プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

--.--.-- -- --:--

2009.12.29 Tue 11:42
こんにちは~♪

コメントを下さった皆さん
お返事が遅くなってしまい、すみません。



仕事納めは25日(え!早い?笑)
旦那も加わり、皆で飲み会でした~。
お寿司→居酒屋と・・・・・・
久しぶりに深夜まで飲みました。(^^;A

なので、翌日(26日)はテンションおちこみアップロードファイル 低く過ごしました。
どぅにかケーキは食べましたが・・・。 アセアセ

そして。
27日は、家で飲み会。
シャンパンで乾杯。ビール→ワイン→梅酒 持って来てくれたものを飲み干し
それから焼酎・・・。 また深夜。 再び撃沈汗

やっぱり翌日(28日)は、昼近くまでダラダラ~。

っと。
今日(29日)は、いつものよぅに姪っ子・甥っ子が泊まりに来ます。kao04
明日は海遊館かな??
あ。そろそろ掃除を始めなくっちゃ。



家のパソコンの調子も良くないので
なかなか皆さんのところへコメントを残せずにいます。すみません。ごめん
また時間をみて、お伺いします~♪

皆さんも、飲みすぎには注意してくださいね。(笑)


家の大掃除は? いつするんだろぅ??
旦那は手伝ってくれるのだろぅか・・・・・・・。
いつも逃げられてるけど、今年は逃がさないぞっ!!!kao07

2009.12.24 Thu 23:56
今年はピザにしました。
バゲットとか、焼けないので。ガマンガマン・・・。

一応、クリスマスを意識してみましたが
さほど去年と変わりません。 (;^_^A アセアセ

091224.jpg

ピザが焼けるまでの間
とりあえず、ビールで乾杯♪(笑)

091224-1.jpg

☆かぼちゃのスープ
☆ホタテ
☆ローストビーフ

091224-2.jpg

「そろそろビールのおかわりしようかな」
と思っていると、ちょうど焼きあがりました♪(260度で20分)

091224-3.jpg

☆ホワイトソース
(アスパラ・ブロッコリー・ベーコン・ささみ・コーン・ピザチーズ)
☆トマトソース
(玉ねぎ・ピーマン・プチトマト・ウィンナー・クリームチーズ・ピザチーズ)
 焼きあがってから、生ハムとバジルをのっけて。

覚え書き:いつも250度だけど今回は260度。正解!

091224-4.jpg

安いワインですが・・・。
タグに「金賞受賞」とあったので買ってみました♪
う~ん。飲みやすいけど、物足りない感じ・・・。それなり、かな。<(;~▽~)

この後は、やっぱり焼酎でした。笑

骨付きチキンもなしですが・・・
ケーキも無しです。

実は、私の誕生日が26日なので
ケーキは、24or25or26日に食べよう、ってことで
いつもバラバラ。適当なんですよねぇ~。 q(´・_・`;)p

25日は飲み会なので、今年は26日に食べるのかな、たぶん。。。
まぁ、正直、ケーキよりもビールが好きなんですが。笑

っと。普段とあまり変わり映えもせず・・・
こんな感じで、イヴは終わりました。
皆さんには?サンタさんが舞い降りてきましたか~?笑



P.S
そぅいえば♪ 昨夜テレビ「ZERO」に福山雅治しゃんが出演していました♪もちろん、生放送♪
イヴなのに!さすが!ましゃ~~~heart0 新曲「はつ恋」も♪披露♪うっとりLOVE
ましゃはみんなのものなのよね~~~~♪ドキドキなイヴを、ありがとぅ♪ ニャハハ
来年、1月3日~テレビ 龍馬ぁ~~! 楽しみですっキラキラ
その前に・・・ 年末にはテレビ「ガリレオ」シリーズです。kao04

2009.12.24 Thu 16:20
   ☆MERRY CHRISTMAS☆




皆さんは今夜いかがお過ごしでしょうか。。。

うちは
私も仕事(しかも会社では大掃除)
旦那も仕事。
なので、普通に家で夕食デス。 (;^_^A




ちょっと早く
私のもとへサンタさんが来てくれました♪ くらんサンタさんですheart0

美味しそうな紅茶に、お菓子・・・♪クリスマスカードまで♪
この歳でお菓子をもらえるなんてっ!♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

kuransan1.jpg

わっ! マトちゃんのエプロン! う・・うれしいぃ~ハート

「なにかオレンジ色のものを送りたくて」と
お忙しい中、あれこれ探して頂き・・・ 感激ですっ!  うわぁ・・・ウルウル...




