プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

--.--.-- -- --:--

2010.02.26 Fri 16:20
最近は・・・
仕事中、他社の営業さんが来たりすると
ほとんどがオリンピックの話題。


さっきも、皆で「まおちゃ~~ん!」と応援していました。

銀メダル・・・
本人は「2カ所、失敗してしまって、悔しい」と言っていたけど、
見ている私達は、とても良い演技だったと思います。
ちょっとハラハラしたけど、一生懸命さが伝わってきたもんね~~~

でも、インタビューで泣いてたの見てたら
こっちまで泣きそうだった・・・。
相当、悔しいんだろぅなぁ~
そりゃそうよね。 q(´・_・`;)p

お疲れ様でした。 また、4年後、頑張ってね。。。

それにしても、すっごいプレッシャーだっただろぅなぁ~
想像もつかないわ~~





さて。
私は早く帰って、DSやりたい。もぅ気が飛んでいます。

今夜は、旦那の好きなメニューをたくさん並べて、
旦那の機嫌を取ろうと思います。(笑)

(昨夜は、お鍋でした。豚しゃぶ&鶏団子。ポン酢+柚子胡椒で♪)




明日は日中ずっと集中して、DSヅケになろぅと思っていたら
さっき、母にデートに誘われたので~出かけることになりました。 ( ̄∇ ̄|||)



2010.02.24 Wed 22:31
今日は、お休みでした。
ひさしぶりに、Nちゃんとランチ♪
Nちゃんと会うの、すっごい久しぶり~。 (´∇ `).。o♪♪



生駒山の麓にある『 枚岡公園 』 わぁ♪懐かしい~♪
展望台からは大阪平野が一望できます♪

梅林や桜で有名ですが、年中いろんな花が咲いています。
遊歩道もあるので、小学生の遠足などにも利用される場所です。
私も、小さい頃からよく登っていました。
アスレチックやベンチなどもあるので、天気の良い日には
お弁当を持って行くと、すごく気持ちが良いです♪
(いまは花粉症になってしまったので、ちょっと近寄りにくい所ですが。笑)


天気が良くて、暑いくらいの日差し。
でも、のんびり~できたし、気持ちよかったです。

ランチへ行ったのは 『 じゃぱにぃずかふぇ 和公 』です。

へぇ~~~~~ 外でも食べられるんやねぇ~~
あ、犬もいてる! (わんちゃん用のクッキーも100円で販売してました)

100224-3.jpg



さて。なに食べる どれにしようか? 迷いましたが、
私は、カレーライス。(「迷ったときはコレ!」って書いてあったので。笑)
Nちゃんは、玄米にぎり飯御膳。

100224-4.jpg

玄米、食べやすいわ♪
カレーも、ほどよい辛さだし・・・
野菜のフリット♪たくさんで嬉しい~☆







この後は、Nちゃん家に行きました。
家に行ったのは・・・・・なんと、1年ぶり!

おしゃべりして おしゃべりして おしゃべりして
気がついたら、姫を幼稚園へ迎えに行く時間!  あわわわわわ
時間が経つのが早いわ~~



お土産に、パンを焼いていきました。
また、いつもの「ふすま」入り。 これ、マイブームです。
もうそろそろなくなるから、買わなきゃ!!

100224-1.jpg

Nちゃん家と、たまたま同じ型・同じ色の「ビストロ」だったんです。
パン、喜んでくれて良かった~♪
でもHBで焼く食パンも美味しそうだなぁ。。。

100224-2.jpg


そぅそぅ♪
Nちゃんといろいろ話ていて・・・
ゲームの話題になり・・・
姫のDC見せてもらったら!すごく面白そうでした。

もともと、私はゲーム好きだったのですが
旦那がゲーム嫌いなので、結婚してから遠ざかっていたのですが
DSはゲーム以外にも、いろいろ機能があって面白そう♪
新しいLLタイプなら画面も大きい!

