プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

--.--.-- -- --:--

2009.04.30 Thu 17:19
今日は出勤しています。

さすがに、12連休も取ってしまうと
仕事が溜まってしまい・・・  
朝から忙しくて、いま、やっと落ち着きました。 (;^_^A

いまから、友達のお家に行ってきます♪

実は、入院中にメールをくれて・・・
入院することは、ほとんど誰にも言ってなかったので
驚かせてしまいました・・・。 f(;^_^

今朝も心配してくれて。 「迎えに行くから」と言ってくれたので
久しぶりに♪お家に行ってきます~♪
大きくて綺麗な家だから、いつも楽しみ~♪  

では。。。 帰る用意をしなくっちゃ。  v(≧∇≦)v

2009.04.29 Wed 21:48
今日は、天気が良かったので♪いつものドライブコースを・・・♪

阪奈道路(大阪と奈良を結ぶ、生駒山越えの主要道路)を通って奈良公園方面へ。

お昼過ぎに到着したので、スゴイ ひと ひと ひと

もちろん、パーキングは空いていません。 この時間では無理ですょ。(;^_^A

  あっ! 名物の人力車だっ! ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

0429.jpg

(車中からパチッと撮影)
(あ・・・ イケメン!笑)


そのまま、山道へ・・・・・・

0429-2.jpg

新緑と空の青さにキラキラ と~っても癒されました~~~~~ハート

でも、あちこちでスピード違反の取り締まりを見かけました。 ( ̄∇ ̄|||)
この時期に! こんな山奥で! 信じられない~。
もっと他に、するべきことがあるんじゃないだろぅか・・・・・・。

Rちゃん(車)ご立腹。 怒る。 ご機嫌ナナメでした。 (;^_^A

IMG_0182.jpg

私の好きな「茶畑」たくさん見かけました。
この辺りだと・・・ 「大和茶」かな? 新茶が楽しみですっheart0kao04

そして。
名阪国道 針IC へ出て、帰路へ・・・・。
夕方になると天理IC~渋滞しそぅだと思ったので、早めに帰ってきました。

針ICの近く美味しいハーブティー&石釜のある絵文字名を入力してくださいカフェがあるのですが・・・
また今度にしよぅ~。  ヾ(。>Д<。A""

夕飯は、自宅で「お好み焼き&餃子」でした。
キャベツを刻むことに疲れて、ほとんど食べられませんでした。。。

っというか・・・
まだビールが飲めない感じなので、そのことがショックなんですょ・・・。
このメニューに「ウーロン茶」だなんて。 絶対!ありえません!  (;^_^A アセアセ

2009.04.28 Tue 13:29
お久しぶりです。 ♪

今朝退院しました。

旦那に迎えに来てもらったので絵文字名を入力してください帰りしなにスーパーへ寄って
たくさん買い物してきました

ただフツーに食料品を買っただけなのに…
なんでこんなに楽しいんだろぉ~ (^o^ゞ

この1週間…
旦那も私も野菜不足なので、今日から野菜を!たっぷり食べたいです。笑

今日・明日は、ゆっくりして体調を整えます。

パン作りしたいし、食事も作りたい
あ、靴と鞄の整理に…衣替えもしなきゃ

早く体力を回復させてキラキラ
治療が完了するまで、ボチボチ楽しみながら過ごしたいと思いますっ

まずは、パン作りかな。。。

やっと食欲が出てきたから、美味しいお店にも行きたいなぁ~。
でも、ちょっとの間は禁酒だから…寂しいデス汗

そろそろ、世間はGWですね。
皆さんの予定は?ありますか?

