プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

--.--.-- -- --:--

2009.11.30 Mon 22:36
最近、忙しくて汗
なかなかパンを焼く時間がありません。

いつから焼いてないのかなぁ。。。 
あぁ・・・ パン、焼きた~い。 (;^_^A





昨日は私だけ美味しい料理を食べたので
今夜は旦那の好物、豚カツです。(笑)
いつもより良いお肉を買ってきました。
なので、1枚。笑

091130-1.jpg

トマトが安かったので、食べ頃を5つ購入。

ベーコン入りトマトソースを作って、キャベツも加え、最後は
鶏胸肉をそぎ切りにして片栗粉をはたいて
(もちろん、のりたまサンに頂いたルクちゃんのハケで♪)
加え、お豆と一緒に少し煮込みました。

胸肉、って。火を通しすぎると固くなりますが
この方法だと、片栗粉のおかげでトロッとするし食べやすいです。
ソースにも良く絡まるし♪

ボリュームがあるのに、低カロリー。(たぶん)

091130-2.jpg

あと、蕎麦菜のおひたし。 めんつゆ&ゆずこしょう
サッと湯がくだけですが、食感が良く彩りも綺麗なので、みつけると買ってきます。
今日は豚カツの皿にも添えてみました。

091130-3.jpg



私は・・・ 再び、週末まで禁酒です。  o(TヘTo) クゥ~

12月は、なにかと飲む機会が増えるから節制しなきゃ~~~。 (〃゚д゚;A


2009.11.29 Sun 23:59
今日は友達と、一日デートハート 貨物車

友達Aは、小学2年生の子供が居るので、なかなか夜まで遊べないのですが
旦那さまが「たまには夜遅くまで遊んでおいで」と。 ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
なので、午前中~夜まで楽しんできました~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

AM11時に「四つ橋」で待ち合わせ。
お目当ての雑貨やさん(3軒)に行った後、ランチへ~♪
『鶏もも肉の香草焼』

091129-1.jpg



そして。
初めて『アキセサリー教室』へ行ってきました。 貨物車
「体験コース」ですが・・・。  場所は→堀江 【 CHANCES

091129-2.jpg

わぁ♪アンティークビーズが沢山~♪

091129-3.jpg

見本が沢山!
教材もあるし、レシピ通りに作れるように揃えたキットもありました。

「これ可愛い」 「それ作ってみたい」 「あぁ~ そっちも可愛い」

今日は私達2人だったので、あぁ~だ こぉ~だ 言い放題。(笑)





「これはどぅやって作ってるの?」「何時間くらい?」「この部分だけ教えてくれるの?」

質問詰めにも丁寧に答えてくれる、優しい先生でした。

とても分かりやすく説明してくださったので
初めての「メガネ留め」も出来ました♪わぁ~い♪

みっちり、2時間。 
2人で真剣に(?)たまに笑い転げながら。。。
無事に、ブレスレットが完成しました。

o0450033810323402004.jpg

下が、A。 上が、私。   って。 おんなじですね。(笑)



それから・・・ 貨物車
午前中に行けなかった雑貨やさん巡りをした後
先週と同じく、【なんばパークス】に寄り道して・・・7時に【i-roas】へ行きました。
難波からだと(南海線)準急に乗ると3駅目。 わりと近いです。 



えっ? また行ったの??


は・・はい。 女同士で行きたかったのです。
って。ハマっていますね? え?イケメンシェフに??(笑)

うぷぷ。 シェフは確かにイケメンですが、お料理にもハマりそぅです。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)


今日の前菜は、こんな感じ♪ 美味しかったです~♪

091129-4.jpg

楽しくて・・・また11時まで飲んでしまいました。(;^_^A アセアセ

2009.11.28 Sat 23:49
今日は、ひさしぶりに来る友達のために(?)

大阪では有名な【鶴橋商店街】へ買い物に行ってきました♪

大阪に住んでいるひとなら、絶対に知っていますよね~~
鶴橋駅で降りると、焼肉のニオイがスッゴイ!って!!(笑)


なにを買いに?わざわざ鶴橋へ? って感じですが・・・

私、3年前に友達と福岡へ旅行したときに美味しい「もつ鍋」を食べてから
もつ鍋が大好きになったのです♪
それからは、大阪でも何軒か食べに行きました。

もつ鍋、って安いし美味しいし・・・お肌にもイイ~♪♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪ ♪




でも、問題が!飲み代!(笑)

旦那と2人で食べに行っても、食べる以上にかかる飲み代。

なので、最近は家で作ることにしました。(笑)


091128-1.jpg


あれ・・・  ボケボケ画像ですね汗



野菜を♪た~っぷり。

キャベツ・ニラ2束・豆もやし・まるまる玉ねぎ2個。

2009.11.27 Fri 20:56
日曜日に(体験)アクセサリー教室へ行くと思ったら

だんだんテンションが上がって来ました。笑

喉の痛みも、昨日よりもマシになってきています♪






そぅそぅ~~~

10日くらいまえかな? やっとネックレスが出来上がりました。

ロングが欲しかったので、長めにしてみたのですが・・・

どぅも・・・ パーツが乏しい。 (^^;A

また改良しなければ!!  とりあえず、これで・・・。 (*^^*)


091127.jpg


あらら・・・・・ 画像が暗いですねぇ。 綺麗なパーツなのに汗

チェーン部分の一部を二重にする、とか。 パーツを増やす、とか。

うぅ~~ん。 またパーツ探しに出かけなければ!!

