プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- -- --:--

2010.06.29 Tue 23:37
わわわわわ・・・

チーズ乗っけすぎ?

具が全く見えませんね。

ちなみに、具は・・・ ベーコン・たまねぎ・アスパラです。


100629-2.jpg

今日のネバネバは、山芋&オクラ。
なんだか、ネバネバを食べると、健康?!っぽくないですか?

あと、海老の炒め物。
海老には切り込みを深く入れてます。
味付けは、お酒とクレソルで下味をつけておいて
フライパンに胡麻油をひいて、マヨ・ケチャップ・チリソース・豆板醤です。
お弁当など、ちょこっと作るときは、このくらいの調味料でごまかします。(笑)




ダンナには・・・ BIG!チャーハン!!

100629.jpg

パラッパラのチャーハン!
大きいボールに玉子を割り入れ、チンしたご飯を加えて混ぜる混ぜる混ぜる。
そして、フライパンに入れたら・・・ 切る切る切る!
炒める、といぅか、とにかくヘラで切りまくっています。。。
別のフライパンに、豚バラ肉と白葱を炒めた後、ハムも加えます。(ここで塩胡椒)
そして、ご飯のフライパンに投入して、切り混ぜる!
最後に、鍋肌からニンニク醤油を入れて、混ぜて出来上がり♪

器に入れて丸くするのが大変なくらい、パラッパラに仕上がりますよ♪♪

2010.06.28 Mon 23:32
最近、茄子ばかり食べたくなります。

マイブームかな。





なのでっ

今夜は、茄子カレー!

大きめの茄子を2本。

トマトもまるごと入れました。(笑)


100628-3.jpg



あとは、ネバネバ。

山芋・なめこ・ほうれん草・山芋・なめこ・ほうれん草。

100628-2.jpg



実は。 このまえに・・・ 酒の肴。 鶏せせり~♪

100628.jpg


2010.06.26 Sat 23:23
今日は、朝から雨です・・・

出かけようと思っていましたが

億劫になり・・・

よしっ♪

こんな日こそっ!

パンを焼こう~~~!!




「ふすま」入りの『クルミパン』です。

100626.jpg

くるみ♪ た~っぷり♪v(。`・∀・。)v ♪

この前、友達にもらったエシレバターも入ってます☆



2010.06.24 Thu 23:37
今日、大阪は真夏日です。   あちぃ。

また焼き茄子が食べたいけど、なにか、考えなきゃなぁ。。。

と思いついたのが、冷しゃぶ。

この前(外食)冷しゃぶを食べたときに、焼き茄子が入っていたから。 

でも、冷しゃぶは~ あまり好きではないよぅだし・・・・・・!




ダンナの帰りが私よりも早かったので、とりあえず、鮪を。

切っただけ+漬け風に。
胡麻油→醤油→生姜みじん切り→ネギ 混ぜるだけの超簡単♪うちの定番です。

100624.jpg

最初に胡麻油を混ぜることで、トロッと感が出るよぅです。



そして。 茄子。 焼き茄子ではなく・・・
縦半分に切って、格子状に切り目を入れ、多目の胡麻油で焼きました。
鶏モモ肉も一緒に♪

100624-1.jpg

ごましゃぶ用のタレを買ってきて、そのタレ+水・醤油・みりん・酒で、少し煮てみました。
仕上げに、白胡麻をカリカリ カリカリ カリカリ。
お茄子がトロッットロ。 私は茄子しか食べていませんが、鶏肉にも味がしみてたらしいです。
っが、私テキには・・・ 茄子だけでもいいかも♪ 




あとは、豚肉と大根の煮物。
圧力鍋に、出汁・酒・みりん・醤油・オイスターソース・唐辛子を入れて、シュシュシュシュシュ!
短時間で出来上がり♪ 出来上がり後に、いんげん・春雨も入れてみました。

100624-2.jpg


あと、酒の肴として、もろきゅう・わかめ&トマト。
定番ですね・・・ (;^_^A アセアセ



これらを完食後。
ダンナは22時ごろから仮眠していました。 (TV?サッカー観戦のために??)







2010.06.23 Wed 22:14
今日は・・・ リフレッシュ!!!!!

友達とランチへ♪ 行った場所は、ひさしぶりに♪

堺市にあるワインバー『アイローズ』で、いつものコース・・・


・前菜の盛り合わせ・バゲット・パスタ・メイン・ドルチェ・紅茶



今回はデジカメではなく、『DS-LL』で撮ってみました♪ どうでしょ??

私のデジカメは古いし・・・ こっちと?変わらない??



