プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2009.07.30 Thu 22:45
今日、TVで・・・

マーボー茄子に「トマト」を入れて作っているのを見かけたので
こんな感じかな? っと、作ってみました。

レシピは、あまり見ていなかったのですが汗
とにかく「トマト」を最後に入れるんだ、と覚えて。 (;^_^A アセアセ


☆マーボー茄子 (豚挽肉・茄子・トマト)
☆サラダ (水菜・赤ピーマン)(レモン・ゴマ油・鰹節・白胡麻)

0730.jpg

・・・トマトの酸味が、いい感じでした。 また作ろう~♪


☆黒酢 炒め (エビ・椎茸・エリンギ)
(黒酢・醤油・生姜・紹興酒・塩胡椒)

0730-1.jpg

・・うぅ~ん。 あるもので適当に作ったのがダメだった~。
なんか、足りない感じ。 つまり、イマイチ! 汗;

☆オクラの豚肉巻き (生姜・みりん・醤油)

0730-2.jpg

・・・こちらは、失敗のしよぅがない。 巻いただけやしぃ~。 (笑)

あと、画像はありませんが、いつもの「もろきゅう」ポリポリ。 笑




今日は、珍しく、ケーキを買ってきました。
なんだか、ムショ~~~に食べたくなったのデス。。。

   【北海道チーズケーキ】

0730-3.jpg

ふんわり~ やさしいチーズケーキでした☆・゚:*(人´ω`*)



2009.07.29 Wed 22:34
わぁ~い♪

毎日、少しずつ・・・  チクチク チクチク

やっと♪ピンクッションが出来上がりました~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)kao04

pin.jpg

ど・・ どぅでしょう??   「M」に?見えますか??

Mの始まりのところ・・・ 模様と繋がってしまいました。 ( ̄∇ ̄|||)

ひとつ、空けておけば良かったなぁ~。 と、ちょっとガッカリ汗

あっ。 ウールの綿を入れると、針が錆びにくいらしいです。




針が飛びでないように、裏側にもウール生地です。

pin2.jpg



次は? なにしよぅかな~~~~   (´∇ `).。o♪♪

2009.07.28 Tue 22:18
以前・・・

kumakichiさんが美味しそうな「エビ入り餃子」を作っていらっしゃったのを見て

「あぁ~~~美味しそう~~」と思っていた、わたし。

今回、いつもの餃子+参考にさせていただいたエビ入りで作ってみました♪

エビのプリプリ! 美味しかったです。   ☆・゚:*(人´ω`*)

うぅ~ん、これからはエビ入りに決定♪

0728-3.jpg

やっぱり♪ 餃子と言えば♪ ビールですねぇ~♪ ビールヾ(。・Д・。A"" アセアセ

☆ホイル焼き
(ほうれん草・鶏肉・しめじ・チーズ)

0728-2.jpg


☆豚ロース冷しゃぶ (豆腐・水菜・かいわれ大根・きゅうり・プチトマト)

0728-1.jpg

胡麻ドレッシングで♪ いただきま~すハートにっこり

2009.07.27 Mon 22:46
最近、ずっと 傘 雨が降っています。。。
湿気が多くて気持ち悪~い。
日中は日傘が必要なくらい晴れたけど汗
空が暗くなったと思ったら夕立があって、まさに「バケツをひっくりかえしたような」雨・・・。 
しかも。 涼しくなるどころか!湿気ジトジト! サイテー((o(>皿<)o))


こんな日には揚げ物したくないんだけど~
ビールに合うから、食べたくなっちゃうのよねぇ。。。 (;^_^A アセアセ




☆ササミのチーズフライ (鶏ササミ・チーズ・大葉)

①ササミの筋を取って広げて麺棒で伸ばし、大葉とチーズを挟む。
②塩コショウして→小麦粉→卵→パン粉をつける。
③フライパンに多目の油を入れて、カリッと仕上げる。

0727-1.jpg



☆春雨炒め
 (豚バラ肉 100g・ニラ 1束・卵 2個・春雨 適量)

