プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2009.05.31 Sun 22:09
今夜は「お好み焼き」でした。 (広島焼き風)



釜ちゃんで♪アテに作ったのが・・・・・

昨日と同じ~ パプリカ&ナス。

   えっ!冷蔵庫の整理? (^^;A



 『パプリカと茄子のグラタン風』

①フライパンにオリーブオイル(大2)を入れ、皮を剥いた茄子(2本)を炒め、白味噌(小1)・ホワイトソース(50g)・生クリーム(小2)・塩コショウで味を調える。
②半分に切ったパプリカに詰めて、両面グリルで20分。

パプリカも、茄子も。 トロットロ~!  こちらもリピ決定デス!! (*^○^*)

0531.jpg

・ほうれん草、しめじ、ベーコンのホイル焼き
 (ピザチーズをのせて、「パプリカ&ナス」と一緒にグリル。)

・もろきゅう  ・ちくわ&プロセスチーズ

0531-2.jpg

2009.05.29 Fri 23:42
LOVE「釜ちゃん」初使用です♪笑

★1品目★
(鶏モモ肉・新じゃが・さつまいも・プチトマト・アスパラ・皮付ニンニク)

鶏モモ肉に、タイム・ローズマリー・オリーブオイルで下味を付け(2時間ほど放置)
新じゃが・さつまいもはレンジで3分、加熱。
そして、クレイジーソルトで味付けし、まとめてフライパンでサッと焼き色をつけて・・・ 
最後はグリルで仕上げました。

鶏肉の皮がパリパリで好評でした~♪

0529.jpg



★2品目★
①フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎ・ナスを炒め、塩コショウ・コンソメ・ケチャップで味付け。
②半分に切ったパプリカに①を詰めてピザチーズを乗せる。
③1品目を焼くグリルの開いた場所に置いて出来あがり!

たった、これだけです。 簡単~♪(笑)

0529-2.jpg

そして。大根・きゅうり・ツナ・かいわれ大根のサラダです。

食後の後片付けも少なくて! 楽でした♪ もっと活用しなきゃ!  kao03♪

2009.05.29 Fri 15:54
あら・・・

画像整理をしていたら・・・

「チョコパン」 みっけ♪

あれ?? いつ焼いたんだっけ?? (笑)


『ふとらないパン』 レシピです。  見本↓

choko.jpg


焼き上がり ↓ ココアパウダーをフリフリしませんでした。(冷凍しておきたかったので)

見た目、カナリ、イマイチ汗 可愛くない! (´・ω・`)ショボーン

cho.jpg

デジカメに撮ったものの・・・ 出来が悪く・・・
不機嫌になったので、忘れ去られていたよぅです。(;^_^A






2009.05.28 Thu 23:00
早速・・・ 「釜ちゃん」を使いたいところですが・・・

今日は 「豚しゃぶ鍋」をリクエストされました。 (;^_^A アセアセ




マイピクチャの整理をしていたら、餃子の画像があったので(笑)

いつだったっけ? と、忘れてしまいましたが、レシピを書いてみました。

あれこれ試しましたが、最近は~ずっとこの分量です。

餃子の皮は市販品です。 <(;~▽~)

gyooza.jpg



  『ぎょうざ』    
  
・餃子の皮 22枚
・豚ミンチ 120g
・キャベツ 100g
・白菜   100g
・ニラ    50g
 
[ ☆ ]
   にんにく醤油・ゴマ油・水 →(大さじ1)
   砂糖(小さじ1/2)
   オイスターソース・片栗粉 →(小さじ1)
おろし生姜 (ひとかけ分)
   塩・コショウ 適量

①キャベツと白菜は、みじん切りにして塩をふっておき、しんなりしたら水気を絞る。
 ニラも、みじん切りにしてボールに合わせる。

②別のボウルに、ミンチを入れてよく練り「☆」を加え、次に①も混ぜて粘りが出るよぅに混ぜる。

③皮に②をのせ、皮の縁に水をつけて、ひだを寄せながら包む。
 お皿に小麦粉(適量)ふりかけて餃子を並べる。 

④フライパンに油(大さじ2/1)を入れて熱し(強めの中火)
 半量の餃子を並べて焼き色を付ける。(約3分)
 湯(2/1カップ)・中華の素(ウェイパー)(小さじ2/1)を溶かして加え、蓋をする。(約5分)

⑤音を聞いて、パチパチ♪してきたら蓋を外して余分な水気を飛ばし、
 ゴマ油(適量)を回し入れる。フライ返しで餃子を離してフライパンをクルクル揺すって出来上がり。
 (皮がカリッ!と香ばしくてGOOD!)