100623.jpg

前菜。 いつもながら、キッシュ!美味しすぎ!
カボチャの・・・なんだろ。すごく好き♪
二日酔い気味だったけど、ワインが飲みたかった。。。(笑)


100623-2.jpg

お肉が、トロットロ♪ さすが~シェフ~~~~!
添えてるポテトも、すごく美味しかった♪
パスタは、クリーム系をチョイス。パスタも激ウマです♪(撮影、忘れました)

100623-3+.jpg

やった♪松の実のタルト!大好きぃ~☆★☆
このタルト、ほんと美味しくって。
イケメンシェフに「このタルト。定期的に、うちに送ってください」って言ったら
友達も「店先で販売したらいいんちゃう?ネット販売もいいかも!」とか言い出すし。(笑)

実際スゴク好評らしく、いままで作った回数は半端ナイほどの回数だとか。 
結局、密かなブームで「知る人ぞ知る」ってのがイイ♪ ってことで。 (≧∇≦)




うぅ~~~~! 月に一度は訪れたい。。。
黒板には美味しそうなMENUがズラリ! また夜も行きたいな☆

ひとりでも気軽に入れるお店なので、是非♪
シェフも気さくな方で、カウンターに座るのが楽しみなのですが
オーナー(ソムリエ)も良心的で・・・面白いお店なので、オススメです~~



この後は、和泉市にある雑貨屋さんまで連れて行ってくれました♪ 

一日中、癒されました~♪ また、仕事も頑張ろう~っと♪ ありがとぅ~


2010.06.21 Mon 21:15
うぅ~~

時間が、足りません


早く食べて、洗いものして、お風呂に入って・・・

早くっ! 早くっ! ビデオ録画が見たい!!





なので、ハンバーグ。 

コネコネ・・・ 焼いて・・・   ホイッ! 食べてっ!!


100621.jpg


あとは、
☆ひじき煮(ひじき・人参・油揚げ・ちくわ・大豆)
☆冷や奴
☆新生姜の甘酢漬け

ハンバーグには、チーズと目玉焼きを乗っけました♪

100621-2.jpg



さささささ・・・・・

S-GT(国内での最大人気♪4輪レース)見なくっちゃ

2010.06.17 Thu 16:49
ふぅ。。。

気がつけば、もぅ、10日間も更新せず、放置した状態になっていました。




暑かったり~ 雨だったり~ 暑かったり~ 雨だったり~

気分的にも、ちょっと憂鬱っぽくなってしまって。




と、天気のせいにしてみました。 (;^_^A アセアセ




先週の土曜日は滋賀県へ釣り(私はビデオ係)へ行ってきました。

日曜日は友達が遊びがてら、ランチを食べに来てくれました。

あ、その時にもらった『エシレバター』美味しかったなぁ。。。

20100613.jpg


パンを焼く予定だったので、早速♪この無塩バターを使って焼いてみました♪

香りがすごくいいの~♪ お高いバターにパンも喜び、ふんわり~して美味しかったです♪ 



日曜日の夜は、F1でしたが夜中スタートだったので、録画しました。
(10月の日本GPのチケットを買いました!楽しみです♪)

そして。サッカーW杯も始まり・・・ 寝不足の日々です
私はサッカーに興味がないのですが、
ダンナが一緒に見ようと言うので、渋々、見ています。

せめて、あの音・・・ ラッパ?ハエ? やめて欲しいです・・・。   。・゚゚・(>_<)・゚゚・。


ちなみに、サンスポ(産経スポーツ)では、日本が勝利した翌日の一面は
阪神タイガースの選手(下柳選手)の結婚報道でした。(笑)




さて。今週末は、マレーシア(セパン)で、S-GTレースです。
灼熱のマレーシア!! GT-R!勝利の行方は・・・?

ダンナは、今晩~釣り大会です。雨なのに・・・。
なので、日曜日の夜、帰宅を待っての録画観戦です。 
あ、でも、遅くなると、また月曜日の夜に持ち越し?? 
っと・・・  W杯の日本VSオランダも録画しなきゃ。
日曜日の20時からは「龍馬伝」もあるのだよ!!

いったい、いつ・・見る時間があるの~?? 時間が足りない・・・。 (;^_^A  

ワタシは、2日間、のんびり~したいと思います。雨だしねぇ~。

では。楽しい週末を~お過ごし下さい。。。

2010.06.06 Sun 21:44
今日は、友達が初めて(一日限りの)フリマを開くと言っていたので
大阪府の高石漁港へ行ってきました。

毎月(真冬以外)第1日曜日に、いろんな催し物が開催されているそうです。


手作りの、いろんなもの。 子供の服とか、おもちゃとか。
天ぷらとかも揚げていたよぅな・・・。

ふらっと立ち止まったお店で、ストラップを買ったり。
友達がどこにいるのか?探しました。   ウロウロ~~ドコダドコダ~~ 

無事に会えて(笑) 買いました~
ほんとは、1つ100円なのに、2つで100円にオマケしてもらっちゃった♪

車の中で、パクッ!

