プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.30 Mon 21:57
今夜は・・・

お盆休み中(いつだっけ?)
作って食べたカレー
具は食べちゃって
ルーを冷凍しておいたので
リメイク。

茄子を炒めて、ナスカレー。

(あ。ズッキーニ、ずっこけちゃった。)

100830-1.jpg

ダンナは、カツ入り。 ガッツリ。

100830-2.jpg

私のほうは、辛~いカレーが食べたかったので
+ガラムマサラ+チリパウダーを加えました。
でも、もっと辛いのが良かったな~~

たまには、ランチ・・・
カレーを食べに行くのもいいかも。
と思ってしまいました。。。


家から近いせいか、森ノ宮にある印度屋は、辛さが選べるうえ
トッピングも豊富なので♪お気に入りです。

あと、天神橋にある梨花食堂の日替わりトッピングが楽しみなので
天神橋商店街の付近に行くとついつい覗いてしまいます。(笑)


スポンサーサイト

2010.08.28 Sat 20:23
珍しく、六甲山方面へドライブしたので、記録のために。。。



阪神高速~神戸線  西宮へ立ち寄り・・・ 六甲山へ。

有料道路を通ると早いのですが、お金を払いたくないし、ドライブ的にも面白くないので
表六甲~裏六甲を走りました。  この辺り→ 六甲山

六甲山には、牧場もあります。 『六甲山牧場
のどか~な場所です。チーズ館も隣接されています。

牧場では季節ごとに、いろんなイベントが開催されています。オススメ♪
バター作り・アイスクリーム作り・チーズ作り・ソーセージ作り etc.....
また、山羊乳しぼり・仔牛授乳・乗馬 etc.....
羊の赤ちゃん、すごく可愛いですよぉ~♪♪





おっと。
燃費がメチャクチャ悪いので、山道ではグングン減っていく・・・。(;^_^A アセアセ

走っていると、目の前にバス! えっ。こんな細い道で・・・。
と思っていたら、有馬温泉口駅で、ちょうど電車が通りました。
神戸電鉄。。。 乗ったことないけど。 

arima.jpg

このまま、まっすぐ進むと、有馬温泉です。 『関西の奥座敷』と言われていますね。

でも、近すぎて逆に行く機会がないかも。城之崎まで行くと「旅行」って雰囲気なんだけど。。。

この日は時間の余裕もなかったし、趣味の車で出かけたので、素通りしました。

古い温泉街なので、中に入り込むと、道がスゴク狭いんです。。。

老舗旅館が多いですが、中には、ひっそりした隠れ場的な素敵なお宿もあります♪

でも、せっかく行ったから「炭酸せんべい」と「有馬ソーダ」を買えば良かった~。

有馬温泉には茶褐色をした金泉と無色透明の銀泉があります。
温泉の成分調査で銀泉のお湯には炭酸が含まれていることがわかりました。
「この炭酸泉水を使ってなにか神戸の名物を作ることはできないか??」
結果、明治40年に「炭酸せんべい」が発売されたそぅです。
昔懐かしい定番おせんべいも美味しいけど、クリーム入りも美味しいです♪
店先では、職人さんが手焼きで焼いている姿を見ることが出来ます。。。

2010.08.26 Thu 21:50
先週、「美味しく楽しくごはんをたべる」の「klanさん♪」で、美味しそうな『チキンのスパイシートマト煮込み』を見ていると

「すっごく!食べたぁ~い!!」

そっか・・・

前日に煮込んで、一晩、置いておくといいのねぇ♪

急いで作らなくてもいいから楽だし・・・ なんせ・・・

一晩、置くと、美味しそう~♪♪

私も作ってみたい。。。  と、チャレンジしてみました。

美味しそうな、オリジナルカレーパウダーが無い私は

エスビーのカレー粉とGABANのチリパウダーで代用。

今朝、ちょこっと食べてみると「パスタにイケルかも!」と思ったので、早速。

100826.jpg

スパイシーな感じで、パスタにピッタリ~♪

klanさん♪ごちそうさまでした☆♪(v〃∇〃)ノ♪☆

また作りたいです。 今度はワインを飲みながら、じっくり食べよぅ~っと♪


2010.08.21 Sat 16:59
予定通りの到着です。

っと。

到着すると、ダンナの友達の車が止まっていました。
携帯電話の繋がらないような、この場所にBMWで来るとは!なんともスゴイ。
しかも、道中、落石がゴロゴロ転がっているのに、この車高でここまで??