私の方は、2日に親戚の結婚式。

あらら。
これだけです。
今年は、のんびり~休暇になりそうです。。。

お昼は、お蕎麦を食べに行ったのですが、その後~
旦那は・・・ 夕方の時間帯を狙いに「釣り」へ出かけました。 えぇ
なので。 私は片付け&洗濯でもしま~~す。  (^^;A

2009.04.22 Wed 15:17
20090422152023
20090422152019
20090422152014
今日は、旦那がパンのレシピ本を買ってきてくれました♪

「ふとらないパン パート2」です。

カレー入りチャパティとノンフライコロッケパンをリクエストされました。

早く帰って作りたいです♪

2009.04.18 Sat 11:19
20090418113414
サーキット場に来てます。

パワーをもらってマス。(笑)

画像の添付の仕方が分かりません。(-_-;)

なんでできないのかな?
苦手です。 (^o^;)

2009.04.17 Fri 11:32
えっと。 突然ですが・・・

以前(今年の2月)検査の為に入院しましたが、
このまま放置するわけにもいかず、治療することになりました。

20日(月)から入院します。 一週間の予定です。

実際とても元気いっぱい! なのですが・・・
時々、痛みがあります。
先生に「治療しよう」と言われてもピンとこないのですが。泣き顔

まぁ、そぅ言われれば、しょうがない。 お任せするしかないし。。。

かといって。 素直に入院を待っているような私ではないので(笑)
遊んできます。 (;^_^A

今晩から『鈴鹿サーキット』へ行ってきます。
土日のレース観戦!です♪ 楽しんできま~すは-と

19日の夜に帰宅。
20日のAM10:00に病院へ

なので・・・ ブログ更新は(10日ほど)お休みします。 kao06




  ***** 仕事 *****

いま、仕事中で~す。 (笑)
入院後は・・・
月末は忙しいので、30日には出勤します。
まぁ、そぅいってる間に「GW」ですもんね。。。
5月2日~6日もちろん!休日です♪  v(。`・∀・。)v

また復活しますので、ヨロシクお願いします♪

入院といっても、手術をするわけでもなく・・・
ごろ寝。 暇人です。 時間がたっぷりあるので、読書し放題。 (;^_^A  
「携帯電話も遊び放題」なので皆さんのところへお邪魔すると思います。bear笑

2009.04.16 Thu 22:56
今夜は、お鍋にしました。

冷蔵庫の野菜を使い切りたかったので「カレー鍋」

「えっ? またカレー?」 って感じですが。 (;^_^A アセアセ


おかげで、キャベツ・白菜・人参・玉ねぎ・椎茸・豆腐・油揚げ・がんも
ウィンナー・鶏肉・豚肉の消費ができ、冷蔵庫は(ほぼ)空っぽ。
ニラだけ買ってきました♪ 

昼間に、えびさんのところで新玉のソテーを見て「美味しそう~♪」
なので・・・ 私も焼きました~♪

0416.jpg


わぁ~♪ トロトロ~♪

美味しくいただきました♪ ありがとぅございました。またリピします。kao04

2009.04.15 Wed 22:19
毎年、桜の開花時期・・・
大阪では有名な 『造幣局の通り抜け』が
今日から始まりました! (~21日)
桜の種類は126種類。 346本の桜が咲いているそうです♪





今日は、いつもの『ふとらないパン』レシピから。

P.17  「クリスピーピザ」
hutoranai.jpg



   コネコネ コネコネ コネコネ コネコネ コネコネ



1枚目は ↓ ピザソース

0415.jpg

焼き上がってから、生ハムをのっけて♪

0415-3.jpg

2枚目は ↓ミートソース(冷凍しておいたもの)

0415-2.jpg

こちらは、縁を指でギュッと押してみました。
あんまり変わらないなぁ。。。 (;^_^A

0415-4.jpg

なるほど。 縁がカリカリッ! 好評でした~。
でも、「もうちょっと薄い方が食べやすい」とダメだしされました汗

レシピ本では、「とろけるチーズ」乗せないのですが・・・
旦那が(私も)チーズ大好きなので、乗せて焼きました。ハート

これでも「もっとチーズいれたほうが美味しいでっ!」と言われました。<(;~▽~)

