プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- -- --:--

2009.09.30 Wed 22:39
今日は、また『豚しゃぶ』でした。 (^^;A アセアセ




また! 当たりました~♪(^▽^)♪

『明治北海道十勝スマートチーズ』

090930.jpg

さてさて。

どう使おうかな~~~ kao03

2009.09.29 Tue 22:47
今日やっと♪ 栗ご飯を炊きました。 にっこり

090929.jpg

餅米は入れずに、白米だけです。

①お米 (3合)を洗い、昆布(適量)入れて1時間おく。(普通の水加減)
②栗(20個)を剥いて水にさらす。
③①に、塩(小さじ2/1)・酒(大さじ1)・みりん(大さじ1)
 を加えて普通に炊いて出来上がり♪

090929-1.jpg

ご飯が炊きあがるまで~軟骨の唐揚げ! ビールkao02

キャベツは、もちろん「きゃべつのうまたれ」で。頂きま~す♪

090929-2.jpg

おかずは・・・

☆鶏セセリ&白葱
☆レンコンのきんぴら

090929-3.jpg

☆大根&大葉サラダ
☆なめこ汁

090929-4.jpg

普段は白ご飯を食べないのに・・・
栗ご飯は♪おかわり♪しました。 v(。`・∀・。)v  栗ダイスキハート

2009.09.28 Mon 23:43
今日は珍しく仕事が忙しくて忙しくて・・・
昼休憩も、ほとんどなかったわぁ~。
(って。いつもサボりすぎ?アセアセ)

あぁ~~ 疲れた~~~~~~~



っと

帰宅してすぐに栗の渋皮剥き??

むり無理ムリ大汗  今日は許してください。 汗;





結局、外食にしました。

すると・・・・・

なんか!!?やっぱり元気あるわ~♪復活♪


       (´∇ `).。o♪♪ ヘヘヘヘヘ




 


このまえ買ったバッグに付けるバッグチャームを探してたんだけど
「欲しいなぁ♪」と思うものが、なかなか見つからないので
思いきって「ニッパー」と「ヤットコ」を買って作ってみました。。。

2009-09tya.jpg


先月、雑貨やさんで買ったイヤリングが気に入っていて(金古美)
同じよぅな雰囲気のバッグチャームが欲しかったんです。。。 ↓

0909-16.jpg




バッグに付けると、こんな感じです。

うぅ~ん。 初めて作ったにしては、まぁまぁ、かな。

でも、もう少し大きく?存在感が欲しかったなぁ・・・・・・。

Tピン・9ピンの先を丸く止めるのが難しかったです汗

そりゃ~ ちゃんと練習しなきゃね~。 (;^_^A アセアセ


2009-09tya2.jpg


道具を買ったし・・・
面白かったので、また他にもチャレンジしてみよぅと思いますハート

イヤリングを作ってみようかな~~~
自分で好きなように作る、って楽しいかも~☆
パーツを探しに行かなくっちゃ♪

2009.09.27 Sun 22:37
今日は、早起きしてドライブ~♪v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

阪神高速に乗って、能勢市。(休日なので、700円→500円)

そして兵庫県 篠山市を目指しました。



いまの時期は『栗』ですね~♪

丹波と言えば「黒豆」も有名ですが、今の黒豆は「早生」で
一番の旬は10月初旬~中旬なので、黒豆はまたその頃に買いに行こうと思います。


昨年も同じ栗農園 『くりの里』 で買いました。 
篠山市の隣の加東市   場所→ この辺り

20090927-1.jpg


栗♪栗♪栗♪

栗拾いは チョット コワイ ので。(笑) 袋に入った栗を購入。
(栗拾いは、1300円。1kgの お土産付き。安い♪)
お店は直売店。こんな感じ。この中で、大きさなどの選別作業中でした。


20090927-2.jpg

 Lサイズ 1㎏ 1000円です。 (45粒ありました)

(Mサイズも同じ 1㎏ 1000円)

20090927-3.jpg

さぁ!
皮むきしないと年は越せません。(笑)