①春雨を戻す。豚肉、ニラは適当な大きさに切る。
②フライパンにゴマ油を入れて熱し、溶き卵を入れて菜箸で混ぜて、半熟程度で取り出す。
③豚バラ肉を炒め、塩コショウしてニラを加え、中華スープ(150ml)・にんにく醤油(小1
)で味を調える。
④春雨を入れたあと②を入れて全体に絡め、最後にラー油(適量)を回し入れて出来上がり♪

0727-2.jpg



☆しらす&大根おろし
☆ししとう炒め (水・醤油・みりん・鰹節・白胡麻)

0727-3.jpg



☆サラダ (水菜・キャベツ・プチトマト)

0727-4.jpg


あぁ~~~
体調が戻って元気になったとはいぇ・・・・
調子に乗ってビール飲み過ぎないように気をつけなきゃ~。 汗;

2009.07.26 Sun 22:06
今日は・・・
パンを焼きながらTV(カーレース)観ていたら
興奮しすぎたのか? なんだか少し疲れてしまって・・・
「買い物に行きたくないよ~~~」 泣き顔 (泣き真似)

たまに行く焼き鳥やさんにテイクアウトのTELをして
旦那に取りに行ってもらいました。 (;^_^A アセアセ


旦那の一番スキ。 モモ肉の炭火焼。 コチュジャンつけて~♪

0725-t1.jpg

皮焼。 噛みしめるほどに美味♪

0725-t2.jpg

私の好きな、南蛮フライ。
タルタルソースも入ってた♪ わぁ~い♪ 

0725-t3.jpg


 ↓続きます*** 作ったもの***↓

2009.07.25 Sat 23:46
先月・・・

(マトリョーシュカ)端切れを買って、ダイニングテーブル用に チクチク 縫って・・・

気に入ったので♪ また端切れを買いました。 kao02




前々から気になっていた柄たち。

こっちも♪ あっちも♪ どれもステキ☆ っと思っていましたが・・・




今日、たまたま立ち寄ったお店で「コレだ!」目に留まりました~♪ 

【ソレイアード】の「野の花」です。

so.jpg


 ↑ テーブルセンター?  110cm×50cm

頑張って縫わなくっちゃ~♪


あと・・・ 

雑貨やさん巡り・・・

『栗原はるみ』さんのショップで見つけた ↓

柄の「手書き風」が、可愛いっ☆

0725-2.jpg

理想的なサイズがあったので、迷わず購入♪
このままでは面白くないので・・・ なにか?!
未定ですが・・・  ワンポイント刺繍をしたいと思っています♪


両方、画像が暗いですね・・・・
室内って、ほんとjumee☆camera1a 難しいです。 (^^;A アセアセ



あとは。。。
「針山」を~~ クロスステッチで作ろうと思っています♪
って。 クロスステッチ・・・・・・ 十何年ぶり、かな。 笑


途中・・・・・ こんな感じデス。 出来上がりが楽しみ~♪kao04

hari.jpg

2009.07.23 Thu 23:43
先日・・・ TVで「海老シュウマイ」を見ていると
むしょ~~ に食べたくなり・・・
思い付きで作ってみました。 (^^;A

覚書:豚ミンチ 120g・むき海老 60g・玉ねぎ 1/4個・にんにく醤油(小1)・胡麻油(小1)・塩コショウ・おろし生姜・片栗粉

0723-1.jpg

蒸し器に白菜を入れて、10分。

あっ! 12個しか出来なかった! 皮が、くっついた! 失敗。汗;

味は薄くもなく濃くもなく、OK。
でも、見た目が良くない・・・汗
それに、皮が・・・ アカンわ! 改良しなくっちゃ! 
白菜をひいたから蒸し器から取り出しにくかったし・・・ 
白菜はいらない!かな~。 余計な水分が出ちゃった感じ。
冷蔵庫にあるから、って。使うことなかったなぁ。。。 kao05




