プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

--.--.-- -- --:--

2010.03.31 Wed 21:04
昨夜、ダンナが急に「明日、花見に行こうか」と。

私は久しぶりに平日ゆっくり過ごせる、休日。

さて。パンでも焼きますかな。。。

と思っていたのに・・・・・!  まぁ、いいか。

冷蔵庫にあるものだけで、お弁当を作ったのでイマイチ。 (;^_^A




普段通りに起きて、出発!

去年と同じ、兵庫県へ行ってきました。 

中国道 吉川IC を下りて、少し走った川沿いに車を止めて。。。

地図 → こちら  兵庫県三木市口吉川町 


100331-1.jpg




100331-2.jpg


この辺りは、約1㎞の桜並木♪ 川沿いを散歩しました♪

まだ3分咲き~5分咲き? 

でも、気持ちよかったです。 今週末が見頃かな~?


100331-3.jpg







2010.03.29 Mon 23:51
今夜は・・・  F1 オーストラリアGPを観なくてはっ!!

ダンナが「今日は広島焼にしよ~ゃ!」と。

鉄板を出してきて、ビールを片手に・・・テレビを睨んでる夫婦。
なんかオ○クっぽいな。。。 (笑)

と言いながら、その方が私も楽なので、決定♪

広島焼(風)と・・・ 酒の肴かぁ~。   




まずは、新玉♪ 鰹節と大葉をのせただけ。

去年からマイブームの「梅しそポン酢」をかけて♪


100329-1.jpg



あとは、クックで検索しよ~っ!

レシピ  Cpicon ササミと梅肉の簡単♡小鉢 by putimiko

100329-3.jpg

すごく簡単! ササッと出来上がり! 嬉しい~♪

うちの梅干しは蜂蜜漬けなので、ちょっと薄味。
なので、醤油とゴマ油を少々プラスしました。




レシピ  Cpicon 蟹カマの旨味たっぷり焼きコロッケ by putimiko

100329-2.jpg

あっ。 やっぱり!
リピ率!抜群の! くらんサン♪レシピ「チーズポテトもち」と似てる~。

お酒のアテには、くらんサン♪レシピの「ローズマリー」が効いている方がいい
お弁当には、この「かにかま」が彩りになっていいかも♪





F1応援している、シューマッハとベッテルは残念だったけど、面白いレースでした。
バトン!優勝おめでとう~♪
やっぱりオーストラリアGPは波乱になっちゃうのね~~~~~
F1まだまだ始まったばかり! これからが楽しみです~♪

2010.03.28 Sun 22:43
今日は朝からダンナと出かけていました。

歩き回って疲れた~~~~

外食がいいな、と思ってたのですが

ダンナの朝食!「バナナ」が無いことに気づき、買い物へ。

もぅ、ついでに夕飯の買い物もして帰ろう。

ということになり、初!チーズ鍋!チャレンジ!!

いただきまぁ~~す


100328.jpg




おっ。 ほんまや~~ 「チーズ鍋」って感じ♪

せっかくなので『春キャベツ』た~~ぷり入れました。

あとは、エリンギ・人参・じゃがいも・ウィンナー・鶏モモ肉・豚しゃぶ用バラ肉

ほうれん草も入れましたが、今度は・・・ブロッコリーとかアスパラも入れちゃおう♪



もちろん、〆はリゾット風に。

100328-2.jpg



ごちそうさまでした~~

2010.03.27 Sat 22:48
やっと我が家に
鹿児島の芋焼酎『森伊蔵』が届きました♪v(。`・∀・。)v ィェィ♪

ダンナに近所の焼鳥屋さんで、いろいろ買ってきてもらって
プラス酒の肴を作って・・・森伊蔵パーティー♪ 

(って? 森伊蔵がもったいない・・・ケチなので友人は呼ばず、2人っきりです)


100327.jpg



芋焼酎が好きなダンナ。
麦焼酎が好きなワタシ。


飲んだ後・・・
結局、ダンナは、いつもの「黒伊佐錦」や「富乃宝山」の方が好みらしい。
芋!って感じの焼酎が好きやからね~~

逆にワタシは、コレ、好き♪
まったりした感じ?で、飲みやすい!
「じゃ。これ、あたし専用にするわな。」 ってコトで!(笑)



うぅ~~ん。
毎月、送ってきてくれないかな~?