2009.11.26 Thu 21:15
今日は・・・

夕飯のメニューが決まらず
旦那にメールすると 「酢豚がいい」と。
ほか、なににしよ~かな。 と考えていると、

kumakichiさんがUPされた美味しそうな「えのきと長芋のシャキトロ炒め
うぅ~ん。 お酒に合いそう! と決定♪

091126-1.jpg

ラー油を、タラリ かけて、いただきま~す♪

っと。私・・・・  ヒェェェェェェェェ~!!!

喉が痛いので、ひとくちで撃沈汗 (;^_^A アセアセ

旦那は→「うん。コリコリとシャキシャキでウマいっ!」

kumakichiさ~ん♪ありがとぅございました。
また、喉の痛みがひいてから作りますね。。。 <(;~▽~)







あと、リクエストの酢豚。

091126-2.jpg


この前に「春巻き」を作っていたのですが、
酢豚を作っている間に旦那が食べてなくなってしまいました。
まぁ、私はいま食べられないからいいんだけど・・・・・。

今日は、酢豚の野菜を、ちまちまと食べました。
でも、美味しくな~い! パクパク パクパク 美味しく食べたいなぁ~汗


明日まで禁酒です。 キツイなぁ~
気持ち的には、すっごく飲みたいのに・・・
喉が痛くて飲めません。

土曜日は飲むぞぉぉぉ~!! 飲んでやるぅ~~~~~!! 笑

2009.11.26 Thu 14:42
今日、大阪は暑いくらいです。
さっき、銀行へ テクテク 歩いて行ってきたのですが
ジャケットを着ていると、暑く感じました。

なんだか、春っぽい陽気。 kao03

ほんと。お散歩日和。
休みだったら、大阪城公園を ぶらぶら~したいくらいです。
ちょうど今は綺麗な紅葉なので~ ほんと、もぅ帰りたい心境です。(;^_^A


昨日も天気が良かった太陽ですが、病院へ行ってきたのです。
月曜日は仕事だったのですが
夕方から、なんだか喉が痛いなぁ~ と思っていたら
夜になると右耳の奥? ジンジン 痛む感じ。
風邪っぽい?と思っていたのですが、まぁ、熱もないし~。

それから、ひどくも、良くも、ならない・・・。

でも、食事しにくいのです~。 喉が痛くて。 当たり前ですね。<(;~▽~)





今週の土曜日は夕方から友達Mが遊びに来て
日曜日は友達Aと(初めて行く)アクセサリー教室♪なので
体調を整えなければっっっ!

なので、昨日、採血&検査をしてもらいました。

っが、
先生「細菌くんはいませんよ~。抗生物質は効かないから頻繁にうがいしてください」
私「えっ?そうなんですか?インフルエンザでもないんですね?」
先生「う~ん。違うと思いますよ。自力で治すしかないなぁ~」


えぇぇぇ・・・・・・


というわけで、昨日から「のど飴」・「のどぬ~る」・「イソジン」が手放せません。

なんとしてでも! 土曜日までに治さなければ!!




月曜日から金曜日まで・・・5日間も禁酒できて、ちょうどいいけど。(笑)

皆さんも、この時期、体調管理に気をつけてくださいね~~~kao02

2009.11.22 Sun 22:04
今日は、結婚10年目の記念日なのです~。


じつは。
昨年、kumakichiさんが記念日にリースをオーダーされているのを見て
「素敵だなぁ~」 と思っていました。

そして。
kumakichiさんのプレゼント企画に応募させていただいたのを
きっかけにコメントさせていただくようになり・・・

気がつくと、私も10年目。

なので・・・ 私も、同じ(mokoさん)「wreath shop iroha 」で
プリザーブドのリースをオーダーさせていただきました♪




そのリースが3日前に届きました。

箱を開けて、ビックリ!
(メール添付で、出来上がりの一部は見ていたのですが)


or1.jpg

綺麗なオレンジheart0  ふわふわ~  素敵ハート

オレンジ色がギラギラした感じじゃなくて、落ち着いた色味♪
たっぷりボリュームがあるのに、優しい雰囲気です♪

or2.jpg


私は「リース、ってよくわからないので、お任せします。色はオレンジを使ってください」
って。 それしか伝えてなかったのですよぉ。 (;^_^A アセアセ


or3.jpg

実物は、もっと綺麗なのに・・・
その綺麗さを上手く表現できなくて、すみません~大汗

or4.jpg


さすがキラキラ  センスが良いですねぇキラキラ

私には可愛すぎるほど、可愛いリースです。



        *・゜゚・*:.。..。.:*・゚(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


小さめのアジサイ(アナベルという種類だそぅです)可愛いし、
本物のオレンジ(ドライ)まで飾ってある~♪ すごいheart0
それも、3個。 私の好きな数字の「3」  フフフ

