プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2010.07.30 Fri 21:53
ずっと猛暑日が続いていますね。
皆さん、体調を崩していませんか?


私は・・・  イマイチです。 ビールも飲めません。
といぅのには原因があります。

実は。 両膝に・・・ 炎症を起こしたブツブツが。
昨日までは「あせも」だと思っていたのですが、どうやら違ったようです。

会社の制服を着ているときに、ハイソックスを履いているのですが、
日焼けが気になるので、膝に日焼け止めクリームを塗っているのです。

その日焼け止めに、皮膚が拒否反応を起こし、荒れてしまったようです。
最近、ちょっとプツプツ、ってなってるな~~と思っていたのですが
あまり気にせず、毎日、塗っていました。

ところが!いきなり!膝の全体に激しいカユミが!
シャワー後、みるみる赤く腫れてきて、耐えがたいカユミとなりました。

しっしん? なにこれ~~!!!!

翌朝には、更に酷くなり・・・・ 見ると気持ち悪くて気持ち悪くて。

ちょうど、ハイソックスのゴムのところに、びっしりの赤み。
それが、膝に「とびひ」しちゃったみたいで・・・。

薬を塗り始めて、5日目。 やっとマシになってきました。

っが、シャワー後は、ゾクゾクするカユミで、イライラします


まさか!日焼け止めクリームで荒れるとは!!!
こんなに痒いなら、日焼けしたほうがマシだっ!!
って。もっと、しっかり丁寧に、肌を洗ってあげないとダメですね。
水分は優しくしっかり拭き取ってね。 汗をかいたらこまめに拭いてあげなきゃね。
ごめんね、ごめんね~ 膝さん。 早く機嫌を直してね~~~


皆さんも、お気をつけ下さいね~~~~

って。ずぼらな私が悪いんですよね~ あぁ~~  反省。 




カユミで全く食欲がありません。
ビールを飲むと、赤みが増して、痒みも増すので、飲みたくないし。
なんにもしたくな~~い。
でも、夕飯を待っているひとが1名いるので、今晩は・・・チーズ入りチキンカツ。


100730-2.jpg

あとは、
☆ササミ+胡瓜
☆豚肉・青梗菜・しめじの炒め物
☆しらす・大根おろし・大葉

100730-1.jpg

あぁ~~  暑くてイライラします。 (〃゚д゚;A

明日も仕事。 真夏日みたいなので、休んで、ゆっくりしたい心境です。  うぅぅ・・・・・




2010.07.29 Thu 16:58
昨日は休みだったので、映画を見に行ってきました。

開始が、PM2時10分だったのでランチタイムを堪能した後、ちょうど良かった♪
「眠たくなったらどうしよう?」などという心配は・・・NO!NO! 吹き飛ばされました!


是非♪劇場へ・・・♪ →→【 NCEPTION


日本 公開日: 2010年 7 月 23日(金) (上映時間 2時間 28分)
■ 監 督 : クリストファー・ノーラン
■ キャスト: レオナルド・ディカプリオ / 渡辺謙 /エレン・ペイジ / マリオン・コティヤール / ジョセフ・ゴードン=レヴィット / キリアン・マーフィ / トム・ハーディ / トム・ベレンジャー / マイケル・ケイン 他



「INCEPTION=植え付け」

人が眠っている間にその潜在意識に侵入し、他人のアイディアを盗みだすという犯罪分野のスペシャリストのコブ(ディカプリオ)は、その才能ゆえに最愛の者を失い、国際指名手配犯となってしまう。そんな彼に、人生を取り戻す唯一のチャンス「インセプション」という最高難度のミッションが与えられる。



「誰もが見る睡眠中の夢の間の記憶を多数で共有し、
 その中で、現実以上の体験をする」 

この「夢」とは、現実と区別が付かないほど良く似た世界。

夢の中の夢。そのまた夢・・・。
三重構造の眠りに落ちていくことで、世界が増幅されていくという「アイディア」
ターゲットにガッチリ植え付ける。

一番ドキドキしたのは、ディカプリオの全て! 渋いっ! 良い感じになってきて、嬉しいぃ~♪
終盤、亡き妻との愛の記憶・・・。 コブが言った「インセプション」には、こんなヒミツがあったなんて。
本気で泣いてしまいそうでした。。。
私も、心のバランスを保つ、なにかが欲しいなぁ~。いや、逆に怖いなぁ、、、なんて。