  +。:.゚.:。+(人-ω-。) 。.:。+゚願゚+。:♪アハハ♪




2010.03.23 Tue 21:50
今日は、いちにち雨ですね。

明日も~ 明後日も~ 雨みたい。

結局、この一週間はスッキリしない天気が続きそうですね・・・。

えっ。もぅ?桜の開花宣言が出た!?

と思ってたら、雨とは。 (〃゚д゚;A


早く、お弁当を持って、お花見がしたいなぁ。。。






今日は寒いので、お鍋にしたいところですが・・・
昨日の夕飯が「鶏鍋」だったので
メニューに悩みました。 (;^_^A

お土産でいただいた「生蕎麦」も食べなくっちゃ!!



そこで。 クック!

この3品を作ってみることにしました♪


100323-4.jpg



レシピ→ Cpicon 天かか・おむすび by putimiko

この、おにぎり、美味しい♪
おかずが少ないときとか、重宝しそう♪ リピ決定☆

☆ホイル焼き(ほうれん草・しめじ・エリンギ・ベーコン・プチトマト・チーズ)




100323-3.jpg


レシピ→ Cpicon わけぎとじゃこの和風ナムル by putimiko

う~ん♪ わけぎ+じゃこ。これも食べやすい。
この前は、わけぎをサッと炒めましたが、今回はレンチンです。



100323-1.jpg


レシピ→ Cpicon お弁当に♡スナップエンドウのツナマヨ詰め by nekoland

わっ♪ ほんと。 お弁当にいいかも♪ いただきっ♪
もちろん「おつまみ」としてもいいなぁ~☆

100323-5.jpg


☆天ぷら蕎麦(海老・れんこん・大葉)



寒い寒い、と言っているのに・・・  ざる蕎麦。(笑)


2010.03.21 Sun 22:16
2010 AUTOBACS SUPER GT第1戦「SUZUKA GT 300km」

開催地:鈴鹿サーキット(三重県)




 ↓ こんな感じです ↓


100320-1.jpg



21日(日)は、待ちに待った開幕戦です!

天気は、曇り~雨~曇り~雨~晴れ~曇り~雨~晴れ~曇り~
プラス、黄砂+花粉で・・・ 目が痛くて痛くて。寒くて寒くて。 (ノω≦、)エェーン!!

気になるサーキットの路面状況・・・。 
チームにとっては最悪な状況。 ドライか?ウェットか?どっちなんだ~!!





でも、まずは日産ブースをチェック!  GT-R だぁ~いすき

うちのRちゃん(R32)も大好きだけれど、やっぱり、このGT-Rも欲しいわ。。。

100320-2.jpg

たくさんの人で賑わっていました♪

今年の開幕戦は鈴鹿サーキットで、しかも3連休!

100320-4.jpg


オートバックスブースでは、トークショーもありました♪
いつもながら、楽しいトークでした!

100320-3.jpg







決勝戦は14時スタート!!

全車がグリッドに着き、エンジン音が響き渡ると ゾクゾク
文字通り、全身に鳥肌が立ち、身体全体で感動します
あの瞬間・・・☆  あの一瞬の感動は言葉では言い表せません。。。



サーキットを、53周。   ε=ε=(/*~▽)/ キャー!!

1周目からクラッシュが相次ぎ、混戦となりました.....