っと言うわりには、美味しそうな焼き上がりではありませんが・・・。

gyooza2.jpg



2009.05.27 Wed 14:54
今朝も、私だけ早起きです。
なんだか熟睡できなくて、結局、4時間くらいしか眠れず・・・汗

ガサゴソ ガサゴソ。  あれ整理しよう。  あ、あれも。
狭い家の中、あっちうろうろ こっちうろうろ。 (笑)

そうしていると、2時間ほどが経ち・・・
8時ジャスト!家の電話が鳴りました。 
「○○運輸です。大型荷物ですけど大丈夫ですか?」  
(早朝やん~  起きてて良かった~)

わぁ~い! 絵文字名を入力してください オーブン台だぁ~~~!

急いで旦那を起こして待機。  ワクワク☆ワクワク☆

到着しました。  v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
それからは部屋の模様替え!格闘だぁ~!!

ハッキリ言って。
旦那には、この為に仕事を休んでもらったようなものデス。笑

だって・・・
旦那が 「新しいオーブン買うのはいいけど、いまのんは?どうすんねん?使えるのに、捨てるんか?」って。 うるさい~。
私が 「オーブンが2個あるから、って同時に使われへんと思う。ブレーカー落ちる、ってば。」と言っても納得いかない様子。

仕方がないので、いまのも置いておくことにしました。
狭くなるからイヤなのになぁ~。 (´・ω・`)

なんやかんやと言いながら・・・ 無事に終了しました。
時間かかった~。 疲れた~。 でも気分は最高ハート



すると・・・・   ピンポ~ン♪♪  「○○運輸です。お荷物です。」

わぉheart0 オーブンも到着!! ☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。

旦那の居るとき。 しかも、このタイミング!  kao03
あなた(オーブン)は、良いコね~♪キラキラ


bistro.jpg

「このコの名前、ナニにする?」

 (旦那、考え中.....)

「よし! [ 釜ちゃん ] やな!」

「かま?なんでなん?これ[ ビストロ ]っていうねんで。」

「パン釜やろ。釜ちゃんでいいねん。」

って?? 意味わからん~~~~~~~~

やっぱり、このコ、変やわ~! と、思った日でした。。。

もしかして! パンを焼くためだけに 買ったと思ってるのかな?

そぅいえば、今までオーブン料理って、ほとんど作ったことないけど汗

さぁ~?! もしかして??ホントに、そう思ってるのかも。 放っておこう・・・・・・・・

あ、でも、そう思われるのもシャクだから、なんか作らなきゃね~~~

って。 まだ説明書も読んでないんだけど。。。 ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

2009.05.26 Tue 06:24
おひさしぶりです。 (^^;A
昨日いちにち大阪は、とても涼しかったです。
半袖だと寒かった~汗
この時期は体調を崩しやすいので、気をつけてくださいね。
しかも。新型インフルエンザ、じわじわ~ 広がっています・・・。
かかりつけの病院でも特設場が設けられていました。



あ♪ 昨日、退院してきました。 にっこり
病院では、あまり食欲がありませんでしたが・・・
帰宅後、あら不思議。 
夕飯はひさしぶりに「ご飯」食べられました。
野菜も!たくさん!食べました。 
食物が胃の中に入ると落ち着きます~ ♪笑



入院中、サプライズな出来事があり・・・
なんと♪ kumakichiさんがステキな雑誌を2冊&メッセージカードを送ってくださり・・・
と~っても!励みになりました。 入院中なのに、テンション上上がっていました。笑
(そのうち、雑貨雑誌は「こんなの探そう」「こんな感じに飾ろぅ~」
料理雑誌は「この食材を使ってみたい」「これ作ろう」と・・・
早く退院したくて~! ウズウズ。(笑)
眠れない時間を♪ワクワク♪過ごすことができました。ありがとぅございました♪カンゲキ☆)



