プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2010.10.28 Thu 22:28
今週末、高知県へ『戻り鰹』を食べに行こうか?

と思っていましたが

なんと。台風!! なので諦めました。 ( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!! 

来週・再来週は用事があるので

うぅ~ん。 行けるとしたら、20日~21日かな?

ハテサテ? 寒くなりすぎじゃない? 行けるのかな・・・ 不安です




今日は、11月下旬並の寒さだといぅことで

なにか温かいものを食べたいなぁ。。。



コトコト・・・ スープ。 玉ねぎ・キャベツ・ウィンナー
 

101028-3 (1)_r

あれれれれ??
何度やってみても、画像が縦になってくれません。 (;^_^A アセアセ



カリントさん♪のところで見かけた、卵を乗っける♪ふわふわ~オムレツ。

ふわふわ~にはなりませんでしたが

具は、合い挽きミンチ・じゃがいも・玉ねぎ・しめじ です。

炒めた具を器に入れて、卵を乗っけたのが間違い?デコボコ・・・ (;^_^A アセアセ

101028-1_r.jpg

うちで定番になった kumakichiさん♪ のカリカリベーコンレシピ。

ベーコンの旨味がしっかりでているので、レモンをギュッと絞って。

あと、大根おろし・ゴマ・じゃこ。

101028-2_r.jpg


ダンナには、「おかず、ないなぁ~」と言われました。

えっ。 オムレツ、って?おかず?ちゃう(違う)のぉ~??

結局、味付け海苔と海苔の佃煮で、ご飯を食べていました。 (´□`|||)

2010.10.27 Wed 22:23
急に寒くなってきましたね。。。

秋ジャケットといぅより
冬コートを着ている人もチラホラ。

「今年は秋がなかった!」って感じで
さみしいなぁ~。 秋が一番♪好きなのに。
おかげで、紅葉の旅を計画し損ねました・・・。


今日は土鍋で、かやくごはん。
最初は強火→沸騰したら弱火で5分。あとは蒸すだけ。
簡単ですが、土鍋で炊いた方が、お米が美味しい気がします♪

101027-1_R.jpg

お茶碗によそったら、青海苔をパラパラ。

101027-4_R.jpg

豚もも肉が安かったので、圧力鍋で煮豚を作りました。

101027-2_R.jpg

そして、鶏もも肉。生姜醤油味です。

101027-3_R.jpg

あれ? この画像だけ大きいなぁ~
リサイズ超簡単ソフトなのに、まだ使いこなせてないかも。 (^_^;)アセアセ

2010.10.22 Fri 22:35
今日は、頂き物の栗で、栗ご飯。

毎年、9月の末頃に丹波方面へドライブがてら~
丹波栗を買いに行くのですが、今年は猛暑続きだったので
9月下旬に篠山市へ行ったときには、不作でした・・・・!  (ノω≦、)エェーン!!


でも、やっと♪栗ご飯が食べられて、嬉しぃ~~♪
食べなきゃ「秋」が来ないっ!


あとは、豚肉とニラの卵炒め。
大根・胡瓜のツナサラダ。

101022-1_R.jpg


「栗坊南瓜」のグラタン。 
南瓜を横半分に切って種を取り、レンジで5~6分チン♪
オリーブオイルでベーコン・玉ねぎ・しめじを炒めたホワイトソースを南瓜に入れて
チーズを乗せ、予熱した250℃のオーブンで15分くらいで出来上がり♪



101022-2_R.jpg


中は、こんな感じです。 自然な甘い南瓜、って大好き♪
「栗ご飯」の「おかわり」は、出来ませんでしたが。。。(笑)

101022-3_R.jpg

今の季節、限定。 大好き~ 秋~~!
秋は短いですね・・・  来週には寒波?? 一気に冬っぽくなりそうですね・・・ 

2010.10.22 Fri 11:43
画像の変更が出来ない出来ないと悩んでいましたが
とっても簡単にできる無料ソフトを教えてもらえました~♪
ほんと、簡単便利で助かりました!ありがとぅ~☆☆・゚:*(人´ω`*)☆☆


といぅわけで、画像UPできます。 良かった~~

20日(水)の夕食です。

まず、美味しかったもの!!  klanさんのレシピです。


食べたい 食べたい と思っていた 『 海老ときのこの オーロラ マスタードソース

こんな感じに出来上がりました。

101020-4_R.jpg

白ワインは、メ○シャンのビストロなので安いものですが・・・
すごい。 やっぱり白ワインを入れる入れないでは大違い! 美味しい~♪
多目のマヨが入っているのに、全然クドくない!
粒マスタードも効いていて、パンともご飯とも合いますねぇ~♪