なので、ひさしぶりに、すごく欲しいモノに出会い・・・
さっきネットで買いました~♪ (;^_^A アセアセ

旦那は?なんて言うかな?
甥っ子の DS i を見ていて、いつも私が「欲しい。欲しい」
と言っても「そんなんいらん」と言われてたんだけど~
もう買っちゃったし。(笑)

26日に届く予定なので、楽しみです♪

今更だけど 「どうぶつの森」を始めたいのです

2010.02.22 Mon 21:37
今日も昼間は暖かかったですね~♪

ほんと。このまま春になってほしい♪♪



昨日、北海道産の美味しそうな男爵芋を見つけたので、
ベーコンと一緒に煮込んでみました。 すっごく簡単です。




☆男爵芋とベーコン煮

男爵芋 4個・ブロックベーコン 100g(お好みで)・ブロッコリー

①男爵芋は皮を剥き半分に切って水にさらす。ベーコンとブロッコリーは食べやすい大きさに。
②鍋にオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒めてクレイジーソルト(又は塩胡椒)を振る。
③男爵芋を加えて、軽く炒めて、水(200ml)・コンソメ(小1)を入れて
 蓋をして20分~30分、弱火で煮込む。
④食べる5分まえくらいにブロッコリーを加えて、火にかけて蓋をする。
 お好みで、ブラックペッッパーをガリガリと♪

100222-2.jpg

男爵芋の味が、やさしい味。
水とコンソメを多くして、スープでいただいてもいいかも♪

食べる直前にバターを回し入れると美味しそうですが
カロリーを気にして、今回は無しで・・・。(;^_^A



あとは、
☆和風パスタ
(ほうれん草・しめじ・にんにく)・(大葉・もみのり・鰹節・にんにくチップ)

100222-1.jpg

いつもはベーコンを入れるのですが・・・
今日はベーコンなし!にしたら~  イマイチ。なんか足りない
やっぱりベーコンが必要だったなぁ。 ( ̄∇ ̄|||)


と、
☆ミルクスープ
(エビ・しめじ・白菜・人参・にんにく)
☆バゲット
(近くのパン屋さんで購入)

今日はパスタ一種類だったのと、パスタがイマイチだったので
なんだか旦那の機嫌が悪かった・・・・・

なので、私もムッッとしたので、画像はありません。(〃゚д゚;A アセアセ





2010.02.20 Sat 22:38
今日は天気も良いし♪久しぶりにドライブ~♪

お隣、兵庫県へ。

隣と言っても、姫路までは遠い・・・。
実は、初めて行きました。(;^_^A

目指すは!世界遺産の→ 『 姫路城 』 です。

現在国宝に指定されている城は、松本城、彦根城、犬山城と姫路城の4つのみです。

姫路城内の国宝は、大天守のみでなく、
西小天守・乾小天守・東小天守・(イ、ロ、ハ、ニ)の渡り櫓、の全8棟あります。
桃山時代の建築で、昭和26年6月に国宝の指定を受けました。


100220-1.jpg

唐破風(上部が丸くなだらかに拡がる屋根)
姫路城の南にある大きな唐破風は日本で最大級のもので、
城の繊細で美しい造形にダイナミックさをプラス♪

100220-3.jpg


姫路城、行ってみたい、行ってみたい、と思いながら・・・
やっと見られた~♪v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

あ。 十月桜♪ 満開になったら綺麗だろぅなぁ~~

100220-10.jpg


城内への道は遠く・・・
いくつもの門をくぐります。

大天守の中には、姫路城骨組み模型がありました。

100220-2.jpg

最上階からの眺め(南)鯱(火を避ける、おまじない)♪
姫路駅や繁華街などが見えます。

100220-s.jpg

来月は『彦根城』に行きたいなぁ~ と思っています。

長いので、折りたたみますね。 

お時間のある方は ↓ More ↓ご覧になって下さい♪



2010.02.19 Fri 21:48
おから・・・・・

えっ。 おから+マヨネーズ??

「美味しく楽しくごはんを食べる」の
くらんサン♪レシピ『ヘルシーおからサラダ』すごく気になり・・・
作ってみたいなぁ~ と思っていたので、早速♪作ってみました。


100219.jpg

わぁ~♪食べやすい
(ちょっと水分が足りなかったかな?今度はもうちょっと増やしてみよう。。。)

マヨと玉ねぎが入ってるから、サラダ感覚なんだけど
いつもの「卯の花」と全然ちが~う!