ほ~んと。 見ていると、うっとり。 癒されます。kao04
どこに飾ろうか? 脚立を持って、うろうろ~ していたのですが・・・(笑)



or5.jpg


毎日、出かけるときに元気をもらえる」と思って玄関に決定♪
プリザーブドは、あまり寒いところには不向きなようですが
うちのマンションの玄関は対面式で、廊下は真冬でも寒くないし
大丈夫かな。 直射日光も当たらないし。
ホコリも被りにくいと思うし・・・ 決定~ハート



素敵なリース。10年目の良い記念になりました。mokoさん、本当にありがとぅございました♪

2009.11.21 Sat 23:59
普段は
夕飯の外食風景を撮ることがないのですが
(月に2回ほどしか行かないけど)

今日は特別の日。 ってことで~
デジカメ持参です♪(笑)

(・・・この記事は23日にUPしています・・・)



いつも、旦那に「なに食べに行く?」と聞くと
「焼肉・お寿司・焼き鳥」これしか言わないのですが
今回は私が決めました!

堺市にあるワインバー 【  i-roas   -アイローズ- 】 です。
4回ほどランチタイムに伺っていますが
ここのランチコース、ほんっと美味しくて♪一度、夜に行ってみたかったんですハート

せっかく電車で行くんだから・・・ 難波でも寄っていく??

と。 『 なんばパークス 』 へ寄ってみました。

091122-1.jpg





そして。 南海線で、堺東駅へ。 

到着~♪♪
まず、一杯目は、もちろんビールで♪乾杯~~キラキラkao04ビールキラキラ(オレンジ)

そして・・・・・  オーナー(ソムリエ)さんに頼んでいた、シャンパン。
ラ・スル・グロワ・ディフィ・プルミエ・クリュ』 を、いただきました~♪

091122-2.jpg


このシャンパン。 今年のS-GT(4輪レース)オフィシャルシャンパンだったのです。
いつも、表彰台でのシャンパンファイト!見ているとき「美味しそうやなぁ~~」と
思って見ていたので、いつか♪飲んでみたいと思っていました。。。

091122-3.jpg


すごく飲みやすかったです。
シャンパンに詳しくないので、よく分かりませんが汗
すごく泡が細かくて、口当たりがスッキリ。
また飲んでみたいと思いました。。。
オーナーさん。ついでに、あと3本を仕入れたそぅです。
珍しい、面白いシャンパンだそぅですが・・・売れるかな? (;^_^A


次は、ボジョレー。 生産者は「ヴィック」(だったっけ?) 

091122-4.jpg


こちらも、飲みやすかったです。 まろやかで、フルーティー。
普段は安いワインしか飲まないのですが・・・。



このあとも、いろんなワインをグラスでいただきました。
って。 どれも飲みやすくて・・・  ゴクゴク
最後、デザートを食べてから~1時間くらい記憶がないのですが汗

091122-5.jpg


お料理は   ↓↓ 続きます ↓ ↓ 

2009.11.19 Thu 22:15
ボジョレーヌーボーグラスワイン[赤]解禁日ですね~~~ハート
皆さん、飲まれましたか?

今年は50年に一度!といぅ出来だそぅですが!?
ペットボトルのタイプは安~いそぅですね。
何年間か?「予約」して買っていましたが・・・ 最近は買っていません汗
最近は、たまにタイミングが合えば旦那が酒屋で買ってきてくれるのですが
さて?今年は?どぅでしょ~~~??





今日はスゴク寒いっ!  ブルブルブル

お鍋は明日しようと思っているので・・・
蒸し鍋。  (って、一緒やん?アセアセ)



ひとり土鍋に大根おろしを、たっぷり入れて。
(豚肉・白菜・ピーマン・豆苗・南瓜・甘長唐辛子・玉ねぎ・蓮根・ウィンナー)

091119-1.jpg

この鍋は底が深いので、豆苗た~っぷり入れました♪ 
でも、蒸し上がったら、ほんの少し。。。  (;~▽~)




そして、おかず。
いつもの「ささみフライ」です。(チーズ・大葉)
(リーフレタス・かいわれ大根・プチトマト)

あとは「しらす&大根おろし」です。

091119-2.jpg



あぁ~~ ほんと。寒くなってきましたね。
急に寒くなったので、風邪ひかによぅに気をつけてくださいね。
私もインフルエンザの予防に、うがい&手洗いをこまめにしています~

電車に乗っていると、手やティッシュも当てずにクシャミするひと
イヤだなぁ。。。 昨日も今日も、いました~。 
おじさんがティッシュ持ってないのは分かるけど
せめて、手で覆ってほしい。

