プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

--.--.-- -- --:--

2009.02.28 Sat 23:20
今日は旦那も休みなので
一緒に陶芸体験をしてきました。

兵庫県 丹波市  『丹波焼』 です。


丹波焼は、瀬戸・常滑・信楽・備前・越前と共に日本六古窯とされ、
その発祥は平安時代末期から鎌倉時代の始めと言われています。
桃山時代までは「穴窯」が使用されていましたが、
1611年ごろ朝鮮式半地上の「登り窯」が導入され、
同時期に取り入れられた蹴りロクロと共に伝統技術を受け継いでいます。





昨年の夏にも陶芸体験をさせていただきました。

今回も同じく 『やまの』 さんです。 

丁寧に教えて頂きました。 1時間半ほどで完成です。



   地図は → こちら


まず、ここから・・・♪ 

0228.jpg

土台を作って、コネコネ。


1時間半、何も考えずに土と向かい合い・・・♪


出来上がりは・・・♪

0228-2.jpg

わざと、ナミナミ~ な感じにしてみました。
手作り感があるでしょ? (;^_^A



旦那は器にしたよぅです。

0228-3.jpg


一ヶ月後、取りに行くのが楽しみです~♪

天気の良い日にドライブがてら~取りに行こうと思っています。

その時、また作ろうかなぁ~~~~~☆・゚:*(人´ω`*)♪

2009.02.27 Fri 16:50
昨日は良いお天気でしたね♪
花粉症の私は、目が!かゆくて かゆくて・・・。

今日は雨なのでマシですが、それでも目が かゆいです。

ウガ━。゚(゚≧皿≦*゚)゚。━ァァッ!!!

私はスギとヒノキなので、期間が長いんですよねぇ~

でも・・・ 今年は、例年よりも早いと思うのですが・・・。
皆さんは? 花粉症? 大丈夫ですか?
旦那も花粉症(スギ)で、私よりもヒドイので「鼻うがい」をしています。

梅の咲く頃。桜の咲く頃。
と~っても♪楽しみなんだけど・・・ 花粉症なので、
山へドライブするのは、ためらいがちです。 (;^_^A アセアセ

でも、暖かくなったら♪お弁当を持ってドライブしたいなぁ~♪

だんだん暖かくなると ソワソワ ウキウキ しますねっ♪


昨夜は 『カレー鍋』 にしました。 野菜たっぷり♪
レシピは こちら ↓
Cpicon 簡単★カレーハーフ★野菜たっぷりカレー鍋 by bnr32

2009.02.25 Wed 22:48
・コンソメスープ (玉ねぎ・じゃがいも・ウィンナー)
・トマトとサラダほうれん草のサラダ

0225-2.jpg


バジルのパンに合うように、
久しぶりに『グラタン』にしました。 大好き~♪
(玉ねぎ・ブロッコリー・ベーコン・マカロニ)

・野菜炒め (4~5日前に作っておいた「塩豚」を使って。)
(キャベツ・人参・ピーマン)

0225-3.jpg



パン、こんな感じデス。。。
バジルとパルメザンの香りが♪GOOD♪

0225-4.jpg

2009.02.25 Wed 22:46
今日、初めて 『バター不使用』 のパンを作りました。

ハイ。 日曜日に買ってきた本を見ながら。 (´∇ `).。o♪♪



出来上がりは・・・ ふわふわ~でした♪ ☆・゚:*(人´ω`*)