ごく普通の卯の花しか食べたこと無かったから、ビックリ!
いつもの、って「そんな美味しいもんちゃうよな~~」と思いながら
食べていたので、これは斬新でクセになりそう♪

旦那も「うん、これやったら食べる気がするわ。」と、気に入った様子

レシピでは「きゅうり」だったのを、いんげんを使用。(冷蔵庫にあったので)
これで「きゅうり」だったら、もっとサラダ感覚なんだろぅなぁ~
今度は「きゅうり」で作ってみたい♪
くらんサン~♪ ありがとぅございました!




☆蒸し鍋

100219-1.jpg

大根おろしを敷いて、白菜たくさん詰め込んで。

100219-2.jpg

その上に、これでもか!と野菜を乗っけて。

ポン酢+柚子胡椒で、いただきま~す♪



☆かやくごはん(豚肉・ごぼう・人参・椎茸・油揚げ)

100219-3.jpg

☆ホタテバター

100219-4.jpg

お刺身用を買ってきたので、強火でサッと焼いただけです。。。

ごちそうさまでした。


2010.02.18 Thu 21:43
毎日、寒いですね。
まだ2月中旬! あと一ヶ月は寒い日が続くのかな・・・


火曜日は旦那の帰りが遅くて、水曜日は私が飲み会でした。

火曜日の夜にカレーを作りました。
温め直したらすぐに食べられるように、と、サラダと副菜も用意しておいたのに
帰宅すると、鍋の蓋は開けっ放しだし~ おかずも残してる。
なのに、お菓子を食べ散らかして、友達と電話中。

しかも、「美味しかったやろ?」と聞くと「まぁまぁ、やな。」と返ってきて
ブチッ!と切れそうでしたが
「あかん、あかん。ここでキレたら今度から出かけにくくなる」と
堪えました。 s(・`ρ´・;)ノ彡☆

男のひと(うちだけかな。汗)って、ほんまにもぉぉぉ!!
洗いものしてくれてたら、めっちゃ嬉しいのに~!!(ありえへんなぁ・・・)
っていうか、たまには、お弁当でも買ってくればいいのに~~~~~~

本人に言えないので、ここで愚痴ってみました。 すみません。。。 (;^_^A アセアセ




気分を取り直して・・・ 今日の夕飯。

もう、何度もお世話になっている えびサン♪レシピです。。。
エビチリにすれば豪華だと思うけど、このレシピは鶏ササミでも十分♪美味しいです♪
   
レシピは、こちら→→ Cpicon 鶏ささみのチリソース☆ by ☆☆えび☆☆

100218-1.jpg






そして。早速リピ♪しました。くらんサン♪レシピです。

【ローズマリーチーズポテトもち】
やっぱり!美味しい♪  以前に作った→→こちら

:::覚え書き:::(片栗粉。以前は30g。 今回は25g)

早くバーベキューに行きたい~♪ これ、絶対!作りたい~♪

100218-2.jpg




あとは(鶏胸肉)カラアゲです。
旦那は、とにかく「豚カツ」「カラアゲ」ってテンション高くなるみたいなので。(笑)

100218-3.jpg





そぅそぅ・・・
最近よく見かける  冷蔵庫でキンキンに冷えていたので、飲んでみました!

私はウィスキーやブランデーも好んで飲むのですが
うぅ~~~ん。アルコール成分を感じられず。
なんだか、ジンジャーエールみたい??

まぁでも、「普段あまりお酒は飲まない」という、おんなのコ、にはいいかも♪

100218-4.jpg

これの「赤」のほうも買ったのですが・・・・・   あらららら どぅしよ~~

2010.02.15 Mon 21:43
今日は朝から冷たい雨が降っています。。。

夕飯?なにしよぅ~? と、思いながらも

買い物へ寄るのでさえ億劫に・・・。

しかも、メニューが決まらない!