そんな中、勝利を手にしたのは ↓


【500クラス】

優勝 ♯24 HIS ADVAN KONDO GT-R  J.P・デ・オリベイラ/安田 裕信

2位 ♯6 ENEOS SC430 伊藤 大輔/ビヨン・ビルドハイム

3位 ♯100 RAYBRIG HSV-010 伊沢 拓也/山本 尚貴




【300クラス】

優勝 ♯7 M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7  谷口 信輝/折目 遼

2位 ♯46 アップスタート MOLA Z  横溝 直輝/阿部 翼

3位 ♯19 ウェッズスポーツIS350  織戸 学/片岡 龍也


No.24 HIS ADVAN KONDO GT-R (監督は、ジャニーズの「近藤真彦さん」です)
昨年の岡山戦につづき、2年連続の優勝!!
タイヤ無交換といぅ作戦が大成功!おめでとぅ~♪

時代に逆行していると言われてしまっているモータースポーツですが、
モタスポファンの私としては、ひとりでも多くの方に
モタスポの感動を味わって欲しいと思います。。。

2010.03.19 Fri 17:26
今夜から・・・


三重県 鈴鹿サーキットへ行ってきます。





国内で最大人気の4輪レース!

2010'
  AUTOBACS SUPER GT
    開幕戦!  SUZUKA GT300km
  


    こんなレース→ ここ

3月20日~21日の、応援に行ってきま~す♪

日曜日の天気予報は「雨」ですが。 どぅか「曇り」になりますように!!

それでは、みなさん、3連休(?)楽しんでくださいね。。。

私は、気合い入れて、行ってきま~す♪

もちろん。 応援しているのは、日産勢 GT-R です  

300クラスは・・・ 日産 Z &フェラーリです

今回はマイミクさん2名と会えるかも?の予定なので、楽しみです♪


2010.03.18 Thu 21:59
今日は、クックで検索してみました♪

「わけぎと桜海老の和え物」をチョイス!

レシピは → こちら → Cpicon わけぎと桜海老の和え物 by putimiko


出来上がったのは ↓ 

100318.jpg


軽く煎った桜海老がポイント高い♪

和えた油は、胡麻油にしました。
胡麻油の香りも良いし、美味しく頂きました~~♪

油揚げのカリッとした食感も良かったです♪

わけぎは、サッと炒めて使いました。





あとは、私の好きな「ひろうす」を使った煮物。

ぎんなん入りの「ひろうす」って、大好きなんです~♪

これには、ひじきと椎茸も入っていました。 


100318-1.jpg


鶏もも肉・椎茸・いんげんと一緒に、出汁・みりん・醤油で、コトコト煮ました。

その間、きんぴらごぼうを炒めて。

最後は、茄子を素揚げして~ ささみの唐揚げを、めんつゆ+生姜汁に漬けて。

あとは、じゃがいも+わかめの味噌汁です。


100318-2.jpg



あっ! まだ大葉があったのに!

忘れていて... ネギをトッピングしてしまいました。

う~ん。 大葉のほうが良かっただろぅなぁ。。。

思い出すのが遅かった・・・・・・。    o(TヘTo) クゥ~





2010.03.17 Wed 21:52
今日は早速! 教えて頂いたレシピで作ってみようと思います。



・・・手羽元ではなく、鶏もも肉です 



☆チキン(マーマレード) (両面グリルで15分)

100317-3.jpg

マーマレードが入っているので、甘味を感じます。
っが、唐辛子・にんにく・生姜も入っているので、オトナ味♪
手羽先でも良いでしょうねぇ~♪

うんうん。 確かに。 冷めてもオイシイので、お弁当に合いそうです☆



あと・・・

昨日【味の素】で、お土産にいただいたドレッシングを早速!使いました。

「黒胡椒シーザーサラダドレッシング」

100317-4.jpg

教室では、生春巻きにかけていただきました!
なんにでも合いそうです。


そして、

☆エビチリ (チリソースは、えびサン♪レシピです)
 (エビ・エリンギ・いんげん)

100317-2.jpg

いつも「ささみ」ですが、今日はエビを使って作ってみました。



あ。
そぅだ~~
酒の肴に、鰹のタタキ。

100317-1.jpg



お酒が進んでしまいそうな、おかずたち。

危ない 危ない。 (;^_^A アセアセ

2010.03.16 Tue 18:19
今日は、仕事を休みました。

何故かというと・・・

  【 味の素

「Let's Try Cooking」(第73回)開催!

