プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2009.08.29 Sat 22:10
あぁ~~~~ お腹がいっぱい~~

今日は夕飯、作りたくないわ~!



と思っていると、旦那からメールが・・・。 携帯

  「ピザ食べたいから作って。ワイン買って帰る」





え・・・・・・・・・・・・・。


すぐ出来るから楽やけど・・・ めんどくさい~汗


と思いながらも、ランチは和食やったから、まぁ、いいかな?
それに、ワイン。 飲みたいしなぁ~~





思い直して、ピザを焼きました♪

もちろん、いつもの、バター不使用・オリーブオイル不使用のレシピです。

ピザ生地は2次発酵がないし、具を用意しておけばチャッチャと乗せるだけなので
簡単です。 家で作ると、安いし。。。 ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

ちょうど、グラタンに使おうと思って買っておいたパルメザンチーズ。コレ使おう~♪

0829.jpg


☆ピザソース☆ (ハーフアンドハーフ)

0829-1.jpg

①玉ねぎ・ピーマン・ベーコン・ウィンナー・パルメザンチーズ・ピザチーズ・バジル
②玉ねぎ・プチトマト・カマンベール・パルメザンチーズ・ピザチーズ・バジル

最後にピザチーズをのせて、オーブンへ。。。

0829-3.jpg




☆ホワイトソース☆ (ハーフアンドハーフ)

0829-2.jpg

①ポテト・ベーコン・ウィンナー・パルメザンチーズ・ピザチーズ・粗引き胡椒
②鶏ささみ・アスパラ・コーン・パルメザンチーズ・ピザチーズ・粗引き胡椒

0829-4.jpg

ホワイトソースに粗引き胡椒がGOOD♪
食べる前に、またチーズを削って。



あとは、フリルレタスたっぷりサラダです。
でも、生野菜って「たっぷり」って言っても
あまり沢山の量は食べられないですよね。。。




うっ・・・ 結局、チーズたっぷりのピザも食べてしまった・・・

今日は、カロリーオーバー オーバー です。 kao05


2009.08.29 Sat 22:01
今日は、友達とランチデートheart0

そのあとは雑貨やさんなど、うろうろ~。

ちょうど欲しいと思っていたサイズのカゴを発見できて、ルンルン♪

「送り迎えするよ~」赤色の車と言ってくれていたので・・・

じゃぁ、なんか買っておこう♪コーヒー





大阪では・・・
『堂島ロール』や『コヤマロール』など、人気のロールケーキがありますが

今回、初めて買ってみました♪ 『菱屋西ロール』
0829r1.jpg

生地がフワフワ~ 生クリームも甘すぎず~ 食べやすかったです。

まぁまぁ、かな♪ (^▽^)

0829r2.jpg



2009.08.28 Fri 22:47
今日は、ひさしぶりに『蒸し鍋』しにました。

大根おろし・キャベツ・白菜・ピーマン(緑と橙)・南瓜・さつまいも・エリンギ
を、ひとり鍋に用意。 
火にかけるときに豚バラ肉を入れて蓋をして中火で出来あがり♪簡単デス♪

0828-1.jpg


これでは「ご飯のおかず」にならないよね?
ってことで・・・ 炒飯にしました。笑
それと、ネバネバで・・・ オクラ&山芋とろろ。 

0828-2.jpg





えっと。。。 実は~
最近、皆さんのブログでマーボー豆腐を見かけることが多く、
食べたいなぁ~~~ と思っていたので、作りました。

家にある調味料を、あるだけ、いろいろと
入れてみました。 甜面醤も入れると良いんですね~♪ (^^;A

プチトマトを入れている画像を見ると、とても美味しそうだったので
私もマネっこしました♪(*^○^*)♪甘みと酸味が効いて美味しかったです♪  

0828-3.jpg

2009.08.27 Thu 22:27
う~~ん
たまには「魚」も食べなきゃね・・・

と思い、秋刀魚を買ってきました。 
生秋刀魚ではなく、食べやすい「開き」だけど汗

今日は会社の帰りに、寄り道をしたかったので
夕飯は・・・ 短時間でできるものにしました。

案の定、旦那には
「飯のおかず、って、ないやん」と言われました。 ((o(>皿<)o)) キィィィ!!


90827-1.jpg

☆秋刀魚
☆切り干し大根
☆かぼちゃ煮

90827-3 (2)

☆鶏もも肉の照り焼き・オクラ ( また同じ。 笑 )
☆アボカド・トマト
☆塩昆布 ( 「神宗」 お徳用 )
☆なめこの味噌汁

90827-3.jpg

メインは「塩昆布」ですか?  みたいな。。。 笑

結局、「なんか作って~~」と言われました。えぇ

でも・・・
たまには、このくらいの量のほうが身体に良いと思うんだけど。。。

そろろろ毎日「ガッツリ」は避けた方が良いんじゃないかな~~
アナタ、もう40近いんだし?30代も後半なんだし?

