プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2009.05.28 Thu 23:00
早速・・・ 「釜ちゃん」を使いたいところですが・・・

今日は 「豚しゃぶ鍋」をリクエストされました。 (;^_^A アセアセ




マイピクチャの整理をしていたら、餃子の画像があったので(笑)

いつだったっけ? と、忘れてしまいましたが、レシピを書いてみました。

あれこれ試しましたが、最近は~ずっとこの分量です。

餃子の皮は市販品です。 <(;~▽~)

gyooza.jpg



  『ぎょうざ』    
  
・餃子の皮 22枚
・豚ミンチ 120g
・キャベツ 100g
・白菜   100g
・ニラ    50g
 
[ ☆ ]
   にんにく醤油・ゴマ油・水 →(大さじ1)
   砂糖(小さじ1/2)
   オイスターソース・片栗粉 →(小さじ1)
おろし生姜 (ひとかけ分)
   塩・コショウ 適量

①キャベツと白菜は、みじん切りにして塩をふっておき、しんなりしたら水気を絞る。
 ニラも、みじん切りにしてボールに合わせる。

②別のボウルに、ミンチを入れてよく練り「☆」を加え、次に①も混ぜて粘りが出るよぅに混ぜる。

③皮に②をのせ、皮の縁に水をつけて、ひだを寄せながら包む。
 お皿に小麦粉(適量)ふりかけて餃子を並べる。 

④フライパンに油(大さじ2/1)を入れて熱し(強めの中火)
 半量の餃子を並べて焼き色を付ける。(約3分)
 湯(2/1カップ)・中華の素(ウェイパー)(小さじ2/1)を溶かして加え、蓋をする。(約5分)

⑤音を聞いて、パチパチ♪してきたら蓋を外して余分な水気を飛ばし、
 ゴマ油(適量)を回し入れる。フライ返しで餃子を離してフライパンをクルクル揺すって出来上がり。
 (皮がカリッ!と香ばしくてGOOD!)



っと言うわりには、美味しそうな焼き上がりではありませんが・・・。

gyooza2.jpg



まぁ!なんてタイムリー!!ヽ(゚◇゚ )ノ
我が家も今週火曜日にリクエストされて餃子を作りました。
同じく皮は市販だったんだけど、中身のニラの割合が多すぎて
微妙だったんです(-公- ;)チッ
次回はorangeさんのレシピ参考にさせてもらおう♪(。-∀-)ニヒ♪
From:ケセラ URL 2009.05.29. Fri 19:52 [Edit]
>ケセラさん♪へ
餃子、って・・・・

豚肉が多くても・・・・・
キャベツが多くても・・・・・
うまくいかないんですよね~

たまに、水切りが甘くて、なんだか水っぽくなったり。
なかなか上手くいかないのですが、
主人は餃子が大好物なので、よくリクエストされます・・・
この分量で良いのかな?
まぁ、うちは、こんな感じ~ ってコトで!(笑)
From:orange URL 2009.05.31. Sun 02:16 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