☆鶏胸肉のソテー (昨日の人参&玉ねぎドレッシングで。合いますよん♪)
(オリーブオイル・クレイジーソルト・にんにく。下味をつけて1時間ほど放置)
予想外にも!ジャガイモが大好評。 
3分、チンした後、鶏肉と一緒に炒めただけやん。。。 笑

0723-2.jpg


☆ササミのカレーチーズ
(タテ半分に切ってラップをかけ、麺棒でゴロゴロ伸ばしてカレー粉・塩コショウ・小麦粉をふった後、チーズを振りかけてトースターで5分チン♪)
簡単なので、アテにピッタリですheart0

0723-3.jpg


☆いまや、うちの定番となった『きゅうりの梅しそポン酢 漬け』
プラス、胡麻油で♪定番化しました~。 ♪(*^○^*)♪

0723-4.jpg


☆おぼろ豆腐 (生姜・ネギ・かつお節)  ホッとする~♪(笑)

0723-t.jpg




今日は、この葡萄・桃・温室みかんを頂きました~♪
美味しい葡萄って久しぶりだわ。。。 ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

0723-5.jpg



うっ・・・・・  食べ過ぎました汗
焼酎「桜門」を飲みながら食べていた旦那は・・・ ダウン。寝ちゃいました。笑

2009.07.22 Wed 22:04
昨夜は、ぐっすり眠れたおかげで、寝覚めは♪スッキリ♪

のんびり~ TVを見ながら、リビングに置いてある箱の片づけ。

箱・・・ 「とりあえず、入れておこう」って感じで、普段ポイポイ入れちゃってる。。。

なので、たま~に片づけます。 (;^_^A アセアセ

日焼け予防の手袋やら扇子やら・・・ 開封したまま放置された飴とか。(笑)



img10323186084.jpg


コレ、うちでは3個、使っていますが、使いやすくてオススメです。

旦那が買ってきた「お菓子」入れだったり、ストックもの、野菜たち。。。。

ベランダの水やり・・・  バーベキューの必需品・・・  旅行のとき・・・

なんにでも使えます。 夏場は洗濯物が多くなるので、洗面所にもひとつ追加♪


img10323186086.jpg


うちのは「ミニサイズ」ですが、大きいですっ!
他にも「Mサイズ」「Lサイズ」などがあるよぅです。  参考→ こちら


ガサゴソ ガサゴソ しながら、TVで皆既日食を見ていると
自分も肉眼で見た錯覚を起こし、納得した気分に♪  ナンデヤネン (笑)

ひとりランチを済ませると気分も良くなり、
思い立って「ひとりファッションショー」を始めました。
もちろん、クーラー ガンガンで。  ε- ( ̄、 ̄A)

sp.jpg


セールで何点か購入したので、これからの暑い時期も少し楽しみになりました。
っが、オレンジ色のワンピース・・・ ちょっと(年齢的に)無理しちゃったかな?!
少し考え込みましたが・・・(笑)
ひととおり着てみて、納得すると、料理したいなぁ~ と思い立ち
サッサと化粧をして買い物へ。。。






  - MENU -

☆ブリ照り焼き
☆焼き茄子 ①生姜・ねぎ  ②もろみ
☆鶏胸肉の唐揚げ
☆サラダ (人参&玉ねぎドレッシング)

0722.jpg

このブリ、脂がのってて美味しかった♪
わざわざ遠いスーパーまで行ってみて良かった~♪

0722-1.jpg

茄子が3本→99円 だったので、6本も買いました。
暑い中・・・・ 焼き茄子が食べたいが為に6本の茄子と格闘!(笑)