ダンナも、パクパク パクパク 「どんだけ食べるん!あたしの分なくなるやん!」
ってくらい食べていました。
私は海老5尾しか食べられなかったので、また作ろうと思います。(笑)


あとは、余ってた豚肉と水菜にパプリカを足して炒めただけ

101020-5_R.jpg

きんぴらごぼう。

101020-6_R.jpg


実は、ワタシ、この日は休日だったので
友達と出かけ・・・ 美味しいランチを食べてきたので(デザートもガッツリ)
お腹が空いていなかったので、夕飯の用意をするのが面倒だったのです~
なので、この3品のみでした。
しかも、きんぴらは朝、出かける前に作ってたし。 (;^_^A

でも、klanさんのおかげで、ダンナは機嫌良かったです。  ・・・ホッ。
ありがとぅございました♪

2010.10.19 Tue 16:31
Internet Explorerが壊れちゃうと、Yahoo!フォトも使えないとは!!

それと、mixiのゲームも出来ない。 なんで???

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック   

まだ他にも不便なことが発覚しそぅでコワイわ・・・。   ( ̄∇ ̄|||)






いろいろ 撮り留めていましたが、うぅ~~ん・・・・・・・・・

とにかく、18日(月)の夕食を。。。



久しぶりに。鶏肉やさんへ買いに行ってきました。

☆セセリ&白葱

101018-1.jpg

岩塩・梅塩・わさび塩・抹茶塩で、いただきま~す♪



☆ひじき煮の、はさみ焼き (先週の金曜日に作った「ひじき煮」を、リメイク。)
 ①油揚げを開き「しゃぶしゃぶ用もち」と「ひじき煮」を入れて、爪楊枝で止める。
 ②フライパンで焼く。

101018-2.jpg

ガブッと、かぶったところで申し訳ないですが。 (^0^;A

101018-3.jpg


ちなみに、ひじき煮の具は、大豆・かまぼこ・鶏モモ肉です。
油揚げに詰めるのを思いついたのですが、なんか物足りない、と思い・・・
「きんちゃく餅」があるんだから、イケルハズ。 っと、やってみたところ
これが正解☆ また作ってみようと思います☆ オススメです☆
 


☆エビ入りコロッケ 

101018-4.jpg


「材料」
小海老 8尾・じゃがいも 中2個・玉ねぎ 半分

 ①じゃがいもをマッシュしておく。玉ねぎは、みじん切り。
 ②小海老の下処理をし、3等分に切り、尾の1切れを残して、玉ねぎと炒めて塩胡椒する。
 ③①②を混ぜ、尾の部分を挟んで、丸める。
 ④小麦粉、卵、パン粉を付けて、中温で揚げる。


本当は、ブロ友さんのレシピを見て、作ってみたいレシピがあったのですが
エリンギが売って無かったので断念。
この日、TVで見た里芋のコロッケにヒントを得ました♪
でも、こっちの「じゃがいも」もイケル! これこそ、リピ決定~☆

2010.10.19 Tue 15:41
先程、PCの修理が終わりました。

な、なんと

「Internet Explorer」が、壊れていました。

なので・・・

これからは、ネットするのは「safari」を使うことになりました。

もう何年もInternet Explorerなので、使いにくい・・・! (´・ω・`)ショボーン


なぜ?壊れたのか??

なぜか「自動更新」になっていたため、Internet Explorerが勝手に更新し、

バージョンアップに失敗した模様。 (´□`|||)

あぁ~~ ここで書いているにも、字が小さい?書体が違う?? 

使いにくいです。 でも、慣れるしかない。

とにかく、PC本体が壊れていなくて良かったです。(;^_^A

2010.10.18 Mon 15:45
会社の、私のPC・・・ 今朝から・・・

インターネットのみ、使用できなくなりました。

ファイルなどは、正常なのに? なんで??

しかも、ネットに繋がらないのは、私のPCだけです・・・。

頑張っていろいろ試してみましたが、うんともすんとも。 ガーン

結局、プロに頼るしかないのか? いつ見に来てくれるの??