新鮮・取れたてなので、皮も剥きやすいんです。
一晩、水に漬けたりしなくても、簡単に剥けます~♪

栗ご飯が楽しみです~~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

2009.09.26 Sat 22:31
久しぶりにパンを焼きました。

大好きな『ガーナミルクチョコ』を入れてみました♪

20090926choko.jpg

焼きあがってから時間が経って・・・jumee☆camera1a撮ったので、シワシワです。
って。 失敗しただけかぁ・・・・・・・・。 (ノω≦、)

イーストくんのせいにするのも悪いんだけど~
そろそろ、あまり働かなくなってきました。
(*saf*)1箱を買っても、あまり使わないから、なかなか減らなくて汗
まだ、あと・・・ 4~5回分くらい残ってるんだけどなぁ。。。
うぅ~ん。 またピザでも焼こうかな~。 (;^_^A






:::覚え書き:::

産地限定・キタノカオリ 250g→8分割  190℃→10分





2009.09.25 Fri 22:45
今日も暑いです!

やっと涼しくなってきたと思ったら
また暑くなってきて・・・ ほんと調子が狂うわぁ~~~汗kao05
日曜日は? どぅかな~?
お出かけ予定なので、涼しくなってほしいです。(;^_^A





本日の夕飯は・・・

(昨日スーパーで購入)
スペアリブ 半額でした・・・
   (100gが148円)386gで571円の半額→285円
大葉 30枚・・・ 100円。




『スペアリブ』→ 「CHIBI★CHIBI ちび☆ちび」 
  ちろりんサンのレシピを参考にさせて頂きました。

『大葉味噌』→ 「美味しく楽しくごはんを食べる」 
  くらんサンレシピ→大葉味噌参考にさせて頂きました。(半量です)


0926-1.jpg

わぁ♪成功♪美味しい~♪
いつもは漬けダレに一日置いてから焼きますが、
今日は、ちろりん亭そのままのレシピです。
(お肉を買ってきたその日でもOKなのが嬉しい~!)

黒酢を入れたのも初めてでしたが・・・ 美味しい♪
煮込んでいる間もキッチンに良い香りが漂っていて、食欲増進♪
ちろりんちゃん、ありがとぅ~! またリピしますね。にっこり





0926-2.jpg

以前から「作ってみたいな~」と思っていました。
昨日、大葉が安かったので「おぉっ!」速攻でカゴの中へ。w
この大葉味噌、最高に美味しい☆
旦那は、リーフレタスにご飯をのっけて、この大葉味噌をつけて食べました。
「ウマー!ウマイー!」 お気に入りになったよぅですふるーつ☆Cultivation・笑(小)
おにぎり・お茶漬けにも合いそうだし、くらんさんのようにアボカドとも食べてみたい♪
飛騨の名物:朴葉味噌みたいに、きのこ類と合わせたり・・・ 相性が良さそう!

今日のように、おかずが乏しいときに助かります。
こちらも我が家の定番になるでしょう~~~ハート
ありがとうございます~☆(*^○^*)☆






☆昨日のポテトサラダに、ゆで玉子をプラスして。
☆厚揚げ (こんがり焼いて、生姜+ネギ+醤油)
☆豆苗の胡麻和え
☆ひじきの煮物 (大豆・油揚げ・人参)
☆焼鮭
☆味噌汁 (なめこ)

0926-3.jpg




2009.09.24 Thu 22:10
今日から仕事です。

って!

大阪は真夏?勘違いするほど暑い日でした汗

夏物→秋っぽく衣替えしたところで・・・  この陽気。 ( ̄∇ ̄|||)



世間の連休明けで バタバタ 皆サン忙しそう。。。
銀行なども朝から混雑・・・・・・ 主要道路も混んでたのかなぁ~





こんな日は♪ ビールkao04 今日から解禁しちゃおう!(笑)




    なので、ビールに合う おかず。

☆豚ヒレ&ササミチーズフライ
(キャベツ・人参・プチトマト)

☆ポテトサラダ (じゃがいも・きゅうり)
(パルミジャーノをガリガリしたのでマヨは少なめで) 

0924-1.jpg


☆きんぴらごぼう
(あ、ほんとに「ごぼう」だけです。汗)

0924-2.jpg

☆豆腐&アボカド
(アボカドにレモンとゴマ油をあえて、豆腐に乗せただけ)
白胡麻をガリガリ。 醤油をかけて頂きま~す♪

0924-3.jpg

☆味噌汁 (玉ねぎ・わかめ)