電車のつり革や手すりなど、触らないようにしています。。。 (〃゚д゚;A 

2009.11.18 Wed 22:42
「今日はデザートを食べてないから、いつもよりはマシ?」
と思っていましたが、やっぱり~お肉。 お腹にズッシリきました。笑

「なんか。もぅ夕飯を作りたくないなぁ~」
と思っていたのですが、そぅいぅわけにはいかず。。。



昨日、パンを買ってきたのに
もぅ食べられなかったので今日、食べなきゃ。

☆グラタン (ベーコン・ほうれん草・玉ねぎ) 
旦那の方は「これでもかっっ!」チーズたっぷり。    

091118-1.jpg

☆アサリスープ(昨日の残り)(オリーブオイル・コンソメ・にんにく・玉ねぎ・唐辛子)

091118-2.jpg

☆なんこつ唐揚げ     レモンたっぷりが美味しいですね♪
(奥のは昨日「タルタル」が残ったのでプラス、湯がいた「じゃがいも」)

091118-3.jpg

☆買ってきた ベーコンエピ・めんたいフランス

091118-4.jpg



私は・・・ さすがにグラタンとスープ。
今日はカロリーオーバーですねぇ。(;^_^A アセアセ

でも、またハムを食べに行きたいなぁ~♪ 笑

2009.11.18 Wed 13:25
今日は休みなので、友達とランチデート♪

三田屋】 守口市 大日店へ行きました。

本店の方が雰囲気は良いですが、お手軽&近いので、友達も良く行くそうです。
私もここのハムが大好き♪ ドレッシングも大好き♪
店舗は関西中心ですが、お中元・お歳暮なども人気です。。。
 


こちらが、そのハム。 玉ねぎ、辛くなくて美味しい♪
ランチタイムでも「おかわり」が出てきます。
学生のころは、本気で感動していました。(笑)

091118r1.jpg

ステーキ肉は、100gをチョイス。 それでも十分な量です。(1500円)
生の状態で出てくるので、広げて焼いていきます♪

091118r2.jpg

焼きあがったら、にんにくチップを乗せて、いただきま~~す!

091118r3.jpg


あぁ~ お腹おっぱい。 ☆・゚:*(人´ω`*)
ここのランチはオススメです。
昔は八尾店へよく行ったけど、ここは八尾とは違って、
ガレージも1階にあって止めやすいし明るくて良いです♪
どっちかいうと八尾店は夜、かな。。。
(確か、夜もお手軽ステーキコース→3500円~あります)

2009.11.17 Tue 22:02
昨日、セセリを買った お肉屋さんで
骨付きのモモ肉が目に入りました。
すると、セセリと軟骨を注文して待っている間に
他のお客さんが「骨付き、タレのん3本、頂戴~」と。
たっぷりタレがかかった骨付き肉(調理済み)を買っていきました。
それを見て「美味しそう~」と思った私は思わず
「あ、あたしも骨付き、2本ちょうだい」と。 笑 



っで、今日。
帰りのスーパーで舌平目が100円引きだったので、
珍しく購入。 ムニエルにしました。
魚の「骨」が苦手なのですが・・・食べやすい魚はOKなんです。(笑)
クレイジーソルト+小麦粉。 タルタルで、いただきま~す♪
091117-1.jpg
うぅ~ん。 イマイチ。 あんまり美味しくなかった・・・ 失敗汗


そして骨付き肉。
オリーブオイル・にんにく・白ワイン・クレイジーソルト。 「釜ちゃん」で両面グリル。
じゃがいもと甘長唐辛子も一緒に。
091117-2.jpg
手で持って、かぶりつかなくても、ホロホロっと食べられました♪
骨付き肉を食べたの、って何年ぶりかな。

クリスマスの時も食べた無かったので・・・・。
つきあってる頃から旦那が「あれ好きじゃないから、いらんで。」と言うので買いませんでした。
でも、これは気に入ったらしく、
「また作ったらいいねん。せっかく釜ちゃん(ビストロ)買ったんやし。」って!

おぉ~~~♪ 良かった~♪ 今度はタレ焼きもチャレンジしてみよう~♪
ありがとう!釜ちゃんハート



そして。 クリームスパ。
またも珍しくアサリを買ってきました。(100円引きだったので。笑)
091117-3.jpg
旦那「う~ん。イマイチかな。味が薄いわ。アサリも小さいし。」 

(´□`|||) ガーン!!               (´・ω・`)ショボーン


そして。サラダです。
091117-4.jpg

美味しいパスタが食べたいなぁ~。
土曜日、雨じゃなかったらいいのにな・・・・・・・・。
(記念日の前日なので、夕食の予約をしているのです)

2009.11.16 Mon 22:01
大阪は今日・・・ すっごく寒いです!

もぅタイツから離れられない~汗
明日は、もっと寒くて12月中旬並?? (´□`|||) 
ダウンコートを出さなくてはっ!!  ブルブルブル

なので、うちもコタツを出しました。 (〃゚д゚;A 




今日の夕飯は~

そろそろ食べたくなってきた、セセリ。
まだ、ゴハンが炊けないので・・・ ビールと共に。(笑)ビール

091116-1.jpg

そして。
 『美味しく楽しくごはんを食べる』の、くらんサン♪レシピの【しらすと葱の蓮根餅

091116-2.jpg

もっちもち~。 美味しかったです♪
「チーズ」と「しらす」が効いているのデス☆
旦那も「また作って~。もっと作ったらよかってんやん~。」と、お気に入り♪
ウンウン。また作ろう!忘れないうちに作ろう!(笑)