kuransan3.jpg

うわわわわ・・・♪
こぅいぅキャンドルホルダー!欲しかったのです!
以前、くらんさんがお友達に頂いた、と紹介されていて
(トナカイさんだったんだけれど)
私には、真っ赤なサンタさん型が♪☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。☆

キャンドルを灯すと、光を反射しながらクルクル回って綺麗♪
サンタさんとプロペラがクルクル~♪メリーゴーランドみたい♪

kuransan5.jpg

本当にありがとぅございました。
エプロン、汚すのがイヤでまだ使っていないのですが
今夜お披露目します♪
もちろん、この子もクルクル回ってもらおぅ~♪楽しみです♪kao04



    では♪皆さん♪楽しいクリスマス イヴを~~~~☆


2009.12.22 Tue 22:30
昨日の似顔絵を旦那に見せました。

私 「なぁなぁ。これ作ってん。あたしに似てる?」

旦那 「へぇ~ 似顔絵なん? それなり、やな。」



「そんなん、どぅでもいいやろ。お前はヒマなんか!」

(↑口に出して言われてないけど)

って感じの答えが返ってきました。 (´□`|||) 




今日は、買い物へ行かず・・・
土曜日の夕食だった『トマト鍋』つゆを冷凍していたので
それを使って、リゾット風。

沸騰したあとに、ご飯を入れて、グツグツ煮込んだ後
ピザチーズを入れて、火を止めました。

091222-1.jpg

このチーズの残った感じがヨカッタと思います♪
美味しかったので、またトマト鍋&リゾット風を作ると思います。

あと、今日は冬至なので、
☆南瓜の煮もの
☆蓮根のはさみ揚げ(鶏ミンチ)
☆きんぴらごぼう
☆ちくわ・かにかま・チーズ

091222-2.jpg

091222-3.jpg

2009.12.22 Tue 15:47
皆さんは年賀状の作成、終わりましたか?
ネットの普及で、年々、枚数が減ってきているよぅですね。

っという私も枚数が減っています。(;^_^A アセアセ
私はエプ○ンで作りました。

あとは宛先を入れるだけです。
明日には仕上げちゃわないと・・・!







えぇ~っと。
日本郵便で年賀状 → おえかき してみました。



IMG_1859.jpg


私、実は・・・一重なのです。
情けない感じ。(;^_^A アセアセ

左目だけ二重のときもありますが、基本は一重です。
あ。つけまつげをバッチリ付けると二重です。(笑)

こんなドレスは着たこと無いですが。
まっピンク!  ヒャー ハズカシィ~!!!

似てるかな~?
今夜、旦那に聞いてみよぅ~っと。 (´∇ `).。o♪

って。 もちろん・・・
本人よりも可愛く仕上がっています。(笑)


2009.12.21 Mon 22:12
昨日のドイツマーケットで
マトリョーシュカだけを売っているお店をみつけました。

マトリョーシュカはロシアの民芸品ですが
まぁ、細かいことはいいかな。(笑)

た~~っくさん種類がありました。
大きさいろいろ。 色いろいろ。 ほんっと沢山♪

その中から、ひとつ選びました。 5人組です。
レッドのよぅな、オレンジのよぅな。 微妙な色合いです♪

091221-1.jpg

末っ子ちゃんも、ちゃんと口紅を塗っています。まつげもバッチリ!
(この子の身長は、1.5㎝くらい)

091221-2.jpg

後ろ姿も愛らしいぃ~~♪

091221-3.jpg

むか~し。小さい頃、おじいちゃんに買ってもらったマトちゃんとは
ずいぶん違いますが。。。 

マトリョーシュカ。
うぅ~っん♪ やっぱり可愛いハート


2009.12.20 Sun 23:00
今日は、夕方から旦那と電車でお出かけ~♪
お義姉さん・姪(中3)・甥(小3)と梅田で待ち合わせ。

まずは、クリスマスプレゼントを買いに、キディランドへ。
甥っ子のお目当てのものがあって、ヨカッタ~。 ホッ

その後は、スカイビルへ。

091220-3.jpg



空中庭園の真下に登場する約27mの世界最大級のクリスマスツリーキラキラ
(今年で17回目)
約10万球の電飾で彩られたツリーは圧倒的な存在感☆
光り輝く美しい演出を醸し出しながらクリスマスにちなんだBGM♪