0924-4.jpg





   ***豆腐&アボカド***

旦那 「これ、って別々でいいんちゃうの?」
「あ、でも、冷や奴と『もみのり』合うわ~。」
「ゴマ油まぜたんやったら、ただの醤油じゃなくて
なんか考えたら?」 と、言いたい放題。 

豆腐と一緒に食べたら、美味しいよぉ。
私は気に入りました♪
「アボカドのアレンジ考えてんやんか~!あほ~。」kao07
うぅ~ん。わさびもプラスしたほうが良かったかも?
ラー油、とか・・・ うん、ちょっとピリ辛いもの合うかも?!

またタレを考えて、いろいろしてみようと思います。。。



2009.09.23 Wed 20:27
『シエロ エクストラ バージンオリーブオイル』


oil.jpg

わぁ~い♪

クックの懸賞で当たりました! ☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。

オリーブオイル、ってよく使うから嬉しいです。

しかも、上質モノ。 

上質のオイルは身体に必要ですよね~♪

ダイエット中だとしても、上質オイルは欠かせません!

なぁ~んて。 

調子の乗って摂りすぎないように注意しなくては。。。 笑

2009.09.21 Mon 20:05
夕方・・・

「買い物に行くの、しんどいなぁ~~」

と思っていたら、旦那が 「ジョー○ン(電気屋さん)行ってくるわ」と

言うので、紙に書いて、買い物をしてきてもらいました。



帰ってきて、郵便物を取ってきてくれたのでチェックしていると

んっ?!  のりたまサン??

♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
あれ~~~? プレゼント企画はまだ先なのに~(笑)と思って開封してみると

なんと! ルクちゃん!

le.jpg

キレイなイエロー! キレイなオレンジ! は-と


いままで、パン作りの仕上げの・・・
卵や牛乳を塗るとき・・・

100均の(シリコン製:ブルー)を使っていましたが!
これからは~こんなにステキなイエローで塗れます。嬉しいっheart0

溶かしバターや卵液を塗ったり、油をのばしたり、煮込み料理のアク取り・・・
早く使いたい~! ワクワクしてきました♪kao04

クロス?は、サンドイッチを包むと可愛いだろぉな~~~~音符
お弁当を持ってドライブへ行くのも楽しみですっキラキラ(オレンジ)

テンション上がってきた~~~上笑

よしっ! 頑張って、早く料理しなきゃ!! 
本当に、ありがとぅございました♪(*^○^*)♪

2009.09.21 Mon 11:10
今日も全国的に快晴ですねっ♪ 太陽 にっこり

皆さん、お出かけですかぁ~~~?

私は今日いちにち絵文字名を入力してくださいのんびり~しよぅと思います。。。

jumee☆camera1aピクチャの整理もしたいと思っているし・・・

そろそろ、秋物の服・靴を出して整理しなきゃ~。 (^^;A

入院して治療を頑張ったご褒美(ナンデ??)に笑

明日はブーツを買いに行きたいなぁ~~と企んでいます。  フフフ


では、シルバーウィーク後半♪Happy♪に過ごしてくださいね~キラキラ(オレンジ)kao02

2009.09.15 Tue 11:31
大阪は、またです

出かける、って日にばっかり。(-_-;)



今日から入院します。
いま入院の手続き順番待ちです
最後の入院なので、気合いで乗りきります~


また週明けには退院して、インするので、よろしくお願いします。(*^^*)



では。(^-^)/
朝夕は涼しいので、体調を崩さないよぅに気を付けてくださいね

2009.09.14 Mon 15:39
週末は、バタバタしていました・・・。


土曜日。 朝9時に家を出て、電車に揺られて1時間。 貨物車

某高校の文化祭へ行ってきました~♪

0912-1.jpg


みんな元気! 活気があるわ~♪ 楽しそうふるーつ☆Cultivation・笑(小)

体育館でダンスを見た後、教室を回りました。
ヨーヨーすくい・金魚すくい・スーパーボールすくい etc.....
近所のひとたちも来ていたそうです。
入場チケットがないと入れないんだけど、
数日前に配って歩いたそぅです。
なので小さな子供も居て、和やかムードでした♪にっこり