いま、担当さんの電話待ちです。 早く直してください・・・。

他人のPCは使いづらいし、中腰で、しんどい~。

遊んでるの、丸わかりだし。笑


2010.10.15 Fri 14:05
10日(日)

朝から快晴~♪

っていうか、暑い。真夏みたい・・・。

予選が10時からだったので、朝から興奮気味。(;^_^A

メインゲートをくぐると感動

すごい・・・! 面白い人達が大勢いました~

101010-1.jpg


F1 第16戦 日本GP ☆予選☆

1位 セバスチャン・ベッテル(レッドブル)
2位 マーク・ウェバー(レッドブル)
3位 ルイス・ハミルトン(マクラーレン)
4位 ロバート・クビサ(ルノー)
5位 フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)

ミハエル・シューマッハ(メルセデス)は10番手
フェリペ・マッサ(フェラーリ)は12番手
小林可夢偉(ザウバー)は14番手

予選3位だったハミルトンは、ギアボックス交換ペナルティ(グリッド5番降格)
を受けたので8番手からのスタートになりました。




101010-2.jpg


あらら・・・目の前でヴァージンのマシンがクラッシュ・・・
まだスタートしてないのに・・・ 無念でしょうねぇ・・・

101010-3.jpg


さぁ~! ベッテルとウェバーの1・2体制でスタート!!

ベッテルは今季8回目のポール・ポジション。






皆さん♪盛り上がりましたね~~~
この日の入場者数は9万6千人とは! すごい~!!


「決勝結果」

優勝!! セバスチャン・ベッテル(レッドブル)
2位 マーク・ウェバー(レッドブル)
3位 フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)

やっぱり一番驚いたのが、可夢偉くんですよねぇ~♪7位とは!
見事なオーバーテイクを連発!!
みんな立ち上がって、大拍手でした!!!





101010-4.jpg


その後のトークショーで、佐藤琢磨さんが分かりやすく説明してくれました。
「好青年」(って死語だけど。笑)その言葉がピッタリな琢磨さんでした。☆・゚:*(人´ω`*)



閉園時間ギリギリまでいたので、もぅ、真っ暗。(笑)

101010-5.jpg


また!来年!!鈴鹿で!F1を!! 楽しみにしています~♪

101010-6.jpg


お会いできたマイミクさん、ありがとうございました♪
お会いできなかったマイミクさん、来年こそ、お会いできますように。。。

あぁ~~♪楽しかった♪♪v(≧∇≦)v♪♪

皆さん、お疲れ様でした~!   

2010.10.15 Fri 14:00
9日(土)

朝から大雨。  

予選は2時~3時の予定でしたが

2時半の予定に変更となり・・・

3時になり・・・・ 3時半になり・・・

結局、中止。

翌日に持ち越されました。 (´・ω・`)ショボーン




とにかく寒かった!!

肺炎になったらどうしようかと思った・・・。 (;^_^A アセアセ

また昨日と同じ。イオンとロックタウンへ。

お風呂に入って、暖まりました♪

あとは、飲みながらサッカーを見ていました。(´∇ `).。o♪♪

2010.10.15 Fri 13:56
8日(金)

GPスクエアでのトークショー!

わぉ♪ 伊沢くんが来てる~♪ 中野くん、久しぶりに見た。。。

101008-1.jpg


金曜日のフリー走行は、V席以外は自由に観戦できるので嬉しい♪

せっかくなので、一回目はA席。 二回目はD席で観ることにしました。

101008-2.jpg


ダンナと初めて2人で見に来たS耐も、ここから見たよね~ 懐かしい。

あのときは5月だっけ?クーラーボックスにいっぱいビール入れてきてたな。(笑)

101008-3.jpg


私のデジカメ&腕では、こんな写真が限界です。  o(TヘTo) クゥ。。。

でも、初めて見る生F1マシンに☆ドキドキ☆ゾクゾク☆しました♪

101008-4.jpg


めちゃくちゃ暑かった!!
夕方からはサーキットを出て、食事へ向かい、
ロックタウンにある「花しょうぶの湯」へ行きました。
夜は疲れ切っていて、車内で缶ビール2本を飲んだら
9時頃?寝てしまいました。。。

2010.10.15 Fri 13:53
10月7日

とぅとぅ♪やってきました♪ 『F1 日本GP』

三重県 鈴鹿サーキット です。

大阪~名阪国道 関ICより~

メインゲート 開門 AM7:30

101007-1.jpg


入場! あ♪ハロウィン仕様になってる♪

101007-2.jpg


ピットウォークですが、ダンナの②を、①に変更してもらいました。

決勝では、誰がポールを取るのか? ワクワクでした☆

101007-3.jpg


わっ。 フェラーリ!!!