469通!応募の中!当選したのです♪ 

(月に一度、開催されているそぅです。今回、初めて応募しました)

今回のテーマは《お出かけ、お弁当メニュー》 (←このテーマに惹かれて)



友達にも「応募しようよ!」と勧めたところ、なんと♪その友達も当選~

すご~い! 偶然だっ! (実習の席は違ったけど)


当選したのは、30名。 

「辻調理師」の先生方には丁寧に教えていただき「味の素」の方にも親切にしていただき、

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました~♪  ありがとぅございました♪




100316.jpg



今回のメニューは 

・チキンバスケット オレンジマーマレード風味 
・たけのこのサーモンサンドフライ 桜もち風
・生ハムと春野菜の生春巻き リボン風
・新じゃがと新玉ねぎのほくほくポテサラ 柚子胡椒風味
・苺の練乳ゼリー あんこ入り桜風味

お弁当のテーマなので、容器に詰め込みます。(普段はお皿に盛りつけるそぅです)


100316-1.jpg

サーモンサンドフライは、桜の葉(塩漬け)で巻いてあります。
揚げたとき、ふわっ♪と桜の香りがしました~♪美味しかった♪
竹の子は、は・つ・も・の♪


100316-2.jpg

デザートにも、桜(塩漬け)が入っています。
プルプルな食感。 また作りたいわぁ~♪
子供にもウケが良さそうです。。。



よしっ!
学んだことは活用させなければ!! 



ほ~んと。 楽しかったです! 
帰りには、ちゃっかり「お土産」まで頂いて帰りました!
また、当たらないかなぁ。。。 (;^_^A

このビル。
2Fには、約10,000冊の食に関する書物を所蔵する「食のライブラリー」
がありました。 平日は書物の貸し出しも行っているそぅです。
また今度ゆっくり行ってみたいなぁ~♪

2010.03.15 Mon 20:09
やっと・・・

DSが落ち着いてきたので(笑)

編み物。 

かぎ針で  編み 編み 編み 編み 編み





   こんなん出来ました~♪


アクリル 100%     アクリルたわし


100315a.jpg


えっ。 藤色? 

本当は、もっと明るくて春っぽいパープルなんだけど・・・

デジカメで撮ったら、藤色? ブルー系??  なんで???


100315-2a.jpg

ドーナツ型と、お花。

ドーナツは、ムギュッ と掴んで。

お花は、グラスを洗うときに洗いやすそう? 洗面台とか。。。



これは、明日、久しぶりに会う友達への手土産です。 (;^_^A

パープル大好きな友達。 喜んでくれるかな~~~~~?

2010.03.14 Sun 08:56
昨日、時間があったので、パン作り。

いつもの『キタノカオリ+はるゆたか ふすま』

170g+30g=200g で、4分割。

今回は、まん丸を焼きました。




最近、よくテレビで「ハンバーガー特集」って見かけるので

食べたいなぁ~~  と思っていました。

ファーストフード店のハンバーガーではなく、手作りのお店・・・

と思いながら、なかなか行けそうにもないので

ちょっと、雰囲気だけ。(笑)



ハンバーグも、ちゃんと作ればいいのだろぅけど

朝から食べるのか?? 朝から作るのか??

