プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2009.08.23 Sun 18:54
今日は、ひさしぶりに 『メロンパン』を焼きました♪

メロンパンを作るのは2回目ですが・・・

なかなか思うようにいきません。 (;^_^A アセアセ

レシピ通りに作ってるつもりなんだけど

クッキー生地が軟らかいのよね~~~~~~



   【ふとらないパン パート2】 P.58 


バター不使用 → 『さくさくメロンパン』

me.jpg



出来上がったのは ↓ ↓

me2.jpg

好評でした~♪
クッキー生地自体は、カリッ!として美味しい♪

でも、もうちょっとクッキー生地が扱いやすかったらいいのに。。。
今度は少し分量を改良してみようかな~。

me3.jpg

結構、大きめです。笑 焼き上がりは、ふわふわ~。

*はるゆたか 160g→6分割* 

No title
美味しそうe-265

すごいなぁe-420e-420
From:粉雪 URL 2009.08.24. Mon 14:17 [Edit]
No title
パン作り復活ですねー♪
メロンパン、可愛らしくて美味しそう~~~!
中もふわふわって感じですね^^
お写真からよく分かる!

ビスケット生地の部分はカリッとしてる…うーん、食べたいっ!
焼き立てを頂けるのはおうちパンならではですよね♪

From:kumakichi URL 2009.08.24. Mon 16:00 [Edit]
No title
こんばんわー!!
めっちゃメロンパンじゃないーーー♪
ふわふわカリカリが伝わるよ~(〃▽〃)
生地を包むのって難しいよねぇー。
しっかり包むっていうのと、軽く包むっていうのと色々作り方あるけど、
どっちがやりやすいのだろうね?
固いクッキー生地だと焼くと浮いちゃうし(笑)、
メロンパンは奥が深いですわぁー(ノ▽ ̄;)

写真撮る前に無くなってしまったというメロンパンの方が
大きかったのかな?(笑)
今度ビックメロンパン作ってみようかな~。
食べきってしまったらどうしよう(笑)
From:ひまわり☆ URL 2009.08.24. Mon 21:45 [Edit]
No title
外はカリッと、中はふんわり、で美味しそうですね!
クッキー生地にも、バターを使わないんですよね??
分量を変えて扱いやすくなるといいですね☆

昨日から、吹く風に秋の気配がします。
梅雨が明けてひと月もたっていないのに~。
From:えび URL 2009.08.25. Tue 08:30 [Edit]
>kumakichiさん♪へ
kumakichiさん、こんにちわ~♪

そぅなんです。
パンを焼きたくて 焼きたくて。(笑)
久しぶりに総菜パンを作りたいと思っていたのですが
主人のリクエストでメロンパンに・・・。
クッキー生地も作らないといけないし
面倒なのですが~
やっぱり焼きたては美味しいです♪

またいろんなパンを作りたいです~。 (≧∇≦)

From:orange URL 2009.08.25. Tue 10:16 [Edit]
>ひまわり☆ちゃん♪へ
ひまちゃん、こんにちわ~♪

そぅそう~
この前、撮れなかったから(笑)
今回はスタンバイしてたよ~~~~(笑)

しっかり包む、軽く包む
両方、また違った食感になるのかな?
私は軽く包んだ方がスキかも?どうかな~~??

そぅそぅ、この前は、4分割だったから
めちゃめちゃ大きかったよ~
今回は6分割だから、ちょうどいい感じ♪

といいながら・・・・ おやつに、って2個も食べちゃったけど。(笑)
いっぱい食べちゃえ 食べちゃえ~ *・゚゚・*:.。..。.:*・゚(≧∀≦)
From:orange URL 2009.08.25. Tue 10:20 [Edit]
>えびサン♪へ
えびさん、こんにちわ~♪

そぅなんです。
パン生地にも、クッキー生地にも
バターは一切、使用しませんよ~♪
クッキー生地には砂糖が多目だと思いますが
そこはバターを使わない、ということで多目に・・・。(笑)


あ・・・ そうですよね・・・
今朝、眠っていたら、朝方に寒く感じて目が覚めました。
窓を開けると涼しい風が入ってきて
「あ、秋っぽい。気持ちいい~」 と思っていました。
今年の夏は本当に「夏っぽく」なかったですね・・・。
From:orange URL 2009.08.25. Tue 10:24 [Edit]
おいしそうですね~!!
orangeさんの成形は綺麗で美味しそう☆
元々メロンパンは余り好きじゃないんですが、
手作りは格別らしいですね!?
もう少し涼しくなったら、また自宅でパン作りしたいと
思ってるので、また、ふとらないパンのレシピを
楽しみたいなぁと思います。
From:ケセラ URL 2009.08.25. Tue 14:00 [Edit]
>ケセラさん♪へ
ケセラさん、こんにちわ~♪

えっ 美味しそうに見えますか?
ありがとうございます!
パン上手のケセラさんに
そういってもらえると嬉しいです♪

いま暑いですものね~~~

もう少し涼しくなったら
またパン作り、たっくさんしちゃいましょう♪(笑)
ふとらないレシピ。まだまだ活用しましょうねぇ~~☆

って・・・ 最近バターを使わないので
バターの賞味期限が迫ってきました。アセアセ
From:orange URL 2009.08.25. Tue 15:45 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

