プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2009.03.20 Fri 22:18
関西では、この時期
『いかなご の くぎ煮』を目にします。
コレが売られていると、あぁ~春だなぁ~~~
と感じます。。。

しょうゆ・砂糖・みりん・(山椒)で煮たもの。

私は「味富士」くぎ煮がスキです♪

0320.jpg

くぎ煮があると、白ご飯が進みま~す。
もちろん、焼酎にも相性ぴったり☆  (;^_^A

でも、「おかず」いるよね。。。  アセアセ

0320-2.jpg

☆鶏胸肉 照り焼き (ブロッコリーの芽・きぬさや)
☆野菜炒め 

「トマト&わかめ」は、いつもの定番。
わかめ(40g)にゴマ油(小1)混ぜて、醤油(小1)・酢(小1)を加えて混ぜ、ざく切りトマト(1個)をサッと混ぜただけ。白ゴマ・ネギを適量。

「野菜炒め」 中途半端な野菜を使って。
①細切れ肉(約200g)に、酒(小1)・醤油(小1)・片栗粉(小2)・溶き卵(小2)で下味を付ける。
②好みの野菜を食べやすい大きさに切る。
③ボールに、水(大2)・酒(小1)・砂糖(小1)・中華の素(小1)・醤油(小2)・オイスターソース(小2)を混ぜる。
④フライパンにゴマ油を入れて、豚肉を炒める。(8割くらい火が通ればOK)
⑤豚肉をいったん取り出し、野菜を炒めて、豚肉を戻し入れ③を加えて「グツグツ」30秒ほど。

*好みで、最後に→片栗粉(小1)・水(小1)を混ぜて、⑤に回し入れ、15秒ほどフライパンを揺する。タレが絡んで、ご飯の「おかず」にピッタリです。

量を計るのは苦手ですが・・・。
あとは、余った卵液を味噌汁に入れて、お麩を浮かべました。

こんばんわ!
いかなごのくぎ煮、知ってます!
前に、親戚の人が煮たのをもらって
食べたことがあるんですが、ご飯が進みますよね!

野菜炒めも、お肉を下味につけて柔らかそうです!
美味しそうなおかずがたくさん!!
From:えび URL 2009.03.21. Sat 21:36 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