面倒だ~~~~~~



なので、こんな感じになりました。 (;^_^A アセアセ


100314.jpg


たまご・ベーコン・チーズ。  具が少ないね・・・・・・・

せめて「トマト」があれば良かったなぁ~。 残念! o(TヘTo)


2010.03.12 Fri 22:48
今夜は、うちで飲み会でした♪ 

旦那の友人Mくん。 久しぶり~~~~☆

家は近所で・・・ 自転車で10分。 

近いんだけど、地方出張の多いMくんとは、なかなか会えません。<(;~▽~)




そんなMくん。

いつも沢山の飲み物を持ってきてくれるんだけど

今回は・・・ シャンパン・ワインに加え

コレ! さくらワイン。 珍しいねぇ♪ しかも、ちゃんと本物の「桜」が入ってる♪


100312-1.jpg


桜の香りが、なんだか懐かしい感じ。

甘いんだけど、そんなに甘ったるくなくて、飲みやすかったです♪



っで、こちらも。

え・・・・・・・  ばばぁ???    ゲラゲラゲラ

これ、丁寧に梱包されていたので、開けた瞬間。 ほんと笑えました。 


100312-2.jpg


いつも、いっぱい、お土産ありがとねぇ~♪

2010.03.11 Thu 21:27
今日は『釜ちゃん』(ビストロ)で、鶏の照り焼きにしました。

最近、出番がない釜ちゃん。 ちゃんと使ってあげなきゃ。 ってことで。(;^_^A

やっぱり釜ちゃん。 余分な油を出しながらも、ふっくらジューシー。 

100311-1.jpg

☆ほうれん草・人参・カニかま・ツナのサラダ

100311-3.jpg

鶏肉をグリルするときに、隙間に入れた椎茸(マヨ・わさび・醤油を混ぜて乗っけて)

あと、くらんサン♪レシピの『大葉味噌』←美味しくって。定番になっています。
白ご飯にも合うし、焼酎にも合うし。(笑)
(画像がボケボケでスミマセン)

100311-4.jpg

あとは、品数を増やしたいために・・・。<(;~▽~)アセアセ

100311-2.jpg

大根の味噌汁、美味しかった~♪
「大根+わかめ」の具、って・・・ 健康!って感じ、しませんか?(笑)

2010.03.10 Wed 22:14
今日も寒~い。 またロングダウンを着ています。
クリーニングに出してなくて良かった♪






っと。カレー鍋?トマト鍋?
迷ったのですが・・・   トマト鍋に決定!


100310.jpg


あぁ~~ あったまる♪
お鍋、って簡単だし、あったかいし。スキだぁ~



DS、ちょっと落ち着いてきました。
友達と通信して遊ぶと、すごく楽しかったですが・・・



そろそろ、カギ編みも再開して、いろいろ作ってみようと思います。
またアクセサリー作りもしたいし。。。



う~ん。時間が足りない~~
時間を!もっと上手に使わなくてはっ!

2010.03.08 Mon 22:28
せっかく暖かくなってきたと思ったのに、
また寒い日が続きそうですね・・・。   うぅぅ~





今日は・・・


『レシピブログ
2009-2010年ベスト版 おまかせ!
みんなのおうちごはん ベスト128 』

レシピ本より・・・



P.26 【いんげんのたらこバター】

100308-1.jpg

タラコではなく、明太子で作ってみました。 好評♪リピ決定です。



☆プチトマト+アボカド(醤油・マヨ・わさび)
☆かなぎちりめん+塩昆布+白胡麻




P.27 【チキンとパプリカのピンチョス】

100308-2.jpg

レシピにあった「バジル」が無かったので、寂しい感じですが
うん!冷めても美味しく頂けそう♪(南蛮酢に漬けています) こちらも、リピ決定♪


☆ちくわ天ぷら(青海苔)
☆じゃがバター

100308-3.jpg

「この、じゃが、明太子も入れたら?」と言われたので
また今度、和えてみようかな~~~。 酒の肴やねぇ~♪v(。`・∀・。)v♪




2010.03.08 Mon 14:38
あぁ・・・・・

10年ぶりにゲームにハマってしまいました。
購入してから~ 気がつくと、10日も経っていました。




さすがに。ちょっと、落ち着いてきましたよ?(笑)




でも、昨夜・・・

離れた友達とも通信(ネット使用)で、ゲーム出来ると聞いてから
うぅ~~ん。 試してみたい。 と思っています。 



しか~し! ハマりすぎているのか?