091220-4.jpg


場所 新梅田シティ・ワンダースクエア(1F広場)

2009年11/20(金)~12/26(土)
点灯時間 17:00~22:30(BGMは22:00まで)

091220-5.jpg



115年の歴史を持つ、アンティーク メリーゴーランド♪

091220-2.jpg



『ドイツ・クリスマスマーケット』などの催しも開催されています。

グリューワイン・ソーセージ・ジャーマンポテト・ドーナツetc.....
ビルの合間なので、す~っっごく寒かったですが
面白かったです♪ クリスマスオーナメントも沢山ありました☆

091220-7.jpg

揚げたてなので、ホッカホカ。
甥は「パン屋さんになりたい」らしく、ガラス越しに真剣に見入っていました。

091220-8.jpg

見た目よりは甘くなかったです。ビックリした~。(;^_^A
 


この後は、そのまま歩いて食べに行きました。
つま先の感覚が鈍くなるほど寒かったです汗
ワンピース+ダウンコートを着ていきましたが
ちゃんと腹巻きをしていて正解でした。(笑)


覚え書き:福島「鳥造」


2009.12.19 Sat 22:06
今日も、全国的に寒いですね。すごい寒波!
それに加えて伊豆方面では地震・余震が続いているとか。。。
「地震」と聞くと、阪神淡路大震災を思い出してしまい、
緊張します。身が縮こまる感じ。
どぅか、ゆっくりと静まってくれますように・・・。




また、鍋です。 (;^_^A アセアセ
いいかげんにしろ、って感じですが
旦那も「寒いから鍋でもいいで。」と♪


☆トマト鍋
市販のトマト鍋の素を買っています。
「水を400ml」と書いていますが、これだけだと薄い感じなので、
コンソメ1個・トマトピューレ1袋(トマト5個分)入れます。

沸騰したら、鶏もも肉。 再度、沸騰したら野菜を入れます。
キャベツ・豚バラ肉・パルミジャーノをガリガリ
キャベツ・豚バラ肉・パルミジャーノをガリガリ
しめじ・キャベツ・豚バラ肉・しめじ・パルミジャーノをガリガリ。
じゃがいもをチン♪して入れて。
今日はウィンナーなしでした。

091219-1.jpg

うぅ~ん。
今日のが今までで一番ヨカッタかも。
ウィンナー好きなので、今度は入れてみよ~っと♪

カロリーが気になるところですが・・・
寒いからいいでしょ? エネルギー蓄えなきゃ。ってことにして♪笑


田舎が鹿児島の方から、ほぼ毎年、頂いている『さつまあげ』
美味しいので、12月に入ると・・・ 届くのを楽しみにしています。(笑)

091219-2.jpg

さすが、鹿児島さつまあげ。 美味しいわぁ~~♪
ごぼう・人参・さつまいも など。

091219-3.jpg

今年は『むかご』がありました!
二人で食べながら「おぉぉぉぉ~~!むかごやっ!」と、感動♪
今年は大葉もあったり。
あと、なんだろ? ちょっと分からない具でしたが・・・。
新作~☆☆☆  ごちそうさまでした♪

2009.12.18 Fri 22:50
今日は、ほんとに寒かったので
出勤途中に薬局へ寄り、カイロを買ってきました。笑


もぅ、帰りに買い物へ行くのもイヤだったので、
お肉屋さんだけちょこっと寄っただけです。

野菜は、一昨日の残り物で。
豆腐が安かったから余分に買っておいてヨカッタ~。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)


っで。 いつもの蒸し鍋。
大根おろしを入れて、野菜とお肉。 蓋をして中火10分で出来上がり♪ 

091218-1.jpg



麻婆豆腐は、ごく普通です。アレンジ一切ありません。
この前。くらんサン♪に教わったように、プチトマトを・・・
とも思いましたが。

今日は、長谷川選手の試合!ボクシング!
サッサと作って食べながら見たかったので、適当に済ませました。(;^_^A アセアセ

091218-2.jpg



あとは、小松菜&油揚げ。
胡麻油で炒めて、お出汁を入れて、しょうゆ少々・みりん少々。
ストウブで蓋をして煮ただけです。
最後に片栗粉を。 冬は冷めやすいので、結構、片栗粉を多めに入れます。

091218-3.jpg



ボクシング~!!
長谷川選手!10回目の防衛!おめでとぅ~~kao04
11キロの減量って、想像もつかないんですけど。。。
あの身体から絞る、って汗
でも、また11回目・・・・・ いゃ。14回目の防衛戦まで頑張ってね~~~♪

2009.12.17 Thu 22:38
「今日の晩ご飯・・なにしよぅ~?」

なぁ~んにも思いつかないとき。(お腹が空いていないとき)

そんな時に、お世話になっているブログ。

皆さんのブログを見ていると、とってもお腹が空いてきます。(笑)




さぁ♪今夜は・・・??