一週間も入院していると、寝すぎ&背中が痛くて、一時間おきに目が覚めてしまいます。
昼間に点滴をすると、ついつい寝てしまうのが良くないんですよね・・・。
(そのせいで、夜中に目がパッチリ。 病院の夜、って!コワイよぉ~!)
分かってるんだけど、点滴を見ると気分が悪くなって、ついつい・・・。 泣き顔


昨夜は、やっと2時前に眠れましたが、疲れていないので熟睡できません。
困ったもんだぁ。。。
軽い睡眠薬もらってきたけど、なんか怖くて飲めないし。 (^^;A



私も旦那も・・・ 今日と明日は2連休!
なにしよう? どこ行こう?!

と思いながらも
疲れると不安だし、インフルエンザにも気をつけなきゃ。
高熱が出ると入院させられるし・・・
「あたしひとりの方が気楽だから仕事に行けばいいのになぁ~」
あぁ~~出かけたい。
「でも、ひとりで出かけるのは、ちょっと怖い。」
と自分勝手なことを思っていますょ。 kao02 



たぶん、旦那は8時?9時?まで爆睡かなぁ。。。
なんで?そんなに眠れるのかな?羨ましい。(昨夜は12時には寝てたのに)



オーブン、いつ来るのかなぁ~~
早くパンを焼きたいなぁ~~



っと。
こんなにパソコンに向かえるほど、元気です。 
コメントいただき、ありがとぅございます。  パワーたくさん!いただきました!kao03ハート

2009.05.18 Mon 13:25
今朝、日本で テレビ 新型インフルエンザを発症した人数の発表がありました。
130名です。

兵庫県・大阪府、ほとんどの中学・高校で休校が決まったそうです。
明日からは、幼稚園・小学校も休校になるよぅです・・・。
働く母(父)は大変ですね汗 
幼児ひとりっこだと、ひとりで 絵文字名を入力してください お留守番できないですよね汗
長時間あずかってくれるところは?みつかるのでしょうか?

今朝の出勤途中、電車内ではマスクをしているひとを多く見かけました。
私も早速マスクを購入しました。
でもやはり、手洗い&うがいですね。。。

っと。 いきなりですが。

明日から、7~8日間 病院 入院することになりました。
高熱が出ているからではなく、治療の為です。

皆さんに「コメント」頂いているのに、まだお返事できていません。すみません。
いまから仕事を片づけて・・・ 帰宅後は準備などありますので・・・
退院してから、またお伺いしますね。 m(__)m ゴメンナサイ

また復活いたしますので、どぅぞよろしくお願いします。 bear

もぅすぐ「レンジ台」が届くし「オーブン(品番は決定♪)」購入しなくっちゃ。

入院してる暇なんてないのになぁ~。 q(´・_・`;)p

2009.05.16 Sat 10:38
今朝、食べました~♪

ひさ~しぶりに「レーズンバター」を付けて食べたかったんです♪

0516-2.jpg

旦那に好評でした。 (*^○^*)
「このまえのん(木の葉パン)も良かったけど、シンプルなんもいいよ。でも今度はレーズン入れてなぁ~。」

  ほぃほ~ぃ♪ ごきげん♪(笑)



私 「新しいオーブン買ったら、もっと美味しくできるでっ!」 

旦那 「一緒やろ~。買う気まんまんやな。でも別に今のままでいいでぇ~。」




  って・・・・ もぅ、レンジ台は買っちゃったのよ。
あと一週間くらい?で、届くのよぉ~。   オホホホホ♪

0516-3.jpg

(画像が暗いですが・・・。アセアセ)

外はカリッ。 中はフワッ。 またリピ決定デス! 
「ふすま」気に入りました♪ kao03♪ 


2009.05.14 Thu 23:04
ひさしぶりに、パンを焼きました♪

『ふとらないパン パート2』 

P. 23 「ライ麦パン」 ↓

0514.jpg




でも、私は・・・ 「はるゆたか」の「ふすま」を使ったので
正確には「ふすまパン」  (?_?)

