プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2009.04.04 Sat 17:14
この週末に・・・

・お花見
・お墓参り
・奈良県へ水汲みに

と、予定しています。


昨夜から、お弁当の下準備をして
今朝は♪お弁当を作りました。

お墓参りをしてから、ドライブがてら・・・ と計画。

でも、雨が降りそうな気配! (^_^;

出かける前に、友達と会う約束をしていたので
私ひとり~ お出かけ。 

おこちゃまの入学祝を渡しに行ったのに・・・ 私も貰ってしまいました。(^^;A

442.jpg

私の好きな「Rimout」シリーズ~

そして「野田琺瑯」使いやすそうなサイズ! ステキ

欲しいと思っていたマスキングテープ。

私のイニシャルの「M」も。。。 (*^^*)

(んっ? 豆しば?? なんやろぅ~? 流行ってるのかな?)

と、思っていたら、おこちゃまがゲームセンターで取ったそうです。 

ありがとぅ~♪(^▽^)♪




ルンルン♪

しかし・・・・・  雨が!   降ってきた~~~

大雨。  もぅ今日は止みそうにないわ・・・・・・・・  
結局、中止。  残念! (>_<)

お弁当は夕飯にしよぅ。  パンでも焼こう。。。




『ふとらないパン』 P.28 「黒糖レーズンパン」

443.jpg



黒糖ではなく「素焚糖」を使いました。
小麦粉は「はるゆたか」です。

形を変えて、3型にしよう!
(まる・花形・砂糖のせ)

パン屋さんで見かける、お砂糖が溶けて美味しそうなイメージが・・・


今回は、大失敗!

444.jpg

四角のトレイを使って焼いたので、焼きムラで・・・
グラニュー糖も溶けてない! 最低~!!  (T_T)

「はるゆたか」を100%使ったから、ふわふわ~もちもち~なんだけど、
どうかな。。。 このパンには、たよりない感じ。 (^^;A
カリッ ふわっ を目指すこと!!!




:::改良点:::

・小麦粉をリスドォルにする
・砂糖をかける形には、を塗って、深く切る(2次発酵後
・温度を190度に上げる









レーズンパン焼いたんですね☆
失敗なんですか!?エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
白パンのように、しっとりもっちりしてそうで、
美味しそうですよ(*^-^)b
くるみパンの花形成形、お上手に出来てるし♪
天候に寄ったり、粉に寄ったり、
水加減が難しいですよね。

私も纏め買いで安かったので、今まで使っていた
強力粉をはるゆたかに切り替えました。
ハードパンはリスドォルにしようと思ってます。
どっちも、普通の強力粉より水気が多い気がします。

お天気残念だったねぇ~
明日は晴れてスケジュール通りいけると好いね♪
From:ケセラ URL 2009.04.04. Sat 22:09 [Edit]
こんばんは♪

え☆
このパン失敗には見えません(^-^)
orangeさんは、パン作りプロ級ですよね♪
今日、本屋さんでパン作りの本をずっと立ち読み
していました☆
パンって眺めてるだけで幸せ気分になります☆
おススメの本あったら教えてください(^^♪
From:いくら丼ちゃん URL 2009.04.04. Sat 23:41 [Edit]
雨が降り出したんですねー
横浜も振り出しました…桜…散りそう…(>_<)

レーズンパン、大丈夫♪
とっても美味しそうですよーーー(^o^)/

そう!!orangeさん、とーーっても素敵なものを、
たくさんたくさん、有難うございます(*^_^*)
遅くなりましたが紹介させて頂いてます☆
お時間がある時にでも遊びにいらして下さいね(*^_^*)
From:kumakichi URL 2009.04.05. Sun 00:43 [Edit]
こんばんわー♪
どこが?どこが??
すごくふわふわして美味しそうですよー!
リスドォルってことは、もう少しハードなパンを
イメージされていたのかしら?
手が伸びそうなくらい美味しそう(〃▽〃)
私的には、砂糖はべたぁーと溶けた感じより、
シャリシャリが残っている方が好きなので
orangeちゃんのパンのが好きよー♪

雨ザンネンでしたね(ノ▽T)
こちらは、明日は雪って予報が・・・。
ホントに降るんだろうか!?せっかく溶けてきたのに~(涙)
From:ひまわり☆ URL 2009.04.05. Sun 00:58 [Edit]
>ケセラさん♪へ
レーズンパン・・・「はるゆたか」のおかげで、
しっとり焼き上がったのですが
「ん~~~ ものたりない」って思っていました。

昨日の朝、トースターで温めると
上部が「カリッ」としました!嬉しかったです♪
でも、今度は(近いうちに)リスドォルで作ってみますね。
どれくらい違うのか、気になります!(笑)

ケセラさんんも「はるゆたか」使うんですね~♪
普通の強力粉より水気が多いのですか?
そっか・・・ そぅいうこともあるんですね・・・。(;^_^A

From:orange URL 2009.04.06. Mon 11:01 [Edit]
>いくら丼ちゃん♪へ
ま・・ まさか!
全然、パンのことは分かっていないので
あれこれ悩んでいます。
うちのオーブン、普通の小さいものなので
温度も高温にならないし、トレイも小さいし。
なかなか発酵しないときは焦りまくり。(笑)

あ、私、レシピ本って初めて買ったのですが
「ふとらないパン」この本は、丁寧ですよ♪
ココの右下「フリーエリア」にリンクしてある本です。1500円だったかな・・・
普通の本屋さんで売っています。
From:orange URL 2009.04.06. Mon 11:06 [Edit]
>kumakichiサン♪へ
そちらの桜も綺麗でしょうね。。。
情緒がありますよね・・・♪

パン作りは楽しいので
ずっと続けていきたいなぁ~と思っています。
上達したいけれど・・・
なかなか思うようにできません。 (ノω≦、)

こちらこそ♪
ありがとぅございました。
そろそろ紅茶を頂こうと思っています。
一人で、ゆっくり。。。(〃∇〃)
From:orange URL 2009.04.06. Mon 11:10 [Edit]
>ひまわり☆チャン♪へ
あ! そぅそぅ! そぅなのよぉ~~~!!
カリッ とした感じが食べたかったの!
でも、考えてみれば・・・
卵を塗ればよかった、粉ちがい、とか
あとから思ったの。 (;^_^A

グラニュー糖ではなくて、「ザラメ」とか!?
どうなんだろ。。。 また調べてみなくっちゃ。
私も、シャリシャリ残っている方が好きです♪

雪??
やっぱり北海道! すご~い!
こっちでは、今年、一度も見なかったんじゃないかな。。。
たまにドライブしてて雪を見つけるとワクワクします。
運転はスゴ~ク怖いけど。(;^_^A
From:orange URL 2009.04.06. Mon 11:16 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