えびサンレシピの『ソーセージカレーピラフ

このレシピ、私のお気に入りとなり、今回で確か4回目かなぁ♪
今年は体調が良くなかったのでキャンプとかに行けませんでしたが
来年こそっ!バーベキュー・キャンプで作りたい一品です。

091217.jpg

ほんと。美味しい~♪
カレー粉・チリパウダー・ケチャップの分量など
私好みで決まってきました。時間と火加減も決まった♪今回がイチバン美味しかったかも♪heart0

091217-3.jpg

旦那には・・・ これだけだと許してもらえないので(笑)豚カツ、2枚。

091217-1.jpg

あと、
ソーセージカレーピラフを作るときのコンソメスープを多目に作って、スープ。
レシピの人参は入れなかったので、スープに入れてみました。

091217-2.jpg



あ、そぅそぅ。
最近、ちょっと食物繊維を摂りたいなぁ~と思い、寒天を使用しています。
今日はスープに。 ちょこっと、ね。 これは2g入りなので使いやすいです♪

091217-4.jpg


2009.12.16 Wed 22:09
今日は、お休みです。
友達とランチデートの日ですheart0


え~っと。
また『アイローズ』へ行ってきました。(マイブームですかね?笑

友達とは堺東駅で待ち合わせ。
私の家からアイローズまでは、ちょうど1時間です。 貨物車 カタンコトン.......




「Aコース」
・前菜            わぁ~い♪いっぱい♪

091216-1.jpg

・私のチョイス。 クリームソース(えびミンチ・じゃがいも)えびが、ふらわふわ♪

091216-2.jpg

・友達のチョイス。 オリーブオイル(ベーコン・きのこ)

091216-3.jpg

・本日のメイン (甘鯛)

091216-4.jpg

・デザート (洋梨いりチョコケーキ・くるみタルト・いちごジェラート・いちご)

091216-5.jpg

これに、パンと紅茶。どれもこれも美味しかったです☆
ごちそぅさまでした♪ た・・ 食べ過ぎました。(;^_^A
さすがに今年は最後かな。(笑)




この後、再び電車に乗って大阪市北区中崎町へ。30分くらいの移動。 貨物車 カタンコトン....... 
うろうろ~雑貨やさん巡り~してきました。 [ JAM POT ][ nino ] など。


その後は歩いて梅田へ・・・。 よい運動になりました。笑 


今夜は寒いので、お鍋にしました。kao02


2009.12.15 Tue 22:14
今日は、お歳暮に『村上鮭』を一匹いただいたので
早速、焼いてみました♪
村上とは新潟県です。 塩漬け→塩抜き→干しているそぅです。
美味しかったです。 粕汁にすると美味しいだろぅなぁ~♪

☆焼き鮭
☆椎茸(わさび・醤油・マヨ)
☆味噌汁(大根・ゴボウ・わかめ)

091215-1.jpg



☆プチトマト&アボカド
☆かぼちゃ煮
☆切り干し大根(人参・ちくわ・油揚げ)

091215-3.jpg

プチトマト&アボカドは、わたしの。(*^○^*)
好きなんだけど、ひさしぶり♪



☆鶏もも肉

091215-2.jpg

鶏肉は『釜ちゃん』でグリルしました。

旦那に「なんで照り焼きじゃないねん!このまえウマイって褒めたのに!!」
と怒っていました。汗;

もぅ絶対!照り焼きしか作りません!!! アホー!! イラ

2009.12.13 Sun 23:19
今日は珍しく、旦那と電車で出かけてきました。 貨物車
天気が良く、暖かかったので~うろうろ~していても気持ちよかったです♪
ミナミは相変わらずスゴイひとでしたが
デザイン学校の前を通ると(12日・13日の期間限定)で
雑貨ブースが出店していると聞き、ビルの中へ入ってみました。
心斎橋アーバンBLD「ZAKKA feu feu」(次回は2月上旬)
面白かったのでまた次回も行ってみたいと思いました。学生さんの作品も沢山ありました♪






『里芋コロッケ』を作ってみました。

具は里芋だけ、です。(;^_^A アセアセ

湯がいて、潰して。 塩コショウ。 それだけです。<(;~▽~)

フライパンに多目の油を入れて。

091213-1.jpg

なめらか~な♪口当たりで美味しかったです♪

091213-2.jpg

旦那は→「これにミンチ入れたらいいねん。ほんならもっと旨味が出るやろ」

ふむふむ。 それは賛成~☆ 今度はミンチを炒めて入れてみよぅ。。。




あと、ローストビーフです。
「最近、作ってないなぁ~」と。
クリスマスも近くなってきたし、ちょっと作ってみよう!