0514-2.jpg


なんだか、ふくらみが足りず・・・
画像も暗くて・・・

汗;



:::覚え書き:::

・リスドォル 200g
・はるゆたか ふすま 50g

・190℃で13分

・二次発酵させすぎないように気をつける


2009.05.13 Wed 22:47
今日は、友達とランチデートハート

堺市のワインバー 「 i-roas ( アイローズ )」 3回目です。。。
カウンターに座ると・・・
イケメンキラキラシェフと♪いろいろお話しできるので、お気に入り♪(笑)

今月号の 「 Richer ( リシェ ) 」で紹介されています。

まず、前菜の盛り合わせだったのですが
おしゃべりに夢中で携帯撮るのを忘れてしまいました。 (;^_^A

*パスタは3種類の中から、クリームをチョイス。

「ベーコンとズッキーニのクリームパスタ」
200905131201000_p.jpg

*本日のメイン
「スズキのバルサミコソース」
200905131229000_p.jpg


*松の実のタルト・ティラミス・バニラアイス etc.....
「デザート盛り合わせ」 
200905131248000_p.jpg


+バゲット・コーヒー付きです。
美味しかったね~♪ +。:.゚.:。+(人-ω-。) 。.:。+゚圉゚+。:.。
次回は、シェフにアレコレ~ワガママ言い放題!しましょう~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

この後は、うろうろ~~~~~
お気に入りの雑貨を購入しました。  kao03♪

2009.05.11 Mon 23:06
昼間は真夏のよぅな暑さでしたね。。。

夕方になると、心身共に・・・ 疲れてしまい・・・ 汗;

旦那にメール 「しんどいから、冷しゃぶでもいい?」

返信→ 「じゃあ、豚しゃぶにして。」(鍋)

えぇぇ・・・・・  こんなに暑いのに??

(旦那は夏真っ盛りでも「豚しゃぶ鍋」食べるんです、、、)

0511.jpg

まぁ・・・ 楽やから、いいかな♪ アセアセ

えびサンのところで、アボカド&トマトを見ていると食べたくなり・・・
ちょうど食べごろのアボカドが冷蔵庫にあったので♪ラッキー♪kao03

そして。 「伊勢」のお土産に頂いたビール 地ビール! わぁ~い☆







0511-2.jpg


先月、ひとめぼれで購入したカゴバッグです。
インの色が1番好きなオレンジ!
留め具は、2番目に好きな赤!  即♪購入しましたハート


今日、仕事の帰りに15分ほど、ぶらぶら~している間に!みつけたのが
このネックレスです。 カゴバッグに合う!と思って、買いました♪(¥1575)
しかも、金具は(一応)ピンクゴールド(色)バージョン!
色違いで3種類(ネックレス部分が「ベージュ」など)あった中で、
この色味が一番♪気に入りました☆(*^○^*)☆

夏は苦手だけど、楽しみになってきました♪ 単純、、、。(笑)

0511-3.jpg

やっぱり、ハートって・・・・・ 欲しくなっちゃうは-と

2009.05.10 Sun 20:37
一昨日の鶏肉が、まだ残っているので
今日も鶏肉です。 好きだから嬉しいのですが♪


っと。 その前に♪
昨夜は少し飲み過ぎたので、いちにちダラダラ~過ごし、
夕方から・・・ ゆったり・・・ お風呂。 (;^_^A

毎週、楽しみにしている3時17時半~ 
テレビ(四輪レースの番組)を見ながら、おつまみ。(笑)



前々から作ってみたかったキラキラ(オレンジ)

↓  +++kumakichiの生活+++ 「kumakichiさんレシピ」です。 ↓

サワークリーム余っていたので、ちょうどいい!
いま作らなきゃ! ベストタイミング~!!v(。`・∀・。)v

新じゃがフライのチーズ
(ハラペーニョペッパーがなかったので、クレイジーソルトで代用)
美味しそうな画像はkumakichiさんのところで~どぅぞ♪<(;~▽~)

切り方が下手です。 ガックリ。 m(__)m 次回は気をつけます。。。
0510.jpg
美味しぃ~♪ 旦那にも大好評ハート「また作ってな♪」



さぁ。 夕飯。
と言っても、私はまだ、お腹が空いてないわ~。 (;^_^A
旦那は「ちょっと食べたら腹が減ってきた。」って!