一番ハラハラしたシーンは、ジョゼフ・ゴードン=レヴィット演じる無重力空間でのスタントと視覚効果のコラボが素晴らしく、まさに最先端の映像アクション!やっぱり!劇場で見なきゃ♪

とはいえ、三重構造なっている物語を理解するには、集中力&想像力が不可欠で・・・
集中力、想像力ともに乏しい私は、いくらか?? え? あれ? あれれ??

なので・・・ 来月、もう一度、見に行こうと思います。
復習してから、もう一回、見に行こう~♪ 今度は一人で見にいこうかな。。。 

2010.07.26 Mon 21:55
今日は、土用の丑。

朝からTVでも「鰻 鰻 鰻」 鰻ばっかり。

鰻が好きなダンナは、めっちゃ食べたそうな感じ。

ワタシは・・・鰻が苦手。

なので、ダンナの分だけ買ってきました。



その他、って・・・・・・・
悩んじゃって。 でも結局、天ぷら。(笑)

100726.jpg

茄子・南瓜・蓮根・ピーマン・アスパラ。

鰻丼①山椒バージョン②わさびバージョン に分けて、2つ丼。 
(画像は・・・ 撮れませんでした)

ワタシは、大好物の、ハムステーキ。 

美味しい鰻、ってどんなの? 

鰻、って美味しいのかな。。。

タレは!濃厚で美味しそうだけど~~~ 

2010.07.25 Sun 17:28
今年の夏は、ホント、暑いですねぇ~!

こんな暑い日は・・・

家でTVを見ながらビール♪(笑)

4輪レース S-GT Live 楽しみにしていました

レースが始まる前に、↓ 作りました。

最近、ハマっている、クルミを使って。 カリントさん♪レシピです。

レシピ→ 『 クルミとチーズのロ-ズマリークラッカー


100725-2.jpg



え・・・・・

なんか、全然ちがう出来上がり。  ウッ…Σ(´x`;)"

美味しそうな画像は、カリントさん♪のところで、どぅぞ☆



あ!フォークで穴を開けるのも忘れちゃった!  o(TヘTo) クゥ~

残念。 またリベンジします

でもね、味は美味しかったです。 
チーズとローズマリーの風味。クルミの食感。 好き~♪♪
ビールにも。ワインにも。



:::覚え書き:::①フォークで穴を開けること! ②長さを半分にすること!



ちょっと失敗だったので、これじゃ~ アカンアカン。と思い、
また・・・ くるみ豆腐を作りました。(笑)

毎日ちょこっと食べたいな、と思ってたので、小さい器で。
今回は、ルクのシリコンカップを使用。 取り出しやすくて◎でした~♪

100725.jpg

ダンナは、「また作ったんか?」と呆れていましたが。 いぃ~の、いぃ~の♪

2010.07.22 Thu 22:33
えっ。

熱中症にならないように、水分をしっかり摂りましょう!
喉が渇く前に飲みましょう! と言いますが・・・ 摂りすぎると、浮腫むんですよね~
それでなくても、夕方には足が浮腫みやすいのに。

寝ている間も、熱中症になっちゃうんだとか。。。
ビール、って「水分」じゃないんですよね。
身体が水分を欲しているときに、お酒は逆効果だ、って言うし。
お酒を飲まないと(寝ちゃいけない気がして)眠れないのに~!
うぅ~ん。 困った~!  ((+_+))







・・・焼き茄子が食べたい。
なので、生姜を、た~~っぷり!入れました。

焼き茄子、大好き♪ 焼いてるときはキッチン地獄だけどねぇ~。
文句を言いながらも、お茄子5本を焼きました。(笑)