    あ、怒られそう。 (笑)

2009.08.26 Wed 22:17
昨日は旦那のリクエストで「カレー鍋」にしました。

最近・・・ 「そろそろカレーが食べたいな~」と思うと
いつもカレー鍋のリクエストが入るので
なかなか普通のカレーライスを食べることがありません汗

今回も、「辛~~いカレー食べたいわぁ~」と思ってたころだったので
ショックです。   ウガ━。゚(゚≧皿≦*゚)゚。━ァァッ!!!

ちょっとムカついたので、今回の鍋には唐辛子を1本いれました。笑

すると、旦那が「辛っ!今日のん辛いやん!なに入れてん!」って。   
私はフツーに「辛いのが食べたかったから。いいやん、別に。夏やし。」 

うぷぷ。







今日は少し疲れ気味だったので(昨日、辛すぎた?笑)
お好み焼きにしました。
山芋を入れて混ぜる大阪風(?)ではなく、広島風にしました。

ホットプレートに生地をひいて、鰹粉→キャベツ→ネギ→紅ショウガ→桜エビ→ちくわ→天かす→豚バラ肉を乗せてフタをして、ひっくり返す前に、焼きそば→生地→鰹節をのせて、サッとひっくり返します。
焼けたら生地を持ち上げて、玉子を割り入れます。5秒後もう一度ひっくり返して出来上がり♪

うちでは、もやしを入れません。どうしても水っぽくなる気がするので・・・。
食べに行ったときは、たっぷりのもやしも美味しいんだけど♪


0827-3.jpg



また刺身こんにゃくです。
今日は「梅」です。 うぅ~~ん、イケル♪

0827-2.jpg

そして・・・ 鶏もも肉。
えびサン♪オススメの「フライパンにクッキングペーパー敷いて強火」で焼きました。
こうして焼くと本当に焼き鳥やさんみたい! v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
今日は忘れずに「白葱」入れましたよ~♪(笑)

0827-1t.jpg

あとは、トマトと椎茸のチーズ焼きと、大根サラダでした。。。


2009.08.24 Mon 22:54
なんだか・・・ 最近・・・
茄子ばかり食べています。 (;^_^A

今日も茄子。 冷蔵庫にある野菜の整理です。 

☆茄子の炒めもの(茄子・南瓜・人参・ピーマン・エリンギ・鶏胸肉)
(生姜・豆板醤・甜麺醤・醤油・水・片栗粉)

0824.jpg

胸肉は、塩とゴマ油で下味をつけて保存していたもの。
いろいろ使い回しが利くので便利です♪


☆セセリ (イタリアの美味しい塩・梅塩・カレー塩)

0824-2.jpg

ムショーに食べたくなったので買ってきました。
旦那も大喜び。笑
白葱を切って目の前に置いておいたのに・・・ 忘れてました汗


☆刺身こんにゃく (ゆず入り) ワサビと刺身醤油で。
☆ちりめんじゃこ (自家製ふりかけ) 

0824-3.jpg

じゃこは、ゴマ油で炒めてカリッとしたら白胡麻を加えて煎り、
最後に鰹節と醤油(少々)を入れて混ぜれば出来上がり~♪
ふりかけの他、おにぎりに入れたりもします。。。

☆サラダ (サラダ菜・キャベツ・かいわれ大根・トマト・コーン・パプリカ)
(玉ねぎドレッシング)
☆玉子豆腐 (賞味期限が昨日だった。笑)
☆たまごスープ (大根・玉子・ネギ・ラー油)

0824-4.jpg

今日、鶏やさんで「鶏ガラスープ」を頂いたので
そのまま大根を入れて、塩胡椒・ラー油で味を足しました。
大根が美味しかったです♪ワカメも入れれば良かったかなぁ。。。


2009.08.23 Sun 18:54
今日は、ひさしぶりに 『メロンパン』を焼きました♪

メロンパンを作るのは2回目ですが・・・

なかなか思うようにいきません。 (;^_^A アセアセ

レシピ通りに作ってるつもりなんだけど

クッキー生地が軟らかいのよね~~~~~~



   【ふとらないパン パート2】 P.58 


バター不使用 → 『さくさくメロンパン』

me.jpg



出来上がったのは ↓ ↓

me2.jpg

好評でした~♪
クッキー生地自体は、カリッ!として美味しい♪

でも、もうちょっとクッキー生地が扱いやすかったらいいのに。。。
今度は少し分量を改良してみようかな~。

me3.jpg

結構、大きめです。笑 焼き上がりは、ふわふわ~。

*はるゆたか 160g→6分割* 

2009.08.20 Thu 16:07
おひさしぶりです。。。


今回も予定通り、日曜日に退院できたのですが
真夏だからか?! 少し疲れが取れにくくて
月・火曜日は、のんびり~していました。 (;^_^A

留守にしている間にも・・・
皆さんにコメントいただき、嬉しかったです。
ありがとぅございました♪励みになりました♪ にっこり

今日から、仕事に出ています。
ちょっと心配?と思っていましたが、会社に来たら・・・ 元気なんです。
水分補給のため、ちゃっかりMY水筒も持参です。(笑)