↓ こちらも ↓ 同じく 「「kumakichiさんレシピ」です。 ↓
簡単ふんわり!カレー風味のスティックとり天

またまた、kumakichiさんよぅなスティックではありませんが・・・。 (;^_^A

0510-1.jpg
こちらも!美味しぃ~♪ カレー粉が利いていますね♪
どちらも、リピしたいと思いますっkao03


・もも肉の唐揚げ(揚げ物ばっかり。汗) 
・新玉ねぎのサラダ(ポン酢)
0510-4.jpg



冷蔵庫の中を見ると、この前の新キャベツの半分みっけ♪
今回は、新玉ねぎ+ウィンナー。 パプリカパウダーも入れてみました。

0510-2.jpg

0510-3.jpg

ハイ♪ コトコト 煮込んで出来上がり♪

2009.05.09 Sat 23:55
天王寺動物園の後は、やっぱり「串カツ」?
といぅ感じですが・・・

今夜は 「もつ鍋」 が食べたい!
そのままJRで福島駅へ。  小さいお店なので、まず予約。 
[福島店]は取れなかったので[聖天店]へ行きました。

(大阪に住んでるくせに)初めて 『ふくみ屋』 へ行ってきました。
よく聞く店名なんだけど、なかなか機会が無くて。。。

今日はデジカメを持っているし、アットホームな店内だったので、紹介します~♪



やっぱり 「塩もつ鍋」でしょ~。 (一人前:¥900) ↓2人前↓ 
コトコト コトコト 出来るまで気長に待ちましょう~♪


509-1.jpg

その間に・・・
名物「もつ塩」・「ピリ辛きゅうり」 美味しい~♪♪

509-3.jpg

まず、乾杯~♪

509-2.jpg


店内です。 焼酎・梅酒etc.....
ほとんどが一杯¥400でした。 v(。`・∀・。)v

509-4.jpg

ハイ♪ 出来上がり♪ 下の方から食べましょ~♪

509-5.jpg

うぅ~~ん♪ もつ! 美味しいぃ~♪ 
お肌がプルプルになりそぅやしぃ~~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

ビールおかわり! ビールおかわり!
調子に乗っていると、お腹が張ってきたので、焼酎を。。。 (笑)

509-6.jpg

すると、焼酎が美味しくて・・・
結局、もつ・キャベツ・チーズもちきんちゃくetc... 追加してしまいました。
  〆は・・・・・
「トマト&チーズ雑炊」悩んだけど、旦那が「玉子雑炊!」と言うので、玉子雑炊。 
今度は「トマト&チーズ雑炊」にしてみたいわ。。。


結局「もつ鍋 約3人前」
+α
旦那(ビール×2)(焼酎×4)
私(ビール×3)(焼酎×2)
これだけ食べて飲んで、1万円でお釣りがきました。kao03


うっ!  食べ過ぎた・・・・・・。
でも~キタまで出たので、ちょこっとだけバーに寄り道しました。

暴飲暴食してしまいました。 汗;

でも、昼間に歩き回って運動したから大丈夫かなっ。 kao02

2009.05.09 Sat 23:12
今日は・・・

最近ずっと行きたいと思っていた 『天王寺動物園』 へ行ってきました。
小さいときは、よく祖父に連れて行ってもらったよぅです。
っが汗園内で撮った写真は沢山あるのに、記憶には~無いのです。 (;^_^A

今日は電車に乗って。  さぁ~♪ 到着。
0509.jpg

20年ぶりっ??イヤ、もっと。(;^_^A やっぱり記憶にないなぁ・・・。

中学生以下は無料。 大人は500円。 安いっ! (笑)