100722.jpg


あっ。 カリントさん♪レシピの、くるみ味噌。
無くなりかけたら作って、足して。
実は作るのが3回目なんですよ。 最近ほぼ毎日、食べています。
今日は「ほうれん草」と和えてみました♪ 合いましたよ~♪

↓ ちなみに、このお皿は先日、信楽へ受け取りにいった器です。私が電動ロクロで作りました。
  って。これだけじゃ、どんな器か?わかりませんね。 アセアセ

100722-3.jpg

そして。こちら。同じく、カリントさん♪レシピです。『 くるみ豆腐 』です。
初めて「葛」を買ってきてチャレンジ!してみました。
できるかな~? すごい不安だったんだけど、食べてみてビックリ!! 美味しっ♪
ダンナもビックリ。「え?これ作ったん?すごいやん!また作ったらえぇねん!」と。
珍しくお褒めいただきました。(笑)

マフィン型に流したので、ちょっと外しにくくて見栄えはイマイチですが・・・。
カリント♪さんオススメの、わさび&めんつゆで頂きました~♪

100722-4.jpg

アスパラが安かったので、2束、購入。
豚バラ肉を、グルグル~巻き付けて焼いただけです。
塩胡椒だけにして、ポン酢で頂きました。

100722-2.jpg

あとは、ハンバーグ。
お弁当用にも作っておきたかったのです。冷凍いき!
夕飯用には、コンソメ・ケチャップ・ウスターソース・砂糖で煮込みました。
赤ワインを入れると良かったのですが、無かったのです~。

100722-58.jpg

今度、夕飯用だけのときは、豆腐ハンバーグにしてみようかな~~
ダンナには、たぶん、「パンチが足らん」って言われるんだけど・・・。
ボリュームのある豆腐ハンバーグ、ってないかな~

オススメの具とか味付けがあれば、教えてくださいね。 m(__)m オネガイシマス


2010.07.20 Tue 22:14
あっつ~い! 暑いっ!

私。制服を着てるんですが・・・ ベストがあるんですよ~~

室内に居るときは、温度調節になって丁度いいのですが
外に出ると、あっつい。 背中が重たい。

夏物の制服なのに、なんでベストの「裏地」が付いてるんだろ?しかも、ポリ100%、って!

いつだったか、数年前に・・・ 自宅で洗濯後、干しているときにムカっとして、
裏地を切りました!(笑)

乾いてから着てみると・・・       あらららら 
型くずれしてるわ~! テロッテロ。 こんなの、着られない~。+゚(゚´Д`゚)゚+。

と。 自腹で買い直すハメになりました。  。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...

せめて、メッシュとか?? ないもんなんでしょうか。
男性陣の背広を見ると、涼しそうなんですけど。(やっぱり上着は暑いらしいですが)

他のOLさんは? と観察していると、半袖Tシャツを着ているひとを見かけました。
でも・・・ カジュアル過ぎるかな。 ちょっと無理かも。 (;^_^A






文句を言いつつも、食事を作る時間が・・・ やってきます

台所に立ちたくない~! 



豚肉の薄切りを広げて、塩胡椒。大葉とチーズを乗せて、クルクル。
あとは、焼くだけ。 仕上げに、酒・みりん・醤油を混ぜたものを、絡めます。

100720-1.jpg

大好きな、エビ。
最後に、お酢と胡麻油をかける、えびさん♪オススメの味付けで。

100720-2.jpg

やっと、野菜の価格が安定してきましたね。
なので・・・ 小松菜と厚揚げの煮物。
煮物と言っても、ストウブ鍋なので、蓋をして短時間で出来上がり♪

100720-3.jpg

今日は、これだけです。
とにかく、暑くて!! もぉ~!早く!ビールが飲みたかったです!