0722-3.jpg

今日は「釜ちゃん」ではなく、油で揚げました。
でも、やっぱり暑いっ! 今度は~やっぱり「釜ちゃん」に任せよう。。。

0722-2.jpg

かいわれ大根と、この「人参&玉ねぎドレッシング」相性バッチリ♪
もちろん、キャベツにも。。。 v(。`・∀・。)v



【ドレッシング】   ***材料***

人参(1本)・玉ねぎ(1/4個)
おろし生姜(1/2かけ)・おろしニンニク(1/2かけ)
純米酢(50cc)・醤油(50cc)・砂糖(大さじ2)
サラダ油(適量・お好みで)
白胡麻(適量・お好みで)

人参・玉ねぎをフードプロセッサーにかけ、
生姜・ニンニクを加えて混ぜ、酢・醤油・砂糖を入れて混ぜ、
サラダ油(私はベジフルーツオイルを使用)を少しずつ入れて混ぜ合わせる。
最後に、擂り鉢で軽く白胡麻を擂って加える。


2009.07.21 Tue 22:55
今日は買い物へ行かなかったので

生野菜が無く・・・  ちょっと寂しい感じ。 (;^_^A



☆和風パスタ (オリーブオイル・にんにく・鷹の爪・ブラックペパー・醤油)
(昨夜の残りの ほうれん草・オクラ)

0721-1.jpg



☆トマト(トマト缶・にんにく・コンソメ・クレイジーソルト)
(ベーコン・玉ねぎ・ズッキーニ)

0721-2.jpg



☆ポテトサラダ(じゃがいも・玉ねぎ・ゆで玉子・ハム)

0721-3.jpg


パンを焼いたので・・・ なんとかOKな感じ♪ <(;~▽~)

2009.07.21 Tue 19:35
今日は、ゆっくりしよう。。。



っと思っていても、暇だ・・・・・・。 (^^;A

「パン作りたいなぁ~」 「無理かな?」  「でも食べたいな・・・」

「パン焼こう!」 「無理かな?」 「えぇ~い!焼いちゃえ!」



コネコネ コネコネ    こね始めること10分・・・

あ、ヤバ。 肩と背中が痛くなってきた!

っとここで止めるわけにもいかず汗


なっなんとか焼きあがりました。。。   ホッ


チーズを入れましたが、バター・玉子、不使用。 

0721.jpg

あ・・・・ 画像が暗すぎる・・・・えぇ

あとは、トマトパスタ&和風パスタの予定です。

旦那が帰ってきたら・・・ 「マッサージして!」ってお願いしてみようかな。。。
怒られるかなぁ~。 汗;  トホホ汗

でも、ストレス発散!? になりました。 スッキリキラキラ パン作り、って楽しい♪絵文字名を入力してください

2009.07.21 Tue 10:17
皆さん、またまた・・・
ご心配いただいて、すみません汗 ありがとぅございます。


今回の入院生活では・・・
数日前の点滴による副作用が完全に治っていなかったせいか?
関節痛?筋肉痛?に悩まされました。 (^^;A

っといぅか、先生に叱られましたょ。。。
「○さん!なんで我慢してるの!そんな時はすぐ連絡して、時間外でも来ないとダメでしょ!大変なことになったらどうするの!」


いや・・・ まさか・・・       すみません・・・・・・。

動けなかったら、救急車を呼んで、連れてもらってもいいらしいデス。

だって・・・ そんなの恥ずかしい・・・  あぁ すみません。


そんなこんなで(笑)




土曜日。

先生 「月曜日に退院しますか?」
私 「いえ。明日(日曜日)帰ります」 
先生 「無理でしょ?だって、いつも寝てるじゃないですか」
私 「いえ、家に帰ったら動けるんです」

 チロリッ 睨み  にらまれちゃいました。 (^^;A



先生 「もし、帰宅後、無理だと思ったら我慢せずに時間外でも点滴に来てくださいね。
脱水症状に陥ると危険ですよ。」
私 「はい・・・ わかりました」

っと、ちょっと呆れられた? 感じにて帰宅しました。 汗;

昨日いちにちは、しっかり水分を捕るように気をつけていました。 
でも、やっぱり、いちにち中、ダウン・・・・・。 身体がダルイ。 
ずっと横になってらから、背中・腰・肩が痛いし。  アセアセ