また、よろしくお願いします。。。







昨日、やっと、外出できるんちゃうかな?
ぅ~ん、体力をつけるためにも外に出なきゃ。。。

と、ワガママを言い、旦那にドライブ♪連れて行ってもらいました。 赤色の車キラキラ


そぅいえば、っと。 丹波焼を引き取りに行ってないし・・・。




以前(6月7日)に作った 『 丹波焼 』 を受け取りに行きました。

  阪神高速~豊能市(能勢)~デカンショ街道 京都 篠山市(丹波篠山)
 


焼きあがったのは ↓ ↓

t4-1.jpg

どぅでしょ~? ふふふ♪ 結構お気に入り~ハート
『丹波焼』 4つ目の作品です。 

旦那は ↓ 2枚目の皿です。 結構、気に入っていました♪

t4-2.jpg


小さめの器です。
今回は、ふたりとも(灰かけ)で♪お願いしました。

器を引き取りに行くときに、また作成→増やしていく
といぅ予定でしたが、昨日は作りませんでした。
体調がイマイチなのもあったし、ドライブ~散策が目的だったので・・・。
でも、また秋になったら作りに行こうと思います♪

あ、でも、ほかの窯元にもお邪魔したいのだけれど。。。 
まだまだ、ほかにも訪れたい窯元さんや・・・
違う焼きものにもチャレンジしたいのです♪ 笑



早採りの『黒豆』が販売されているのを見かけました。 珍しい~。

たくさんの野菜を購入しましたょ~♪ なんだか嬉しい!

そんな中・・・・・ 巨大な茄子さん。笑

比較できるかな?と思って、糸を置いてみましたが
分かりづらいですね~。 「(゚ペ)ありゃ?

t4-3.jpg

旦那が「茄子の天ぷら」大好きなので
今夜は天ぷらにしようと思います。 野菜いろいろ揚げちゃえ~~~!笑kao04


2009.08.11 Tue 15:58
明け方…ミシッ ミシッミシッ といぅ音で目が覚めました。

すぐに地震だと気づいたのですが 驚いたまま、身体が固まってしまい
ただ揺れがおさまるのを、じ~っと待っているだけでした (^_^;)

東海地方は大変ですね 東名高速道路が不通になるなど、被害は大きいよぅですね…。
お盆休みで出かける予定の方も多いなか、中央道は大大渋滞になるでしょうね(>_<)

ところで、皆さんのお宅は大丈夫でしたか?

静岡県に住む知人宅では、部屋のラックが倒れたり、食器棚からグラスや皿が飛び出して割れてしまったそうです

しかも台風が東海・関東へ迫っているよぅなので、心配ですね…。

最近では徳島県や兵庫県が豪雨による被害に遭ったばかりだし…。

これからもテレビやネットで情報を得て、注意してくださいね。


ちなみに、私は今朝からまた入院しています
5日間…お盆休みなのに…最悪です (T-T)

2009.08.07 Fri 23:26
先月、ふと思い立って♪
『カギ編み』が好きな母に教えてもらい、
少しずつ編めるようになってきました。

といっても、まだ基本の編み方しか出来ません汗

kagi1.jpg



一昨日、リネン糸を買ってきたので
また編んでみました~! (*^○^*)♪

同じよぅな編み方でも、糸が変れば表情が違って見えて面白い~♪kao04

kagi2.jpg

もぅちょっと、いろいろ編めるようになりたいから
また教えてもらおうかな。。。

ネットでいろいろ見てみても、記号が多すぎて汗イマイチわかんない・・・・・。 汗;

最近、やりたいことが、いろいろ増えてきました。

あ、まだハギレ(テーブルセンター)も縫い終わってないのに・・・。

あぁ~~  時間が足りない。 笑


2009.08.06 Thu 23:06
昨日、パークスで・・・

友達と、うろうろ~~ していると

『子供の夏休み』 と題した催し物が開催されていました。




子供たちが、真剣な眼差しで何やら?!

うわっ! えぇ 可愛いっ!!




