プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2009.08.24 Mon 22:54
なんだか・・・ 最近・・・
茄子ばかり食べています。 (;^_^A

今日も茄子。 冷蔵庫にある野菜の整理です。 

☆茄子の炒めもの(茄子・南瓜・人参・ピーマン・エリンギ・鶏胸肉)
(生姜・豆板醤・甜麺醤・醤油・水・片栗粉)

0824.jpg

胸肉は、塩とゴマ油で下味をつけて保存していたもの。
いろいろ使い回しが利くので便利です♪


☆セセリ (イタリアの美味しい塩・梅塩・カレー塩)

0824-2.jpg

ムショーに食べたくなったので買ってきました。
旦那も大喜び。笑
白葱を切って目の前に置いておいたのに・・・ 忘れてました汗


☆刺身こんにゃく (ゆず入り) ワサビと刺身醤油で。
☆ちりめんじゃこ (自家製ふりかけ) 

0824-3.jpg

じゃこは、ゴマ油で炒めてカリッとしたら白胡麻を加えて煎り、
最後に鰹節と醤油(少々)を入れて混ぜれば出来上がり~♪
ふりかけの他、おにぎりに入れたりもします。。。

☆サラダ (サラダ菜・キャベツ・かいわれ大根・トマト・コーン・パプリカ)
(玉ねぎドレッシング)
☆玉子豆腐 (賞味期限が昨日だった。笑)
☆たまごスープ (大根・玉子・ネギ・ラー油)

0824-4.jpg

今日、鶏やさんで「鶏ガラスープ」を頂いたので
そのまま大根を入れて、塩胡椒・ラー油で味を足しました。
大根が美味しかったです♪ワカメも入れれば良かったかなぁ。。。


茄子は体をひやす食材って聞いたことがあるので、
食べ過ぎには注意よ~(゜.゜)

といいながら、わたしも教えていただいた辛子漬けをつくりたい今日このごろですo(^-^)o

いいな~たくさんのおかずで、ごはん食べにいきたいわ~
From:のりたま@けいたい URL 2009.08.25. Tue 11:25 [Edit]
>のりたまサン♪へ
のりたまサン、こんにちわ~♪

えぇぇぇぇ~~~
身体を冷やしちゃうんですか?
あらら・・・ じゃあ毎日は食べ過ぎですね・・・
飽きないので、次は焼き茄子だ!って思ってたのですが。(;^_^A

辛子漬け・・・ 食べたいです~
2年前に「水茄子」を食べてから
急に茄子の漬け物も食べられます!
いままは苦手だったのに。不思議~。(笑)
From:orange URL 2009.08.25. Tue 15:42 [Edit]
こんなに沢山美味しいものを作って貰える旦那様が羨ましい
ウチは最近、手抜きなもので…
From:粉雪 URL 2009.08.25. Tue 22:23 [Edit]
No title
ここ最近は野菜が高くて、野菜コーナーは必要なものを買ったら
そそくさと立ち去ってます><
じゃがいもや玉ねぎの常備菜が高くなると一番困ります。
茄子は我が家も大好きで、素揚げして大根おろしにめんつゆ!がまいう~
です(笑 油との相性ばっちり^^
セセリも大好きで、夜勤時の朝ご飯にぴったりです^^
塩コショウで焼くだけで簡単に美味しいお肉に変身^^なので♪
From:なお URL 2009.08.25. Tue 22:48 [Edit]
No title
おっはよー♪
いつもながら豪華なご飯~(*´∀`人オイシソー♪
鶏肉は塩とゴマ油で下味をつけておくと便利なのね!
コレもぜひ試してみなくてはー♪
まるでorangeチャンは生活&料理の知恵の宝箱や~~。
あ、最近言わないか・・・(笑)
3種のお塩で焼くと美味しそう!!!
最近梅が食べれるようになったから、
梅塩もさっぱりいいな~☆ 私やっと大人になれたみたい(笑)

ウチも今ナスがたくさんあるのー。
美味しいし好きだけど減らなくってー(^▽^;)ゞ
毎日ナス三昧しているよぉ~~~。
From:ひまわり☆ URL 2009.08.26. Wed 06:45 [Edit]
No title
こんにちは^^

昨日はご訪問&コメントありがとうございました。

茄子ー♪大好きです^^
なんだかこの間から茄子が高くて買うのずっと我慢してたんですけど、ようやくお安くなってきたのでこの間買いました。
どういう食べ方にしても美味しいですよね♪
でもやっぱり油との相性がいいかな、茄子^^
せせりは焼き鳥屋でたまにおいてあるところもあるけれど、お肉屋さんでは見かけた事ないです。
鶏好きなので、せせりが普通に手に入るなんてうらやましいです~。
From:くらん URL 2009.08.26. Wed 12:40 [Edit]
>粉雪サン♪へ
粉雪さん、こんにちわ~♪

またのご訪問、ありがとぅございます♪

私も主人も昼間は質素なお弁当なので(笑)
夕飯は楽しみなんですよ~。
晩酌が楽しみ、のほうが正しいかな?(笑)
毎晩、ビール→焼酎を飲むのです♪
なので酒の肴も込みです。(笑)

From:orange URL 2009.08.27. Thu 10:15 [Edit]
>なおチャン♪へ
なおちゃん、こんにちわ~♪

そぅそぅ、最近、野菜が高いよね・・・
じゃがいも・玉ねぎ・人参、って
なくなったらナゼか?不安よね。

茄子の素揚げに、大根おろし・めんつゆ!
それ!美味しそう~♪
揚げ物に大根おろし、いいもんね~☆
よし!今度、やってみるね♪

セセリ、美味しいよね~♪
我が家にも、よく登場します。
あ、また食べたくなってきた!(笑)
From:orange URL 2009.08.27. Thu 10:19 [Edit]
>ひまわり☆さん♪へ
ひまちゃん、こんにちわ~♪

また高カロリーでしょ。。。(;^_^A アセアセ
あ、そぅそぅ、安い胸肉でもね、
ゴマ油+塩をして置いたら十分OK♪
生姜とかニンニクも入れておくと、あと野菜を加えるだけなので
炒めるだけの短時間でOK♪
オリーブオイル+塩でもいいんだよ~。

梅?最近??   うぷぷ。
ひまちゃんったら可愛いんだからっ☆

その胸肉を焼いた後、たたいた梅干し+はちみつ混ぜて
塗ると美味しいよ~♪
鶏肉を焼くとき、隙間にピーマンとか、ししとう入れちゃって~☆
From:orange URL 2009.08.27. Thu 10:26 [Edit]
>くらんサン♪へ
くらんサン、こんにちわ~♪

ご訪問ありがとうございます!
コメントもくださって・・・感激です♪

あれから頭の中が
「辛いの食べたい 辛いの食べたい」って言ってます。(笑)

茄子、美味しいですよね~♪
高カロリーだと思いつつ・・・ 
揚げちゃうのが一番!美味しい~☆ですよねぇ♪

セセリ・・・ そぅですね。焼鳥屋さんでは見かけますが
スーパーでは、ほとんど見かけないと思います。
勤務先の近くに鶏肉専門店があるので
その店に寄ってから帰るんです。

あ・・ まだ昼間なのに~焼鳥が食べたくなってきました。(笑)

From:orange URL 2009.08.27. Thu 10:35 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

