プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

--.--.-- -- --:--

2009.03.31 Tue 22:45
えぇ~っと。

姪っ子に「美味しい♪」って褒められて、嬉しかったので
調子に乗って、また『ふとらないパン』レシピのシンプルパンを
同じく「ちぎりパン」にして作ってみました。。。



旦那 「また、それ作ったん?」
私  「い~やん。これは明日○○とデートやから、あげるねん。」
旦那 「え? ○○ちゃんにあげるために作ってんの?」
私  「いいやん、別に。」
旦那 「そんなん喜ぶんか?子供たち食べるか~?」
私  「食べるわ~~~! (たぶん)」  s(・`ρ´・;)ノ彡☆


っと、やりとりしながら出来上がったのは ↓

0331.jpg


さて。
食べてもらえるのでしょうか・・・・・・。  (;^_^A アセアセ

2009.03.30 Mon 20:51
今日、仕事を終えて自宅に帰ると
旦那が帰ってきていました。 珍しい~

すると・・・
 「いまから風呂に入るとこ。ちょうど湯たまったし。出てきたらメシしてな。今日は歯医者やで。」


( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!!  忘れてたわ・・・。  アセアセ


ササミのフライにしようと思ってたけど、時間が無い!

なので、「トマト&アボカド」にしようと思ってたアボカドを、ササミに変更。

①一口大に切ったササミにクレイジーソルトで下味をつけた後、
 片栗粉をまぶして、熱湯で湯がき、冷水にとる。
②ボウルに「わさび・醤油」を入れて混ぜる。
③アボカドをスプーンで適当な大きさに取り、レモン汁をかける。
全てを軽く混ぜ合わせて出来上がり♪ スピードメニューです。。。

     

0330.jpg

トマトは、切っただけになりましたが・・・。 (;^_^A

あとは、「ぶりの照り焼き」・「きんぴらごぼう」・「豆腐の味噌汁」です。

0330-2.jpg

「ササミ&アボカド」 思いつきで作ってみましたが、結構、好評でした。
すごく簡単なので、また作ってみよぅと思います。。。
ササミは、プリッ♪とした食感ですよ☆
アボカドが絡まって、いい感じでした。 ヾ(。・Д・。A""

0330-3.jpg


スローペースで行こう♪』のえびサンが「トマト&アボカド」を作ってくださいました♪
その記事を見ると食べたくなったので(笑)「今日も作ろう!」と思ったのでした~。
食べられなかったけど・・・。 (;^_^A
実は・・・・・ 「ぶり」も真似っこ♪

2009.03.29 Sun 23:56
休憩した後は、次つぎ~~~~!

0329-8.jpg

「日本のアクションフィギュア 第1号 北斗の拳」

0329-9.jpg

わぉ♪ 「ルパンⅢ世」  この映画、見たわぁ~♪ (お城もありましたょ☆)

0329-10.jpg

恐竜たちも、リアル~~~

0329-11.jpg

隣の「海遊館」にいる、「ジンベエザメ」

0329-12.jpg

他にも、たくさん たくさん ほんとに、た~~っくさん!ありました。
皆「うわぁ~! すごい~~~!!」 連呼。 ヾ(。・Д・。A""


よく食べ、よく歩き、よく遊びました!

0329-13.jpg

「海遊館」 水族館
今日は入らなかったけど。 (;^_^A アセアセ

0329-14.jpg

楽しかったわぁ~♪  おふたりさん。また遊んでねぇ~~♪

2009.03.29 Sun 23:51
午後からは、4人で天保山へ行きました♪ 

0329-3.jpg


甥っ子が「恐竜」大好きなので「サントリーミュージアム」で

恐竜の「3D」を見ました。
甥はスゴク喜んでたけど、私は怖かった・・・。

0329-4.jpg

そして、隣接している「マーケットプレース」で、うろうろ~~~~
大阪土産がたくさん! おもしろいから、はしゃいでました。 ヾ(。・Д・。A""
っで、なんだ? 派手!
0329-5.jpg
「花文字?」 可愛いやん~♪
中国人の女性の絵描きさん。
姪は絵を描くのが好きなので、興味がある様子。
「書いてもらう?」 
魚→「繁栄」  竹→向上  鳥→幸福  などなど。意味があるらしい♪

色とりどりの絵の具(?)に、筆ではなくて、棒(?)
花文字の説明をしながら、10分ほどで描き上げていました。
パンダが可愛かった~♪

0329-6.jpg

うろうろ~して、疲れたので、ちょっと休憩。
ハーゲンダッツ。 グリーンティー。 プラス わらびもち。(笑)
黒蜜がGOOD♪ 美味しかったです♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
姪はイチゴ。 甥はチョコ。  ・・・やっぱり。(笑)

0329-7.jpg



2009.03.29 Sun 23:34
昨日は朝からバタバタと過ごしていました・・・。

朝から
『ふとらないパン』のレシピから「ちぎりパン」を焼き、
次は「フォカッチャ」です。

出来上がると、昼食を済ませ(前日の残りのトマト煮にパスタを加えて。)
カット&カラーの予約をしていたので、お出かけ。
そして(お義兄さんの子供たち)姪っ子(来月・中3)甥っ子(来月・小3)を迎えに行きました。
ふたりで泊まりに来る日だったのです~。(甥っ子は今回で2回目のお泊まり)