決まらない日って、ほんと決められなくって。

    ウッ…Σ(´x`;)"



結局、ワンパターン。



  - Menu -

☆豚汁
(豚肉・大根・人参・椎茸・白葱・油揚げ・ごぼう)
☆茄子と鶏胸肉の揚げびたし
☆蓮根きんぴら
☆ちぢみほうれん草のおひたし
☆かなぎちりめん+ししとう

100215-1.jpg

里芋を買うの忘れちゃったので、ちょっと物足りない感じ。

100215-2.jpg

☆茄子と鶏胸肉の揚げびたし☆

・鶏胸肉 約200g
・茄子  3本
・大葉  2枚 
・めんつゆ
・生姜(千切り)ひとかけ

①鶏胸肉は塩胡椒・しょうが・酒で下味をつける。
②茄子は素揚げして取り出す。鶏肉に小麦粉を付けて中温で揚げる。
③ボウルに「めんつゆ・生姜」を用意し、②を熱いうちに入れて混ぜる。
④器に盛って、大葉を飾って出来上がり♪

フライパンで出来る、簡単メニューです。
豚肉ロース薄切りでも作ります。薄切りだと、カリカリして美味しいです♪

100215-3.jpg

ごぼうや蓮根のきんぴらは、困ったときの、とりあえずメニューです。

「かなぎちりめん」最近ハマッています。
普通の「ちろめんじゃこ」よりも柔らかいのです。。。
いま、口内炎ができているけど、このじゃこなら食べられます。(笑)


2010.02.14 Sun 21:45
今年のバレンタインデー。

・バタークッキー
・チョコクッキー(ちょりママさんのレシピです)
・チョコブラウニー
・ミルクチョコ(溶かして型に流しただけ)
・ガーナ&コーンフレーク(溶かして混ぜて型に流しただけ)


そして。のりたまサンに送って頂いたチョコリキュールを。

・バニラアイス+チョコリキュール



100214.jpg


うぅ~~ん。 なんか寂しい。

イチゴとか、買ってくれば良かったなぁ・・・・・。



作ったのは、土曜日です。

これは日曜日の午前中に食べたのですが

二日酔いだったので、綺麗な盛りつけ方も

考えられず。思い浮かばず。

残念な結果になってしまいました。 ( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!!




でも、最近ハマっているコーヒーは、美味しかったです。

ちなみに、豆は近所のコーヒーショップの深煎りブレンドが気に入っています。

深煎りなので、クッキーとピッタリでした~♪♪

2010.02.13 Sat 20:11


  イェェ~イ♪v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪ のりたまサン♪から届きました。

以前、のりたまサンが紹介されていて・・・

「あたしも欲しいなぁ~ 探してみます~」

と言っていたら

「まだありました。送りましょうか?」と。

      ☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。

お菓子と紅茶も入っていました♪


100213.jpg


いろんな楽しみ方があるそうですが、

まずはコレでしょ! v(。`・∀・。)v ☆☆☆

100214-2.jpg

うん! 美味しい~~~♪   すんごく☆リッチな味わい・・・

のりたまサン♪ 忙しい時期なのに・・・ 本当にありがとぅございました!

2010.02.12 Fri 21:23
今日は・・・・・

私はビーフシチューが食べたくて。

旦那のリクエストは豚カツで。

なので両方、作りました。(笑)




バラ肉の固まりを買ってきて、8等分して全体をこんがり焼いて取り出し、
油を捨ててグラニュー糖を飴色に焼き付け、ストウブで煮込みました。

赤ワイン酢・赤ワイン・デミグラスソースを加えて、アクを取りながら煮込むこと1時間。


100212.jpg

ブロッコリー・ペコロス・人参。
甘く味を付けた人参は苦手ですが、蒸した人参は食べられるんです♪




ゆで玉子・きゅうりのポテトサラダ。

100212-1.jpg

なんといぅ高カロリーの食事でしょう。。。  (;^_^A アセアセ

2010.02.11 Thu 22:27
今日は【建国記念日】ですが
私は仕事です。 朝から雨が降って憂鬱です
すっごく寒~い。 また、腰にカイロを貼っています。(笑)








「ガッツリ食べたい」と言われたので・・・

☆酢豚
☆焼き鳥
☆ニラ・エリンギ・玉子の炒め物
☆かなぎちりめん+大根おろし+大葉

100211-1.jpg

焼き鳥は、コンロのグリルで。
焼いた後で「あっ!釜ちゃん(オーブン)にすれば良かった!」と思いましたが

あぁ~
最近、「焼き鳥!!」って感じの串焼き、って食べに行ってないなぁ~。
そろそろ食べに行きたいなぁ。。。  (;^_^A

100211-2.jpg


味付けは塩胡椒+ウェイパーを少し。
ニラは、このまえの餃子の残りです。
今日は夕飯の支度が楽でした~♪v(。`・∀・。)v♪





ここ数日、いきなり眠たくなることがあります。
昨日も夕飯を食べているとき、急に眠たくなってきました・・・・ 
目が重た~くなってきて。  ウッ! うとうとしそう~。