091213-3.jpg

   わぁ~い♪♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪わぁ~い♪

ソースは、お肉に焼き色をつけたフライパンに
玉ねぎのみじん切り・おろし生姜・酒・みりん・砂糖・醤油・水
煮立たせました。
これだけだと飽きるので、ポン酢でも食べてみました。 ☆(。`・∀・。)☆

そして。この後は、お好み焼き(広島風)です。

早い時間から飲み始めたので、ちょっと酔ってしまいました・・・・・笑

2009.12.12 Sat 17:40
先日・・・  mokoさんのところで
素敵なカレンダーを拝見しました!

そのカレンダーを作成された作家さんが、
大阪のお店でも販売することになったそぅなので
楽しみにしていました♪

早速、今日・・・
そのお店(堀江)まで行ってきました~♪(*^○^*)♪
ついでに、周辺も うろうろ~~ 暖かかったので気持ち良いお散歩でした。




作:『はねうたゆみこ』さん

091212-1.jpg

欲しかったクマさんGET!! kao04



気が早いので、
来年のカレンダーを飾っています。

ちょうど、空間にピッタリだったので、ココにそのまま飾ってみました。

091212-2.jpg


うちも、明日クリスマスの飾り付けをしよぅと思います♪
テンション上上がって来ました♪

2009.12.10 Thu 22:54
今日は朝から寒~い。 冷たい雨だし。。。 (〃゚д゚;A


あったまろ♪  っと。  豚汁です。




☆豚肉・大根・ごぼう・人参・椎茸・こんにゃく・油揚げ・ネギ

091210-1.jpg

一味を♪おもいっきり フリフリフリ。フリフリフリ。



☆蕎麦菜おひたし (めんつゆ・柚子胡椒)
☆水菜・ささみ (練り胡麻・マヨ・酢・醤油・砂糖・胡麻油)

091210-2.jpg

最近、ハマりちゅう。(笑)



☆じゃこ・大葉・大根おろし
☆明太子
☆大根の葉?の、煎り煮
☆塩昆布

091210-3.jpg



旦那に「今日はパンチがないなぁ~~~~」  o(TヘTo)
と言われました。

「明太子、買ってきたやん。たまには、いいやろぉ?」
と、ごまかしましたが・・・。

私は豚汁を食べたかったので、大満足でした。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

2009.12.09 Wed 23:25
引き続き・・・ 夕飯の画像です。


☆クリームパスタ(ベーコン・ハム・ほうれん草)

091209-5.jpg

☆サラダ(レタス・サラダ菜・ブロッコリーの芽・なんとか?トマト・ツナ・コーン

091209-6.jpg


そして。

kumakichiさん♪レシピの【スペアリブとお豆と野菜の旨々煮込み♪

091209-7.jpg


玉ねぎと人参たっぷり。 野菜の優しい甘さでした!
kumakichiさん♪好評でした~~♪ ありがとぅございました。
スペアリブは500g・お豆は100g
レシピより少なかったので、水の量は半量で作りました。
またリピします♪└|∵|┐♪┌|∵|┘♪
旦那は、おかわりして、結局スペアリブ3つ食べました。(笑)


あと、焼きたて『かぼちゃパン』です。

091209-8.jpg

今日は、ちょっと♪ルンルン気分♪だったので、ワインを1本 アップロードファイル 開けました~☆



2009.12.09 Wed 23:08
今日は、お休みです。

朝から kumakichiさん♪レシピの【スペアリブとお豆と野菜の旨々煮込み♪】をコトコト

091209-1.jpg


煮込んだ後、出かけてきました。
と言っても、今日は、ひとりで電車に揺られて。 貨物車
平日の昼間。 空いていたので居眠りしていました。。。


帰宅後。 早速♪パン焼き、開始~♪



『かぼちゃパン』です。

二次発酵まえ

091209-2.jpg

あ!大きさがバラバラなのが目立つ!過発酵かな? (ノω≦、)エェーン!!

