阜でお庭から見える紅葉を眺めてるよー。

母乳には刺激物あんましだめだけど
カレー食べたくなっちゃったv-20
またベビが寝静まった時に訪問するねー☆
From:ハニー・プー子 URL 2009.11.15. Sun 13:23 [Edit]
No title
こんばんわー♪
二度寝って幸せになれちゃうよね(*´▽`*)
やっと休みになって、昨日帰ってきてからずーっと9時まで寝てました。
この歳になっても寝れるものね(笑)

『むかご』って初めて聞いたよ~。
自然薯の小さなお芋さんなのね☆
カレー、今ものすごく食べたいのよねぇ~。
orangeちゃんの画像を見て、ますます食べたくなっちゃったわ(涙)
オウチでナンなんてオサレ☆
ウチはご飯ばかりだなぁ。
今度ナン作ってみようかな♪
From:ひまわり☆ URL 2009.11.15. Sun 18:38 [Edit]
>kumakichiさん♪へ
kumakichiさん、こんにちわ~♪

いぇいぇ。ご訪問ありがとうございます。

ほんと、今年も旅行することが出来て嬉しいです。
また来年も行けるように頑張ります。。。
来年は、九州or関東かな。

むかご、美味しいですよね!
最近、毎日食べています。(笑)
いろいろ試しているのですが案外なんいでも合います~☆
From:orange URL 2009.11.16. Mon 13:11 [Edit]
>ちろりんチャン♪へ
ちろりんチャン、こんにちわ~♪

ほ~んと。
なんだか、普通に素朴な料理が食べたくなります。(笑)

と言いながら、土曜日は「もつ鍋」だったんですけど。アハハ

ちろりんチャン宅も揚げ物スキなのね~~
揚げるの&掃除は面倒だけど、美味しいよね♪

あ。うちも!結婚してからね
旦那が5~6年で8キロくらい太ったのね、
それからダイエットしたよ。運動!禁酒!っで元に戻った~♪
いまでも年中、半身浴してるよ。
でもそのおかげか?ここ2~3年は体重が変わらず!
やっぱり半身浴っていいのかな。
でも私はなかなか時間がないわ・・・・
From:orange URL 2009.11.16. Mon 13:16 [Edit]
>のりたまサン♪へ
のりたまサン、こんにちわ~♪

ナン!美味しかったです。
好評でした。ありがとうございました♪
また作ってみたいです。
チキンカレー初めて作ったので、感激☆
ゴハンもいいですが、たまにはナンに決まりぃ~♪v(≧∇≦)v

From:orange URL 2009.11.16. Mon 13:18 [Edit]
>ハニー・プー子ちゃんへ
ハニー・プー子ちゃん、こんにちわ~♪

わぉ♪わぉ♪オメデトー!!
ε=ε=(/*~▽)/ キャー!!

あとで、そちらへお伺いしますね。
あぁ~♪良かった~♪
毎日、楽しいだろぅなぁ・・・・☆

4年間も遠距離恋愛?すごい~
私には絶対ムリやわぁ。(;^_^A アセアセ

広島、良いところだったので
また行きたいと思っています♪

ご実家、岐阜なのね。
紅葉が綺麗だろぅなぁ。。。

忙しい時期に来てくれて、アリガトウ アリガトウ♪
あぁ~ 赤ちゃん、抱っこしたいよぉ~~v-10
From:orange URL 2009.11.16. Mon 13:23 [Edit]
>ひまわり☆ちゃんへ
ひまちゃん、こんにちわ~♪

ホント。二度寝って幸せを感じるよね。(笑)
ダラダラ~してるの、気持ちいい。アハハ

むかご、北海道にもありそうだけど・・・
どうなのかな??
最近、毎日たべてるの。まだ袋の半分くらい。まだまだ食べなきゃ。(笑)

うんうん、ひまちゃん~
ナン、簡単で美味しいから作ってみて♪
ひまちゃんなら、もっと美味しくできるハズ!

From:orange URL 2009.11.16. Mon 13:26 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