まず迎えてくれたのは、アシカ! 野鳥たち! アシカ、おっきぃ。。。

0509-21.jpg


そして。 一番の人気者。 ホッキョクグマの「ゴーゴ」ですハート

0509-3.jpg

「ゴーゴ!会いたかったよぉ~♪」 (笑)



長くなります+ちょっと○○○なので ↓ 続きます。 ↓

2009.05.08 Fri 23:29
今日は・・・
旦那からのメール携帯
「鹿児島の地鶏もらったから、その用意しといて~」

わぉ♪ (*^○^*) ラッキーheart0 

ビール飲み物飲もう~♪飲もう~♪

0508-1.jpg
「ささみ・胸肉・皮」

0508-2.jpg
「もも肉」

0508-3.jpg
「マカロニサラダ(サワークリーム・ゆで卵)・チーズ&ちくわ」

0508-4.jpg
「ホイル焼き(ほうれん草・しめじ・エリンギ・ウィンナー)
・サラダ(グリーンリーフ・ブロッコリーの芽・きぬさや・こくみトマト)
・椎茸(マヨネーズ・わさび・醤油を混ぜて塗り、トースターでチン!)」

0508-5.jpg
「新キャベツ&ベーコン」

0508-6.jpg
お鍋に入れて、コンソメ投入~20分ほどすると、簡単♪出来上がりキラキラにっこりビール

2009.05.07 Thu 23:23
今日は、旦那の帰りが遅くなると分かっていたので・・・

簡単に煮込んで出来上がるもの・・・   考え中。

そして。
先日、TVを見ていて美味しそうだと思った番組を思い出しました。

平日の13時~テレビ  『上沼恵美子の おしゃべりクッキング

今週のテーマは「フライパンひとつ」    わぉ♪ピッタリ!(笑)


こちら→ 「トマト風味のミートボール」を作りました。

レシピでは「牛ミンチ 400g」ですが、今回は豚ミンチも入れてみました。

0507-.jpg

本当にフライパンひとつで出来るから、簡単♪

モッツァレラチーズの代わりに、サワークリーム。
あとは、ベビーリーフいろいろ・新玉・トマト・ゆで玉子のサラダです。

0507.jpg

すごく簡単なのに、美味しかったです♪
また今度レシピ検索してみよ~っと♪



2009.05.06 Wed 22:12
明日から仕事なので、今日は家で過ごしています。

旦那は今日から仕事なので~ ひとりで♪ゆっくりできます。 嬉しぃ~。(笑)




「ふとらないパン」 P.18 より・・・

『木の葉の田舎パン』を作りました。

a3.jpg


「全粒粉」ではなく、「ふすま」で。

「ドライプルーン」ではなく、「レーズン」で代用しました。

クルミ入り。 「はるゆたか の ふすま」初めて使ってみました。。。
    
     ↓

a2.jpg

ちょっと焼きが足りなかったかなぁ~~~。 (^^;A 

もっと!高温で!焼いたほうが美味しそう!

やっぱり。 早くオーブンが欲しいなぁ。 (*^^*)

大好きなクルミ&レーズン。 「ふすま」気に入りました!

旦那も!すごく気に入ってくれました。
苦手なんじゃないかな? と思ったけど、パクパク 食べていました。
(夕飯後、パクパク 「白ワインが飲みたくなるな」と焼酎を飲みながら。笑)




  :::覚え書き:::

・「はるゆたかブレンド→220g」「ふすま→30g」
・レーズン→30g ・クルミ→15g(もっと多くしてもOK)
・190℃→11分




2009.05.06 Wed 08:33
今日でGWが終わりますね。。。

私は、のんびり~ 過ごしています。
皆さんは? どんなGWを過ごされましたか??