と感心している余裕もなく、準備にとりかかりました。(笑)

プカプカ~~~  浮いています。 気持ち良い良い♪
足ヒレ・オール共に使いこなせるようになり、移動も快適になりました。スイスイ~~

100821-2.jpg

ムービーを回すのに必死で、デジカメでは~この1匹しか撮っていませんが
釣った魚は、こんな感じです。 ちっちゃいけど・・・。
目がクリクリしていて可愛いのです♪(触れないけど)

100821-3.jpg

途中、その車に乗ってきた友達と、すれ違いました。
ダンナは喋っていたけど、私は無言。
というか、こんな姿、誰にも見られたくないのよ~~~~
真っ黒な姿。(大きなツバの帽子・長袖・手袋・タオルマフラー・サングラス。オールブラック)
くちまでタオルで隠しているので、ダンナには「銀河鉄道の車掌さん」と呼ばれています。



朝、6時~11時まで。 
途中に何度か眠たくなったけど、一応、バッチリショットが撮れました。
あぁ~~ 良かった~~~~

釣り。
私は魚が怖いので釣りは出来ないけど、ビデオを撮るのは、すごく楽しい。
浮かぶと、ほとんど誰にも会わないので「自分たち専用」みたいな錯覚できるし。(笑)

空気も、おいしい。
都会からは離れているので、のどか~な景色にも出会えます。
今回は、山道を登っているときに、綺麗なキノコを発見。 

100821-4.jpg

コレ、って絶対!毒キノコよね?
見た目の大きさは「しめじ」だけど・・・
食べる勇気は、ございませ~ん。 (;^_^A アセアセ

100821-1.jpg

思わず深呼吸したくなる景色ばかり。癒されました。
また、撮影に行こう! と思います・・・・・
ムービーもデジカメも、ちょこちょこ電源いれて使ってあげなきゃね。。。




2010.08.20 Fri 21:39
今日も、猛暑日。

ほんと・・・ 食事の用意するの、イヤ。



私の食べたいもの。 冷麺!

昨日、作って置いた → 紅茶鶏 で、ヘルシーに♪


100820-1.jpg


ヘルシーに。


なのに


なんで


唐揚げ??





文句を言いたいところでしたが


釜ちゃん(オーブン)で作っちゃえ!





気を取り直しました。


っが!


ダンナに


「ちゃんと揚げろ」


と言われてしまったので


・・・

揚げました。


100820-2.jpg


s(・`ρ´・;)ノ彡☆    チッ!



今夜は軽めに食べて、早く寝ます。
明日(というか、夜中~)は、一緒に釣りへ行ってきます♪
2時に起きて、2時半に出発予定です。

さて。釣果は??    ワク(((o(*'-'*)o)))ワク

2010.08.19 Thu 22:14
「暑い」と言いたくないけれど、暑い。
大阪では、日中 37度でした。 あちぃ~~

こんな日は、素麺or冷麺を食べたいところです。
でも、温かいものも食べなきゃね~。 フゥー







今日はダンナのデジカメを借りて撮ってみました。
よくわからないので、オートで。


出来るだけ、暑くないように。といぅ、献立です。(笑)



-MENU-

☆焼鮭 (お弁当用の、ちっちゃいの)
☆チキン・パプリカ・南瓜・いんげん (釜ちゃんでグリル)
☆オクラ&トマト(オクラをサッと湯がいて、ポン酢に漬けて冷蔵庫へ)
        (食べる前に、トマト・鰹節・すりごま)
☆オクラ&山芋(余ったオクラを刻んで、めんつゆ+辛子で和えて)
☆冷や奴(甘いお豆腐なので、とろろ昆布のみで)
☆味噌汁(茄子・白葱・ワカメ)
(最初に胡麻油で炒める。温め直す時に玉子を割り入れて半熟より少し固めで)


最近ずっと野菜の価格が高いですね~!
でも今日は、オクラ1袋が65円。しめじ 48円。
なので、2袋づつ買いました。しめじは冷凍しました~



100819-1.jpg


100819-2.jpg





そぅそぅ~~~♪
私の NEW♪デジカメは→ サイバーショットです 

べつに「防水」って必要ないかな?と思いましたが
最近、釣り(撮影のみ担当)に行くと楽しいし、ハンディカムも必要だけど、
やっぱり静止画は、デジカメの方が綺麗に撮れるよね。
水中で撮ることはないけど、ちょっと水がかかっても安心だし、、、ってことで決定♪
若干、ダンナに「ノセラレタ感」ありますが・・・。 (;^_^A

でも、超薄型なので、とってもコンパクトで軽量♪
手に取るとピッタリ馴染むので、すでに☆お気に入りです☆


ほんとの希望は、デジイチ α”(アルファ) が欲しいのですが
まぁ、ちゃんと勉強しないと使えこなせそうにないし。今回は断念~。
う~ん。 10月の日本GPF1観戦用に欲しかった・・・

1008s1.jpg


待ちに待った、このポーチ♪ ネット購入したのですが・・・
サイズオーダーしたかのように、ピッタリサイズ♪(W13xH8xD3cm)
ストラップもジャスト収納。 中はキルティングっぽい。
デジカメ同様、大切に使っていきたいなっ♪


ちなみに、NEWデジで撮った画像は こちら ↓ オートで撮影。


1008s2.jpg



ほほほっ。

ダンナのペンタックス防水デジ(600万画素)より、綺麗よね♪

    v(≧≦)v ワッチョーイ♪ ワッチョーイ♪



ルンルン気分♪で、ダンナに「このコの名前は?何にする?」と聞くと
ダンナは「サイちゃん!!」と・・・。

ダッサ!! 単純やん! イヤすぎるわ!!