私は金魚が苦手なので「スーパーボールすくい」をしました。
50円(チケット)です。 帰りには、お菓子(うまい棒)付き。笑


友達がイチバン気に入ったのは・・・ 『萌へカフェ』です。(笑)

0912-2.jpg


ジュース+お菓子 (無料!) 食べていると、
女の子たちが 「これから萌え萌えジャンケンを始めま~す♪
こんな風にしてくださいね♪ 萌え萌えジャンケン ジャンケン ホイッ!
わかりますか~? こんな感じでお願いします~♪」

って! 友達は嬉しがって拍手! 「萌え萌え~!」って・・・。
ビックリした~~~~ 笑

っと。 勝ったのは私で・・・ (笑)
お菓子(キャベツ太郎)もらっちゃいました。  ふふふ


中庭ではライブがあったり・・・ 
クレープ・ベビーカステラ・ポップコーン etc.....

ほんっと。見ているだけでも十分♪楽しかったです~♪♪
また来年も行きたいなぁ~ と思いました。v(≧∇≦)v




その後は、友達とランチへ。

美味しいランチの後は、お決まりの雑貨屋さん巡り。

今回は、「 CHEESE 」 と 「倉敷意匠専門店 ORCA 」へ連れて行ってもらいました。

CHEESは、定休日が水曜日・日曜日・祭日 なので、なかなか行けないので
やっと行くことができて嬉しかったです♪
20名ほどの作家さんたちが居て、順番に?ディスプレイ販売されている雑貨店なんです。
いろんな棚に可愛いものが沢山あって、面白かったです。kao03


ORCAでは、倉敷意匠さんが企画→MITSOUさんがデザイン→野田琺瑯さんが制作したという「お弁当箱」をGET!してきました。
といっても、私は小物入れに使うつもりですが♪♪

0912-4.jpg






そして・・・ 最後は、スィーツ。(笑)

堺市の名物 『かん袋』(創業1329年)へ行ってきました。

「くるみもち」です。 雨の夕方。 なので空いていました。
私は初めて行ったのですが、普段は行列ができているそうです汗

氷のシングル(336円) 

かき氷は口の中に入れた瞬間に溶けます。
お餅が美味しい!餡は、なに餡かな?うぐいす??

0912-3.jpg


住所:堺市堺区新在家町東1-2-1
電話:072-233-1218

定休日は、火曜日と水曜日です。

なので、私は、なかなか行けないんですよ~。(;^_^A




うわぁ~~~~ お腹いっぱいやわ~!(笑)


と、気がついたら!? もう5時。 楽しい一日でした☆にっこり

っと・・・・!!
この日は、旦那の友達が絵文字名を入力してください飲みに来る予定だったので、
(うわぁ~~!)慌てて電車に飛び乗りました。 ヾ(。>Д<。A""アセアセ


なのでっ。。。 またまた飲みすぎた週末でした。 (^^;A



2009.09.10 Thu 22:55
9月10日

まだ9月に入ったばかりなのに・・・
夕方から急に涼しくなりました。

お風呂上がりにクーラーを付けなくても
窓を開け放すと涼しい~気持ちの良い風が♪♪

うぅ~ん
今年は、このまま秋に突入?

グッと冷え込むと・・・
綺麗な紅葉が期待できるので嬉しいですっ♪

私は冬の生まれなので、冬が好きです。
あ、でも「秋」が一番スキかなふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

毎年、9月になると、ワクワクした気分になります。
私にとって、旅行→9月中旬~11月中旬!

今年は、11月4日~7日or8日の予定です。(3泊or4泊)
・・・そろそろ、行く場所を考えなきゃ~♪

プランを立てるのは全て私ひとり。なのに、まだ全く考えていません。 
あ、国内旅行限定ですが。。。 (;^_^A



*************************************


   今日は、冷蔵庫の整理です。

☆茄子の炒め物 (豚肉・茄子・ピーマン・人参)
 (醤油・砂糖・甜麺醤・中華の素・水・片栗粉)

☆きんぴら (ごぼう・糸こんにゃく)

☆大根の茎・じゃこ炒め 
 (ゴマ油で大根の茎とじゃこを炒め、少量の醤油と白胡麻を入れて)

☆椎茸
 (マヨネーズ・ワサビ・醤油を混ぜて椎茸に塗り、ピザチーズをのせてトースターでチン!)