たまに、TVで見かける「食事しながら寝ちゃってる子供のシーン」
ってありますよねぇ~
あれ、すっごい分かるわ~~~。(笑)

2010.02.10 Wed 22:10
この前と同じ、キタノカオリ+ふすま(はるゆたか)で、

ベーコン&チーズパンを焼きました。

この前は190度で焼いたので、今回は200度。

どんな感じになるのか?比べたくて、忘れないうちに早く作りたかったのです。



同じく
キタノカオリ 170g
ふすま     30g

っで、200度で12分。 4分割。

100210-4.jpg

うん!全体的の焼き色、良い感じ♪

クープはイマイチだけど、気にしない・・・
もっと深くした方がいいのか?
それとも、軽~くしといたほうがいいのか??

中身は、こんな感じです。

100210-5.jpg

粗挽き黒胡椒が利いています♪

あぁ~~ やっぱり、このパン、好き☆

といぅか、ベーコン&チーズだから美味しいハズよね~~~

2010.02.10 Wed 22:00
今日は、おやすみ。

カット&カラーでリフレッシュ♪してきました~

さっぱり♪v(。`・∀・。)v ィェィ♪




雨が降っていたので、うろうろ~する気になれず、早めに帰宅。

また、このまえと同じパンを焼きました。

せっかくパンを焼いたので、パスタにしました~




 - * MENU * -

☆タラコスパ
☆ミートスパ
☆サラダ
☆鶏手羽先


100210-1p.jpg

サラダのベーコンは、kumakichiさん♪に教えて頂いた方法で。
ベーコンの旨味しっかり。
お陰でドレッシングいらず。
レモンをギュッと絞って、いただきま~す♪

100210-2p.jpg

餃子に使えなかった挽肉で。(笑)
120gしかなかったので、今日の分で終わりました・・・
(いっぱい作って、冷凍しておきたかったなぁ~)

100210-3p.jpg

手羽先。大好物です。
って、鶏肉は全体的に大好物。(笑)
今日は、あっさり塩胡椒+レモンで!



2010.02.09 Tue 21:22
今日は暖かいですっ

いきなり春がやってきたよぅ。。。







昨日、美味しそうな「かぼちゃ」があったので購入。

「かぼちゃ」大好き♪ パンでも焼こうかと思っていましたが・・・

団子汁が食べたいなぁ~ と思っていたところだったので

かぼちゃ入りの団子にチャレンジ!

初めて作ってみたのですが。(^^;A

100210-1.jpg

:::覚書:::
かぼちゃ(正味)140g
小麦粉 大さじ2

かぼちゃ、柔らかくて食べやすかったけど、
団子にしては柔らかすぎるので、今度は大さじ3にしてみる。

100210-2.jpg

材料:
鶏モモ肉・大根・人参・ごぼう・こんにゃく・油揚げ・きぬさや・かまぼこ 
お出汁・みりん・醤油・塩

野菜の甘みがたっぷり出ていました♪


おから材料:椎茸・人参・白ネギ

ちなみに♪この箸置きは♪kumakichiさんに頂いた箸置きです。
綺麗なブラウンでしょ~♪

ササミフライは、ササミに「粒マスタード」をのせて、衣を。

100210-3.jpg

あとは、秋刀魚の開きです。

団子汁、って。どんな具が合うのかな?
母の団子汁、って食べたことないし・・・・・。

2010.02.08 Mon 22:55
玄関とリビングの間の廊下に飾ってみました♪

やっぱり玄関に近い方がいいなぁ~と思っていたので、ピッタリ♪


manekineko.jpg


あらら~  なんだ? この「うねうね」は??

光のせい? 腕のせい?       ぅぅぅ..........









昨日は「餃子」のリクエストがあったので、餃子にしました。

さて。 コネコネしよう。 と思ってボールを見ると

「アレ?」



なんと!牛豚ミンチでした。黒豚ミンチだと思って買ってきたのに・・・。

ボケてるなぁ~ アホやなぁ~

独り言を言っても、豚ミンチが出てくるわけじゃなし~

諦めて、冷凍していた豚しゃぶ用のお肉を解凍してFPでガガガッ!