091209-3.jpg

なんとか、焼き上がりました。

091209-4.jpg

うっ! 膨らみすぎ。

久しぶりに焼いたのに・・・。 ショックです汗
ギュウギュウに押し込まれた感じで、見た目が悪いです。 ウッ…Σ(´x`;)"

でも、やっぱり自分で焼いたパンは美味しいです♪ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

091209.jpg



2009.12.08 Tue 23:51
今日は、頭の中がロールキャベツでいっぱい。

昼間からムショ~に食べたくなったのです。

でも、夕方に旦那からメール「タタキが食べたい」





なので・・・・
今夜は今夜も、和洋バラバラ。適当です。(^^;A


今日は、ちょっと時間がかかるので。

「鰹タタキを食べながら待ってて~~~」ビール

091208-4.jpg


コンソメのロールキャベツ。

091208-1.jpg

091208-0.jpg


そして。 なぜか?煮物。(^^;A
里芋・こんにゃく・ごぼ天。 

091208-2.jpg


ふりかけ代わりに、じゃこ&ピーマン。
胡麻油で炒めて、酒・醤油。 鰹節と胡麻をカリカリ。

091208-3.jpg

ロールキャベツ、って面倒だけど、大好きハート

2009.12.08 Tue 22:17
当選者の発表です~♪




[高画質で再生]

プレゼント

[広告] VPS




[高画質で再生]

プレゼント?

[広告] VPS




なおチャン、くらんサン、おめでとぅございます♪

ハズレてしまった方・・・ すみません。
また次回も応募してくださいね。よろしくお願いします。。。




なおチャン、くらんサン、明日:午前中に
そちらへ♪お知らせに伺いますね♪└|∵|┐♪┌|∵|┘♪
(パソが重たくて、重たくて。アセアセ)








動画が見られるのか? 
確認したいのですが、パソが重すぎて確認ができません。申し訳ありません。。。

①なおチャン
②くらんサン  です。


発送は今月14日の午前中で予定しています。

2009.12.07 Mon 22:14
初めての【クリスマス☆プレゼント☆】ご応募ありがとうございました♪

↓ このよぅな「くじ」を作りました。

091207-1.jpg


↓ 三角に折って・・・

091207-2.jpg


今夜、旦那に目をつぶって、、、撰んでもらいますね♪
動画をUPできるといいのですが
いま、うちのパソコンの調子が悪く、重た~いので
どうかなぁ・・・・・。 ムリっぽかったら、画像になります。 m(__)m


っと。先日、ルミナリエへ行ったとき、限定お菓子を3つ買ってきたので

もうひとつ、当選の方を。 

旦那が最初に取った「くじ」の方には記事通りの品物を♪
2番目に取った「くじ」の方には、ちょっと他にプラスして。

今月10日~
堀江の「ART HOUSE」にて♪お目当ての作家さんが出店されるとのこと♪
なので!
10日~12日に買いに行ってきます。そこで、なにか♪買ってきますねheart0

っというわけで
応募していただいた

のりたまサン・なおチャン・くらんサン・ケセラさん・グリュさん・kumakichiさん

もぅしばらく、お待ち下さいね~♪

ご応募していただいて、ありがとうございました♪

2009.12.06 Sun 23:53
今日は、ちょっと早起きして、ドライブ~♪ 赤色の車



(大阪)~吹田IC~名神高速 京都南IC~京都市内からR162号を北へ約1時間半。


道の駅【 ふらっと美山

map.gif


南丹市美山町は、京都府のほぼ中央に位置し、
日本の農村の原風景というべき茅葺民家が数多く残る自然豊かな町です。

特産品として、地鶏・地玉子・美山牛乳・味噌・コンニャク・鮎甘露煮・米・ブルーベリーなど。

ここへ寄ると、立ち寄るところ♪ 道の駅に隣接しています。
パーキングも広いし、トイレも清潔なので、気に入っている場所です♪
ベンチがあるので、お弁当を作った時は、ここで食べたりもします。オススメ☆

091206-1.jpg

美山の生乳。すぐ隣で作っているそぅです。

旦那は、いつものソフトクリーム(250円)優しい甘さ。

091206-2.jpg

私はジェラート「かぼちゃ」(300円)美味しかったです♪


道の駅で、水菜などを買いました。
つ・・ついでに、シュークリーム(150円)も購入♪(笑)