今度は、もう少しチーズを増やしてみよぅと思います。。。

あとは、サラダです。 

0415-5.jpg

トッピングは「ささがきごぼう」を揚げたものデス。。。



2009.04.14 Tue 22:09
今日、スーパーで美味しそうなアスパラを見かけたので・・・

 ☆アスパラの豚バラ肉巻き
塩コショウで味付け。 レモンをかけて頂きました♪

0414-2.jpg

昨日、アボカドが熟していることに気がついたので
 ☆トマト&アボカド
(わざび・醤油・マヨネーズ・レモン)
そして、定番ですが.......
 ☆じゃこ&ピーマン

0414.jpg

 ☆きんぴらごぼう (油揚げ・いんげん)
 ☆小松菜・豚細切れ肉・春雨の中華炒め
 ☆豆腐の味噌汁

0414-3.jpg

「春雨」って食感が好きです♪ スープ・炒め物・サラダ・・・
結構、なんにでも使えて便利だし。 
カロリー少ない割に腹持ちがいいので助かりま~す。(笑)


2009.04.13 Mon 10:59
今日、出勤すると・・・
「どこ行ってきたん?」 いきなり質問攻めに合いました。

えっ??

どうやら・・・
日焼けしているのが原因のよぅです。 ヾ(。>Д<。A""

いつも化粧下地は、ひと塗りだけど、念のため、と思って「3度塗り」
もちろん、ファンデもUV度は高め。

なのに・・・
すぐわかるくらい日焼けしちゃったみたい。 ( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!!

今週末は、土日で観戦するから、もっともっと気をつけなくっちゃ。

やっぱり「帽子」必需品ですね。。。 
土日は、帽子・手袋・タオルマフラー。完全装備でレース観戦。(笑)



今日は夏のような暑さだったので、喉が渇きました。
(昼間25℃になると、急に喉が渇く?)
なので、ずっと「ビール飲みたいなぁ~」と思っていて
「カレーが食べたい!」気分だったので、今夜はカレーライス。
旦那のリクエストで「豚ヒレ一口カツ」のっけて。

最近ずっと「カレー鍋ブーム」だったので「カレーライス」久しぶり。 (;~▽~)

 (牛すじ肉・新玉ねぎ・人参・じゃがいもetc...)

この器は私のなので、お肉は少な目。(?_?)
旦那は・・・ 大盛り!です。 (笑)

13.jpg

 (水菜・ほうれん草・ブロッコリーの芽・トマト・フライドオニオン・白ゴマ・大葉)

13-2.jpg

牛すじ肉を1㎏購入→ 湯がいた後に圧力鍋で。
残りは冷凍保存→ 明後日「すじどて焼」にする予定です。
(土曜日、酒の肴に持参するため。笑)

2009.04.12 Sun 22:23
今日は、朝7時に出発!!

三重県 『 鈴鹿サーキット 』 へ向かいました♪

改装工事が終わり、オープニング記念パーティーが行われました♪

0412-1.jpg

桜が綺麗でした~♪ ☆・゚:*(人´ω`*) ♪

0412-2.jpg

うわぁ~~~♪ 大きい~♪ 綺麗なった~♪キラキラ

0412-3.jpg

カウントダウンが始まりましたハート

0412-4.jpg

   v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

0412-5.jpg

来週末、レース観戦に来るのが楽しみですっ赤色の車ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 

0412-6.jpg

この後は、様々なイベントの催し物がありました。

す~~っごく混んでいました!  予想以上の人数!  ビックリ!

でも楽しい一日でした~♪ しかも、今日は入園無料だったし。 笑

 片道:143㎞

2009.04.11 Sat 22:02
今日は、早起きして(?)車のオイル交換をしてもらいに
ディーラーへ行った後・・・

阪神高速道路に乗り、能勢市へ。

道の駅 『 くりの里 』 「能勢観光物産センター」
人気がある所です。 午前中に行くと、新鮮野菜がたくさん並んでいます。
切り花・植木・お菓子・新鮮玉子 etc.......