夕食は旦那に買い物へ行ってもらい、お鍋にして、パクパク。

おかげで今朝は調子が良いですっ♪


来月、あと、もぅ一回の入院予定なのですが大汗
もう今回で許してくれないかなぁ~  もぅイヤやわぁ~~
 
頼んでみようかな。 「超ワガママな患者!」って嫌がられてるかなぁ。 
(堪忍して~。笑) kao05

2009.07.12 Sun 23:50
やっと♪ 体調は完璧ですっ♪ 元気いっぱいキラキラkao03

(っと言っても、また14日~19日まで入院予定ですが・・・。アセアセ)





今夜は、冷蔵庫の整理日です。
この前、たくさん野菜を買ったので汗
冷蔵庫は野菜でいっぱい・・・・・・・。   ヤバイッ。 (^^;A


☆きんぴらごぼう
☆豚肉の大葉・アスパラ巻き 
( アスパラを短く切りすぎて、見えない。  ショボーン )

0712-1.jpg

☆アボカド&トマト (わさび・醤油・レモン)
☆ズッキーニ (クレイジーソルト) ← 見た目が「レモン」みたい。 笑
 
0712-2.jpg

☆ホイル焼 (ほうれん草・ウィンナー・しめじ・ササミ・チーズ)

0712-3.jpg

☆かぼちゃ煮

0712-6.jpg

☆ミルクスープ
(新玉・新じゃが・コーン・にんにく・牛乳・生クリーム)

0712-5.jpg





あと、昨夜の残り(昨日、酒の肴に♪)ですが・・・
こちらはハニープー子ちゃんのオススメ!レシピを参考にしました♪

☆甘酢ごぼう

0712-4.jpg

お弁当にもピッタリだと思うなぁ~♪ また作ろう~っと♪にっこり


さぁ~~~!
明日は・・・ちゃんと仕事しなくちゃっ。 (^^;A
今日は早めに寝ようかな。。。  眠れるかなぁ~~汗
では。 おやすみなさい☆ ごろん

2009.07.11 Sat 22:11
今夜のMENUは「豚しゃぶ」です。

もちろん旦那のリクエスト。 (この暑いのにっ怒)    (^^;A







昼間に仕込んでいたのは・・・

以前から作ってみたいと思っていた・・・

kumakichiさんレシピの『たたききゅうりの梅しそポン酢漬け

やっと♪梅しそポンズが我が家にきた(笑)ので♪作れることに~っ♪



先日(発熱といぅ)思わぬハプニングに遭い、
「きゅうり」の鮮度が落ちてしまいましたが大汗


umekyu.jpg


・・・・・・・・っと汗  


トッピングの「生姜」が無い! えぇ


アリャリャ。  汗





こぅなると、頼りは「胡麻油」です。   混ぜ混ぜ マゼマゼ・・・・・

あっBrilliant コレもアリ! かも♪ でした~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)


爽やかな「梅」の風味が夏にはピッタリ!ですね~♪

リピ決定! 今度は、ちゃんと「生姜」トッピングしますね。。。
kumakichiさん、ありがとぅございました♪ 

2009.07.11 Sat 12:54
8日(水)に病院で「骨を強くする点滴」をしてもらいました。 (治療の一環として)

先生「たまに発熱する場合があるので、念のため1時間半の枠を取っておきますね」

少量だし、30分で終わり♪
点滴が始まっても、痛くもなく、倦怠感もなく、順調♪
帰宅後も、普通♪   


   ねこ スヤスヤ・・・・・・・・・




ところが(翌日:木曜日)朝方・・・
全身が筋肉痛! 特に胸が痛くて呼吸が苦しい!

なんでかなぁ~? と思いつつも、出勤。
昼ごろには頭痛が酷くなり、階段の上り下りも厳しい感じ。

あれ?? と思いながらも、来客があったり、届け物があったり
忙しかったので、結局、定時まで・・・。

帰宅後、体温計を手に取ると、なんと! 38度5分



えっ?  インフルエンザ??