091206-4.jpg

家で食べようと思って買ったのですが
うぅ~~   我慢できずに・・・ パクパク

091206-5.jpg

こちらも、もちろん美山の生乳・美山の玉子。
美味しい~♪ 優しい甘さなので、3個くらい食べられそうです。笑
ここの、チーズケーキ・レアチーズケーキ・プリンも美味しいですハート
チーズケーキ(600円)は特にオススメ☆

091206-6.jpg

今年は、ちょっと見頃の時期から遅れてしまいましたが・・・。
一週間くらいまえだったら、とても綺麗な紅葉が見られたと思います。

この後、うろうろ~~ ダムを見に行ったりしました。

091206-7.jpg


(帰りは箕面方面を通って、阪神高速から帰宅)
ちょうど、【 福山雅治の SUZUKI Talking FM 】を聴きながら・・・・・♪ 
   
    ましゃ~ハート

2009.12.04 Fri 23:59
今日は仕事を終えてから・・・・ 神戸まで行ってきました♪


 第15回 『 神戸ルミナリエ 』 が目的です。


「神戸ルミナリエ」は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、
都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年12月に初めて開催され、
震災で打ちひしがれた神戸の街と市民に大きな感動と勇気、希望を与えました。


開催期間 : 2009年12月3日(木) ~ 12月14日(月) 12日間
点灯時間 : 月~木曜日 18:00頃 ~ 21:30 金曜日 18:00頃 ~ 22:00
         土曜日 17:30頃 ~ 22:00 日曜日 17:30頃 ~ 21:30

会場 : 旧外国人居留地及び東遊園地

2009年のテーマは「光の抱擁」です。(アートディレクター:ヴィレリオ・フェスティ)

(メッセージ)
 冬の闇に放たれた無数のきらめき。
 眩しい光の反射の中に人々が映し出され
 都市の変容が始まる。

 優しい光の抱擁は
 時を越えた
 過去と未来の記憶。




私は、3回目から見に行っています。
大抵は土曜日の昼頃に出かけて、神戸散策~公園方面へ並びに行くのですが
なぜか?? 今年は14日までしか開催されないので(例年ならイヴ前後まで開催)
「行けなかったらヤバイ!」と、慌てて行ってきたのです。(笑)
ずっと一緒に行ってるんだし。もし、行けなかったら年が越せない気がする。。。笑


091204-.jpg


091204-1.jpg


091204-2.jpg


09120403.jpg

2009.12.03 Thu 22:15
今日は朝からあめが降っていました。

降ったり やんだり 降ったり やんだり・・・

「寒いから、お鍋にしよぅかなぁ~~」 

と思いましたが。 

スーパーへ行くと、美味しそうな鶏肉が。

「コレ、焼いちゃおう」




  - MENU -

☆鶏もも照り焼き
☆揚げゴボウ
☆ササミとカボチャの春巻き

091203-1.jpg

塩胡椒して30分くらいおき「釜ちゃん」で(両面グリル)13分。
グリルの間に、フライパンに照り焼きソースを煮詰めておいて
焼きあがった鶏肉をフライパンに投入し、ソースを両面に絡めて出来上がり♪楽チン♪




091203-2.jpg


  《ササミ・・・2本:カボチャ・・・150g:春巻きの皮:4枚》

「A」
練り胡麻・マヨネーズ・・・各 大さじ1
醤油・・・ 小さじ1
砂糖・ゴマ油・・・各 小さじ半分 
   
①ササミに酒をふって、レンジで2~3分チン♪して、そのまま冷ます。(冷めたら縦半分に切る)
②カボチャを1.5㎝くらいのコロコロサイズに切って、レンジで3分チン♪して冷ます。
③ボウルに「A」を混ぜる。別の器に「のり」(小麦粉 小さじ1・水 小さじ1)を作る。
④③のボウルにカボチャを入れて混ぜる。
⑤春巻きの皮にササミとカボチャをのせて、クルクル巻く。(巻き終わりは「のり」をつける)
⑥フライパンに多目の油を入れて火をつけ(中温)コロコロ転がして色が付いたら出来上がり♪

具は食べられる状態なので、ほんのり色づく程度でOK☆失敗ありません☆

クリスマスプレゼント企画中です。 ご参加お待ちしています♪ → こちら



「にほんブログ村」 ↓ 参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです♪ ありがとぅございます♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


「blogram」  ↓ 面白そうなので登録してみました。

blogram投票ボタン

2009.12.02 Wed 20:51
昨日、ムショ~~~~に『おでん』が食べたくなりました。

スーパーで買い物・・・ と歩いていると

「牛すじ肉」が、ない。  (´□`|||) ガーン!!