マシンを目の前で見たいよ~~~

101007-4.jpg


ブリヂストンのブースでは、今までの歴史を見ることが出来ました。

Ferrari F2005 や、テストカー、使用済みタイヤの展示もありました!

101007-5.jpg





サイン会にはハズレましたが・・・ 『アイルトン・セナ』の特別試写会に当たりました!

(ダンナはハズレたので、鈴鹿オフィシャルショップで
 セナのミニカーを購入して、招待券をゲット♪)

上映前には、佐藤琢磨さんのトークショーもありました。

101007-6.jpg


アイルトン・セナ 音速の彼方へ~
この映画、す~~っごく!良かったです。
セナファンではない方、全くレースには興味のない方にも、是非、観て欲しいです。
試写会では、映画が終わった後、「うわぁ~! パチパチパチ!」すごい声援だったりしますが
この映画は感動的なんだけどもグッと喉が詰まった感じになり
少し落ち着いて何度か深呼吸したい心境になりました。


2010.10.11 Mon 16:59
F1決勝戦後。

昨日の帰宅は22時半頃でした。
片づけ~シャワー後、録画していた日本GPを観賞♪
(1時半頃かな?途中で寝てしまいましたが。)


今日は疲れているので家でゆっくりしたいところですが・・・
木金土日の4連休もしたので、泣く泣く出勤してきました。(;^_^A アセアセ

でも
朝から
人に会う度
「日焼けしてる!どこ行ってきたん?」と聞かれるので
「F1を観に鈴鹿へ・・・・」と説明しています。(笑)

で、その反応が
「あ、日本人が6位とか7位とか、って?」とか
「白い、細長い車のレース?」とか
「あぁ~変わった名前のひとが、追い越しまくった、って?」とか

なんだか面白い反応がありました。 あはは。

結構、ニュースで取り上げていたのですね~~♪
と。ちょっと嬉しい気持ちです。

もっともっと、2輪4輪レース共に興味を持ってほしいです。
レースの楽しさを知ってほしい。

「エコエコエコエコ」だけじゃなく
大勢がひとつになって
こんなにも熱くなれる、って、素敵なことだ、って感じてほしい。
そして。ブリヂストンに、またF1に戻ってきてほしい。

おっと。
早く家に帰って、日本GPの続きが見たくなってきました♪
デジカメ撮影は600枚以上も撮ったので、その整理もしなくては!!!

というわけで
まだ、F1関連は続きます。。。 

F1ボケしているので、まだバッグに付けたままの
鈴鹿で買った『アロンソベアー』です。(笑) 

仕事用の私の自転車です。銀行周りへ行くときに乗っています。
なんと。 「ブリヂストン」だったのね~♪ パチリ。  ↓ ↓

101011.jpg

2010.10.03 Sun 21:42
今週は、待ちに待った・・・

世界最高峰! ☆F1☆の日本GPです!!

三重県 鈴鹿サーキットで開催されます。

私は、7日の深夜に出発→ ピットウォークに参加。

金曜日のフリー走行
土曜日の予選

そして
日曜日は決勝戦!!!




昨日、ネットで購入したTシャツが届きました。
届いてからは、ひとりファッションショーです。(笑)

   ↓これ ↓

img57041800.jpg


2010' PUMA SCUDERIA FERRARI Tシャツ

サイズが、Sサイズを購入したのですが、大きめ・・・。
って当たり前ですね。メンズサイズですから。(笑)

なので、中に長袖Tシャツを着ます。

①黒ティアードミニ+黒レギンス or トレンカ

②黒ティアードミニ+黒タイツ+レッグウォーマー

って感じで、土日に着ます。  ベルトは付けるか付けないか悩み中。
カジュアルな雰囲気で似合いそうなベルトがあるので、したほうがいいかな~。
普段は大きめTシャツって着ないので、どうしたらいのか困ります。。。

S耐や、S-GTでも、チームTシャツって着たことがないので
今回が初めてです。。。 最初は~ちょっと恥ずかしいかも?!
でも、皆さんテンションが上がっているので・・・ 普通よね??

あと、Tシャツとお揃いのチケットホルダーは現地で購入する予定です♪



う~~ん☆待ち遠しい☆
ワクワクします♪♪
ちなみに、TV放映は(録画)日曜日の16時~フジTV系です。



あとは、お天気!
暑くても寒くても我慢できるけど、雨は困る~
雨だけは降りませんように!お願いします。。。

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