0411-2.jpg

 「栗」 ダジャレ・・・ (?_?)

0411-5.jpg



近くに 「大阪府民牧場」もあります。

0411-1.jpg

この画像では見にくいですが・・・
芝生では、いつも乳牛さんが散歩しています。




ドライブ~♪ 天気も良く、桜も満開で♪気持ちよかったです~ハート

0411-4.jpg


そして。
以前(2月28)に 作った「能勢焼」  受け取りに行ってきました。


    ↓ 旦那:作 ↓ 「灰かけ」

0411-8.jpg

お皿は難しいと言われていたけど
ちゃんと焼き上がったので ホッ としました♪

   ↓ 私:作 ↓ 「白」

0411-m.jpg

あらら・・・。
風呂敷の白い水玉が変な風に映ってしまいました。 ( ̄∇ ̄|||)



今日、作ってきたもの。。。

   ↓ 旦那:作 ↓

0411-6.jpg


   ↓ 私:作 ↓

0411-7.jpg


また、一ヶ月後~ 取りに行くのが楽しみですっheart0bear

2009.04.10 Fri 22:38
また『レーズンパン』を焼きました。 音符

「ふとらないパン」レシピを参考に。

でも以前のレーズンパンを改良・・・。

今回の小麦粉は「リスドォル」 250gで6分割。
仕上げに玉子を塗って、グラニュー糖を。
(ここでバターを使いたいところだけど、
 「バター不使用」で作りたいので、グッと我慢。笑)

0410.jpg

今回は、丸ターンテーブルで焼きました。
(3個づつ、2回に分けて) 

*2次発酵*
1回目の分はレンジ発酵。 2回目の分は常温発酵。

前よりは、見た目も良くなったような気がします。 ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

小麦粉も「リスドォル」を使用したため、カリッ! ふわっ♪ 

でも、グラニュー糖が・・・
もっと美味しそうに溶け焦げればいいのになぁ....... 泣き顔


2009.04.09 Thu 21:50
今日は、また新玉ねぎを買ったので、

いつもは玉ねぎ(1個)使用を、2個で作ってみました。

・・・っが! 新玉ねぎ、って水分が多いでしょ?

それを考えずに、いつも通り適当に作っていたら
水を入れすぎていました~。 (´・ω・`)ショボーン

初めは良い感じだったんだけど・・・・・

0409-1.jpg

出来上がりは、薄くなってしまいました。 ( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!!

味見をしながら、トマトペーストを足したり、ウスターを足したりしましたが
ど~も違うなぁ・・・・・。 今更、小麦粉を入れるのもコワイし・・・・・。
しかも。鍋はストウブを使ったので、もっと水分調節するべきでした。失敗!がっくり


知らないフリしてテーブルに並べました。

でも、旦那が食べると「今日のん薄くない?」って。 (;^_^A アセアセ

「新玉を使ったからちゃう?」 って。ごまかしきれず。
結局、「粉チーズもってきて」と言われ、フリフリ ふりかけていました。
でも粉チーズが助けてくれて♪ どぅにか食べてもらえました。 <(;~▽~)

0409-2.jpg

あとは、手羽先。 クレイジーソルトを振りかけて焼いただけ。

そして。
サラダは +++kumakichiの生活+++ の kumakichiさんのところで見かけた
こちら を参考にしました。 野菜は違いますが、このベーコン!美味しかったデス♪
旦那も気に入ってくれたので、リピしま~す♪
  ありがとぅございました。 うふ


0409-.jpg


新玉ねぎ・サラダ菜・サラダほうれん草・いんげん
スナップえんどう・ミディトマト・ブロッコリーの芽・ベーコン・パン粉


***************************************

来週の金曜日(ラスト1回)やっと歯医者さん通いが終わると思っていたのに、

今日、歯医者さんから電話があって
「もう一度、型を取りに来てもらえますか?
  明日お願いしたいのですが都合いかがでしょう?」 って。

   ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

しょうがないので、明日また仕事の帰りに行ってきます。

この前のリベンジ!「レーズンパン」を作ろうと思っていたけど・・
どうかな? 作る時間あるかな~~~?  ε- ( ̄、 ̄A)