夜は、姪のリクエスト「チーズフォンデュ」にしました。

デザートに、姪の大好きなイチゴを出すと、「炙ってみよぉ~」ということになり
炙ってみました。 (;^_^A    フツーでいいんちゃう? (笑)

0328.jpg

そして。 姪が撰んだケーキもイチゴ。
私も、珍しくイチゴ。 最近、イチゴばっかり。(笑)

0328-2.jpg


この後も、わいわい♪言いながら楽しい時間を過ごしました~

ちょっと 飲み過ぎました・・・。  <(;~▽~)



なんだか忙しくて、夕食の画像を撮る余裕がなかったので・・・ 
朝食 ↓ 「ちぎりパン」 (はるゆたか 250g)
0329.jpg

「フォカッチャ」 (リスドォル 200g)
0329-2.jpg


チョコ大好きな甥っ子には、ちぎりパンにチョコを。
喜んでくれてヨカッタ~♪v(。`・∀・。)v ♪

2009.03.27 Fri 22:19
今日は・・・
ぴかぴかママのハマりもの』「いくら丼ちゃん」のレシピ→『お豆腐ナゲット』を作りました~♪

すっごく気になってました。。。

でも、「いんげん」がなかったので「きぬさや」です。 (^^;A

0327-2.jpg


中身は↓こんな感じ♪  ふわふわ~なんですょ♪
旦那 「新しい食感やなぁ~! また作って!」
と言い、気に入っていました。 いくら丼ちゃん、ありがとぅ~☆

0327-3.jpg

余ったツナで・・・
☆ほうれん草・ツナ・アーモンドのサラダ

0327-4.jpg



☆チキンのトマト煮
 (モモ肉・茄子・ズッキーニ・エリンギ・トマト)
0327.jpg



お豆腐ナゲット、5個できました。
少し残しておいて、今日の(旦那)お弁当に焼いてみました。
普通に焼いても美味しそうでした~♪(*^○^*)♪

2009.03.26 Thu 20:32
今日は、天ぷら。

旦那の帰りが早い日だし、見たいTVがあるし、
今夜は、ゆっくり飲もう~と思って。 (;^_^A

☆天ぷら (茄子・蓮根・椎茸・ピーマン・豚肉)
 豚肉は生姜・酒・醤油で下味。
☆ブロッコリー・スナップえんどう+ごぼう(素揚げ)
 ありゃ・・・ 適当

0326.jpg

☆アボカド&トマト (わさび・醤油・レモン汁)

0326-2.jpg

☆きぬさや&たまごスープ

0326-3.jpg

☆アスパラ
愛媛産の美味しそうなアスパラをみつけたので購入。
(『スローペースで行こう♪』 「えびサン」に教えて頂きました♪ありがとぅございました♪)
ブラックペッパーと粉チーズ。 
旦那にも好評でした!簡単だし~おつまみにピッタリ♪リピ決定です♪

0326-4.jpg


そぅそぅ~!
「鯛とイチゴのカルパッチョ」と「イチゴの焼き鳥」ありました。→ こちら

2009.03.25 Wed 19:21
今日は寒いですね

昨日も風が強かったけど、今日も ビュービュー 寒~い。 (^^;A

高速道路を走ると、横風で車が揺れてて怖かったデス。 ヾ(。・Д・。A""

車で走って・・・  ランチ♪

先日とても気に入った、堺市にあるお店 『i-ROAS』 へ行ってきました♪

でも、ランチメニューを見たとき・・・
「あれ? 『いちごリゾット』ないの?」 と思い、
聞いてみると
ソムリエサン 「ランチタイムではなくて、夜にお出ししています。」 

(´□`|||) ガーン!!  知らなかった!!  (´・ω・`)ショボーン!!

すると・・・
シェフサン「お作りしますよ」 と。

☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。  ステキ☆☆☆

その『いちごリゾット』が、こちら ↓ カワイイ~

苺が、たっくさん~ v(≧∇≦)v



0325.jpg

『いちご』のリゾット・・・・  って? どんなんかな~??

って、想像できなくて。 最初ちょっと怖々?いただきました。(笑)

ところが! これまた予想外に「ホタテ」が入ってるんですよぉ~! ビックリ!!

でね・・・ お味は・・・    美味しいのぉ~!!  v(。`・∀・。)v

説明しずらいんですけど。 (笑)

もちろん☆ このリゾットに合うワインもいただきました~♪

さすが、ソムリエさん。 お互いの味を主張し過ぎず、引き立て合ってましたょ

優しいシェフサン、ありがとぅございました。

今度は夜にも行きたいで~す♪☆・゚:*(人´ω`*)♪☆





その後は、うろうろ~ してきました。 歩き疲れたぁ~。 アセアセ

今日は寒かったので、夕食は・・・お鍋(豚しゃぶ)にします。

って。 手抜きしたいだけですケド。。。 (;^_^A

2009.03.24 Tue 23:05
今日は鶏肉屋さんに寄って『大山鶏』(産地:鳥取県)を買ってきました。

最近「焼き鳥、食べたぁ~い」と思っていて・・・
やっと歯の調子も良くなってきたし~♪

朝引き地鶏。
ぅ~ん♪ 新鮮(*^○^*)