100606.jpg

お水を使わず、豆腐だけで作ったという、みたらし団子。
タレも手作りなんだって~。 ビックリ!
右のお菓子(名前、なんだっけ?忘れた・・・)
アーモンドたっぷり♪底はタルト?
すっごく美味しくて!! 「今度、教えて欲しい!」 早速メールしました。 


フリマ、って面白いなぁ。。。
あっちこっちで開催されてるのかな?
万博のは大きいらしいし・・・ また探して行ってみよう~♪♪




携帯電話のポイントが貯まって、有効期限が迫っていたので
カタログギフトと交換しました。
某百貨店のカタログだったので、ちょっと期待しましたが・・・
別に。 普通でした。 (;^_^A  まぁ、こんなもんかな。

っで、すき焼きにしました。。。

100606-1.jpg

「ポイント」有効期限のチェックを、忘れずに~

2010.06.05 Sat 22:22
ひっさしぶりに! パンを焼きました。

ほんっと、ひさしぶり。 サボってました・・・。




今回は『白パン』にしました。

って、ちょっと焼き色が付いちゃったけど。(〃゚д゚;A アセアセ


お砂糖の変わりに、蜂蜜です。 

焼きたて! いま、冷ましています・・・

100605p.jpg



:::覚え書き:::
(8分割)
はるゆたかブレンド・210g
ドルチェ・40g
蜂蜜・20g
バター・10g
塩・小1/2
イースト・小1
水・160g



100605-1.jpg


実は。 のりたまさんに頂いた美味しそうなジャム。
これを食べたかったのですよぉ~♪

100605-3.jpg

のりたまさぁ~ん! 美味しかったです♪ すごく、やさしい甘さ。
大切に、いただきますね♪
マグネット、冷蔵庫にペッタン。貼り付けました。
BOXタイプのマグネット、って初めてなのですが、すごく便利ですね。
「次はこのレシピで作ってみたい」と思うものを入れています。
クリップタイプも便利なので、メモを挟んでいます。。。
「クルミッ子」好きです~♪冷やして頂きました♪ありがとぅございました♪





あと、白パンは・・・ 

チーズを乗せてトースターで焼いたあと、レタス・玉子・ベーコン・トマトを。

100605-2.jpg





2010.06.03 Thu 21:35
今朝、急に「焼き茄子が食べたい!」って思うと

食べたくて 食べたくて 食べたくて

頭の中が、「焼き茄子」一色に。 






あ♪ あの蓮根餅も食べたい・・・

と、このときに作った もっちもち、美味しいの♪
   

レシピは→ 『美味しく楽しくごはんを食べる』の、くらんサン♪レシピの【しらすと葱の蓮根餅



100603-2.jpg

ほんと、美味しい~♪ ビールにピッタリ☆ 


あとは、棒々鶏。 練り胡麻とラー油たっぷり。




そしてっ! 久しぶりの、セセリ。
岩塩・梅塩・抹茶塩・わさび塩で、いただきま~す♪


100603-1.jpg


☆ポテサラ(新じゃが・新玉・胡瓜・ハム)
☆アボカド&トマト



あぁ~~ ビールが進んじゃって、危険デス。 

2010.06.02 Wed 21:21
行きたい。 行きたい。 と思っていて・・・

今日、や~~~~~~~っと!!

3D 映画 『 アリス イン ワンダーランド 』を観てきました。

もぅ、終わっちゃうかとヒヤヒヤでした。 見に行けて良かった♪ (;^_^A

やっぱり、3D映画は見ごたえがあるなぁ~♪




大好きな、ジョニー・デップ。 

アリス、ドレスも戦闘服も、すっごく似合っていて可愛かった~♪

1006a1.jpg

ドリンクを飲みながら、うろうろ~。
メモ帳も買ってしまった。 でも、当分は飾り? まだ使えない・・・。

1006a.jpg

コレが付いてると、飲みにくいんですけど。
でも、ジョニーだから、許そう。(笑)

ストローにキャップがあるのが、◎かな♪
っにしても、ジョニー・・・ 似て無くな~い? (まぁ、いいかぁ。)




4月・・・ ユ○クロで買ってきた服たち・・・

1006a2.jpg

半袖ワンピと、レギンス。カップ柄も可愛いけど、
レギンスのトランプ柄が可愛い♪ 

1006a3.jpg

他に、トランプ柄のブラチュニック(ブラック)と、帽子柄の半T(カーキ)を買いました。

そろそろ、家で着られる時期かなぁ。 早く着たいなぁ~♪

でも、可愛すぎて、家だけでは・・・もったいない感じ。




2010.06.01 Tue 21:11
今日から、6月です!

ふぅ。。。

真夏になる前に・・・ 梅雨がやってきますね。

雨の日は、憂鬱になります?。

なにか、気分転換できるグッズなど、みつかればいいなぁ。。。




献立に迷ったときは・・・・・・  揚げ物。

今日は酢豚!  揚げてばっかりやん?。 


100601.jpg



今朝、冷蔵庫を開けて、何にしよぅか考えているとき、
冷凍庫で見つけた「鶏胸肉の団子タネ」
このまえ、お鍋にしたときに作って、余っていたので冷凍していたもの。

100601-1.jpg

これに「お酒」・「胡麻油」・「ちろめんじゃこ」を混ぜて、フライパンで焼きました。

おっ♪ じゃこがイイかも♪ また残ったら、やってみようと思います。 発見☆

ちなみに、鶏団子は、鶏胸肉をフープロでガガガ−!として、
塩・醤油・生姜・こぶうま・卵白・片栗粉を加えて、コネコネです。


Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