2010.07.17 Sat 21:40
ちょこっと久しぶりに、滋賀県 信楽町へ行ってきました。

信楽へ行くと、好きな作家さんの器店があるので

ついつい・・・ 寄り道してしまいます。

でも、そんな時間がスゴク好き。 癒される~♪



今日は、この前、作った器を受け取りに行きました。

その場で開封してみたら・・・

すごく!気に入りました。使いやすそうな大きさに仕上がっていたので、大喜び♪

料理を盛るのが楽しくなりそう~☆ また作りに行きたい☆★☆



教えていただいたのは、ここ。 その名も『 たぬき村 』です。(笑)




あらら。
逆光で全くダメダメ写真に・・・。 (ノω≦、)


100717.jpg

こんな所にも、タイガースバージョンが! せっかくなので、パチリ。
いままで気が付きませんでした。 (笑)

100717-2.jpg



ほんとは・・・ 先週OPENした「 ここ 」 へ行ってみたかったんだけど、
週末は無理かな、特に!連休だし、無理無理かな、って。 諦めました。  。+゚(゚´Д`゚)゚+。

そぅ言ってる間に、夏休みでしょ!
9月に入るまでは、行けないかな~~~~ しかも、平日に行かなきゃねぇ~。 

2010.07.16 Fri 21:30
昨年、イギリスのWorld beer awardsで
箕面ビールのスタウトが、世界一のスタウトとして賞を取ったそぅです。

飲んでみたいなぁ~~~

と思っていたところ

今日、カル○ールのチラシで 『ビール祭り』なるものを発見!!

すると
なんと! 「あ!あのビール!!!」

そぅなんです~
あの!箕面ビールを発見!!

これは買いに行かなくては!!



仕事帰りに、買いに行ってきました。

どれだけ飲みたかったん? って感じですが。。。

ダンナにも呆れられましたが。
いぃ~の、いぃ~の! 飲みたいねんから!!

oosakabakushu.jpg


わぉ~♪ 地ビール! って感じ♪ 美味しいぃ~♪♪v(≧∇≦)v♪♪

ただ、やはり、ご飯に合う、ってわけもなく。

ご飯を食べに行った後、またバーで一杯、飲み直し。ってときには最高だろぅなぁ~~♪

ゆっくり味わって、飲みたいビール。 とっても美味しかったです。。。

今の時期、グビグビ グビグビ 飲みたいときには、もったいない。

2010.07.14 Wed 22:42
昨夜、カリントさん♪レシピで作った、クルミ味噌が余っていたので

今日は「ししとう」を焼いたものに和えてみました。

これが!正解♪ 美味しい~♪ この、クルミ味噌、ハマりそうです


100714.jpg



焼いた山芋にも合いそう! 冷や奴にも合うよね! と思ったのですが

今日は山芋→田楽。 冷や奴→生姜・葱・鰹節 に、しておきました。(;^_^A

100714-3.jpg


あと、昨日の残りのポテサラをリメイク。
なにかのテレビで、「ちくわにポテサラを詰めて、青海苔いりの天ぷらにする」と見たので
やってみました。 冷めた方が美味しい、と言っていたので、早めに揚げたので楽ちん~♪

100714-2.jpg






おっと。

油断していると、酒の肴ばかり・・・。


私はこれで十分なんだけど(笑)
ダンナの、おかずには、鶏照り焼き。
暑いので「釜ちゃん」でグリルしました。ついでにズッキーニ。

100714-1.jpg

「釜ちゃん」で焼くと、皮が、パリッパリ!!
う~ん。 ひとくち、食べたかったなぁ~~~。
でも今日はビール2缶+焼酎を飲んだから、ガマンガマン。




野菜たち。 冷蔵庫の整理もできたし、ちょうど良かった~~♪

今日は大雨だったので、買い物へ行きたくなかったのです。。。  <(;~▽~)

2010.07.14 Wed 15:11
今月10日、友達に来てもらって

プチ大工♪お願いしました~♪(#^.^#)♪



カップボードとサイドテーブルを購入したものの

色が気に入らなくて。

その話をしていたら、器用な友達は

「タイル貼ればいいやん?余ってるタイルあるから貼ったるわ。」と

おぉ~~~ 頼もしい!  じゃ、お願いしまぁ~す!!



