プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- -- --:--

2010.09.28 Tue 17:07
ちょっと放置していました・・・。

実は、実父が急に『カフェ』なんぞを始めることになりまして。



(えっと。 どうう書いていいのか? 上手く説明できないので、簡単に。)


私の両親は離婚していて(私が18歳のとき、家族4人の全員一致で。(笑))
父には連れ合いの方が居ます。 その方と、十何年か2人暮らしです。

今回
「2人でカフェをする」と。いきなり聞かされました。

なので、不動産で働く私に「改装したいから、一回、見に来て」
とメールがありました。

日曜日にはダンナと2人で行ってきました。それから4人で(父・連れ合いさん・ワタシ・ダンナ)
あぁ~だ こぉ~だ それいい それはナシやろ などと意見交換です。

来月の「F1観戦」のことでまだ決まっていないことも多く、頭がいっぱいの私に
うっ! 追い打ちが・・・。 しかも「カフェ」なんて難題が・・・。

でも、少しでも参考になってくれればいいなぁ~、と
いろいろ模索しております。

参考までに、チラシを作って、さっき郵送しておきました。
ポスティング、やるべきよね~~~

来月からは弟にも手伝わせよう。 って。
カフェの場所、ってワタシの実家(母の住んでいる家)から徒歩5~6分なんですけど。

よくそんな場所に開店しようと思ったね~
母は、その店の前をよく通るのよ。 知ってるの? 知らないんだろうな。。。



なんだか、おもしろいことになりそうです。

ちなみに、母と、その連れ合いの女性は(昔々に)大喧嘩してるのですよ~。

ふふふ。 時が解決してくれたのでしょうけど。

母には、いつ教えてあげようかな? ギリギリまで黙っていようかな?

女、って結構、コワイですよね~??  

ひゃっ。  こうご期待。 ♪└|∵|┐♪┌|∵|┘♪

こっそり楽しんでるワタシ、って♪(≧∇≦)♪

2010.09.21 Tue 20:22
今日は、昨日の残り物です。

昨日のハンバーグのタネで、小さな煮込みハンバーグ。

焼いた後、コンソメ・ケチャップ・ソース・砂糖・こくみトマトでコトコト。

せっかくなので、皮付きのままレンチンした北あかり(じゃがいも)も入れました。

じゃがいもが美味しかった~♪

100921-1.jpg

あとは、簡単なサラダ。

100921-2.jpg

明日はダンナも休みなので、
一緒に早起きして出かけてきます♪
(夜中の2時起き、って早起き?仮眠かな・・・) 



2010.09.20 Mon 21:29
世間は3連休ですが・・・

今日は、ワタシもダンナも仕事です。



敬老の日・・・・・ 思い出して、祖母に電話しました。
「ちょっと涼しくなったから、また来て~。
○○(叔父)から、夏用の肌着もらってるから、
今度は忘れんと持って帰って~。」

と。 叔父は某下着メーカーに勤めているので
子供の頃からよくインナーやらなんやら、いただきます。
この前、もらってくるの忘れちゃった~
夏用だと言ってたのにぃ。。。 (;^_^A
よし。10月中には行かなくては!  メモメモ



今夜の MENU は、ササミカツ。



100920-1.jpg



↑ ダンナの目の前。 アレ? 今日は、これだけ?

っと。 ちゃうよぉ~~~~~

こんなの焼きあがりました。

栗坊南瓜、まるごと一個。 といっても小さい南瓜です。

ハンバーグのタネをコネて、くりぬいた南瓜に詰め込み

オーブンに入れて、ほったらかし。残り3分のところで、とろけるチーズを1枚のっけて。


100920-2.jpg

上手く撮れませんでしたが、こんな感じです♪

100920-3.jpg

栗坊。 
ほんっと、ほっくほくで、栗みたいです。

ササミカツは食べなかったので、このほとんど... 3分の2ワタシが食べました。
お豆を煮たのも、いんげんのゴマ和えも、ほとんどワタシ。お酒が進みました。 

2010.09.18 Sat 21:36
今日は・・・ ポテトピザ!(笑)

毎日、毎日・・・・・・

でもまだまだあるから続きます。(;^_^A

この「北あかり」

ほんと美味しくって♪ 綺麗な黄色でしょ~♪

南瓜じゃないですよぉ~。(笑)

北海道! 大好きだぁ~~~~



☆ホワイトソースベース

(じゃがいも・ササミ・ベーコン・ウィンナー・コーン)

100918-1.jpg



☆トマトソースベース

(ベーコン・ミディトマト・玉ねぎ・ピーマン・ブラックオリーブ・バジル)

100918-2.jpg


ワインは?