100208.jpg

失敗かも。と思っていた餃子は旦那に大好評!!

旦那「今度からこの肉で餃子したらいいねん。アホやけど発見したからヨカッタやん。」

あぁ~ まぁ~ そぅやなぁ~~  (;^_^A

でも、ほんと。 美味しいお肉をミンチにすると、美味しい餃子が出来るんだなぁ。

ふぅ~。当たり前かな・・・・・  あぁ~ しっかりしなきゃ。 q(´・_・`;)p
 

2010.02.07 Sun 21:58
我が家にも♪早速♪福が舞い降りてきたよぅです♪

   v(*^^*) (*^^*)v






なんと。金曜日の夜・・・
+++kumakichiの生活+++ の、kumakichiさん♪から
思わぬプレゼントが届きました
kumakichiさんのお子様、2号くんが書いた絵をポストカードに・・・♪


すご~い!
幼稚園のおこちゃまが、サササッと書いた絵だとは?思えないでしょう~??
絵心がない私は、ただただ感心。。。 タッチといい、色使いといい・・・
オトナが絵本向けに書いたみたい!
「え?ほんまは、kumakichiさんが書いた?」
なんて。 失礼な思いが頭をよぎります。

ポストカードサイズのフレームがないので
とりあえず、ここに飾ってみました。。。

100206-1.jpg



あと、信楽焼のフリーカップと、お箸置き

わぁ~い♪大好きな信楽焼! v(≧∇≦)v
最近「早く信楽に行きたいなぁ~。作りたいなぁ~。」って
思ってたところだったので、ビックリ!

しかも、お揃いのカップ、って持ってなかったので
すごく嬉しかったです

100206-2.jpg

お箸置き・・・ いろいろ買っているうちに・・・
集めるのが楽しくなっちゃって。
でも、この感じは持ってない~。 こっくりしたブラウン♪ステキ♪
なんだか、美味しそう
(あ、カップの影で上手く撮れなかった。泣)





土曜日は仕事だったのですが
夕方に帰ってこられたので、お菓子を作りました。

お正月、きなこ餅を食べたときに開封して、余っていた「きなこ」を使って
カップケーキ(?)です。
ベーキングパウダーを使っていないので、膨らんでいませんが。(;^_^A アセアセ

ぴん*ポン。Pain の、ケ*セラさんに頂いた烏龍茶を、kumakichiさんカップで
いただきま~す♪♪

100206-3.jpg

あぁ~~~ あったかい。
ヒトのココロ、って。 ほんと。あったかいなぁ。。。 



めちゃくちゃ~癒されました。
ありがとぅございました♪ +。:.゚.:。+(人-ω-。) 。.:。+゚圉゚+。:.。






ちなみに。
お菓子作りには  コレを使っています。
ちょっとでもカロリーダウンになりますように。 

100206-4.jpg




実は。
水曜日に気落ちすることがあって
ちょっと落ち込んでいたのです・・・
「旦那には落ち込んでる姿を見られたくないしなぁ~」
って思っていて。
でも、翌日から、ほんっと、憂鬱で。
そんな悩んでいるときに
温かみを感じることができて
本当に気分が楽になりました。
ありがとぅございました♪


いつも仲良くしてくださっている皆さん、ありがとうございます。。。
お会いしたことがない方ばかりなのに、日々の生活の励みになっています。



2010.02.05 Fri 22:39
今日は旦那からメールで
『帰り、焼き鳥やで買ってくるわ。あと適当にしといて』
と。(*^○^*)わ~い♪





じゃ。野菜を食べなきゃ、ってことで♪

「レシピブログ ベスト128」レシピ本から・・・

P.85 「大根の梅おかか」

うちの梅干は、はちみつ漬けの甘いものなので
大根は塩もみしてみました。

100205-1.jpg

ほんと。箸休めにピッタリ♪ またリピしたいと思います!