☆味噌汁 (大根・わかめ)

0910-1.jpg

茄子の炒め物は、味噌を入れようと思っていましたが・・・
甜麺醤に変更しました。 ちょこ、っと入れただけなのに
ご飯に合う♪おかずになりました。
(といっても私はビールを飲むので、白飯は食べないのですが。笑)

0910-2.jpg

私は、きんぴらと味噌汁を大量に食べました。笑
あと、納豆も。 もともと白飯と食べるのは苦手なので
そのまま、ネギ+辛子醤油でいただきま~す♪

やっぱり、涼しかったからかな?
今日はビール1本でした。笑

2009.09.09 Wed 22:49
夕飯は・・・帰りが遅くなるかも知れないと思っていたので

今朝、ハヤシライスだけ仕込んでおきました。(笑)

そして帰宅後に大根サラダと春巻を作りました。

0909-14.jpg

もう一度、煮込むときに
今回はトマトジュース(塩分なし)を加えました。

0909-13.jpg

サラダは、あるものを適当に。(余ったハムも。。。汗)
冷蔵庫の整理が出来ました~♪

0909-15.jpg

春巻きは、ナンチャッテ春巻きです。(笑)

大葉・ハム・きゅうり・ツナ(マヨ・マスタード・黒胡椒)

クルクル巻いて、フライパンで揚げ焼きにしました。
中まで火を通さなくていいので、短時間で出来上がり~♪

あぁ~~~ 私はまだ・・・お腹・・空いてないわ汗
それよりも買ったものの整理&イメージで頭がいっぱい。笑

2009.09.09 Wed 22:28
ランチの後は、もちろん♪雑貨やさん巡りです。kao03

今日は午前中も合わせると、4軒も回りました。

って、私は友達の運転する車に乗っていただけで・・・・・
お店探しから~全て友達にお任せでした。。。 (;^_^A

その中から、今日のイチオシ!

諏訪の森  遊 -ゆう-

明治時代のお屋敷を再生した複合施設です。
(いまは6軒のショップが入っています)
雑誌などでも紹介されて、話題になったそぅです。


0909-6.jpg

0909-7.jpg


その中で、可愛い雑貨やさん 「kocka -コシュカ-」お気に入りになりましたheart0

可愛いボタンやアクセサリー。
私も友達も「可愛い 可愛い」を連呼♪(笑)

私が買ったものは、イヤリング。

0909-16.jpg

燻しゴールド(?)に、ホワイトラブラドライトと小さなレース・・・
好きな「3」 もぅ、一目惚れハート
友達はアメジストが好きなので、シック可愛い感じのイヤリングを買っていました。
小さな小さな鍵モチーフが素敵でした☆

2009.09.09 Wed 21:56
今日は休みです~♪

最近ずっと「アイローズに行きたい」と思っていたので(前回は5月13日)
電車を乗り継ぎ  貨物車..... 行ってきました。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

11時に「堺東駅」で友達と待ち合わせ。。。
予約が11時半~だったので、ランチの前に雑貨やさんへ♪

テンションを上げて上 「 i-ROAS 」へ~♪♪赤色の車

今回も奥のカウンターに座れました! 
シェフの真ん前だから嬉しい~☆




『アイローズ ランチ』

まずは、前菜。
盛りだくさん! うぅ~~ん大満足♪

0909-1.jpg

パスタ→ 私はトマトソースをチョイス。
今日は「海老とホウレン草」でした。

0909-2.jpg

友達はクリームソース。
「ハムと小松菜」 こっちも美味しそうだった~(笑)

0909-3.jpg

メインは甘鯛です。
すっごく美味しかった~ハート
あと、バゲットも付いています。

0909-4.jpg






そして・・・・ 待ってました♪ドルチェ盛り合わせ♪

幸せ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

パンナコッタの美味しいことっ!!!
カシスのシャーベット・・・ ガトーショコラ・・・
いちじくのパウンドケーキ!