ビールだ~ビールだぁ~~




ササミ:お刺身 (レモン・わさび醤油)
0324-1.jpg

モモ肉:塩コショウ
きゅうりのピリカラ漬け
 → レシピ → Cpicon キャンプにも!保存できる★キュウリ漬け by bnr32

0324-2.jpg

モモ肉:照り焼き
ししとう
0324-4.jpg

セセリ:焼肉のタレ
トマト&大葉(胡麻油・塩・白胡麻)
0324-3.jpg

鶏がらスープ(鶏肉屋さんでもらった♪):塩コショウ・醤油
わかめ・たまご
0324-5.jpg


あぁ~~~♪ なんか、スッキリしました。 (^^;A
旦那も気にいった様子で 「また買ってきて~!」 って。
  ハイハイ。。。
でも会社(最寄り駅)の近くだから、持って帰るのが・・・・・
面倒やわぁ~~~
まぁ、でも鶏がらスープ(冷凍)くれるから、夏でも持って帰れて便利やわっ☆

2009.03.23 Mon 23:20
右頬の腫れは、だいぶマシになってきました。

っが、アゴ付近が・・・ 青アザになっているのです。
ファンデーションで隠そうとしたんだけど、すっごく、真っ青で・・・。

ホント、殴られたみたいなんです。
しかも、口の端っこが切れていて(やっと固まってきましたが)
殴り合いしたみたいな感じ・・・。  ヾ(。・Д・。A""

あぁ~ カッコ悪~い  早く治ってほし~ぃ。

今日は歯医者さんで抜糸してもらいました♪
口の中で糸がタラリ・・・
食事中も気持ち悪かったので、スッキリ☆しました。(^▽^)



今夜は、簡単に。。。

豚丼。 玉ねぎを炒めて、豚肉と生姜・醤油・砂糖を入れて炒めただけデス。 
急いでいるときに丼物、って助かります~♪
豚しゃぶ用とバラ肉が余っていたので、ミックス。(^^;A
きぬさや・紅生姜の食感がGOOD☆

0323-2.jpg

あとは、小松菜・厚揚げ・人参・ちくわ。
ダシ・みりん・醤油・オイスターソースで。。。

0323.jpg

定番のブロッコリー&ゆで卵。
ブロッコリーは常備野菜。(笑)
山芋は、トロロで。わさび・めんつゆ。 ツルツルル~♪

0323-3.jpg


次の予約は金曜日。
でも小さい虫歯が、3カ所! 見つかったので、
あと3回~4回、通わないと・・・。 ヾ(。>Д<。A""

2009.03.23 Mon 12:36
昨日は一日中でしたね。。。

雨の中、旦那は釣りへ出かけたので、私はパン作り。 

最近ハマっているレシピ本 『ふとらないパン』 (著:茨木くみ子)より・・・

今日は 「オニオンブレッド」 です。 (はるゆたか 250g で、2個)

onion.jpg


ふんわり~巻けばいいのか? しっかり巻けばいいのか?

ん~~ 2個、作るんだし、違う感じで巻いてみよぅ~♪♪ 

↓ で、こんな感じに・・・。

0322p.jpg

パン屋さんで見かけるデニッシュみたいに、
(手前)ふんわり~ツイストする感じで巻いた方が美味しそうかな?
ん~~ でも、本みたいに美味しそうでは・・・ ないなぁ~。 (´□`|||)

0322p2.jpg

でも、玉ねぎの甘味は感じましたょ♪

0322-2.jpg

旦那が・・・ 「うまいけど~パンチがほしい!」 と。
なので、マヨネーズを少し塗って、トースターで焼いてみました。
「うん。 良い感じ。 でも、もうちょっと・・・」


えぇ~~~
「ふとらないパン」としては、邪道ですが! (;^_^A アセアセ
マヨ&ケチャップ と、ピザチーズを少し。

でも! コレが! ピッタリ~♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

もっとたくさんチーズをのせてほかったよぅですが・・・。 (´・_・`;)

0322-3.jpg

食事パンにピッタリ♪なので、またリピしたいと思いますっ☆(。`・∀・。)v☆

2009.03.21 Sat 11:21
最近、飲んでいる焼酎。

夫婦で好みが違います。 (笑)

私は、「麦」派
旦那は 「芋」派

たまに、黒糖などの焼酎にも手を出します。 <(;~▽~)


最近の旦那の気に入りは、この2本。
私も「桜門」スキです。。。


さつま無双 『桜門』
雲海酒造 『古秘』


sho.jpg

飲み方は、ロックで。

夜な夜な・・・・ OYAJI 2人で飲んでいます。 (笑)


去年の秋旅行で知った→芋屋金次郎 

sho2.jpg

こちらは、お値段が高めなので週末用です。 (;^_^A アセアセ
高知県 名物 「芋けんぴ」 お取り寄せするとき一緒に送ってもらいます。
その芋けんぴをつまみに飲む焼酎は最高です。

  +。:.゚.:。+(人-ω-。) 。.:。+゚圉゚+。:.。

2009.03.20 Fri 22:18
関西では、この時期
『いかなご の くぎ煮』を目にします。
コレが売られていると、あぁ~春だなぁ~~~
と感じます。。。

しょうゆ・砂糖・みりん・(山椒)で煮たもの。

私は「味富士」くぎ煮がスキです♪

0320.jpg

くぎ煮があると、白ご飯が進みま~す。
もちろん、焼酎にも相性ぴったり☆  (;^_^A

でも、「おかず」いるよね。。。  アセアセ

0320-2.jpg

☆鶏胸肉 照り焼き (ブロッコリーの芽・きぬさや)
☆野菜炒め 

「トマト&わかめ」は、いつもの定番。
わかめ(40g)にゴマ油(小1)混ぜて、醤油(小1)・酢(小1)を加えて混ぜ、ざく切りトマト(1個)をサッと混ぜただけ。白ゴマ・ネギを適量。