2009.04.08 Wed 23:18
どこで?お花見しよぅ~?

桜の咲いている場所を探しながら走っていると、
ちょうど良さそうな場所を発見!  地図→ こちら

「吉川」と書いて「よかわ」と読みます。

綺麗な桜並木~♪

近くには、吉川温泉→ 「よかたん」 がありました。
お風呂セット、持って行けばヨカッタ~。 ザンネン!

0408-7.jpg

お弁当を食べているとき、ふたりの おばぁさんが散歩していて
目があったので挨拶すると、快く挨拶をしていただき
「この辺は毎年きれいな桜が咲くわよ。ほら、あっちの方も。ず~と1㎞くらいよ。」と
教えていただきました。
お弁当を食べ終わった後、てくてく.......散歩してみました♪

0408-9.jpg

綺麗に咲いているので、写真を撮ろう~♪

(旦那は「昼寝する。」と言って、寝ていましたが・・・。)

0408-10.jpg

日差しが強かったので、途中サングラスをかけました。
すると、桜が近寄って見える?クッキリ見える? 気がしたので、
桜に近寄り、デジカメのレンズをサングラスに当てながら撮ってみました。

あらら・・・・・? 
画像編集の「セピア」とは少し違って、なかなかイイ感じ?? 
(サングラスの色は薄いブラウンです)

   *・゚゚・*:.。..。.:*・゚(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

0408-11.jpg

たまに強めの風が吹くと、桜吹雪♪綺麗でした♪
8分咲き。かな?
まだ「つぼみ」があったので、今週末でも十分お花見できそぅですょ~x

0408-12.jpg

2009.04.08 Wed 23:14
今日は、ふたりで休みを合わせて「お花見」に行ってきました~♪

先週、お弁当を持って出かけようと思っていたのに
雨で行けなかったので、天気が良い日に! v(≧∇≦)v

お弁当と行っても、昨夜の残りを詰めただけですが・・・。 (;^_^A

0408-1.jpg

あ、でも、ちゃんと「唐揚げ」揚げましたょ。(笑)

揚げている横から、旦那が喜び(子供?)パクパク パクパク
4つ?5つ?食べていました。 
普段のお弁当用に冷凍しとこぅと思っていたのに・・・・・。 (´・ω・`)

0408-2.jpg

今日も「おにぎり」です。
私のお弁当箱『リラックマ』を使いました~♪ 可愛いっ

0408-3.jpg

滋賀方面へ行くか・・・ 兵庫方面へ行くか・・・
迷いましたが、兵庫方面へドライブ~♪

夜の中国道は真っ暗なので苦手ですが、
今の時期は桜が咲いていて、とっても綺麗でした。☆・゚:*(人´ω`*)

0408-4.jpg

西宮北インターを降りると、「三田屋」 三田牛、有名ですよねぇ♪
ここの手作りハム、大好きです! すごく美味しい~♪
  「西宮北インター店」 
オススメです♪ ランチタイムも「ハムのおかわり」できますょ♪
 ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)♪

0408-5.jpg

少し走ると「山口店」があります。
こちらは、ランチタイム→バイキング(1000円)があります。
でも、私は「西宮北インター店」のほうがオススメです。
山口店は団体(バス)が来ると騒がしいし、
(去年、一度だけ行ったとき)バイキングのハムがイマイチでした

0408-6.jpg

2009.04.07 Tue 23:30
急に暑くなりました。

天気が良いのは嬉しいのですが。。。
私は花粉症で・・・
いまの時期は「ひのき花粉」が多いのでツライです。(ノω≦、)


数日前から、旦那が「竹の子が食べたい」と。
私は、竹の子を食べると「吹き出もの」が出来る体質なので
食べません。 だから、湯がくの、って面倒くさい~~。 (;^_^A