私は普段、身体は頑丈なので、あまり風邪もひかないし~
熱が出るなんて、7~8年に一回? みたいな。(^^;A

なので、自分でも熱っぽいと感じませんでした。 
「あ、熱があったから関節痛だったのかな?」という感じ・・・。

でも、それから痛みが酷くなり、ひとりでは起き上がれないほどに!
なにが起こったのか?? 

旦那に、ネットで副作用について調べてもらうと
「稀に」筋肉痛・関節痛があるらしい。

全身が痛すぎて、筋肉痛だか?関節痛だか? わからん・・・。

痛みには強いほうだと思うのですが。。。
もぅ、ほんと。 このまま死ぬんじゃないかと思いました。 (^^;A

なので、昨日(金曜日)は仕事を休みました。
まぁ、あの状態では、どんなに忙しかろうと出勤できませんが汗


やっと、今日の朝方に熱も下がり、筋肉痛もなくなりました!
「副作用は数日つづく」とは? 数日って??
とても不安だったのですが、早く治って良かったです。。。
皆さんも、「稀に」といっても・・・ 「稀にある」ということなので
しっかり自分で調べましょう!
って・・・・ ボーっとしている私が悪いのですが。。。  泣き顔

2009.07.08 Wed 22:40
今日は久しぶりに
『ノンバター・ノンオイルのピザ』を作りました♪



   「ふとらないパン  著者:茨木くみこ」   P.17 「クリスピーピザ」







「釜ちゃん」で焼いたので、2枚同時に! v(。`・∀・。)v ィェィ♪

1枚目はトマトソース。 ハーフ&ハーフ

☆玉ねぎ・ウインナー・アスパラ・ピーマン・パプリカ
☆ズッキーニ・生ハム・バジル

2枚目は、ホワイトソース。 ハーフ&ハーフ

☆海老・アスパラ・ベーコン
☆じゃがいも・コーン・ウインナー

0708-1.jpg


このトッピングを乗せて、チーズを!たっぷり!

「この前より美味しい♪」 って。 良かった~♪嬉しぃ~~~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

リスドォル 250g →220℃で20分


あとは、サラダです。。。。


デザートにババロア。 

0708.jpg


(「カスピ海ヨーグルト」が無かった・・・。またリベンジ!)
美味しかったけど、もっとトロッ!を目指したいと思います♪

覚書:生クリームのホイップを2分にすること・蜂蜜を加えること




2009.07.08 Wed 22:14
今日は、先日、友達にもらった「あごだし」を使って
「かやくごはん」にしました。(^▽^)
炊飯器を開けたとき、だしの香りがフワッと♪kao03


0707-3.jpg



ナスと豚肉の揚げびたし。
小麦粉を付けて揚げています。 豚肉のカリッとした食感がお気に入り♪

0707.jpg


あとは。サラダと玉子豆腐です。
ブロッコリーには、マヨネーズ&粉チーズ。
高カロリーになっているけど・・・ 美味しいので止められません。汗;

0707-2.jpg

2009.07.05 Sun 22:38
今日は旦那と行動を共に。 (;^_^A

普段通りに起床。 ちょっと天気が心配だけど・・・ ドライブ♪ 赤色の車

吹田~名神高速 京都南IC(900円)



    「京都ぉ~ おぉ~原 三千院♪」 


京都、坂が多いしバスとタクシーも多くて走りにくいし、苦手。
立ち寄りたいと思う店があって、車から降りようとしても
止める場所もなかなかなくて・・・ 結局、素通り。 (;^_^A


そのままドライブ♪ 滋賀県 高島市 朽木~( R367)安曇川沿い
この辺りは『鯖街道』と呼ばれ、鯖寿司が名産品です。
(鯖街道→福井県 小浜市~京都府を繋いでいます。) 