コネコネ  コネるときは生地が固めなんだけど。。。

ちゃんとコツを掴めれば問題なさそぅ~♪♪



↓ 形が変テコです。 o(TヘTo) クゥ~
  試しに、3パターンにしてみました

0225.jpg


パンを焼いている間、いつもはバターの香りが漂うんだけど
今日はバジルの香り♪
旦那も気に入ってくれたので、また作りたい! と思います。


   ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

2009.02.25 Wed 20:22
『クックパッド』の懸賞で当たりました♪(*^○^*)♪

「ミツカン」  「やさしい お酢」

osu.jpg


久しぶりに当たったので嬉しいです☆ 

2009.02.24 Tue 22:20
今夜は、ちょりまめ日和ちょりママさんレシピ

具だくさんのトマホタスープ」 を作りました。

0224-1.jpg

ひき肉とホタテの旨みがGOOD!
トマトピューレの酸味が食欲をそそります♪
「トロミ」があって冷めにくいので、身体が温まりま~す♪
生姜も入っているので、ポッカポカ~~~☆


そして・・・
☆焼鮭
☆もろきゅう
☆大根と大葉のサラダ
☆鶏胸肉と青梗菜
☆椎茸舞昆

0224-2.jpg


です。 スープがメイン?なので。 あとは酒の肴。 (?_?)アリャ.....

2009.02.24 Tue 14:10
昨日、歯医者さんに行って
右上の親知らず」を診てもらったのですが・・・

先生 「あれ?最近、調子いいでしょ?抜歯するの、ヤメようかな。」

えっ????

先生 「それはいいんだけど、右下に埋まってる親知らずは抜こうか。
    でも、これは口腔外科だから、今度、市民病院に行ってくださいね。
    いつ行ける? 紹介状を書くから・・・。」

えっ? やっぱり?? 切って、抜歯する、って方法ですか???


(´□`|||) ガーン!!

結局 イチバン痛いんじゃないのぉ~? 

口腔外科の先生と相談してから、これからの治療方法を考えることになりました。

とりあえず、明日・・・ 市民病院へ行ってきます~。



最悪の場合は、右上1本・右下1本・右下の埋まってる1本 → 3本も抜歯するんだって。
埋まってる歯を抜くと、すっごく腫れるんだって。
ちょっと間は食事もできないかも、って。   。・゚・えぇ―(o≧д≦o)―ん・゚・。

座骨の骨が、もろくなってるのに・・・
なんで親知らずが6本も生えたんだろぅ?? (;^_^A

2009.02.23 Mon 16:41
ま・・ また歯医者さん通いです。

去年、治療&抜歯をして、落ち着きましたが

先週、整形外科の先生に
「虫歯があったらダメだから、治療中であれば完治させるように!」
と・・・・・・。 (´・ω・`)ショボーン


えぇぇぇぇぇぇ~~   しょ~がない。


といぅワケで、歯の治療を開始~。 (ノω≦、)エェーン!!

今日、右上の親知らずを抜歯します。

怖いよぉぉぉ~。      ヤダァ。+゚(゚´Д`゚)゚+。ヤダァ




あ・・

最近、お菓子・パンを作っていますが・・・
やっぱり気になるのは、カロリー。
お菓子を作るときは驚くほどのバターの量を使います。
パンは、それほどでもないけれど。。。

でも毎日食べるのなら!
出来るだけバターを使わないレシピがいいなぁ~~~
と思っていたら、昨日バター不使用のレシピ本をみつけました。
買おうか?迷いましたが、ヨシッ! 買ってみました。

次は「角食」を作りたいと思っています。
やっと!決心して型を買いました~♪
先日のミルクパンと同じ分量で作ってみて・・・
次に、バター不使用で作ってみようと思います。
やっぱりバターを使った方が美味しいんだろぅけどね。。。

2009.02.22 Sun 19:48
今日は、早起き。 (?_?)

ゆっくりコーヒーを飲んで、昨日、作ったパンを食べました~。
毎朝こんな風に、ゆっくりできるといいのになぁ~♪

このミルクパン。 好評でした♪
コネコネ 苦労した甲斐がありました。 (;^_^A アセアセ

0222.jpg


身支度して・・・
おやつには昨日のバナナマフィンと味噌ポリ ビスケット。
0222-2.jpg


有馬温泉』 を目指しました!
大阪からだと、高速に乗って走るとアッという間に到着!