☆竹の子・いんげん (中華風?)
☆れんこん・ししとう
☆ひじき煮
☆新たまねぎ (大葉・鰹節)
☆てんぷら (さつまいも・ちくわ&チーズ)
☆山芋 (とろろ)

0407.jpg

いつもは「芽ひじき」なのに、今回は「長ひじき」を買いました。
「芽ひじき」の方が食べやすいし、美味しいかも。 <(;~▽~)

0407-2.jpg

このメニューを見て、
旦那 「あれ?唐揚げか豚天ないん~?」
私 「ないよ。唐揚げは明日のお弁当。」
旦那 「・・・・・・・・。」 ←不服そうでした。でも、無視。(笑)


0407-3.jpg



ちなみに、昨日の夕飯「竹の子」には生姜を入れてみました。
豚肉と炒めたのは初めてですが、好評でした~♪

歯医者さんへ行っていて、急いでいたので盛りつけがスゴク雑です・・・

これと、親子丼でした。

0407--.jpg

2009.04.06 Mon 15:26
お昼休みに出かけたとき・・・
暑くて、ビックリ! 

日傘を差しているひと、ツバの広い帽子を被っているひと、
日焼け止めの手袋・・・ サングラス・・・

もぅ皆さん、紫外線対策!バッチリ!ですね。 (;^_^A

紫外線が一番キツイと言われている4月下旬~5月。

そっか。 もぅ4月ですもんね~。
私も、そろそろ手袋しなくちゃっ!!

『ジャスミン』いい香りだったので(事務所の)応接テーブルに
1鉢♪買ってきて、飾ってみました。 
そんなに大きい鉢ではないので、 ぅ~ん♪程よい♪癒されます~

200904071457002_p.jpg

へなちょこ携帯画像なので、美しさが伝わりませんね・・・。 ( ̄∇ ̄|||)

そろそろ、新しい携帯が欲しいです。 (デジカメも・・・アセアセ)

2009.04.05 Sun 23:43
今日の天気は曇り。 
天気予報では「晴れ」でしたが・・・ 曇り。 (;^_^A

まず宝物の車に乗って、お墓参りです。
高速道路を使うと、アッという間に到着してしまうので
いつも通り「阪奈道路」を上って。

bnr32.jpg

この辺りの桜は満開でした♪

bnr322.jpg

それから、いったん自宅に戻り、
仕事用の車にポリタンク・ペットボトルを積み込んで出発!!

まっすぐ R309 ~奈良県 「天川村」 を目指しました♪

このまえ「ごろごろ水」を汲みに行ったのは、2月15日なので、約一ヶ月半ぶり。

桜で有名な「吉野郡」も通りました。 
でも・・・ どうかな? 今年の桜は元気がないように思いました。。。

そのまま、まっすぐ。 天川村は、まだまだ先です。 <(;~▽~)

s1.jpg

山を越え・・・ もぅすぐ到着!
と思っていると! 「雪が残ってる~~~~」
やっぱり、この辺りは気温が低いです。
  寒い~! 

s2.jpg

やっと到着 v(≧∇≦)v
 300円   さぁ! 汲もう~♪
今日は、約200㍑ 汲みました。 

s3.jpg

まだ「冬」ですね・・・
日差しが明るくても、春用の薄いコートだと
ブルブル 震えます。 もちろん、湧き水も冷た~い。

s4.jpg

川の水。濁りはなく、とても澄んでいました。
夏になると、たくさんの人達が、バーベキューやキャンプを楽しみにやってきます。
真夏でも、上流では泳げないくらい冷たいです。
子供達が気持ちいいくらいの水温で泳ぎたい場合は、下流がオススメです。