tairu.jpg


タイルを貼ってくれたので、熱いものを直接のっけてもOK☆便利

可動できるテーブルには、オーブンから出したものも、置けちゃう♪

tairu2.jpg

わぁ~~い♪ ほんと、便利! ありがとぅ~~~~



2010.07.13 Tue 21:11
今日も雨でジトジト・・・

降ったり やんだり 降ったり やんだり

身体がダルイなぁ~

ご飯、作るの、面倒やな~



と、言いつつ

食欲は!あるので。(-.-) →→ ビール飲みたいなぁ。



「餃子!!」 

100713-1.jpg


kumakichiさん♪オススメの!エビ入り~♪

100713-2.jpg




そして。 茄子。 今日は、カリントさん♪レシピです。

焼きナスのクルミ味噌和え

100713-3.jpg

これ、好きっ♪ 
クルミ味噌、美味しい~!! 明日も作っちゃおう~~♪(^u^)♪

2010.07.13 Tue 14:37
やっと・・・

W杯が終わりましたね。

決勝戦! スペイン、すごかった~♪

(私は、寝不足の日が続いていました・・・・・)




昨日は、「今夜は早めに寝よう!」と思っていたのに

わっ! F1の録画、見なきゃ!! 

っと思い出し、やっぱり0時を回ってしまいました。

また今も眠気と闘っています。  うっ。肌に悪い。(;^_^A



先週末、友達がプチ大工してくれた作品もUPしたいのだけれど

ボーっとしていて、またSDカードを忘れてきてしまいました・・・。

あぁ~~~  最近、湿気が多くて身体がダルイし、眠たいし。

特に、ボーーーーっと、しています。 (〃゚д゚;A




ううう。 舌に出来た口内炎が痛い

最近、よく口内炎になるので、ビタミンB群サプリが手放せません。 




各地でも大雨が続いていますね。 皆さん気を付けてくださいね。

ふぅ~  早く梅雨明けしてほしいなぁ。。。

2010.07.08 Thu 21:30
今週土曜日は、私の友達が家に・・・プチ大工をしに来てくれるので

「ついでにランチを食べていって~♪」

といぅわけで。ちょっと高いお肉を購入したいため

今晩は冷蔵庫の整理です。(笑)


☆エビフライ
☆サラダ(紅茶鶏・レタス・胡瓜・こくみトマト・コーン・ベビーリーフ)
☆大根おろし&しらす
☆じゃこ天 (高知県:立石重馬かまぼこ店の天ぷら=さつま揚げ)
☆卵豆腐


100708-1.jpg


鶏胸肉2枚で作った紅茶煮。やっと、食べきりました~。
この紅茶鶏(勝手に命名)は、和洋中なんいでも合うので便利です。
最近は、素麺・冷麺・サラダ・ピザ。
あと、マヨ+醤油+一味を混ぜたタレを付けると
ほんっと。ビールにピッタリ!です。(笑)


100708-2.jpg



  『鶏胸肉の紅茶煮』   

<材料>

鶏胸肉 2枚 
ティーパック 1袋 (私は→アールグレイorアッサム)

「A」みりん 大2・酒 大2

「B」醤油  大2・酢 小2・砂糖  小2

①鍋に水を入れて沸騰させ、ティーパックと鶏肉を入れ(鶏肉完全に、かぶるくらいの水)
 アク?を取りながら中火で4分間後、ティーパックを取り出し
 そのまま10分、加熱して火から下ろし(鍋に鶏肉を入れたまま)冷ます。
②別の鍋に「A」の調味料を鍋に入れて(弱火)煮きる。
③「B」の調味料を加えて、再び沸騰させる。
④あら熱が取れたら、ジップロックに①と③を入れて、一晩、漬ける。
 冷蔵庫で保存してください。
 残ったつゆは、煮物や炒め物に、どうぞ~♪旨味が凝縮されていて美味しいです。