0222-3.jpg


0222-4.jpg

お散歩していると、素敵な旅館(ホテル?)みつけました。
今度は泊まりに来たいなぁ~~~♪

0222-5.jpg

でも、近いから・・・
あんまり旅行気分になれないんだけど。 <(;~▽~)

この後は、R51→R15→R428 で、神戸 三宮・元町に寄りました。
綺麗な夜景を期待したいところだったけど・・・
夕方から大雨だったので残念でした



2009.02.21 Sat 19:42
そして・・・

ちょりまめ日和」の「ちょりままサン」レシピより♪

味噌ポリ ビスケット』 を作りました。 (。`・∀・。)


miso.jpg

バター不使用。 卵不使用。 ヘルシー!

ホントに、ポリッポリ。
味見に一本・・・ もう一本・・・・・・
ついつい手が伸びます。 ☆・゚:*(人´ω`*)ぉぃしぃ☆

旦那は 「焼酎に合う!」 と言って、すっごく喜んでいました。 うぷぷ



そして。
バナナマフィン♪

0221-4.jpg


2009.02.21 Sat 19:36
今日はミルクパンを作りました♪

ミルク入りは生地が、やわらかいので コネコネ コネコネ
コネにくいのですが・・・
そのぶん、ミルクの良い匂いが食欲をそそります~♪

0221-3.jpg

なんだか、真ん中が焦げた感じに写ってしまいました。(^^;A

ん~ でも、ちょっと焼きすぎた? かな??

190度で15分。 今度は180度で焼いてみよう! アセアセ

2009.02.20 Fri 22:13
普段は胸肉が安いので
唐揚げは胸肉が多いのですが・・・
今日は「ササミ」のほうが安かったので、ササミで唐揚げ♪

ふわふわで美味しかったです。

「ササミも合うんだなぁ~」☆発見だあぁ~☆

0221_1_p.jpg


あとは、麻婆豆腐とサラダ。「青さ海苔」の味噌汁です。
私は里芋が食べたかったので、里芋煮を。。。
ブロッコリーは抗がん作用があると聞くので、毎日♪食べていま~す♪

サラダは、トマト・わかめ・ブロッコリーの芽。

0221-2_p.jpg


わさび・醤油・胡麻油・白胡麻を混ぜて具を入れて、ひとまぜ。
お酢を入れるときもあるけど、
今日は、唐揚げを食べるときにレモンたっぷり絞ったのでナシです。。。


2009.02.19 Thu 22:05
今日はパスタです。

パンは・・・
旦那「チーズは6Pの方が味がしっかりしてるから、いつものほうがいいわ~。」

ぅ~ん。 それには賛成。  (;^_^A




☆和風(ベーコン・エリンギ・ほうれん草・にんにく)
☆サラダ(レタス・サラダ水菜・トマト・ブロッコリーの芽)

0219.jpg






★ミート(にんにく・ひき肉・玉ねぎ・人参) 刻んだブロッコリーをトッピング
(トマト ホール缶・コンソメ・デミグラ・ケチャップ・ソース・砂糖・塩コショウ・ナツメグ・バジル)

0219-2.jpg



2009.02.18 Wed 22:44
私 「なにパンがいい~?」

旦那 「ツナかチーズ」



・・・また同じ。


じゃあ、まぁ、両方しよぅか。

3個づつ作ればいいし。

0218-4.jpg


明日はパスタにして、食べま~す。

いつもの6Pチーズじゃなくて「カマンベール入り」にしたら・・・

こんなにもチーズが! ビックリ~!