☆三つ葉が余っていたので(大根・パプリカ)サッと湯がいて。
 (ポン酢と柚子コショウ)
☆じゃこ&大根の茎?炒め。



この時点で、ご飯が炊けたのですが・・・・・




☆圧力鍋で。 (軟骨・大根・ごぼ天・ちくわ・いんげん) 

091116-3.jpg

やはり・・・ 旦那に「おかずがない!」と言われました。
アハハ! やっぱり? ってことで、納豆&玉子ごはんを食べていました汗




私は、しらすと葱の蓮根餅と煮物をつまみながら、焼酎をチビチビと・・・♪

091116-4.jpg

最近の♪お気に入り焼酎。 私は『桜門』 旦那は『富乃宝山』

基本的に麦焼酎がスキな私ですが、旦那が芋焼酎ばっかり買ってくるので
桜門ばかり飲んでいます。(笑)
あ、でも桜門は飲みやすくてスキかな。。。


「にほんブログ村」 ↓ 参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです♪ ありがとぅございます♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


「blogram」  ↓ 面白そうなので登録してみました。

blogram投票ボタン

2009.11.13 Fri 22:18
今日は寒かったので
温かいものが食べたいなぁ~~

っと。 茶碗蒸し♪

今回の具は
百合根・ほうれん草・鶏モモ肉・海老・椎茸・かまぼこ・三つ葉

091113-1.jpg


     『茶碗蒸し』  

① だし汁を鍋に入れて強火で煮立て、塩・しょうゆ・砂糖を少々加える。
再び煮立ったら、片栗粉を同量の水で溶き、手早く混ぜてとろみをつけて、人肌程度に冷ます。
② ボールに卵を割りほぐし、菜箸で静かに混ぜながら、だし汁を加える。卵液を、ボールなどで受けた万能こし器でこす。
③ 器に具の材料を入れる。卵液を器の八分目くらいまで注ぐ。
④ 蒸し器に水を入れて火にかける。充分蒸気が立ったらいったん火を止め、器にふたをして蒸し器に入れて強火にし、3分蒸す。
⑤周囲が固まって表面が白っぽくなっていたら、中火にして10分ほど蒸す。
卵の表面が固まって、なめらかになっていたら弱火にし、さらに5分ほど蒸す。
竹串を刺してみて卵液が流れ出てこなければ、長さ3cmに切った三つ葉をのせてもう一度ふたをし、30秒ほど蒸して火を止める。

うちでは、器3つ→だし汁 300ml に、卵2個です。




☆秋刀魚。 たまには魚も食べよ~っと。(;^_^A
091113-2.jpg

☆蕎麦菜のおひたし。(辛子・醤油)
☆ほうれん草のおひたし。(柚子コショウ・ポン酢)
☆「むかご」 (サッと湯がいて)
091113-3.jpg

☆豚肉+キャベツ+ピーマン (生姜炒め)
091113-4.jpg


湯がいた「むかご」は、マヨ+醤油+一味で食べると美味しかったです♪
091113-5.jpg


茶碗蒸し・・・
作るのは面倒なんだけど、美味しいので作りたくなります。
また具を変えて作ろう~♪
オススメの具があれば、教えてくださいね~ハート


「にほんブログ村」 ↓ 参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです♪ ありがとぅございます♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


「blogram」  ↓ 面白そうなので登録してみました。

blogram投票ボタン

2009.11.11 Wed 22:51
今日は休みです。

旦那を送り出してから、二度寝しました汗 旅疲れかも。汗

さすがに、お昼前になると目が覚めました。 スッキリ☆



今夜は、カレー。

ここ数ヶ月・・・ 「そろそろカレーが食べたいなぁ~」と思うと
カレー鍋にしてしまうので、なかなかナンを食べられず。。。

今日!やっと!のりたまサン♪に頂いたナン粉が活躍してくれました~♪
簡単に~ コネコネ   寝かすこと30分。 フライパンで焼いて、出来上がりキラキラkao03

091111-2.jpg


カレーは、2種類。 チキンカレーとミンチ(むかご)カレー。

玉ねぎを2個、フライパンで じっくり ゆっくり 炒めました。

チキンカレーのカレー粉は、無印の「チキンカレー粉セット」を使いました。
レシピは少し変更。
ストウブを使ったので、水2カップ→水1カップ
トマト2個→トマト缶 1缶
玉ねぎスライス2個→スライス 1個・みじん切り炒め 1個
初めて使いましたが、美味しかったです。
旦那は「パスタとも合うんちゃう?残りは今度パスタにしてみて。」と・・・