若狭から京都へ至る多数の街道や峠道には、それぞれ固有の呼び名がありますが、近年運ばれた物資の中で「鯖」が特に注目され有名になったことから、これらの道を総称して「鯖街道」と呼ぶようになりました。

この辺りには、「朽木スキー場」や「箱館山スキー場」があります。





ちょうどその頃、お昼時になったので、昼食を・・・。

手打ち蕎麦 『山水』 

0705-1.jpg

以前から気になっていたのですが・・・
なかなか時間が合わず。 今回やっと行くことができました。

0705-2.jpg

朽木地方名産「栃もち」がありました。
せっかくなので、この栃もち入りの蕎麦を注文。

0705-4.jpg

旦那は 「揚げもち とろろ蕎麦」

0705-5.jpg

私は 「揚げもち おろし蕎麦」
熱々の揚げ栃もち。 美味しい~♪ 身体にも良さそう!
大根おろしで、さっぱり♪ また食べたくなる味でした。

0705-6.jpg

曇りなので、残念ですが・・・。

この付近は真夏でも(平地に比べると)5℃ほど低いそうです。

そぅいえば、お店の中もクーラー付いてなかったけど、涼しかったです♪

0705-7r.jpg


ちょうど、今日から 「鮎の友釣り」 解禁日!
この辺りでは盛んに鮎釣りが行われています。
そして・・・ 家族連れにはキャンプ・バーベキューなど人気があります♪

さぁ~~  ドライブの続き♪    *** ↓続きます ↓***

2009.07.04 Sat 11:34
ε=ε=(/*~▽)/ キャー!!


『クックパッド』

当選しました~♪ 「紹興酒」です。

0704.jpg

さてさて。 どんな風に使おうかな~?


あ・・・ 先日の「きびさとう」も考えなきゃ! (;^_^A アセアセ


2009.07.03 Fri 22:37
今日は、初めて「ニョッキ」にチャレンジ!

kumakichiさん♪レシピです。  (いつもありがとうございます♪)

じゃがいもを練り込んだ生地! もっちもち!  

プレーン・ほうれん草・パプリカの3種類のハズが・・・
不器用なので・・・ほうれん草を上手にペースト状に出来ず汗
プレーンにも「ほうれん草」が、くっついてしまいました。  トホホ 
 
美味しそうな画像はkumakichiさん宅で、どぅぞ♪
蠣と豆乳のチャウダーも、と~っても美味しそうです♪☆・゚:*(人´ω`*)



私は、オリーブオイルで茄子を炒め、(まえに作って冷凍しておいた)トマトソースをプラス。
ズッキーニとパプリカを添えて。

0703.jpg

またリベンジ!したいと思います!
今度は、もっと真剣に!頑張るぞ~! 笑




鶏モモ肉のグリル。(クレイジーソルト)
白ワイン+粒マスタードのソース。

0703-2.jpg




あとは、定番になった kumakichiさん♪レシピから→ベーコン&パン粉をトッピング。
(サラダ菜・水菜・大根・トマト)

0703-3.jpg

ベーコン、少し焦がしてしまいました・・・。  汗;

お料理中は真剣に! (;^_^A アセアセ 

2009.07.02 Thu 22:25
今日は「釜ちゃん」で、ハンバーグを焼いてみました。 kao03

0702.jpg

あとは、マカロニサラダです。。。
プチトマトのホワイトビネガー漬けは、旦那が「すっぱい!」
ビックリしていました。 (笑)   うぷぷ! 
(湯むきしただけのプチトマトだと思っていたら、すっぱくて驚いた様子。)
あぁ~~~  面白かった! 

0702-2.jpg


(今日は、スーパーで「黒毛和牛 すじ 半額」とあったので、ついつい買いすぎてしまい
結局、4パック(1㎏) 下ゆでするだけで、暑いし、疲れるし。 もぅ~イヤになる!
でも、すじ大好きだから・・・・   今度、食べるのが楽しみデス♪ 笑 )




ハンバーグ、好評でした!
「外で(お店)食べるハンバーグみたいやん」 と・・・。

うんうん。 そぅいえば、そぅやね。。。  

表面が綺麗に焼けたね。。。 

いつもより、ジューシーやしね。。。



ぅ~ん。 なんだか複雑。 笑

だって・・・ タネを作って、釜ちゃんに並べるだけなんだもん~。 kao02

すっごく簡単。 いままではフライパンで焼いていたのに!