両方(赤・白)買ってきたよ~~~

どっちも合うから、どっちも飲みたいなぁ~

っと

ビールも飲んだのに

調子に乗って

飲み過ぎました・・・。

2010.09.17 Fri 21:29
今日のジャガイモは・・・

(って。ホンマに芋づくしやね~(笑))


先日のコロッケのミンチが余ったため、加熱後に冷凍していました。
それにレンチンしたジャガイモ・塩コショウ・ピザチーズ・片栗粉を混ぜて焼きました。
これは、klan♪さんの「ローズマリーチーズポテトもち」からアイデアを頂きました~♪

100917-1.jpg

フライパンで焼いたのですが、一度ひっくり返した時に少しニンニクパウダーを少し振りかけました。
その脇で、ズッキーニも焼いてみました。 のっけちゃえ~!



ササミが激安で、8本も買ってきました。
冷凍しておくと使いやすくて便利だし、お弁当にもよく使います。
でも、何か?使おうかな~ と思いついたのが

☆カボチャとササミとクルミのサラダ

カボチャは、蒸かした後に、ほんの少しのマヨネーズを入れました。
ササミは、酒を振りかけてレンチン。 少し置いた後、裂いて塩コショウ。
クルミは、ロースト後にザルに入れて余分な皮を落とします。
さっくり混ぜて、出来上がり~♪♪

100917-2.jpg

ダンナのほうは、クルミを混ぜずに、トッピングで・・・。
あと、明太子。 なめこの味噌汁。

「おかず」的なモノは、豚肉とニラの玉子炒めです。 定番~~

100917-3.jpg


さてさて。
まだまだ、ジャガイモもカボチャもありますよ~~
う~ん。 なにを作ろう。。。 (^_^;)


2010.09.15 Wed 21:18
ジャガイモとカボチャが届いてから

毎日毎日、食べています。。。 

今日は、カボチャ(九重栗南瓜)は、蒸し器で蒸かしただけです。
それだけで十分、ほっくり甘いカボチャです♪

ジャガイモ(北あかり)は、スライスして、グラタン皿に並べて
ベーコンと玉ねぎを炒めたソースをかけ、チーズを乗せてオーブンへ。

100915-1-.jpg

あとは、茄子の揚げびたしです。 楽ちん~♪(#^.^#)♪

100915-2-.jpg

2010.09.14 Tue 17:19
また、ブログ・・・ サボリ気味です。 (〃゚д゚;A アセアセ


えっと。
日曜日は、3週間ぶりに、釣りへ行ってきました。
(私は、いつもの撮影担当)



朝。
ちょうど山頂付近に登っていると、夜明け。。。
段々、明るくなっていく琵琶湖が♪とっても綺麗でした~♪



100912.jpg


池に浮いているときは、こんな感じです。
ぷかぷか~~ 浮いていると気持ちいいです♪

でも、時々、集中力切れてしまい、眠たくなります。(;^_^A

100912-3.jpg

わっ。
カミキリムシ、発見♪
DSゲームの「おい森」の中でも、いまの時期、捕まえています。(笑)


100912-2.jpg



この日も、朝6時~12時の6時間。
途中、ダンナは良い感じで釣ったんだけど
私が コックリ 寝てしまっていたので
上手に撮れませんでした。 めっちゃ怒られました。 (ノω≦、)ウウウ・・・


<覚え書き> 満水時より約4mの減水。 3週間前より約2mの減水。

2010.09.10 Fri 10:38
数日前の猛暑とは違い
少し涼しく感じるようになってきましたね~♪
朝、目が覚めて、窓を開け放つと気持ちよいです。。。(≧∇≦)♪



そろそろ、ちょこっと出かける時の秋物バッグが欲しい・・・
と思っていたところ、水曜日の買物で♪ちょうど良い大きさのバッグを見つけました♪

「あ・・・確か。去年の今頃にも、バッグチャームも作ったよなぁ。。。」

うんうん。 → → こちらです


さて。

今年は、こんな感じに作ってみました。

じつは。バッグを買ったあとで、早速パーツ探しに出かけたのです。
そこで、またアクセサリー作りにも目覚めてきました~☆

涼しくなってきたし。いろいろ作りたくなってきました♪

bag0908.jpg

今回は初めて、皮のハギレを買い、スタンプを押してみました。
すぐに乾くインクを使ったので短時間で完成♪
こんなに簡単なら、もっと前からチャレンジすれば良かった~!!

「3」も水で濡らしてクタクタ感を出すと良い感じになりそうですが
濃い茶色の方と一緒に付けたいので、このまま、自然に色が変わっていくのを
楽しみたいと思います。。。

まぁ、とりあえず、一回やってみたかったので。
うぅ~~ん。 またパーツ探しに出かけたいです・・・♪
スタンプも、いろんな種類があると楽しいかな☆★☆

2010.09.09 Thu 22:15
今週月曜日に北海道から「北あかり」が届いてから
毎日じゃがいもメニューが続いています。

なんせ、10㎏も購入したので・・・
芽が出ないうちに、一生懸命、食べなきゃ。

月曜日→トマト鍋
火曜日→じゃがバター
水曜日→ポテトサラダ

そして。
木曜日→コロッケ

コロッケは「おかず」にならない!と怒られるので
「おかず」なしでもOKな「オムライス」にしました。。。

100909-1.jpg

食べる直前に、卵にフォークを入れて、デミグラスソースで♪
っと。卵、穴が空いた!難しい!失敗です・・・。 (´□`|||)

(お店でトッロトロのオムライスが食べたぁ~い♪)

100909-2.jpg

コロッケ6個+お弁当用3個を作りました。
ダンナは結局、コロッケを4個も食べましたが・・・
まだタネが余ったので・・・ とりあえず冷蔵庫へ。
なにか?? リメイクできないかな~??