疲れ目を感じています。 (´∇ `).。o♪
仕事中でも、目が疲れるほどパソコンしないのに。





ちょっとゲームを休憩して、アクセ作りをしようとしたのですが
ビーズが・・・ なかなかワイヤーに通ってくれない
え?ヤバイ ヒヤッとしています。
ゲームは、そこそこにしないと、ね。 (;^_^A アセアセ



*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*



さて。
先日、くらんサン♪のところへ、おじゃましたときに
くらんサン♪の記事内の、お友達のリンクをクリック。

はるひサン♪の、「オレガノチーズロール

簡単で美味しそうなレシピだったので
早速、作らせて頂きました♪

鶏胸肉をレンチンするだけのヘルシーレシピです。。。
チーズとオレガノの香りがとても良く、美味しく頂きました♪

100306.jpg

胸肉なのに、パサついてない~!
オリーブオイルとの相性ピッタリ!でした。
ありがとぅございました~♪v(。`・∀・。)v ♪

土曜日に友達が遊びに来てくれた際の前菜?に食べてもらおうと、
前日に作っておいて、冷蔵庫で一日、寝かせていました。
ちょっとボロッとなってしまったけど・・・ またリピしたいと思います。
いつもの人参ソースにも合いそうだなぁ~~ と思いました。。。

2010.03.03 Wed 21:59
今日は『ひなまつり』ですね~♪

先月の 節分も手巻き寿司 だったのですが、やっぱり、手巻き寿司。(;^_^A

100303-1.jpg

・お刺身(鯛・鮪・鰤・帆立)
・ツナマヨペッパー・鮭マヨ
・玉子焼・しらす+大葉・ハム

100303-2.jpg

今回は錦糸玉子ではなく、普通の玉子焼です。 玉子焼が食べたかった~♪
玉子焼は、私の好きな「青のり入り」(笑)

100303-3.jpg

  うっ。 ハムがボロボロ。

旦那の好きな「うにのり」 お酒のアテにしていました~。

あ! 海老! 買うの忘れた~~  (ノω≦、)エェーン!!

「タコ!買ってきて」と言われていたので、そっちに気が向いていて

忘れてしまったのかも~。 ショック!!

「タコのバター炒め」は、旦那の数少ないレパートリーのひとつです。

って、4品のうちの、1品です。 <(;~▽~)




DSで画像を撮ってみましたが・・・
うぅ~ん。 やっぱり、デジカメのほうがいかな。(笑)
でも、楽しむ分には十分です。 いろいろ撮ってみよう~っと♪


2010.03.02 Tue 15:03
え~~っと。  きっちり・・・

DSに、ハマっています。 (;^_^A アセアセ




といぅか、「おいでよ どうぶつの森」に、ハマっているのです。

結婚するまでは、ゲーム好きな弟と、夜な夜なゲームを楽しんでいましたが
旦那が頻繁に家に来るようになると・・・
だんだんゲームを楽しむ時間がなくなりました。

もともと旦那はゲーム嫌いなので、一緒にすることもなし!

なので、もちろん、いまの家にもゲームは一切なし!

ってことで、もぅ10年もゲームから離れていました。




いきなり、今回のDS購入。

①食事時は、しない。
②二人の時はゲームに集中しすぎない。ちゃんと人の話を聞く。
③時間が空いているときだけにする。
(ゲームしたい為の時間を「つくらない」)

と、 「あたしは子供か!」 と言いたくなるような決めごとですが・・・・・

まぁ~仕方ないかな。



っと、既に③は守れているか?  守れてないかな。

それ、って難しいよね~ 微妙よね~~

  

    アハハ *・゜゚・*:.。..。.:*・゚(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* アハハ



早く、友達と「通信」したいなぁ~♪


あ。いまのところ、ちゃんと夕飯は作っています。

次はDSのカメラを使って撮ってみようと思います。。。 どんなんかな

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