3月から釣りが解禁になったので「鮎釣り」「アマゴ釣り」をしている釣り人を見かけました。
家族でバーベキューをしていました!
釣った魚を食べると、美味しいでしょねぇ~~♪☆・゚:*(人´ω`*)

s5.jpg

近くには温泉(又は薬湯)があるので、大人にも人気があります。

今年も・・・ 予約が取れるかな? 
バーベキュー&ロッジ、楽しみにしていま~す

洞川観光協会 → こちら


2009.04.04 Sat 22:27
結局、家で お弁当を食べることになってしまい・・・

「せっかく作ったのにぃ~!」 (簡単なものしか作ってないけど。アセアセ)


  (ノω≦、) ドョーン↓↓テンション↓↓ドョーン (ノω≦、) 




でも、おかずとパンは温め直して食べたので
まぁそれはそれでいいかな。。。 (;^_^A

b1.jpg

やっぱり、パンは温かい方が美味しいしぃ♪
旦那は手が汚れるのを嫌うので、一個ずつ包みました。
落とさないように、2カ所をホッチキスで止めて。(子供やん。笑)

b2.jpg


旦那 「どぅせ明日は休みやし、ワインでも飲もっか。」

  v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


っと・・・・・  では、肴を。 

b3.jpg

☆生ハム(湯がいたブロッコリーの茎・かいわれ大根)
 (レモン・ブラックペッパーで。)

☆しいたけ
 (マヨネーズ・ワサビ・醤油を混ぜ、椎茸にのせて、ピザチーズを。
 あとは、ゴマ油を塗ったアルミホイルにのせて、トースターで焼くだけ。)
 (焼き上がったら、お好みで「ブラックペッパー」「パセリ」など、どぅぞ♪)


kyu.jpg

☆きゅうり漬け (うちの常備おつまみ。笑)

きゅうり 3本
唐辛子 1/2本
すし酢 1/2カップ
ゴマ油 大1
醤油  大1
砂糖 大 1/2

【1】 きゅうりのヘタを落として、適当な長さに切って種を取り除いて、保存する瓶や容器に入れる。(瓶の長さ・容器に合わせて。お好みの食べやすい長さに。コーヒースプーンを使うと簡単です。)
【2】 鍋に調味料を入れて(弱火)かき混ぜる。煮だったら火を止め、①に注いで唐辛子を乗せる。
【3】 冷めたら、その上から「落としラップ」をして、冷蔵庫へ入れる。

その日ではなく、3日くらいしたら美味しく頂けます♪
お好みで「ラー油」「生姜」などを入れてください。

うちでは、きゅうりが安いときに買って漬けておき、1週間~2週間で食べきります。
作り始めに、きゅうりが漬かっていなくても、翌日から水分が出てくるので大丈夫です。




2009.04.04 Sat 17:14
この週末に・・・

・お花見
・お墓参り
・奈良県へ水汲みに

と、予定しています。


昨夜から、お弁当の下準備をして
今朝は♪お弁当を作りました。

お墓参りをしてから、ドライブがてら・・・ と計画。

でも、雨が降りそうな気配! (^_^;

出かける前に、友達と会う約束をしていたので
私ひとり~ お出かけ。 

おこちゃまの入学祝を渡しに行ったのに・・・ 私も貰ってしまいました。(^^;A

442.jpg

私の好きな「Rimout」シリーズ~

そして「野田琺瑯」使いやすそうなサイズ! ステキ

欲しいと思っていたマスキングテープ。

私のイニシャルの「M」も。。。 (*^^*)

(んっ? 豆しば?? なんやろぅ~? 流行ってるのかな?)

と、思っていたら、おこちゃまがゲームセンターで取ったそうです。 

ありがとぅ~♪(^▽^)♪




ルンルン♪

しかし・・・・・  雨が!   降ってきた~~~

大雨。  もぅ今日は止みそうにないわ・・・・・・・・  
結局、中止。  残念! (>_<)

お弁当は夕飯にしよぅ。  パンでも焼こう。。。




『ふとらないパン』 P.28 「黒糖レーズンパン」

443.jpg



黒糖ではなく「素焚糖」を使いました。
小麦粉は「はるゆたか」です。

形を変えて、3型にしよう!
(まる・花形・砂糖のせ)

パン屋さんで見かける、お砂糖が溶けて美味しそうなイメージが・・・


今回は、大失敗!