0909-5.jpg

うわぁ~ 食べ過ぎ??笑

あぁぁぁ~~ アイローズ、大好きぃハート

2009.09.08 Tue 22:36
昨日は、また旦那のリクエストで「豚しゃぶ」でした。

「このまえ食べたばっかりやん!まだ一週間も経ってないし!」って。(^^;A

普段の気に入りは「馬路村ゆずポン酢」ですが

いまの時期は「すだち」が美味しいので ↓ 今回は ↓

0907.jpg

すだちをギュギュッと絞って、いただきました~♪



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




最近、パンを焼いてないなぁ~
焼きたいなぁ~~~~  と思っていたので

久しぶりに「フォカッチャ」を焼きました♪kao03

仕事を終えて、電車に揺られ・・・
買い物をして帰宅。 バタバタ バタバタ あぁ~忙しい。

それでも焼きたかった(食べたかった)んですよ~。 (≧∀≦)


旦那に「甘鮭は、おかずにならへん!」って言われるの、わかってるし。(^^;A アセアセ


0908.jpg

*リスドォル 200g*



☆秋鮭のムニエル(?)
(秋鮭・にんにく・じゃがいも・いんげん・しめじ・プチトマト)

0908-1.jpg



☆豆苗(とうみょう)のゴマ和え
(豆苗は「えんどう豆の新芽」です。食物繊維が豊富な緑黄色野菜♪)

0908-2.jpg



☆トマトスープ
(にんにく・玉ねぎ・セロリ・茄子・コンソメ・塩・胡椒・ローリエ・バジル・トマトジュース)

0908-3.jpg

奥に写っているのは、たらこスパです。
フォカッチャの焼き上がりを待てない旦那が「腹減った~~!」
と言うので、急遽、パスタを湯がきました。  バカー! 笑

2009.09.07 Mon 16:08
大阪は今日も真夏日です!
明日からはマシになるよぅですが・・・  あぁ~~ 暑い。(;^_^A




土曜日は、午後からひとりショッピング♪ 
たまにはひとりもいいもんです。笑

実は・・・  今月3日(木)に
阪急百貨店うめだ本店  立て替え一期棟がOPEN☆したので
ゆっくり見たかったのですっ! v(≧∇≦)v♪


地下2階・地上12階。 2012年にはグランドオープンして
さらに大きくなるんですよ~。 楽しみ♪ と、まずは一期OPENだ~☆

うちから30分で着くから・・・と思って、のんびり~していました。

っが・・・・・
到着すると、既に入場規制が! ( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!!

なんとか入り口に辿り着いたけど、スィーツ売り場は行列大汗えぇ

ヤメとこ~~~~ 汗;
とエレベーターへ向かいました。

えっ! 何階へ行っても、ひと ひと ひと ひと ひと

ゆっくり見ることなんて出来ません汗kao05

結局、買ったのは帽子ひとつ。

ウガ━。゚(゚≧皿≦*゚)゚。━ァァッ!!!

また落ち着いた頃(平日)に行こうと思います。。。


阪神百貨店の地下でも寄って帰ろうと思いましたが
こちらもリニューアルOPENしたばかり。 ひと ひと ひと ひと





この日は旦那が友達との飲み会だったので、ひとりごはん。
トマトソースを作って、パスタを茹でました。(残りは冷凍庫へ)
(ビール+赤ワインを1本のみました。←ヒミツ。笑)



************************************************



日曜日は主人のほうのお墓参りに行ってきました。
車で1時間かからない距離なのですが・・・
午前中から暑くて暑くて汗

お墓参りの後、車のオイル交換を済ませて
少し大きなショッピングモールを、うろうろ~~ 
旦那は楽器売り場。私は本屋。
1時間くらいかな? 
その後、食材を買いに♪GO♪

と思ったら、すごい人で混雑していて・・・  ぐったり汗


は・・ 早く家に帰ってビール飲みたいよぉ~~ 笑




っと、混雑するところばかりで、疲れた週末でした汗汗

2009.09.04 Fri 22:37
今日、スーパーで茄子が6本で150円だったので
迷わず♪買ってきました~~♪(*^○^*)♪


何にしようか? 一応、考えましたが
思い浮かばず・・・・・    ぅ~ん、、、 天ぷら。 (^^;A

0904-1.jpg

ちょうど「さつまいも」があったので、ついでに~! 
あと、椎茸もあったし・・ レンコンも。 (^▽^)

茄子の天ぷらは、ポン酢で食べるのが好きです。
皆さんは?? オススメがあれば教えてください~☆



そして。 次が思い浮かばず・・・・予定通り。

また揚げ物・・・ ササミフライ風。 (^^;A アセアセ
筋を取り、塩胡椒をしてチーズと大葉を挟みました。

フライパンで揚げ焼きにしたので、「フライ風」です。 (?_?)