2010.07.07 Wed 21:40
今日は、七夕ですね。 短冊に願い事を書いてみましたか





織姫さまと彦星さま。 無事に逢えたのでしょうか・・・・・





うちでは、七夕とは全く関係もなく

今日は、いなり寿司と冷麺にしました。

いなり寿司は、ワタシの好物。シンプルいなりが好きです♪

ダンナはシンプルいなりが苦手なので・・・ しらすを乗っけてみました。

でも、意味なし~~!  2個しか食べてくれませんでした。 (;^_^A



100707-1.jpg


冷麺には、きゅうり・玉子・トマト・カニカマ・ハム・焼き豚・鶏胸肉の紅茶煮・新生姜

ワタシは、このお酢を、た~っぷり♪かけて♪いただきま~す♪♪


100707.jpg


あと・・・  この、ラー油。 やっとスーパーで見かけるようになりました。
今日は厚揚げ&ししとう。 

100707-2.jpg


食べるラー油、ね。
最近、TVで、いろんなレシピが公開させていますよね。
なので、ワタシもチャレンジ!してみました。
昨夜に作ったので、食べるまではあと、2~3日。寝かせておきます。。。

さて? お味は?? 上手く出来たかな?

って。 ダンナは横に立って 「え?これ?なんか、ちゃうんちゃうかぁ~?」

と言っていました。 うぅ~~ん、確かに。 不安やわ・・・・・

2010.07.06 Tue 22:26
普段あまり「ごはん」を食べないようにしているのですが。

今日は、久しぶりに、十五穀米を食べました。




☆鰹タタキ
☆大根おろし&しらす (冷蔵庫に大葉があると思ったら・・・ なかった~!)
☆こんにゃく&ししとう の、田楽味噌

100706-2.jpg


☆きんぴらごぼう
☆ほうれん草ゴマ和え
☆焼き茄子
☆ササミフライ

100706-1.jpg


あまり食欲がなかったのですが・・・

十五穀米を食べるときは、よく噛むので、ホント身体に良さそう~♪

もちろん、画像のお茶椀(丼ぶり用?)って。ダンナのですよ。
ちなみに、ダンナ自ら→ 丹波焼の手作り茶碗デス。。。


そんなことよりも~
ダンナは夜中にW杯を見るためにムクッと起きるので、私も起きてしまいます。
一度、目が覚めると、気になって、また眠れないし。 なんか、身体がダルイ
あぁ~~ 早くW杯が終わって欲しい・・・。  <(;~▽~)

2010.07.05 Mon 22:02
暑いっ!

でも、食欲は!あるのです! 

ビールが飲みたいのです!



久しぶりに、ピザにしました。

粉を注文してから一ヶ月ほど経ってしまいましたが。。。

☆トマトソース
 (ベーコン・ウィンナー・玉ねぎ・ピーマン・トマト・バジル)

100705-1.jpg


☆ホワイトソース
 (アスパラ・コーン・じゃがいも・鶏胸肉の紅茶煮・粗挽き黒胡椒)

100705-2.jpg

ハーフ&ハーフにする予定でしたが・・・

コネコネ・・コネコネ・・・   暑さに・・ 負けてしまいました

やっぱり。 夏にパン作りは暑いです。
クーラーをガンガンにすると、乾燥が気になるし

2010.07.04 Sun 21:06
ううう。毎日、湿気との闘い

「早く梅雨明けしてほしい。」と思っていると・・・

とぅとぅ、7月ですね。 今年も後半に突入~♪




夏が苦手で、秋が大好きな私としては・・・

7月・8月・9月を通り越して

早く10月になって欲しい!! と願っています。







暑い夏を乗りきるために なんか、なぁ~い??




何年か??前から愛用している、仕事用↓↓ティッシュケース&フリスクケース
いつもバッグに入れて持ち歩いています。。。

100704.jpg




っと。 コレを・・・ 夏バージョン↓↓を購入。



100704-2.jpg


いちごちゃんの、フラガールバージョン♪ かわいぃ~
奥の巾着型は、あめちゃん入れにしよう~♪


って。30過ぎてんのに? 可愛すぎ?


案の定、ダンナには
「おまえ、なんでそんなんにハマってんの?子供みたい。アホちゃうか。」


わからんのかなぁ~~ この可愛さが。。。


まぁ、でも、確かに。  可愛すぎて・・・・・
う~ん。 やっぱり、休日専用にしよう。 (;^_^A


でも、コレを買ったおかげで♪ 暑い夏も! 出歩くのが楽しくなりそうです


Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