最初は強火で・・・・・ 焼き色を見て、ひっくり返して・・・

そろそろ焼けたかな~?    なんて。 bear

一切そんなことしなくても、ちゃんと焼ける釜ちゃん。 スゴイッ!

今回は約400gで4個。 旦那は2個、食べました。 
(いつもは、1個(約150g)ですが。)




2009.07.01 Wed 23:32
今夜は「釜ちゃん」で鶏カラアゲを作って、
早速「梅しそポンズ」をかけて、いただきま~す♪



  - MENU -

☆水茄子
☆鶏肉カラアゲ(ピーマン・パプリカ・大葉)
☆サラダ水菜・トマト・白ゴマ
☆ほうれん草・ツナ・コーン
☆切り干し大根
☆なめこ汁 (早速「あごだし」で。)



0701-2.jpg

カラアゲがサッパリ♪  うぅ~ん、いい感じ♪

0701-1.jpg

水茄子! 果物みたい♪ 美味しいわぁ~~♪

0701-3.jpg

0701-4.jpg

「あごだし」美味しかったです♪ お気に入り~♪
さて。 次は? どんな風に使おうかな?

2009.07.01 Wed 22:51
今日は、休日。

っと言っても・・・ 病院の診察日・・・。
朝一番の予約を取っていたので、いつもより早く出かけました。

その後ににっこり友達と会う約束をしていましたが
病院が混んでいると時間が読めないので・・・
ランチタイムに間に合うかな~? と心配でしたが、
予定通りに終わったので、地下鉄・JR電車を乗り継ぎ、和泉府中駅へ。

友達が車で迎えに来てくれていて・・・  ランチへ♪

(しかも、ちゃんと予約済み! 素晴らしい☆☆☆)

Luciano  ルチアーノ 』 携帯画像なので見苦しいですが・・・

200907011235001_p.jpg

私は「茄子とブラックオリーブのトマトソース」 美味しい♪
友達は「鶏ささみとブロッコリーのクリームソース」

200907011249000_p.jpg


・前菜 8種類
・パスタ (3種からチョイス)
・パン
・デザート
・ドリンク

\1.500 (税・サ込み)


その後、「今日は○○(私)が好きそうな雑貨やさん巡しよ~♪」と、連れて行ってくれましたハート

まずは 『 Comfy   コンフィ 』

このお店は 『 green gate 』 直営店だと認められているそぅです。

すご~い! 可愛すぎるぅ~~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

たくさんある中で、特に気に入ったもの♪
「キャス○ッドソン」みたい・・・ 友達と話していると
オーナーさんが丁寧に説明してくださって、
「キャス○ッドソン」はイギリスだけれど、この「green gate」はデンマークだといぅことでした。
カタログも見せて頂き・・・ うわっ!  ハマりそぅ~! ☆ワクワク☆

とりあえず今回は、この2枚を購入。 この柄が気に入ったわ♪ 
チェック柄に、花柄の生地を手縫いで! しかもっ♪ハート型heart0

どんな風に使おうかな?!
(本来は、パンに被せて使うものだそぅです。でもなんにでもOK♪)

z1.jpg

せっかく気に入ったものだから・・・ イニシャルの刺繍をしてみようか?
などと考えています。
刺繍なんてしたことないので、できるのか?わかりません。(;^_^A
でも、できそうだったら~(奥の)花柄に
友達(一緒に行ったにっこり)のイニシャルをいれてプレゼントしようと企み中デス。
(ヤル気を出すため? よっし! やってみるぞぉ~! 笑)


  長くなってきたので  *****↓続く↓*****

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