091111-1.jpg



もうひとつは、ミンチと「むかご」です。
普通にルクルーゼで多目に作りました。
そして、今夜 食べる分だけ、小鍋にとって「むかご」を入れて煮込みました。
むかごを入れると、なんだかトロリ~としていました♪好評~~♪

091111-3.jpg

あとはサラダです。

091111-4.jpg


(レタス・トマト・そば菜・ブロッコリーの芽・ラディッシュ・パプリカ)



やっぱり、旅の後は普通の家庭料理が食べたくなります。(^^;A

2009.11.10 Tue 23:04
今日は・・・ 「天ぷら&カラアゲ」です。

昨日から揚げ物ばかりですが。 (^^;A


旅先(奥津)で、「むかご」を買ってきたんです。
(自然薯の付け根にできる小さな芋です。旬の野菜♪)

なので、いろいろ食べたくて♪
やっぱり!天ぷらが食べたいなぁ~と。(^▽^)

091110-1.jpg

爪楊枝に5つ→「むかご」です。 味が濃厚で美味しかった~♪
香りも、すごく良いんです。 パクパク パクパク

蓮根・茄子・甘長唐辛子・椎茸



たくさん食べたかったので、かき揚げ風にしてみました。
溶いた粉に「青海苔」を入れてみました。 これもGOOD☆

091110-2.jpg

あとは、カラアゲとサラダです。(画像はありません)

私がスープを作っている間に・・・ 旦那が完食。(笑)

091110-3.jpg

鶏ミンチ&玉ねぎスープ。 生姜たっぷり入れました。 ピリ辛スープです。

旅行して少し太ったので、今夜もビール・・・ 我慢です汗

禁酒2日目。 汗;

2009.11.09 Mon 22:53
旅行から帰ってきて、少し疲れ気味です。。。

ありゃ~~ 歳かな。 (^^;A




夕飯、って。 考えたくなくて、旦那に、メール携帯

「豚カツ」   ・・・やっぱり。      まぁ、いいか~~

私はキンピラが食べたかったので、キンピラゴボウ。

☆きんぴら (ごぼう・糸こんにゃく)

091109-1.jpg

☆豚ヒレカツ
☆豆苗の おひたし

091109-3.jpg

☆味噌汁 (じゃがいも・たまねぎ・わかめ)

091109-2.jpg

☆旅先で買ってきた(宮島)「雲丹のり」です。

上沼恵美子さんオススメだと言っていたので買ってきました。
私はウニ、って苦手なので食べませんが・・・。 (^^;A

旦那曰く「うん。ウニと海苔。」って
・・・そのまんまやん。
そんなんじゃ~彦○呂さんや石ちゃんになられへんわ!

2009.11.07 Sat 23:00
チェックアウト後、奥津バイパス~~院庄IC~~落合JCT(中国自動車道)~~東城IC 




広島県 神石郡 【帝釈峡 たいしゃくきょう】

南北約20kmにわたる、日本5大名峡の一つ国定公園帝釈峡。

国の天然記念物でもあり、世界三大橋の一つとして知られる日本一の天然橋「雄橋(おんばし)」、白雲洞に代表される鍾乳洞など奇勝・奇岩で有名です。

taishaku.jpg

ちょうど紅葉の綺麗な時期でした。 ラッキー☆

taishaku2.jpg

遊歩道があったので、ゆっくり散歩しました。

旦那は私がパシャパシャjumee☆camera1a撮っているので

呆れて歩き出しました。 まぁ、いつものことですが・・・。 (;^_^A

taishaku3.jpg

遊覧船もありあます。(40分・1000円)

乗る予定でしたが・・・ ケンカになったので、却下。

観光客でいっぱいでした~。

taishaku4.jpg

「龍神湖」です。 遊覧船は、この龍神湖をグルッと回ります。

taishaku6.jpg

紅葉の時期だったので観光バスが多かったです。 また行きたいなぁ・・・・・・

taishaku7.jpg





この後は、また釣り場へ向かいました。



長い間、旅行記(とは言えない自己満足の8ページ記録ですが)お読みいただき
ありがとぅございました。


今年の初めから体調が悪くなったため、治療をすることが決まり
入院生活を繰り返して・・・いろいろ辛いこともありましたが、
いつも皆さんの温かいコメントをいただき、励まされました。
そのおかげで体調も少しずつ回復し、今年も旅行することができました。
皆さん、ありがとうございました。






中国自動車道 新見IC~~~~~吹田IC  *221㎞ 約3時間*

11月3日~8日の走行距離:1299.0㎞



2009.11.06 Fri 20:00
(米子自動車道)米子IC~落合JCT(中国自動車道)院庄IC~奥津温泉 

*米子IC~院庄IC 80㎞ 約1時間*    *院庄~奥津温泉 約40分*
 

奥津温泉は、美作三湯のひとつ。
江戸時代より開かれ、温泉街となってきたのは大正時代です。
「足踏み洗濯」が行われる露天風呂を中心に、
川沿いにしっとり風情のある老舗旅館やホテル・民宿が立ち並びます。