「あのぉ~~。 大人だけでも参加できますか?」

すると、「え・・・? えぇ、大丈夫ですよ。」



わぁ~いハート

っと。 ちょっと強引に参加。 (^^;A アセアセ





そして。

『 パフェデコ ストラップ 』 heart0 ひとり、2個づつ。 (2個で、¥1050)

ビーズ選びから・・・・ なんやかんや あぁ~だ こぉ~だ

子供たちに負けじと!? 大騒ぎ。笑




出来上がったのは ↓ こちら♪ ビーズ、いっぱい使いましたキラキラ(オレンジ)

0805-7.jpg


出来上がってから乾燥するまで、丸一日、置いておかないといけないそぅですが、
帰りには、動かないよう、丁寧に梱包していただきました。
おかげさまで♪ 良かった~♪ 大丈夫だぁ~♪

友達の作品は? どんなんやったかなぁ~~~? 

楽しかったので、またチャレンジしてみたいと思いますっ!絵文字名を入力してください

2009.08.05 Wed 23:05
今日は・・・ 友達と2人でランチデートハート

なんばパークス 】 で待ち合わせ♪

ランチは 『 ポンテ・ベッキオ 』を予約していました~♪

パークスに行くと、絶対♪ベッキオに行きたくなるわ~。 (;^_^A


  -MENU-


この「フォカッチャ」大好き♪
(あと、ドライフルーツのパンを、おかわりしました。笑)

0805-1.jpg

パスタは「賀茂茄子のトマトソース」(ちゃんとした名前は、忘れました。アセアセ)
同じパスタをチョイス! やっぱり「賀茂茄子」に惹かれちゃう♪

0805-2.jpg

茄子がトロトロだし、チーズも美味しい~♪



さて。メイン・・・
私は、「自家製コンビーフン」
友達は、「穴子とアスパラのフリット」

0805-3.jpg

0805-4.jpg

デザートも、チョイスが分かれました。

私は、「丹波の黒豆と抹茶のジェラート」
友達は、「白桃のコンポート」 (だっけ?」

0805-5.jpg

0805-6.jpg


この後も、おしゃべりしながら~ 楽しい時間を過ごしました。
やっぱりキラキラ ランチ&ショッピングは女友達と一緒がベストよねぇ~~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

2009.08.04 Tue 22:20
大阪は、やっと梅雨明けしました。

・・・真夏日です! (〃゚д゚;A



でも、うちの夕食は揚げ物なのデス。  あちぃ~。




  - MENU -

☆豚もも肉フライ (アスパラ・山芋)
☆鶏胸肉 (白葱・ししとう・グリーンリーフ・大葉)
☆カリカリじゃこ&水菜のサラダ (ゴマ油・酢・醤油・白胡麻)
☆キャベツ&トマト

0804-3.jpg

0804-1.jpg

0804-2.jpg

フライは、豚もも肉でクルクル巻いただけ。笑
山芋を巻いたのは初めてでしたが、好評でした~♪

鶏胸肉は、胡麻油・塩に漬けておいて、ししとう・白葱と一緒にフライパンで焼き、
最後に、梅ソース(梅干し・はちみつ・味噌)を絡め、大葉を添えて出来上がり♪

ATC
2009.08.03 Mon 11:28
週末、土・日は・・・

お義兄さんの子供達→姪っ子(中3)と甥っ子(小3)が2人で泊まりに来ました♪にっこり

この前(春休み)泊まりに来たときの夕飯は「チーズフォンデュ」だったね~

今日はナニする~??


家で「たこやき」を焼いたことがないと言うので(ビックリ!)
「たこやき」に決定!!

(お義姉さんが四国のひとだからかな?
家に「たこやきプレート(鉄板)が無いなんて初めて聞いたわ~)

っと。
肝心な「たこやき」画像がありません汗
なにしろ・・・ ひっくり返すときとか、もぅホント大騒ぎで。(笑)

子供達には、いつもの(kumakichiさんの)フライドポテト・ハンバーグ・エビフライ。
私たちは、酒の肴。いろいろ適当に。笑

0801.jpg

0801-2.jpg

星遅くまで、4人で♪ワイワイ♪はしゃいで遊びました~♪




そして、朝。
前日に焼いておいた「チョコパン」甥っ子の大好きなチョコレートたくさんっ。

朝、時間に余裕があったのでスコーンを焼きました。
「ハチミツつける?」と聞くと「僕はチョコがいい!」
「牛乳のむ?」  「僕はココアがいい!」 

チョコばっかりやん・・・。 笑

0802-1.jpg


  

そして。  【 ATC 】 へ!


0802-2.jpg

0802-3.jpg

0802-31.jpg


   ↓ *** 続きます *** ↓




Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