また後で、皆さんの所へ遊びに行かせていただきますねキラキラkao04

2日からアルコールが解禁になりました。(笑)
最近ずっと(2・3・4・5日)外食が続いています。
もぅさすがに、家で~ゆっくり食べたい・・・。
皆と食べるのは美味しいけど、ちょっと疲れ気味よぉ。 (^^;A




昼間は、地味~に(笑)パン作りをしていました。 


   『 ふとらないパン part2 』 (著者:茨木くみ子)


  P.43 「サンフランシスコフォカッチャ」

0504.jpg


具は、「ジャーマンポテト+ベーコン」に変更しました。

0504-2.jpg

 
  P.14  「ころころパン」

0504-3.jpg

玉子入りのパンを作るのは久しぶりデス♪
今回から「はるゆたかブレンド」を使用しています。
コネ コネするのに慣れなくって・・・ 扱いづらい・・・涙
なんだか生地が傷だらけ・・・・・。 汗;

0504-4.jpg



あとは。(他レシピ)大好きな 「スコーン」です。 (*^○^*)

冷凍保存しておいて・・・ 朝食にしま~すハート

0504-5.jpg

いつもは「6個」なのに、焼きあがって気が付くと「7個」ありました・・・。
「ふくらみが足りないなぁ~」と思っていたら「数」が違っていたんですね。
そりゃぁ~ 厚みが違うハズだゎ。。。  ボーっとしてました。 アセアセ kao05


2009.05.01 Fri 11:04
昨日は、楽しい時間を過ごすことが出来ました!

Nちゃんに会ったのは久しぶりだったし、
おこちゃまたちも、ホント久しぶり♪
ふたりとも、おっきくなってた~。(笑)
ポケ○ンの名前をたっくさん知ってるのね~~ 
ピカチュ○しか知らない私は、ただただ驚き。 (;^_^A
ものまね?鳴き真似? とかしてくれて、面白かったデス。
「やっぱり子供がいると賑やかでいいなぁ~」 と
改めて思ったのでした。 まぁ、今更だけどねぇ。 <(;~▽~)

あ! 家も、綺麗~♪ 
テレビの「50インチ」テレビに感動し、「レースが観たい」「レースが観たい」ずっと思ってました。 (笑)
あまりの居心地の良さに・・・
ちょっと寄っていくつもりが、夕飯までゴチそうなって
夜10時頃まで居座ってしまいました。 アセアセ

そして。
もうひとつ気になった家電製品! スチームオーブンレンジ「ビス○ロ」です♪
早速、使い勝手を聞いてみると、電気屋さんで「ヘル○オ」と迷ったそぅですが
普通のレンジ機能を頻繁に使うから、と「ビス○ロ」を購入したそうです。

うちのオーブンは、ごく普通。
まさかパン作りを始めるとは思っていなかったので
「グラタンが出来ればいいか」って感じで購入したし、もう7年?8年前?
最近、パン作りが面白くなってきたし・・・ 
もっと高温のオーブンが欲しい~~~~~ と思っていました。コリラックマ

○○電器にもパンフレットを集めに行ったこともあるんだけど、
種類がありすぎて、決められない。 パンフレットだけじゃ、よく分からないし。
そぅ思っていたところに、昨日、見ちゃったでしょ。 しかも、レシピ本まで。

もぅ、欲しくて、欲しくて。

帰宅後、旦那に 「欲しいねん。絶対、使うから、買って欲しい。」と言ったら
なんと。 あっさり。 「買えばいいやん。パン焼くんやろ。」 って。

えっ?? うそ~! ひとこと? 信じられへん~~~~絵文字名を入力してください

と思ったものの、まぁいいか・・・  嬉しいしぃ♪♪




買ってもらえると思ったら、なかなか寝付けなくて。汗;
一晩中、夢に出てくるの。 冗談抜きで。 今日は寝不足です。 (笑)

でも、問題は「置く場所」なんです。 
スチームだから、上部に空間がないとダメらしいし。 汗

ぅ~~ん。 まず、オーブンを置く「台」を買わなくっちゃ。

そして、まず、どの種類か? 型番は????

(いまのところ、私の中では「ビス○ロ」です。) 
型番・・・ オススメがあれば、教えてくださいハート 

機能としては(大きすぎず) パンを焼くのに適していればOK♪
全く知識がなくて、スミマセン。。。  m(___)m

あぁぁぁぁ~~~ハート
今日の帰りにでも電気屋さんへ走りたいくらいの勢いです。 (笑)

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

