プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- -- --:--

2009.07.05 Sun 22:38
今日は旦那と行動を共に。 (;^_^A

普段通りに起床。 ちょっと天気が心配だけど・・・ ドライブ♪ 赤色の車

吹田~名神高速 京都南IC(900円)



    「京都ぉ~ おぉ~原 三千院♪」 


京都、坂が多いしバスとタクシーも多くて走りにくいし、苦手。
立ち寄りたいと思う店があって、車から降りようとしても
止める場所もなかなかなくて・・・ 結局、素通り。 (;^_^A


そのままドライブ♪ 滋賀県 高島市 朽木~( R367)安曇川沿い
この辺りは『鯖街道』と呼ばれ、鯖寿司が名産品です。
(鯖街道→福井県 小浜市~京都府を繋いでいます。) 

若狭から京都へ至る多数の街道や峠道には、それぞれ固有の呼び名がありますが、近年運ばれた物資の中で「鯖」が特に注目され有名になったことから、これらの道を総称して「鯖街道」と呼ぶようになりました。

この辺りには、「朽木スキー場」や「箱館山スキー場」があります。





ちょうどその頃、お昼時になったので、昼食を・・・。

手打ち蕎麦 『山水』 

0705-1.jpg

以前から気になっていたのですが・・・
なかなか時間が合わず。 今回やっと行くことができました。

0705-2.jpg

朽木地方名産「栃もち」がありました。
せっかくなので、この栃もち入りの蕎麦を注文。

0705-4.jpg

旦那は 「揚げもち とろろ蕎麦」

0705-5.jpg

私は 「揚げもち おろし蕎麦」
熱々の揚げ栃もち。 美味しい~♪ 身体にも良さそう!
大根おろしで、さっぱり♪ また食べたくなる味でした。

0705-6.jpg

曇りなので、残念ですが・・・。

この付近は真夏でも(平地に比べると)5℃ほど低いそうです。

そぅいえば、お店の中もクーラー付いてなかったけど、涼しかったです♪

0705-7r.jpg


ちょうど、今日から 「鮎の友釣り」 解禁日!
この辺りでは盛んに鮎釣りが行われています。
そして・・・ 家族連れにはキャンプ・バーベキューなど人気があります♪

さぁ~~  ドライブの続き♪    *** ↓続きます ↓***

そのまま・・・ 湖西方面へ出ました。

琵琶湖に浮かんでいる鳥居は 『 白髪神社(しらひげじんじゃ) 』 の鳥居です。

本殿は道路を挟んで向い側にあり、国の重要文化財に指定されています。
創建は2000年前と言われています。(鳥居は昭和56年に再建)

(紫式部)→「三尾の海に/網引く民のひまもなく/立居につけて/都恋しも」


0705-8.jpg




地元:新鮮野菜、果物の販売店をみつけました♪

カボチャ・茄子・トマト・ズッキーニ・にんにく・新玉ねぎ・新じゃがいも etc...
たくさん買ってきました♪v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

0705-9.jpg


帰りは、湖西道路 ~ 名神高速 京都東IC~吹田 (700円)


帰宅は、4時くらい。時間が早いので家に帰っても、ゆっくり♪ 
高速道路が混んでいない時間帯に帰って来られて良かったです。 ホッ。

  本日の走行距離:約250㎞




夕飯は手巻き寿司にしました。

0705-10.jpg

あるもので適当にサラダ巻き。 
旦那は「ツナ」があれば、ご機嫌♪ (笑)

0705-11.jpg

さっき買ってきた新玉ねぎ。 
鰹節+ポン酢で。 いただきま~す♪

0705-12.jpg

きゅうりも、シャキシャキッ! 

0705-13.jpg
No title
お蕎麦屋さん、念願かなってよかったですね☆
美味しそう~!
野菜や果物の販売、私も見かけたらたくさん買うだろうなぁ^^
250キロ、たくさん走行されましたね!
私の実家までの片道弱の距離かな!?
私も遠出したくなりました!