「野菜炒め」 中途半端な野菜を使って。
①細切れ肉(約200g)に、酒(小1)・醤油(小1)・片栗粉(小2)・溶き卵(小2)で下味を付ける。
②好みの野菜を食べやすい大きさに切る。
③ボールに、水(大2)・酒(小1)・砂糖(小1)・中華の素(小1)・醤油(小2)・オイスターソース(小2)を混ぜる。
④フライパンにゴマ油を入れて、豚肉を炒める。(8割くらい火が通ればOK)
⑤豚肉をいったん取り出し、野菜を炒めて、豚肉を戻し入れ③を加えて「グツグツ」30秒ほど。

*好みで、最後に→片栗粉(小1)・水(小1)を混ぜて、⑤に回し入れ、15秒ほどフライパンを揺する。タレが絡んで、ご飯の「おかず」にピッタリです。

量を計るのは苦手ですが・・・。
あとは、余った卵液を味噌汁に入れて、お麩を浮かべました。

2009.03.20 Fri 10:25
世間は、3連休ですね。。。

(この連休に合わせて『本州四国連絡高速道路』の割引サービスが始まりました)

私の会社は日曜祝日が関係ないので、今日・明日は仕事です・・・。

(最近は毎週「日曜日」休みをもらっています♪)


そぅそぅ~
昨日の夕食は時間がかからないメニューだったので
パンを焼きました。 ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

・バター 不使用
・玉子  不使用
もちろん、ノンオイル。

はるゆたか(100%)を250g→ 8個

プレーン。 
「はるゆたか」ふっくら焼き上がるんだけど、
成形時の生地が柔らかいから、形を作るのが難しいデス。

初心者の私には、やはり「キタノカオリ」が無難かも。。。

3.jpg


でも、食べてみると、ホント♪ふわふわ~~
「白パン」みたいな柔らかさ。

ぅ~ん。 「はるゆたか」でも綺麗に成形できるように
練習しなくては!!!  (;^_^A アセアセ


2009.03.19 Thu 23:14
頬の腫れは・・・ 昨日よりヒドくなっています!

ホント。 (食事時の)ハムスターみたい。  (´□`|||) 



なのに 今夜は「エビフライ」です。

えっ?  なんでぇ~~~??

しかも大きめのエビを買ってしまった~~??

まだ口を開けにくいのにぃ・・・。   ( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!!

せめて・・・  細かいパン粉を付けましたょ。 (笑)


☆エビフライ

0319-3.jpg


☆タルタルソース
 (ゆで玉子 1個・たまねぎ みじん切り 大1)
※(マヨネーズ 大2・白ワインビネガー 又は、酢・パセリ 適量)

①ゆで玉子を作り、刻む。
 玉ねぎを みじん切りにして、サッと水にさらしてギュッと絞る。
※と混ぜて出来上がり♪


今日はビネガーの代わりに「レモン汁」を入れました。
(エビフライのときは、レモンを たっぷりかけるのがスキなので。)


「ピクルス」又は「ケイパー」があれば、美味しさUP↑なので
大勢の時には入れた方がいいですねぇ♪
ケイパーだったらスーパーで小袋→80円くらいで売っています。


パセリを買ってきたら、よく洗って水気を切り、クッキンペーパーで包んで
レンジで(約3分)チンしてパリパリにし、細かくほぐした後、
(タッパに入れて)冷蔵庫と(密封して)冷凍庫に保存しています。


マヨネーズを使わず、卵黄・塩・マスタード・白ワインビネガーを混ぜて、
サラダ油(少量づつ加えて、よく混ぜる)で調節してもOK♪
最後に砂糖を少々。 もっと「こっくり」した感じになります~。

0319-2.jpg


☆蓮根の きんぴら
☆切り干し大根 (このまえの残りもの。汗)
☆ほうれん草の おひたし

0319.jpg



急に暖かくなりましたね。
なんだか頭がボーっとしちゃう。。。

でも週明けからは寒気が流れ込んでくるよぅです。
体調管理、気をつけてくださいね。。。
  

2009.03.18 Wed 23:30
今日は正規の休みなので♪

いちにち、のんびり~ していました。(;^_^A

夕方、歯医者さんで消毒をしてもらった後、買い物へ。

こんな時も夕食を作らなきゃならないなんて・・・

面倒やわぁ~~~  と思いながら。 アセアセ


食欲はあるんだけど(笑)柔らかいものが食べたい。
スーパーへ行くと「ひき肉」が安かった、ってコトで♪

☆ロールキャベツ

0318.jpg


『 「いくら丼ちゃん」 へ・・・♪ 』 
タネにマヨを入れると、ふんわり~美味しくできたよ。ありがとぅ~♪
今度は普通のハンバーグにも入れてみるね。。。

0318-3.jpg



☆ポテトサラダ
☆豚肉とゴボウの時雨煮(?)

