プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2009.10.01 Thu 23:28
今日から10月ですね。。。

うぅ~ん 早いなぁ~。 今年も残すは3ヶ月?! (^^;A

今年は特に早かったよぅな気がします。 ω

大阪の最高気温は28℃という異常なほどの蒸し暑さでしたが
さすがに、日が短くなりました・・・。

これからの時期
真っ暗な空を見上げながら帰りを急ぐの、ってイヤだなぁ。。。





っと。 ご飯の用意しなきゃ。 !



☆オムライス (ソースは、このまえのハヤシの残り)
(玉ねぎ・ベーコン・ウインナー)チキンライスに玉子を乗っけて♪

091001.jpg

☆ササミのピカタ風 (思いつきで作ったので・・・)

sasami4.jpg

「材料」
・ササミ 4本
・にんにく 1片
・塩コショウ 少々

A・小麦粉 大さじ3
 ・チリパウダー 小さじ1/2
 ・あらびき黒胡椒  適量

B・玉子 1個
 ・スキムミルク 小さじ1
 ・水       小さじ2

オリーブオイル 大さじ3


①ササミの筋を取ってタテ半分に切り、まな板に並べてラップをかけ
麺棒などでたたいて平たく伸ばし、塩コショウする。
②にんにくをすりおろしてササミにもみこみ、しばらく置く。
③「A」を混ぜ合わせる。「B」を混ぜ合わせる。
④「A」にササミを入れて全体に馴染ませ、「B」にくぐらせる。
⑤フライパンにオリーブオイルを入れて④を焼く。




☆塩豚の炒め物 (キャベツ・ニラ)

091001-2.jpg

塩豚は常に置いています。
豚バラ肉(小さいブロックor角煮用などの厚切り)全体に塩(伯方の塩)をして、
キッチンペーパーに包んで冷蔵庫へ。 10日ほど美味しくいただけます。

お弁当のおかずに使えますよね♪
こんがり焼いたり、炒めたり、大根スープにしたり・・・
いろいろ使えて、とっても便利です。

毎日キッチンペーパーを取り替えると、10日ほどOKです。
冷凍保存もできるので助かりますねぇ~。



また大根ですが・・・。

☆大根・きゅうり・ツナサラダ

091001-3.jpg

大根を銀杏切りに。胡瓜は薄くスライス。
塩を振って、しばらく置き水気をギュッと絞り、
ツナ缶の汁気を切ったものと合わせる。
あとは、粗挽き胡椒ガリガリ挽いて、マヨネーズと合わせるだけです。



あぁ~~~~
「美味しい♪」とろとろオムライスを食べに行きたいなぁ。。。 (^^;A


「にほんブログ村」 ↓ 参加しています。
(いつからだっけ?すっかり忘れていました・・・)

1クリックしていただけると嬉しいです♪ ありがとぅございます♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

No title
orangeさん!
私、ここに載ってるメニュー、全部好き^^
ちょっと今こういうこってり系のモノ食べたい!
食欲の秋だなぁ…。

このツナサラダ、なんかいいな。
もりもり食べられそう。

そうか、今年、もうあと3ヶ月なのね…。
早いなぁ…。はぁ~~~。
From:くらん URL 2009.10.02. Fri 03:49 [Edit]
No title
orangeさん おはようございます☆
オムライスや、おかず・・・とっても美味しそうですね!!
私だったら、オムライスとサラダだけになってしまいますが、
ささみに塩豚まで~すごいです~♪食べたい・・・^^

なるほど、塩豚は10日ほど持つんですね!
何度かやったことがありますが、小心者!?
でついついすぐに使ってしまっていました><

栗ご飯作られたんですね!
新米も手に入ったので・・・作ろう・・・かな^^;

ビーズ、止めてしまったんですよ><
今さらですが、記事を読んで、orangeさんにニッパーなど
お譲りしたかったわ。。。なんて思いましたv-398
From:えび URL 2009.10.02. Fri 09:10 [Edit]
>くらんサン♪へ
くらんさん、こんにちわ~♪

ありがとうございます。
昨日は食べ過ぎてしまいました・・・。(;^_^A

主人に「おい!腹!出てるんちゃうか!」と言われて
腹が立ったので 「便秘やねん!」と言いました。
が・・・ 実は少し太ったのです。 アセアセ

いまから食欲の秋!!なのに。 あららら~
また年末年始は危険なのに。 (笑)

それにしても、もう1年が過ぎ去っていくなんて~~~

From:orange URL 2009.10.02. Fri 10:55 [Edit]
>えびサン♪へ
えびサン、こんにちわ~♪

ずっとオムライスが食べたかったんです。
でも、本当は美味しいお店に食べに行きたいです。(笑)

塩豚、毎日キッチンペーパーを取り替えると
カナリ長持ちしますよ。冷凍もOKなので助かります。
ついでだから今日も使う予定です。(笑)

ビーズ、やめてしまったんですよね。
本も、差し上げたと言ってらっしゃったですよねぇ。
私は本だけとってあるのですが
もう作らないだろうなぁ。。。 (;^_^A
From:orange URL 2009.10.02. Fri 10:58 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