あぁ~~ ショッック。+゚(゚´Д`゚)゚+。

お肉売り場の前で、ボー としていると
この前「ちろりんチャン」が「肉じゃが」を「豚肉」で作っていたのを思い出し
《ヨシッ!豚肉で作ってみよう!!》
っと。なので、いつもと違う具も入れてみました。

豚しゃぶ用・大根・こんにゃく・平天・ちくわ・厚揚げ・たまご
普段は入れないもの→(ごぼう・椎茸)

早速、昨夜~煮込みました。  ♪(。`・∀・。)♪


091202-3.jpg

あ!うん!おでん!!  v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

091202-4.jpg

旦那は、おでん具の①番→「牛すじ」 ②番→「ごぼ天」好きなのですが、
「牛すじ」は無く、家に「ごぼう」があったので、ごぼう。

お鍋を見た瞬間、アレレレレレレレ? って顔してました。笑

ちなみに、私は①番→「ちくわ」・②番→「厚揚げ」かな♪(笑)




あと・・・
「おでんは、おかずにならない!」
と言われるのが分かっていたので~『カキフライ』にしました。

091202-1.jpg

いつものタルタルソースで。
(ケイパーが無かったので、乾燥バジルを入れました汗


091202-2.jpg


・・・のハズが、
「今日は、ウスターソースの方が合うやろぉ?」

   あわわわわ      ハイ。 お好きに、どぅ~~ぞ。 (;^_^A



2009.12.01 Tue 23:04
もぅ、12月ですね。
今年も残すは・・・ あと一ヶ月!  早~~い!


一昨日、友達と うろうろ~していると
ほんと。 あっちも こっちも クリスマスムードheart0



今日は暖かいですが、そろそろ本格的な冬がやってきますね。
冷え性の私は手足が凍ったように冷たくなるのが悩みです。
暇なとき、手に「ハンドクリーム」をつけてマッサージしています。

皆さんの、お気に入りのハンドクリーム&リップありますか?

私は→→日中に塗っているハンドクリーム&リップ→→『まかないこすめ』 
 (食品主成分だけで作られたハンドクリーム。安心です。)





いきなりですが・・・

    ↓↓ 29日(日)購入してきたもの、一部。 ↓↓

x


バスグッズ・クリスマス、っぽい雑貨(オーナメント・カードスタンド)など。
・・・もぅ少し増えるかも??






これらを、感謝を込めて(と言いつつ、1名様に)プレゼントしたいと思います。



私の記事は、いつも思いついたことばかり書いていて
ほんと、ただの日記になっていますが
そんな中、コメントをくださる方がいらっしゃり・・・
体調を崩したときなどは温かいお言葉をいただき
とても勇気づけられました。
もちろん拍手etc...クリックしていただいているのも嬉しいです♪


     ---いつも、ありがとぅございます♪---☆Merry Christmas☆


その思いで♪プレゼントさせていただきたい!と思いました♪

この記事の欄へコメントを残していただくと、応募していただいたと解釈します。

果たして何人の方からコメントをいただけるのか・・・
とても不安なのですが・・・
いや~ 1名も無かったら・・・・・・・・。 どぅしよ~~
と、ドキドキしながらも、この記事をUPしたいと思います。

もちろん、初めてコメントいただける方もOKです。

ただ・・・ 当選された方に、お送りさせていただく際には
ご連絡先をお聞きしなければならないので
その点をご了承くださいね。 (悪用は絶対しませんので♪)

『鍵コメント』でもOKです。(私以外には見えません)
鍵コメではない場合、コメントには個人情報は書き込まないでくださいね。
実名ではなく、HNでお願いします。


さて。決める方法は?? 「くじ」を作って決めようと思っています。

「締め切り」は、12月7日(月) PM10:00 
「くじ引き」は~翌日、8日(火) PM10:00 です。
発表は即時いたします。


当選された方は、12月10日(木)PM10:00までに、
メールをください。PCの方は、右カラム「メールフォーム」より。
(鍵コメにてメールアドレス記入済みの方、又、ブログ(HP)URLご記入の方には、
こちらからご連絡させていただきます)


では、どぅぞヨロシクお願いいたします♪kao04 

わぁ~~ ドキドキ☆です。 どぅか、コメントを残してくださ~~い♪
URLをお持ちの方は入力してください。 お伺いします。。。

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