0318-2.jpg



・・・私のサラダは「ハムなし」 ゴボウは「食べられず」デス

あぁ~~ 早く 「カリカリ」 「ボリボリ」 食べたぁ~い。 <(;~▽~)


2009.03.18 Wed 11:20
今日も仕事を休みました。。。

昨日、抜歯した後は寄り道せずに帰宅しようと思っていたのですが
前夜から・・・ いきなり携帯が壊れてしまったようで
電源も入らず。 家の電話から携帯へかけるとコール音もせず、
アナウンスも流れず、「通話中」になっています。
もちろん、メール機能もダメ。

不便だ・・・・・。   なので、ド○モへ行って来ました。
デジカメが調子悪いと思っていたら携帯まで・・・。 

「アドレス」が復活しなかったら?どうしよ~~~!
と思っていましたが、結局「電池パックの故障」でした。
一年以上、経っているので無料!  ホッ としました。(^▽^)

でも、そろそろ携帯もダメかな~~
電池パック交換は2度目。  あぁ~機械モノ、って苦手





いま、私の右頬は、ぷっくり。
大玉の飴を口に含んでいるかのようです。 

「今夜はシャワーだけにしてください」と注意があったので、
シャワーをしていて、洗顔中には腫れていました。
口は、ほとんど開かないし、喋りづらい
痛み止めの薬を飲んでいるので痛みはマシですが、感覚が気持ち悪い~。

昨日、先生に「注射をすると腫れるのがマシになるので、注射しますか?」
と聞かれ、ステロイド剤だというので、イヤだなぁ~ と思っていましたが、
左腕に血管注射をしてもらいました。 看護師さん、ったら注射に慣れていないみたいで・・・
すっごく痛かった~。 3回もグイグイするんだもん~。 (T_T)

さて。
明日は? 腫れはヒドくなるのかな? マシになるのかな??




   ・・・ 16日 ・・・

☆しじみ ご飯 (しじみ・ごぼう・人参)
☆切り干し大根 
☆豚肉と大葉ピカタ
☆味噌汁 (わかめ・ネギ)

0316.jpg

0316-2.jpg




   ・・・ 17日 ・・・

☆蒸し鍋
☆鶏肉カラアゲ・サラダ
☆『+++kumakkichi+++の生活』  kumakichiさんのところより。 [なめたけ] です。

0317.jpg

0317-2.jpg

私は蒸し鍋の野菜しか食べられなかったので、
この 「なめたけ」 簡単だし♪助かりました~。 
ほほぉ~~~。自分で作れるんですね♪
「おかゆ+なめたけ」で食べました。(^^;A
私は辛いのがスキだから、今度は唐辛子を入れてみようかな!?


2009.03.17 Tue 11:42
とぅとぅ・・・・ この日になってしまいました。

市民病院で、親知らずを抜歯してきます。

「麻酔→歯茎を切開→骨を削る→歯を割る→縫合」



怖いです。 (ノω≦、)エェーン!!

顔が腫れるのは明日?
でも、麻酔が切れたら、今日も痛いよね?

せっかく仕事を休んだから、ぶらぶら~~ なんて?
できないよね? (;^_^A

明日から当分はマスクが必需品かな?

痩せられるかな~?  ヾ(。・Д・。A""

麻酔が痛そう~~

ドキドキ。 鼓動が早くなってきました。 

では。 行ってきます。。。


帰宅後、落ち着いたら皆さんの所へ遊びに行かせていただきます♪

2009.03.15 Sun 22:54
最近、愛用しているデジカメの調子が悪いんです・・・。

「見るモード」に合わせても「動画モード」になったり。

何度か電源を入れたり切ったりしていると
やっと「見るモード」になり
でもまたすぐに「動画モード」になる。

「撮るモード」にしても「動画モード」になったり。

そんなに動画で撮りたいのか~??

なので写真を撮ろうとしても、イライラしちゃいます。。。


いまのデジカメは2台目デス。購入は3年前くらい。
まえのデジカメは、一切!読み込めなくなったし。
そのデジカメも3年くらいだったかな・・・。

結構、高い買い物なのになぁ~  ショック

メーカーに電話して修理依頼をすると、最低で9450円かかります、って
言われるし。  ガッカリ (´□`|||) ガーン!!

プラス いくらかかるか?わからないし。
それなら、買い替えた方がいいかも・・・・・・。

3年くらい使うと壊れちゃうのかな?? ヾ(。>Д<。A""



2009.03.12 Thu 23:14
先週・・・ 人気ブログ 『 +++kumakichiの生活+++ 』の
kumakichiさんによる ( 『一周年ありがとう』のプレゼント企画 ) 
に参加させていただきました。


そして。

なんとっ! 
(kumakichiサンの)息子さんに、
私の名前が書いてある「くじ」を引き当ててもらえたのです☆
  v(≧∇≦)v イェェ~イ♪  信じられな~い!


そしてそして。
昨日、私のもとへ・・・届いたのですっ♪♪ ε=ε=(/*~▽)/ キャー!!