世界的版画家・棟方志功も老舗旅館「奥津荘」に投宿し、
旅館にはその際の作品が現在も数多く残されています。

okutu.jpg


この日(6日)お世話になったのは、その→【奥津荘
本当の『源泉かけ流し』のお風呂です。 お湯は、しっとり。肌にしみこむ感じハート
(2階にあるお風呂のほうは配管を通るので2度ほど低いそうです)
お風呂は4つ。そのうち、2カ所は(自由に)貸し切り。ゆっくり入れました~♪

okutu1.jpg


全室で「8室」といぅ、小さな旅館なのですが・・・
ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

お部屋は洋室の「銀杏」です。この部屋が取れて良かった~♪
2階の角部屋・・・ 和モダン☆

okutu2.jpg

渓流をお部屋から見下ろせるロケーションです。
この部屋に泊まりたかったんです!
今回の旅行で一番の楽しみ☆

okutu3.jpg

旦那がマッサージチェアーをスゴク気に入っていました。(笑)

夕方からライトアップされていて綺麗でした~☆

okutu4.jpg


夕食は↓続きます↓


2009.11.06 Fri 15:00
チェックアウト後・・・  R9~


島根県 安来市 【足立美術館

adati1.jpg




米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」が
「2009年日本庭園ランキング」を発表し
足立美術館の庭園を初回の2003年から7年連続で「庭園日本一」に撰びました。


「苔庭」
adati3.jpg

「池庭」
adati4.jpg


「枯山水庭」
adati5.jpg

今回の旅行で唯一、ふたりの写真デス。 ヾ(。・Д・。A""


美術品は撮影禁止なので画像はありませんが・・・
横山大観・榊原紫峰・竹内栖鳳などの作品が多数ありました。
また、陶芸作家の北大路魯山人の作品もあり、見ごたえがありました。
四季折々、楽しめますね。 また是非!行ってみたいと思いました。
オススメですheart0

2009.11.05 Thu 20:00
旅行2泊目は→ 島根県 安来市 【玉造温泉】を目指しました。
奈良時代初期に開かれた、日本でも最古の歴史をもつ玉造温泉は、
大国主命とともに国造りをした少彦名命が発見、神代の頃からあったという言い伝えがあります。

宍道湖が見えると、もぅすぐです~。

minami1.jpg


(5日)お世話になったのは→【佳翠苑 皆美】 西の館 飛天 523号室

minami2.jpg

早速、寝ころんでいる旦那・・・。(笑)

minami3.jpg

わぁ♪お菓子が沢山♪

minami4.jpg



長くなるので、夕食は↓続きます↓

2009.11.05 Thu 16:00
今日は、ちょっと気合いを入れて走らなければ!

(広島岩国道)廿日市IC~~広島JCT(広島自動車道)~~大朝IC~~R261~R31


20091105-1.jpg





島根県の観光名所のひとつ【断魚渓】へ寄り道。 大迫力! 
断魚渓(だんぎょけい)は島根県中部を流れる江の川支流にあります。

20091105-3.jpg

侵食されてむき出しになった流紋岩の崖が、4Kmにも連なる渓谷で、
魚が上ることができない段差が数箇所あることからこの名が付いたそぅです。
 
20091105-2.jpg

「どんぐり拾い」しました。 小学生以来だっ! 笑

20091105-4.jpg





【世界遺産 石見銀山跡】到着しました。

パーキングに駐車してバスで大森口まで移動。

20091105-5.jpg

一昨年、世界遺産委員会で正式に世界文化遺産として登録されました。

20091105-6.jpg

観光情報は→こちらも便利でした→島根県 大田市 【石見銀山の徹底ガイド】 

自動販売機を発見。 景観を損なわないよぅに・・・。

20091105-7.jpg

近くには茅葺き屋根のお宅もありました。
この日は暖かかったけど、昔は底冷えの日が続いたんでしょうね。。。

20091105-8.jpg



あぁ~ 疲れた・・・。
でも、これから宿に向かわなくては!!  R9~~~ひたすら、まっすぐ。約1時間半。
(「出雲大社」へ寄り道する時間はありませんでした。残念!)




2009.11.04 Wed 22:00
この日(4日)お世話になったのは→【宮島グランドホテル 有もと】 (420号室)


わぉ♪旅行に来た、って感じ♪

arimoto1.jpg

広い~。 2人には広すぎる・・・。

arimoto3.jpg

シモンズベッド!嬉しい~♪

arimot4.jpg

自社製の「もみじ饅頭」だそぅです。
こしあん。甘すぎず美味しかったです♪

arimoto2.jpg


長くなるので・・・ 夕食は↓続きます↓

2009.11.04 Wed 17:00
岩国~ R2 ひたすら直進。 

広島県 宮島口。
ここから宮島までは、フェリーで10分です。

miyajima1.jpg

広島県 【宮島観光

フェリーを降りると鹿がたくさん!
奈良公園の鹿と違って、ここの鹿さん・・・おとなしい~。笑

miyajima2.jpg

広島と言えば、牡蠣! 早速いただきました~♪

miyajima3.jpg
生牡蠣&焼き牡蠣。 そしてビール。 笑


そして、もみじ饅頭! あっちこっちで焼いています。

miyajima5.jpg

まだ温かくて美味しかったです♪

miyajima6.jpg



「大鳥居」は↓続きます↓(お時間のある方は、どうぞ♪)