あとは
☆豆もやしのナムル
☆大根の茎?+塩昆布
☆きゅり漬け

100205-2.jpg

☆かなぎちりめん+大根おろし
☆ほうれん草+かまぼこ(からし)

100205-3.jpg

買ってきてもらった
地鶏炭火焼・皮焼き・チキン南蛮。
ホットプレートで温めながら、いただきま~す♪

100205-4.jpg

いつもの焼き鳥屋さん。
「お持ち帰りのお客さん」って多くなったらしいです。。。
飲み代の節約&飲酒運転回避よね~~

2010.02.04 Thu 22:55
今日も天気がいいのに、風が冷たくて寒いです。
早く春になってほしいなぁ~。
いまの時期、ドライブに行きたくても、雪が怖い・・・。
路面が凍結してたら? どうしよぅ??
そぅ思うと、山には出かけられません。
六甲山へ夜景も見に行きたいんだけど・・・。(;^_^A

来月になったら信楽焼も作りに行きたいし、
鈴鹿(三重県)でレースがあるし、
楽しみにしてること、いっぱいあるのになぁ。。。

と思っていると

昨日?今日?から、なんだか目が、しょぼしょぼする。 
マスカラでも目に入ったような違和感がある。
まっ!まさか!

もう?花粉症の症状が?? 

まだ早くない~? 気のせい? 気のせい??

   ( ̄∇ ̄|||)










今日は『レシピブログ ベスト128』 から・・・

なんで? 特集「絶品おつまみ」のレシピばっかり??
どんだけ飲む気なん~? って感じですが。 


P.86 【鶏肉のめんつゆ浸し】

100204-1.jpg

たまに「めんつゆ+生姜」で「茄子の揚げ浸し」を作るのですが・・・
そっか!「お酢」を入れると、アッサリ。食べやすくなるんですね
これはイタダキだっ! もちろん胸肉も好きなので、リピ決定!!


P.87 【こんにゃくと大根のメンカラサイコロ】

100204-2.jpg


う~ん・・・。
ちょっと大根が固めでした。失敗
大根も下湯でした方が良かったかな。。。
昨日の残りの明太子を使ったのですが
結局、明太子が絡んだこんにゃくしか食べてくれませんでした。




ご飯は・・・・・  一昨日のトマト鍋の〆を。

お腹一杯で食べられなかったので、取っておきました。(;^_^A アセアセ

100204-3.jpg

温かいご飯とピザチーズで、リゾット風。
野菜の甘みがたっぷり出ていて美味しかったです♪(*^○^*)♪



今日は、焼酎を1杯だけにしました。
その後は・・・
いつも素敵なパンを作っていらっしゃる ケ*セラさん に送っていただいた、
新茶の烏龍茶をいただきました♪  

100204.jpg

飲むと、まろやかな感じ。 ん?緑茶っぽい。
中国でお茶を飲んだとき、「中国の烏龍茶って色も味も薄いっ。」と思いましたが
いただいたお茶は、お茶葉が大きく開き香りも良くて美味しかったです。
旦那は「なんか、フルーティーな感じやなぁ~」と言って
3杯も飲んでいました。(笑)

烏龍茶といぅと、私はサ○トリーの烏龍茶(缶)を思い浮かべるのですが
う~ん、懐かしい。昔はウィスキー割で飲んでいました。
あ、話が飛んでしまいましたが
そのくらい、濃い!氷を入れて丁度いい感じ。。。といぅイメージ。

でも、新茶の烏龍茶だから?
ほんと、薄いとかじゃなく(上手く表現できなくてゴメンナサイ)
すごく飲みやすかったです。
飲んだ後に、フワッと鼻から抜ける香りが好きな♪お茶でした♪

ありがとぅございました♪ ☆・゚:*(人´ω`*)



2010.02.03 Wed 22:04
今日は節分です。

でも・・・ 旦那が太巻き(恵方巻き)って好きじゃないので
毎年「手巻き寿司」にしています。(;^_^A アセアセ

って。
お刺身は手巻きじゃなく、酒の肴・・・お刺身で食べていましたが。

なので、手巻き寿司のほとんどは「サラダ巻き」です。。。



100203-1.jpg


100203-2.jpg



それと、茶碗蒸し。 レシピは→こちら


100203-3.jpg


具はいつもと同じ
鶏肉・海老・百合根・ほうれん草・蒲鉾・椎茸
三つ葉が売り切れ?だったので、きぬさやで。


なんと。 食後。

あっ! 豆まきをするのを忘れていたことに気づき・・・
豆まきは入浴後となりました。

せっかく温まったのにぃ~
ベランダに出たら、寒かった~~~。 (;^_^A アセアセ

2010.02.02 Tue 22:59
寒~い!

大阪でも雪が降りそう!ってくらい寒い日でした・・・。

生駒山に雪が積もって真っ白になっていないのが不思議なくらい!