k1.jpg

こんなに沢山♪ (おまけ)が2個も♪ ありがとぅございます~♪♪

k2.jpg

『近沢レースのミニミニ巾着』
明治創業のレースの専門店の小さな巾着です。
涼しげな水色にヒマワリが可愛い♪
すごく繊細な感じ。 大切に扱わなくっちゃ。。。

k3.jpg



『おもや』 甘納豆。
甘納豆と聞くと、子供の頃に駄菓子屋さん?パン屋さん?にあったような記憶が・・・。
口に入れると、砂糖がザラザラした感じで、妙に甘ったるい。

でも! この甘納豆は違うんですょ!
しっとり。 甘さが「くどくない」のです。優しい甘さ。。。
ほんと、ふんわ~り。 パクパク 
もぅ一個。 もぅ一個。 と言いながら、結構たくさん食べていました。(;^_^A
特に「栗」が美味しかった~♪ 栗の美味しさを、しっかり引き出してる~♪
「うぐいす豆」を食べたの、って何年振りかな? やわらかい♪


k4.jpg



『La Theiere 「メヌエット」 オリジナルティーパック』
まだ飲んでいません
いま花粉症で、香りがよく分からないので、マシになってから
ゆっくり頂きたいと思います。 +。:.゚.:。+(人-ω-。)

k5.jpg



このマグネット。 (おまけ)だなんて! 
「見て見て~~~」と言っちゃいます。 すっごく可愛い☆
ちっちゃいのにマグネット機能はバッチリ!
早速、冷蔵庫にペタペタ くっつけました。 (笑)

k6.jpg



もうひとつの「おまけ」ですが。 「タコせんべい」
こちらも、(おまけ)だなんて!すっごく美味しい!
旨味たっぷり。 パリパリの食感が、これまた焼酎との相性がGOOD♪
旦那はスゴク気に入った様子で、袋を離しませんでした。(笑)
k7.jpg

kumakichiさん、本当に、ありがとぅございました。 
息子さん(2号クン) 引いてくれてアリガトウ!   o(^^o ) ( o^^)o

2009.03.12 Thu 22:59
「今日はボクシング見るから!晩飯は早くして!」


と言われ・・・・・   しかも肴、って。

肴つながりで、魚。

つまらないシャレで~すみません。 (;^_^A アセアセ


☆秋刀魚の開き (大根おろし・大葉)

0312.jpg

☆カリカリじゃこサラダ (じゃこ・パプリカ・サンチュ・かいわれ大根)
☆きんぴら (ごぼう・こんにゃく)

0312-2.jpg


0312-3.jpg

☆マーボーナス (ひき肉・ナス・人参)
☆味噌汁 (とうふ・ネギ)


2009.03.11 Wed 22:24
今日は朝から検診でした。

病院は、すご~く混んでいました。
皆さん、ちゃんとマスクしてるんですね

検査後、会計を済ませると、もぅ~お昼過ぎ! (〃゚д゚;A

お腹が空いたけど、せっかく梅田まで来たんだから・・・
と、うろうろ~~♪  ストレス発散♪♪

私。 ひとりでカフェとか入れないので
お腹が グーグー なりっぱなし。 (笑)



そして。
いつもより早く帰宅できて時間に余裕があったので♪
『フォカッチャ』を焼きました。 v(。`・∀・。)v

以前は、2個だったけど、今回は1個。 で・・でかい
*やっぱり、ちゃんと分割して2個のほうがいいかな。 (;^_^A

0311-2.jpg

★フォカッチャ
☆オニオンスープ (玉ねぎ一個とブロックベーコン)
☆大根・きゅうり・ツナサラダ (レモン・マヨ・コショウ)
☆ペンネ (市販のもの。湯がいてオリーブオイル)
 (冷凍しておいたミートソースにブロッコリーとコーンをプラス。)



あとは、旦那が帰ってきてから。。。

0311.jpg

じゃがいもをふかして、ほうれん草を湯がいておけば
旦那がお風呂から上がる頃を見計らって、鶏肉を焼くだけ・・・♪

2009.03.10 Tue 22:06
今日は、花粉が 大量大量大量発生デス。

喉が痛すぎて、声が出ないので
仕事中なのに電話に出ることができません


今夜は、生姜たっぷりのスープ。
風邪じゃ~ないんだから・・・ 意味ないかも?
まぁ、気分の問題ですねぇ~。 (^^;A

★中華スープ
(生姜・豚挽き肉・白菜・椎茸・人参・ネギ)
仕上げに、胡麻油を少し。

0310-3.jpg

メインは・・・
☆鶏ササミのカラアゲ (ごぼう・茄子を素揚げ)

大根おろし・大葉を添えて。 こちらも生姜をのっけて。(笑)

0310.jpg

あとは、サラダです。
(スナップえんどう・かいわれ大根・プチトマト・トマト・サンチュ)

0310-2.jpg


あぁ~~~~~~
鼻がつまってるから、口だけで息をしていると
喉が渇きます・・・。 しんどい・・・。
花粉の飛ぶ時期が早く終わってくれますように。 (^人^)

2009.03.09 Mon 22:55
『クックパド』の懸賞で当選しました♪

今回は「日清 ベジフルーツオイル」です♪ ラッキー☆

cook.jpg


当選すると、レシピ公開しなければならないので
今日は、創作。 (創作と呼べるほどではないけど・・・。)

☆鶏胸肉 (次回ちゃんと分量を量って、手順を決めて投稿します。アセアセ)

0309.jpg


☆じゃこ+白ゴマ+大根の葉?茎?
☆もろきゅう

0309-2.jpg


旦那は早めに帰宅して、野球・・・
日本vs韓国 テレビ中継を見ていました。
すでにビールを飲み始めているので
食事時には焼酎を。。。  (;^_^A

0309-3.jpg

☆ブリ照り焼き
☆味噌汁(じゃがいも・わかめ・ネギ)


お酒が進むと、肴もほしくなったよぅで
クラッカーも食べていました。

・・・食べ過ぎなんちゃう~?  (〃゚д゚;A

2009.03.08 Sun 22:54
今日は 愛車のオイル交換をした後、ドライブ~♪

でも・・・ 二人揃って「スギ花粉症」なので、早めに帰宅しました。

夕食は「お好み焼き」 大阪風ではなくて、広島焼、風、かな。

あとは、ほうれん草とエリンギのホイル焼。
椎茸ポン酢。 山芋の、おやき。 簡単簡単♪

昨日から煮込んでいた豚の角煮。

それがっ! 見てみて~♪  可愛い双子ちゃん。 (笑)

kakuni.jpg

玉子の双子ちゃん、今どき珍しくないですか?  v(。`・∀・。)v

2009.03.07 Sat 23:32
休日・・・。

出かけたいところですが
今朝の天気予報 『花粉→非常に多い

( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!!