444.jpg

四角のトレイを使って焼いたので、焼きムラで・・・
グラニュー糖も溶けてない! 最低~!!  (T_T)

「はるゆたか」を100%使ったから、ふわふわ~もちもち~なんだけど、
どうかな。。。 このパンには、たよりない感じ。 (^^;A
カリッ ふわっ を目指すこと!!!




:::改良点:::

・小麦粉をリスドォルにする
・砂糖をかける形には、を塗って、深く切る(2次発酵後
・温度を190度に上げる









2009.04.02 Thu 22:24
今日は、朝からずっと寒いです。
大阪でもマフラー&手袋が必要な感じ。
電車に乗っていても、ドアが開く度に風が ビュービュー! 寒い寒い。 Σ(´x`;)"





「夕飯、ナニしよ~~~~」 と迷っていて・・・

 ちょりまめ日和  ポチッ。
すると! やはり! 美味しそうなレシピ♪

今日は寒いし、暖まりそうなレシピ。  

・・・早速♪
ちょりままサンの 『ほうれん草たっぷり♪坦々春雨スープ』 決定♪

tyu-0402.jpg


生姜と豆板醤が入っているから、身体がポカポカになりそぅです♪
ほうれん草も、たっぷり入れて・・・。
好評でした~♪ ほんと、味見をして「濃いめの味」にして正解!
春雨を入れると、どうしても味が薄くなっちゃうし
糸唐辛子を切らしていたので彩りが悪いですが・・・。(;^_^A アセアセ


あとは、スープが中華風だったので、「酢豚」にしました。
人参 1本・玉ねぎ 1個・ピーマン 4個・パイナップル 6切れ

私、人参って苦手なんですが・・・
酢豚の人参は好きなんです♪  変わってるかな。。。
でもゴロンと大きいのはイヤなので、小さ~い人参さん。 <(;~▽~)

0402-2.jpg

・ししとうのおかか煮
・新玉ねぎ
・ミディトマト&かいわれ大根

0402-3.jpg

2009.04.01 Wed 22:57
今日はなんばパークス 』 で待ち合わせをして

8Fにあるイタリアン 『 ポンテベッキオ 』 へ行ってきました♪

*若ごぼうと鶏肉のパスタ*
パスタがモチモチ♪ 若ごぼう、美味しいぃ~♪

p1.jpg


わぁ~♪フォカッチャだぁ~~~♪

p2.jpg

*黒毛和牛のタタールステーキ *
ケイパーと粒マスタードが効いていて、美味しい!

p3.jpg

ユッケのような感じ。 トロトロ~~♪

p4.jpg

*ミルクジェラートイチゴ*
ジェラート! 美味しい。 普通に美味しい。 アセアセ
最近、イチゴばっかり目がいっちゃう。。。

p5.jpg

友達がチョイスしたのは ↓
*メイプルクッキーのパンナコッタ塩キャラメルソース*
これ・・・・ めちゃめちゃ美味しかった!
こっちにすればヨカッタなぁ~。 なんて。 (;^_^A

p6.jpg


今日は「なんばパークス」と「なんばCITY」うろうろ~~
お喋り~~~♪ 春っぽいワンピースも買ったし♪
ストレス!発散~!  元気☆もらいました! ありがとぅ~


いま、大阪 高島屋 B1 総菜売場 「ポンテベッキオ」では、

・マルゲリータ
・4種類のチーズのピッツァ
・桜海老のピッツァ
・ピリ辛サラミのピッツァ
・アスパラと玉子、イタリア産ハムのピッツァ
・仔牛肉とポルチーニ茸・ほうれん草が入ったPV特製ラザニア

が販売されているそぅです。
「桜海老のピッツァ」買って帰ってきたらヨカッタなぁ。。。

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