↓紹興酒も当選したんですね!すごい!
料理酒の代わりに使うと風味がよさそうですね!
From:えび URL 2009.07.07. Tue 08:32 [Edit]
>えびサン♪へ
えびサン、こんにちわ~♪

そうなんです!
この辺りは、4回目? かのドライブだったのですが
今回やっと行くことができました。(笑)

この地方の名産「栃もち」聞いたことはありましたが
食べたのは初めてなんです。しかも、「揚げ」ていて。
でもこれが意外と美味しくて! また食べたいです!(笑)

野菜・・・ 
美味しそうだったので、ついつい買いすぎてしまいました。(;^_^A

この日は(いつもの休日より)出かけるのが早かったので
うろうろ~~~ していました♪
遠出するのは楽しいのですが、またガソリン代が値上がりしたので
ちょっと悲しいですね・・・。

紹興酒は使ったことがないので、どう使えばいいんだろう?
料理酒の代わりに使うのがベストですか? ウンウン♪
いろいろ試してみますね~☆
From:orange URL 2009.07.07. Tue 10:40 [Edit]
No title
こんばんは~。

おそばがおいしそうだし、
新鮮なお野菜が手に入ってうらやましいな~v-10

ハムの丸め方、かわいい~。
今度私もやってみようと♪

From:のりたま URL 2009.07.07. Tue 23:07 [Edit]
No title
おはよー♪
美味しそうなお蕎麦!!
すごく喉越し良さそうだし、コシが強そうに見える!!
とろろも惜しみなくかかっているのがステキだわ~w
おろしそばって私もよく頼むのだけど、たまにちょびっとしか入っていないところあって悲しいの。
栃餅ってすごく手のこんだお餅なのねー。
食べてみたい~♪
やっぱり普通のお餅よりもおいしんだろうなぁ~(*´∀`)

野菜も直売所で買うと美味しいよね♪
安くて美味しくて大好き~!
きゅうりもシーズンのはしゃきしゃき甘くて瑞々しくておいしいよね☆
最近きゅうりにハマって毎日ぼりぼり食べているの~(笑)
From:ひまわり☆ URL 2009.07.08. Wed 06:48 [Edit]
No title
おはよー
もうすぐ新そばの季節だね~ なんてババくさいことを思った自分に老いを
感じたよ・・・・ それに鮎! うちの前の川でも鮎が釣れるの 土日は川におじさんがあふれる季節でもある(>_<)
From:むぎ URL 2009.07.08. Wed 10:44 [Edit]
>のりたまサン♪へ
のりたまサン。

こんにちは♪

お返事が遅くなって、すみません。

お蕎麦、美味しかったです。
といぅか、この栃もち揚げが最高!

ハムは半分に切って、クルクルするだけなので
サラダに入れたりします。 
From:orange URL 2009.07.11. Sat 12:20 [Edit]
>ひまわりチャン♪へ
ひまちゃん、こんにちは♪

お返事が遅くなって、すみません。

お蕎麦、美味しかったよぉ♪
これから暑くなると、蕎麦・そうめん・冷麺・うどん・・・・
あ、麺類ばっかり。 でも食べたくなるわ~♪(^^;A
この栃もち揚げは最高!
お酒にも合うよ、きっと♪  ニャハハ

野菜も新鮮でおいしそうだし、安いから
い~っぱい買い込んじゃった!
でも野菜があると落ち着くんだよねぇ。。。
北海道は美味しい野菜がたくさんありそうでいいよねっ♪
いまの時期は「とうもろこし」すっごい美味しそう!
以前、旅行したとき、富良野で「とうもろこしの生」食べたの!
甘くて、ビックリ! っていうか、農家の方に「そのまま食べて」って勧められて
最初は冗談だと思ったよ。。。

From:orange URL 2009.07.11. Sat 12:25 [Edit]
>むぎサン♪へ
むぎサン、こんにちは♪

お返事が遅くなって、すみません。

ふふふ。
そうそう、ドライブしてる途中とか、「新そば」のぼりを見かける季節♪
あれ見ると、食べなきゃ!って思うよ。(笑)

鮎? 家の前の川で? 鮎が釣れるの??
すご~~い! いいなぁ~~♪
新鮮な鮎の塩焼き、って最高!
魚は苦手だけど、新鮮な魚は好きよんっ♪
From:orange URL 2009.07.11. Sat 12:28 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