やっぱり、パンを焼こう。
体調が良ければ、昼から出かけようかな~ と
思っていましたが・・・  やめよぅ~。 のんびりしよぅ~。 アセアセ




0307-2.jpg


 『角食』 初めて焼きました。  (「はるゆたか」250g)
つい最近、この正方形の型を購入しました♪
最初に空焼きしておいたけど、型から外すときは ドキドキ☆
「スポッ」とスムーズには取れませんでしたが、なんとか大丈夫。 ホッ♪
次回も空焼きした方がいいかも。。。




そして。
ちょりまめ日和の「ちょりママさんレシピ」→『プレーンベーグル』です。
ベーグル、食べるのはスキなんだけど、自分で作るのは苦手。
だってぇ~ ヘンテコな形になっちゃう。。。 ヾ(。>Д<。A""

ちょりママのレシピ「ベーグル」は、作りやすい!しかも短時間!!ウレシィ~☆
今回、初めてモルトパウダーを入れて作りました。
レシピだけではなく、動画などで詳し~く説明してくださっています♪

・・・なのに、この出来??  

私。不器用なので。 スミマセン~。 o(TヘTo)
本当ならば!もっとツヤツヤのベーグルになるハズなのですが・・・。(;^_^A
またリベンジします。 m(__)m

美味しそうな画像は、こちら→「ちょりまめ日和」で、どぅぞ☆




あと、もぅ一種類。 このまえ買ってきたレシピ本、
「ふとらないパン」より。 ②『セサミパン』です。(初めては「バジルパン」 
分量通りに作り、8分割。 そのうち、4個はチーズを入れてみました♪

0307.jpg


このセサミパン、バター不使用デス。
牛乳も薄力粉も入れていないのに、ふわふわ~~♪
北海道産「はるゆたか」を使っているからでしょうか??

たくさん コネコネ コエンコネ したので、肩こり・・・・・ イテテテテ。 (;^_^A

でも、これで当分♪朝食・昼食の心配いらず。 (笑)

2009.03.06 Fri 23:16
夕食のメニューを?ナニにするか?迷って・・・
旦那に「ナニ食べたい~?」と聞いてみると・・・

昨日は「カレー鍋」 ↓
 Cpicon 簡単★カレーハーフ★野菜たっぷりカレー鍋 by bnr32

今夜は「豚カツ」

こればっかり。 (笑)

0306.jpg


あとは、
☆ポテトサラダ
(ハム・きゅうり)
☆ひじき煮
(鶏胸肉・油揚げ・人参・蒲鉾・白胡麻)
☆味噌汁
(わかめ・白ネギ)

0306-2.jpg


今日は雨だったので花粉症はマシでした~。
でも、明日は快晴♪のよぅなので・・・ 複雑な気分。

雨はイヤだけど、晴れもイヤだなんて。 (^^;A

これから気持ちのいい季節ですね♪
皆さん、風邪をひいて体調を崩さないよぅ お気をつけ下さいね。

2009.03.04 Wed 23:02
今日は久しぶりにAYUとデート

「月に一度、ランチデートしよう!」と思っているけど、
先月は病院ばかりで・・・ 会えなかったので、2ヶ月ぶり。
なんだか、久しぶりに感じたのは・・・
「お正月は家族で会ったからやなぁ~~」
「そぅそぅ。 邪魔者がおったから。」

納得!(笑)



今日はAYUがお店を決めてくれました。
(大抵、いつも決めてくれるんだけど。アセアセ)

イタリアン 『 i-rose 』 大阪府堺市にあります。

夜はワインバーになるそぅで、ワインがたくさん!
オーナー兼ソムリエなんですって♪
シェフも気さくな方で、時々、会話をしながら
調理しているのを眺めているのが楽しかったデス☆

お料理も美味しかったし、お店の雰囲気もGOOD
Aコースをチョイスしたんだけど、お料理はベストタイミングで運ばれてくるし。
(進み具合を確かめる時のチラッと感じる視線が柔らかい。笑)
前菜も種類が多く「苦手なものはありませんか?」ってちゃんと聞いてくれるの♪
ほうれん草のキッシュ・生ハム・ローストビーフ、ホタルイカ・貝、
季節を感じる旬の野菜をふんだんに使った前菜。

バゲットも温かくて、カリッと美味しい♪

そして。
パスタはクリーム系を。「ベーコンとキノコ」濃すぎず、まったり♪
メインは「甘鯛のグリル」こちらも旬の野菜で彩られていました。
どれもこれも食欲をそそります!