「すだち」をかけて、いただきま~~す♪

サラダは、グリーンリーフ・ブロッコリースプラウト・空心菜の新芽・プチトマト

ついでに、レンコンチップものっけました♪

0904-2.jpg


あとは、なめこの味噌汁です。

あっ! 最近、ハマっているドレッシング!  ↓ 黒酢ドレッシング ↓

(黒酢 大さじ1・みりん 小さじ1・醤油 小さじ1・砂糖 ひとつまみ・胡麻油 少々・すり胡麻 適量・胡椒 少々)

サッパリして、サラダが食べやすいです~heart0



あぁ~~~~
今日も暑かった~汗
朝方は涼しいけど、昼間はまだ真夏!
もぅ夏服に飽きたから、そろそろ秋っぽい服を着たいなぁ。。。

2009.09.03 Thu 22:49
今日は「釜ちゃん」で、カラアゲ~♪

胸肉を一口大に切り、ビニール袋に入れて
塩胡椒・醤油・紹興酒で下味をつけ、15分くらい冷蔵庫へ。
溶き玉子・振るった小麦粉・片栗粉を入れて、揉み込む。
胡麻を加えて・・・あとは、グリルで15分。  簡単です~♪


0903-1.jpg



ポテトサラダが食べたくて。。。
スーパーの野菜売り場で「きゅうり」を買おうとしましたが
3本で198円。
思わず、「高っ!」と言いそうでした。

買うのはヤメよぅ~~~~~汗

でも、ポテトサラダの気分になってる・・・

家の冷蔵庫に「アボカド」があるのを思いだしたので
思いつきで試してみました。↓(;^_^A

0903-3.jpg

ほほぉ~~~~

アボカドの「まったり」 ・・・なかなか良い感じheart0

①じゃがいもの皮を剥き、小さめに切って、レンジで3分チン♪
 やわらかくなったら熱いうちにフォークで少しつぶして、
 塩(少々)・レモンをギュッと絞って冷ます。  
②アボカドも小さめに切って、レモンをギュッと絞って混ぜる。
③じゃがいもが冷めたら②とマヨネーズを加えて混ぜ合わせる。
 
こちらも簡単~♪



あとは、豚汁です。
(豚肉・大根・人参・ごぼう・こんにゃく・油揚げ・さつまいも・白葱・椎茸)

旦那が「今日は辛いの食べたくない」とワガママを言ったので
私だけあとでラー油と一味を入れました。
暑いときは辛いの食べるとスッキリするのに~~
(って私だけ?)

0903-2.jpg


「今日は、これだけ?」と言われました・・・。 やっぱり。。。
「しかも、昨日と同じよぅな感じ」 って、それは間違ってるよ。
器が同じシリーズなだけやん~  

あ、でも似た感じかな。(;^_^A アセアセ

2009.09.02 Wed 22:49
昨夜は旦那のリクエストで「豚しゃぶ」でした。

最近、リクエストが多いなぁ~~ (助かるけど。笑)



その薄切り肉が余ったので、早速♪kumakichiさんレシピ
ひとくち豚カツを作ってみました。 タイミング良いわぁ~。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)


☆薄切り肉の ひとくち豚カツ

0902-1.jpg

ぅわ! ほんと♪ 酒を振って寝かせたから!?
お肉が! やわらかい~♪ 好評でした! 
kumakichiさん、ありがとぅございました。また定番が増えましたょハート


☆サラダ (サラダ菜・プチトマト・水菜・かいわれ大根・アスパラ)

0902-2.jpg

☆おぼろ豆腐
☆ほうれん草のゴマ和え
☆南瓜の味噌汁

0902-3.jpg

あぁ~~~~
今日も暑かったので、缶ビール(350ml)を2本・・・
あと、焼酎のロックを2杯。 
お風呂上がりに1杯。

飲んでしまった~。 油断すると、すぐ体重が増えるのに・・・
最近、毎日このペース。 ヤバイなぁ~大汗 


Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