100202-1.jpg




『トマト鍋』(ルクルーゼ22cm)

:::材料:::

・鶏モモ肉(余分な脂肪を取り除いて、一口大に切る)250g
・豚バラしゃぶしゃぶ用 200g

ニンニク(1個・包丁で潰す)・玉ねぎ(まるまる1個・十字に深く切り込みを入れる)

キャベツ(350g)・しめじ(1パック・ほぐす)・じゃがいも(2個)・パプリカ(半分)
人参(半分)・ウィンナー(2本)・プチトマト(6個)いんげん(6本)

水(400ml)・コンソメ(2個)・ブーゲガルニ(好みのハーブでOK)・パルミジャーノ(粉チーズ)


*[A]*
「トマト缶(1缶)・トマトピューレ(150g)・ケチャップ(大2)・ウスターソース(大1)・塩(ひとつまみ)・砂糖(小2)」

(オリーブオイル・クレイジーソルト・塩・粗挽きコショウ) 各、適量。


:::作り方:::

①鶏肉にクレイジーソルト(なければ、塩コショウ)を揉み込んでおく。
 じゃがいもは皮を剥いて大きめに切る。キャベツ・パプリカは一口大に切る。
②鍋にオリーブオイル・ニンニクを入れ、香りが立ったら鶏肉を入れて皮から焼き、
 ひっくり返したら、じゃがいもを加えて軽く炒める。
③玉ねぎ・水・コンソメ・ブーゲガルニを鍋に入れて中火でアクを取りながら5分。
 蓋をして弱火で10分~煮込む。
④ブーゲガルニを取り出し、[A]を入れる。 味見をして塩で味を整える。
⑤キャベツ→豚肉・キャベツ→豚肉。 あと残りの野菜を入れる。
 最後にパルミジャーノをガリガリ。
 お好みで粗挽き胡椒を振って、出来上がり~♪



100202-2.jpg



〆は!もちろん!ご飯を入れて~♪

カロリー高いけど・・・ピザチーズも入れて!リゾット風♪ 

(この日は、もぅ、お腹一杯で食べられませんでしたが。汗)



「にほんブログ村」 ↓ 参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです♪ ありがとぅございます♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


「blogram」  ↓ 面白そうなので登録してみました。

blogram投票ボタン

2010.02.01 Mon 22:52
私はロールキャベツ(コンソメ味の)が好きなのですが
旦那にはいつも「おかずにならへん!」と言われます。。。

ちょうど昨日のパンが余っていたので、
今日はロールキャベツにしました。
パンならOKでしょ~♪( v^-゚)

(ロールキャベツの画像はありません。デジカメの充電切れ!泣)





このまえ買った『レシピブログ ベスト128』のレシピ本。
まだ、くらんさんのレシピしか作ってない。 ヤバイ・・・

なので、今日は簡単なレシピを探して~ 2品♪作ってみました。

P. 85 『まぐろの塩昆布あえ』

100201-1.jpg


旦那「うん!うまい!!たまにはコレにして!」
私「うんうん、いけるいける~。ちょっと不安やってんけど、美味しいなぁ♪」

塩昆布の塩っ気・旨味。 そこに「わさび」が利いていて、美味しい

ちなみに、100g→99円 びん長まぐろ。 この塩昆布で。

100201-4.jpg





P. 83 『長芋ふりっと』

100201-2.jpg

旦那「これもいけるわ!」
私「うん。ほんまやなぁ。」

これは、酒の肴に☆ピッタリ☆
なんと!衣にマヨネーズと牛乳が入っているのです

今度は「じゃがいも」や「れんこん」で作ってみたいと思います

ちなみに・・・  これにも、やっぱり。わさび塩。(笑)

100201-3.jpg

これがこれが・・・ ほんとにピッタリ。美味しかったです♪


Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