待ってました! 本日のドルチェ!
洋梨のジェラート・ティラミス・クルミのタルト?・イチゴ。
どれも、すっごく美味しい! 特に「クルミ」が気に入りました♪

しかも。
お勘定するとき(一万円札しかなかったんだけど)おつりは新札だったの♪ 
最後はお店の外まで出て送ってくださって・・・

もぅ、ホント、感動♪ 
お料理も美味しかったことながら、全てが丁寧で
お店を出た後は、ゆ~ったりした気持ちでした。

久しぶりの☆BEST☆HIT☆ お気に入り~♪♪

こんなにも食べたのに・・・
ゆっくり頂けたので「お腹が苦しい。もぅダメだ。」なんてことはなく(笑)
お腹も頭の中も大満足♪+。:.゚.:。+(人-ω-。) 。.:。+゚圉゚+。:.。


今度、行くときはデジカメ持参しよぅ~。 (;^_^A




その後は、ショッピング。
主に雑貨店がメインで、ショッピングモールをうろうろ~
4時間くらい?(途中で休憩したけど)
お喋りしながら キャッキャ キャッキャ ア~ダ コ~ダ キャッキャ キャッキャ
楽しい時間を過ごしました。 気に入った雑貨も買えたし♪
わぁ~い。 ストレス発散~



そのAYUから↓大好きな「マトリョーシュカ」のポーチをもらいました。
「わぉ♪ 可愛い♪
そろそろ春のポーチが欲しいと思っててん~。」


0304.jpg

なんと。
チャックの部分がクローバー。 ツボ押さえすぎ!(笑)

0304-2.jpg




楽しい時間は、アッという間に過ぎて・・・ 
現実へ。 ヾ(。>Д<。A""

今夜は、ハヤシライスです。
昨夜から、牛すじ肉をコトコト煮込んでおきました。
あとは、ササミのサラダ。 水菜・ほうれん草・プチトマト。

 レシピは、こちら → Cpicon 簡単★牛すじ肉のハヤシライス by bnr32


0304-3.jpg


今日のお店、ホント気に入ったわ~♪
ちょっと遠いんだけど、夜も行ってみたい。
ワインを撰んでもらいたいなぁ~と思いました。

2009.03.03 Tue 23:01
今日は♪ひなまつり♪ですね。。。

☆海鮮ちらし寿司
☆茶碗蒸し
☆豚肉と大根の煮物


0303.jpg

0303-2.jpg

:::覚え書き:::
(だし汁 350ml・玉子2個)
(強火2分→中火10分→弱火2分)

0303-3.jpg

0303-4.jpg





    『うれしいひなまつり』

   あかりをつけましょ ぼんぼりに
   お花をあげましょ ももの花
   五人ばやしの 笛たいこ
   きょうはたのしい ひなまつり

   おだいりさまと おひなさま
   ふたりならんで すましがお
   お嫁にいらした ねえさまに
   よくにたかんじょの 白いかお

   金のびょうぶに うつるひを
   かすかにゆする 春のかぜ
   すこし白ざけ めされたか
   赤いおかおの うだいじん

   きものをきがえて おびしめて
   きょうはわたしも はれすがた
   春のやよいの このよきひ
   なによりうれしい ひなまつり

2009.03.02 Mon 23:44
水曜日、友達に会いに行くので手土産に。。。

先ほど作りましたょ♪

ti.jpg


自宅用 (今度は包丁で切りました。汗)
2個分を作るには、少しタネが足りない感じ。(^^;A

ti2.jpg




:::::覚え書き:::::

  『ベイクドチーズケーキ』        

・クリームチーズ 「フィラデルフィア」☆1箱 (250g)
・玉子                  ☆2個 (100g)
・生クリーム 「明治 十勝」     ☆1箱 (200ml )
・薄力粉 「ドルチェ」         ☆大さじ 3  
・砂糖 「素焚糖」        ☆35g
・グラニュー糖          ☆35g
・レモン汁               ☆大さじ 1と1/2
・ビスケット 「森永 マリー」     ☆12枚 (72g)
・無塩バター 「よつ葉バター」  ☆50g



①玉子・生クリーム・バター(5g:型に塗るため)は常温に戻す。
 バターは、レンジで溶かす。(約40秒)
 クリームチーズは、レンジで温めて柔らかくする。(約50秒)
②焼き型の内側にはバターを薄く塗って、型の底に合わせてクッキングシートを敷く。
③ビスケットをビニール袋に入れて細かく砕く。
④細かく砕いたビスケットをボウルに移し、バターを入れ(スプーンで)よく混ぜる。
⑤④を型に入れ、スプーンの腹で「しっかり、ギュッと」押さえ、型を冷蔵庫で冷やす。
⑥クリームチーズを(ハンドミキサーで)混ぜて、なめらかに。
 砂糖を数回に分けて入れながら混ぜ、ふんわ~りしたら→溶き玉子(2回に分けて)を
 入れ、よく混ぜる。
 生クリームを加えて(泡立て器で)ゆっくりと混ぜ、次にレモン汁を入れて混ぜる。
⑦最後に薄力粉を(ふるいながら)入れ(ゴムベラで)「サックリ」混ぜる。
⑧オーブンを180度に予熱し始める。
⑨冷蔵庫で冷やした型を取り出し、⑥を流し入れる。
⑩170度で 35分~40分(見ながら)焼いて出来上がり♪

 出来上がったら、しばらく冷まして粗熱が取れたら冷蔵庫で半日~冷やす。
 ラップをして、ジップロックに入れて密封するコト。食べる直前に型から外す。

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