・愛車 GT-Rは→Rちゃん
・仕事用の車(ターボ車)→ハーボ
・ビストロオーブンは→釜ちゃん 
・道後温泉のUFOキャッチャーで取った、ぬいぐるみ(リラックマ)→ぼっちゃん

などなど。 単純でダサイとしか言いようがないダンナ。

これだけは譲れない!  さて・・・ 何と名付けよう・・・・・ 

2010.08.18 Wed 15:03
皆さん、夏休み・お盆休み・主婦休み・・・
いかがお過ごしですか??

私のお盆休みは、11日~18日。
本日、18日が最終日です。(-.-)

お墓参りで、大阪・奈良・兵庫。
遊びで、京都・滋賀。

おっと。。。
気がつけば近畿地方から出ていません。

休みの間、ほとんどPCから離れていました。
おかげで「疲れ目」がマシになったよぅな気がします。

このブログでは、2週間も放置してしまいました。
ぼちぼち、皆さんのところへ遊びに伺いますので、ヨロシクお願いします♪

えっと。 やっとこさ・・・
デジカメを買い換えました。もうすぐ可愛いケースが届きます。

早く手元に届かないかな~♪
家に届いたら、新しいデジカメで撮ってみたいと思います。

では。 いまから「かぼちゃパン」を焼きます。
暑いけど、食べたいからガンバロ~っと クーラー!ガンガン!付けています。(^_^;)

2010.08.04 Wed 22:25
今日は、お休みです。

かかりつけ病院の定期検診日。

ついでに、膝が炎症を起こしていることを先生に伝えました。
すると
「えっ!○さん!すぐ皮膚科に電話しますから、行ってきてください!
 いまのお薬のんでていいのか聞いてきてくださいね。また後で来てね。」と言われ
皮膚科で待つこと2時間。  あぁ~総合病院って待ち時間が長いからイヤだなぁ・・・。

結局、皮膚科で出された薬は、アンテベート。
ステロイド剤だ、って説明もないんだもん。 あぁ~~ 時間がもったいない。
この薬は塗りたくないんだけど、しょうがない、なぁ・・・。





いつも、調理時間は1時間ほどですが
今日は夕方に帰宅して時間があったので
TVを見ながら のんびり~ だらだら~~

☆きんぴら(ごぼう・こんにゃく・油揚げ)
☆かぼちゃ煮
☆オクラの煮浸し
☆オクラ+山芋とろろ
☆ほうれん草(ゴマ和え・クルミ味噌和え←カリントさん♪レシピ) 


100804-2.jpg

メインは、豚肉にフォークで穴を開けて、
片面に塩胡椒・片面にガーリックペッパーをして、しばらく置き
フライパンで両面を香ばしく焼いたら火を止め、仕上げに
GABANのガーリックペッパードレッシングで味付けしました。

100804-1.jpg

ダンナは・・・
こんな簡単だとは知らず、「うまいやん!また作ったらえぇねん!」と言っていました。

あぁ~~ GABANさん、ありがたや~~~~~~

2010.08.03 Tue 21:10
毎日、暑くて、食欲が湧かな~い。

たまにはパンにしようかな。

って言っても、手作りパンでは ありません。

でも、美味しいパンやさんで買ってきました♪

100803-1.jpg

・たまご
・ロースハム+スモークハム
・ツナ&オニオン
・生ハム&アボカド

あぁ・・・
4等分に切れば、綺麗に盛りつけられたかも。
並べた後で気が付きましたが、、、まぁ、いいか。(;^_^A

100803-2.jpg

買ってきた、牛タタキ。
唐揚げは、ちゃんと家で揚げましたょ。。。

100803-3.jpg

あと、サラダ。 あっ。余ったアボカドにトマトを足して。

デザートに? フルーツポンチ。 ダンナにはパイナップル入り(ガラスボウル)
果物は、あまり食べないので、珍しいです。
パッションフルーツが128円だったので買ってみました。酸味♪美味しかったです♪

100803-4.jpg

ハイ♪ 冷凍したブルーベリーも食べましょぅ~~♪
ついでに、冷凍してあったゼリーも入れてみました。。。

2010.08.02 Mon 22:34
季節のフルーツ。

長野県から、生ブルーベリーを送ってもらいました♪

甘味と、ほどよい酸味。 GOOD☆

100802.jpg

500gもあるので、残りは冷凍しました。

ちょっとずつ、いただきま~す♪♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪♪

パフェとかにも、のっけよぅかなぁ。。。

ケーキやタルトを作れたらいいんだけど・・・・・・・  残念。



Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。