2009.11.04 Wed 13:00
山陽自動車道 吹田IC~ 広島岩国道 大竹IC に到着。

旦那は釣り。
(初めて行く場所だったのでフローターを下ろせるところが分からず、苦労しました)

私はビールを飲んで。焼酎を飲んで。。。





やはり車中では・・・・ ゆっくり眠れません。 (?_?)



っと。 書けば女らしい感じが出るのですが

いつでも、どこでも眠れる私で良かったです。 

知らない間に寝ていました。 (爆睡です。アセアセ)




旦那は4時間ほど釣り。 (釣果:ナシ!)

(´・ω・`)ショボーン



さて。行動するよ~~!

歯を磨いて、着替えて。最初のショット♪

yasakadamu.jpg


やっと旅行気分になってきました。
車で走ること約30分。


山口県 岩国市 【錦帯橋】 -キンタイキョウ-

kinntaikyou.jpg

山口県の最大の川 「錦川」 に架かる岩国市のシンボル。
日本三名橋のひとつで、五連アーチで構成した伝統の建築技法「組木の技法」です。

山頂には(かすかにですが)岩国城も見えました。

橋を渡ると「吉香公園」です。 -キッコウコウエン-

目の前のソフトクリームの看板。 えっ!100種類??

kinntaikyou2.jpg

私は「ストロベリー&ラズベリー」・旦那は「栗」

kinntiaikyou3.jpg

食べながら園内を散歩しました。 (;^_^A
大きな噴水があって水しぶきが飛んできました。
最初はビックリしたけど、涼しくて気持ちよかったです♪

kinntaikyou4.jpg

「白蛇の館」があって、旦那が見たい見たいというので見てきました。
珍しい蛇ですが・・・ 画像添付はヤメておきますね。(笑)




そして、今回の旅行の目玉!急がなくては~~~~~♪

2009.11.03 Tue 20:46
今日も全国的に寒いですね。
東京では木枯らし一号!だとか。

「伊吹山」で初雪が観測され・・・
「琵琶湖バレイ」に雪が降った?? 信じられないわ汗






結婚してからは、年に一度
一緒に秋旅行をすると決めています。

10月に行くことが多いのですが
今年は11月になりました。

観光としては
山口県・広島県・島根県・岡山県です。 bear


まずは・・・ 赤色の車キラキラ


大阪 吹田IC(山陽自動車道)~広島JCT(広島岩国道)~大竹ICを目指します。
吹田からは、355? 約4時間半で到着します。


なぜ?? 今頃?出かけるの!?


ハイ・・・ 実は。現地の近くに到着して~車中で仮眠。
(私は、ひとり晩酌→車中で爆睡)
夜明けと共に旦那が釣りをするのです。



今朝、「米子自動車道」jumee☆snowman1L雪で全線通行止めでした!!!!
5日は通れますよぅに! お願いします~~大汗

ってか、ほんとに??今の時期に雪?? 信じられへんわ。。。


では♪ 行ってきます。 kao03

帰宅は、8日(日)午後の予定です。
私達が留守の間は、お義母さんにカギを渡してお任せすることにしました。


帰宅後は旅行の様子をUPするつもりですので~よろしくお願いします♪



  

2009.11.01 Sun 22:13
今日から11月ですね。

うぅ~~ん。 早いなぁ。。。

北海道では雪が積もった??  (〃゚д゚;A

全国的にも一気に寒くなるよぅなので、体調管理に気をつけてくださいね。







昨日、スペアリブが安かったので買ってきました。

100g→108円 (しかも、200円引きでした。笑)

リピですが・・・

CHIBI★CHIBI ちび☆ちび」のちろりんチャンのレシピ↓

豚スペアリブの黒酢煮を参考にさせていただきました!

今回はニンニクを炒めるときに
たまねぎ(1個)みじん切りを一緒に入れました♪

091101-1.jpg

煮込んでいる間・・・
やっぱり「黒酢」の香りが漂って
食欲が増します! お肉はホロホロ~♪
またリピしますね。 ちろりんチャン、ありがとぅ♪


そして、あとは冷蔵庫の整理。
冷凍していたご飯・ミートソースがあったので「ドリア」にしました。

っが、ピザソースがなかったので、ナチュラルチーズをサイコロに切って。(;^_^A

091101-2.jpg

ベーコン&いんげん。 わかめ&プチトマト。 アボカド。

だいぶ整理できました。 v(。`・∀・。)v ♪


「にほんブログ村」 ↓ 参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです♪ ありがとぅございます♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


「blogram」  ↓ 面白そうなので登録してみました。

blogram投票ボタン

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