100909-3.jpg

北あかりの、ほっこりと甘味を残したかったので
少し粗めにマッシュしました。


さて・・・・・
まだまだ沢山の「北あかり」どぅ料理しよう??

2010.09.08 Wed 21:17
今日は、お休みでした。 なので、友達を誘って、早速・・・

カレーライスを食べに行きました。(笑)

8月30日の記事に書いた、カレー専門店『印度屋』です。

友達が注文したのは、今日の日替わり「チキンカツとチーズ」でした。

私は「ビーフ(厚切り)たっぷりカレー」です。(ほうれんそう入り)

100908.jpg

辛さは、通常でも辛めのほうですが、
更に!無料で「スペシャル」「ダイナマイト」「エキストラダイナマイト」を撰ぶことが出来ます。
エキストラダイナマイト、ってどんな辛さなんでしょうか?? 
興味津々ですが、試す勇気はありません。(;^_^A

トマトサラダと、コンソメスープが付きます。

お肉は煮込まれていて、トロットロでした。。。

ごちそうさまでした♪




2010.09.06 Mon 21:18
・・・この暑いときに、トマト鍋です。





100906.jpg




今回の具材は

『トマト鍋』(ルクルーゼ22cm)

:::材料:::

・鶏モモ肉(余分な脂肪を取り除いて、一口大に切る)200g
・豚バラしゃぶしゃぶ用 200g

ニンニク(2個・包丁で潰す)・玉ねぎ(まるまる2個・十字に深く切り込みを入れる)

キャベツ(350g)・ブナピー(1パック・ほぐす)・じゃがいも(2個)・パプリカ2種類(半分づつ)
人参(半分)・ウィンナー(2本)・プチトマト(6個)ズッキーニ(半分)

水(400ml)・コンソメ(2個)・ブーゲガルニ(好みのハーブでOK)・パルミジャーノ・ピザチーズ(お好みで)


*[A]*
「トマト缶(1缶)・トマトピューレ(150g)・ケチャップ(大2)・ウスターソース(大1)・塩(小1)・砂糖(小2)」

(オリーブオイル・クレイジーソルト・塩・粗挽きコショウ) 各、適量。


:::作り方:::

①鶏肉にクレイジーソルト(なければ、塩コショウ)を揉み込んでおく。
 じゃがいもは皮を剥いて大きめに切る。キャベツ・パプリカは一口大に切る。
②鍋にオリーブオイル・ニンニクを入れ、香りが立ったら鶏肉を入れて皮から焼き、
 ひっくり返したら、じゃがいもを加えて軽く炒める。
③玉ねぎ・水・コンソメ・ブーゲガルニを鍋に入れて中火でアクを取りながら5分。
 蓋をして弱火で10分~煮込む。
④ブーゲガルニを取り出し、[A]を入れる。 味見をして塩で味を整える。
⑤キャベツ→豚肉・キャベツ→豚肉。 あと残りの野菜を入れる。
 最後にパルミジャーノをガリガリ。ピザチーズでコク出し。

 お好みで粗挽き胡椒を振って、出来上がり~♪



あまりの暑さのせいか?
今日は食べきれなかったので、また、明日・・・。
あ、明日はリゾットもしよぅかな~~ と思っています。


北海道から「北あかり」(じゃがいも)と、「栗坊」(南瓜)などが届きました。
なにか、オススメのレシピがあれば教えてくださいね~♪

明日は、定番の「じゃがバター」にする予定です


2010.09.06 Mon 17:01
皆さん、夏バテしていませんか?

「残暑」???  実感がありません。 暑すぎっ!

ほんと。今年の暑さって。一体どぅ~なってるんやろ??

ちょっとバテ気味なので更新も怠っています。 m(__)m




今日お昼のニュース
「今日の大阪市内は、朝から35度を超え
昭和36年に観測を始めてから・・・
猛暑日の記録を更新しました。29日目です。」



えぇぇぇ・・・・・

明日の天気予報は、晴れ!

ってコトは

また更新して30日目ですね。きっと。



あぁ~~~ もぉ、夏の暑さに飽き飽き。

早く秋になってほしいです。



皆さ~~ん

体調を崩さないよぅに、お気をつけ下さ~い! 



私は・・・浴室で半身浴すると落ち着くので

次の休みも、ひとりでのんびり~ 朝から半身浴する予定です。 

どぅせ汗をかくなら、浴室で♪ ウンウン。逆にサッパリするもんねぇ~。

お風呂で遊べる「防水のDS」を発売して欲しいです。。。

そしたら、あと30分はイケル♪  って。足の指がシワシワになる?? 

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