今度は違うパンを作りたいなぁ。 食パンも作ってみたいし。

あ。。。 型を買わなきゃね。。。 


2009.02.18 Wed 22:41
今日は病院の診察日。
旦那と一緒に行ってきました。 

午前の診察で、会計を済ませたのがちょうど昼だったので
「ランチ食べていこうよ~♪ なに食べたい?」

結局 ラーメン。

近くにあった 『藤平 TOBE』 へ行きました。

200902181328001_p.jpg


藤平ラーメン&半チャーハンのセット。 
旦那は唐揚げも食べてました・・・。

とんこつスープなんだけど、あっさり。 
〆には名物「焼プリン」食べたかったけど・・・
既に・・・ お腹いっぱい。 残念





夜は、あんまりお腹が空いてなかったので、簡単に。

「タタキ」 胸肉・ササミ・玉ねぎ
0218-2.jpg

あ。タヌキ。 信楽で買ってきた♪お気に入りです♪
0218.jpg

「もも肉」 にんにく・醤油・塩コショウ
0218-3.jpg



あとは、椎茸を焼いて。
パンに入れたツナが余ったので、ツナサラダ。
昨日のポテトサラダが余っていたので、ゆで玉子をプラス。

やっぱり、お昼にガッツリ食べたら晩ご飯は食べなくていいかも。
でもビールは飲みたいけど。。。 <(;~▽~)



2009.02.17 Tue 23:30
あれから・・・ 蒸し鍋に♪ハマっています。

切って火にかけるだけだから、すぐ出来上がり♪

いろんな野菜をたくさん食べられるしぃ~。 (´∇ `).。o♪♪

でも、すごく・・・ カサが減る・・・

0217.jpg

        出来上がり

0217-2.jpg



いつも 「もっと山盛りにすればヨカッタ~!」 と思う今日この頃。。。

今度は!もっと!白菜たっぷり!蓋ができないくらい入れてみよぅ! (;^_^A

2009.02.14 Sat 13:17
今日は暖かいです~♪ 気持ちいいっ

朝から、お菓子作りデス。  (*^○^*)


・クッキー  (レシピはクックパッドより→「こちら」です)

0213-3.jpg

プレーンのクッキーは、バター多目でサクサク。サブレ?みたいな?感じ♪

チョコのクッキーは・・・
ちょりまめ日和』の「ちょりママサンのレシピ」「板チョコクッキー」です。
ベーキングパウダーを使わないので、天板いっぱいにのせて
一度に♪たくさん焼けて便利♪
私の好きなサクサク♪クッキーです。
バターなし!なんです。ビックリ!材料も少ないし、すぐに作れま~す☆

・チョコ (溶かして、コーンフレーク混ぜただけ。汗)

0213-4.jpg


・チョコブラウニー (いま焼いています~)

0213-5.jpg


今年は種類が増えた~
って。 私が・・ 作りたかっただけですが。。。

今夜は久しぶりに外食です。 嬉しいぃ~
ヒレ酒だ!ヒレ酒。


2009.02.13 Fri 22:11
今日は鶏胸肉を買って・・・
ナニにしよう~?? (^^;A

青梗菜も安かったので購入。

酢豚・・・・ じゃなく、酢鶏?
青梗菜が合うのか?
分からないけど~入れてみましたょ。。。

0213-2.jpg


☆酢鶏?(胸肉・玉ねぎ・人参・青梗菜)
☆ササミ・レタス・プチトマト
☆厚揚げ
☆じゃこ・大根の葉 炒め

0213.jpg


まぁ、コレはコレでOKかな、ウン。 (^^;A

2009.02.12 Thu 14:40
お久しぶりです♪
ほんと。 久しぶりの更新になってしまいました。(;^_^A

生検手術は成功でした!
針生検で難しい場合は、大きく切開する予定でしたが
運良く♪針生検で済んだので、小さい傷です。
皆さん、パワー!ありがとぅございます。 m(__)m

手術後、当日はベッドで寝ていましたが、翌日からはヒョコヒョコ歩き出し、
いまは、ゆっくり~ですが、普通に歩いています。
多少、痛みはありますが・・・ まぁ、とりあえず、OK♪OK♪

今日からは会社に出勤しています。 ( v^-゚)

検査結果は18日(水)です。 
少しは先生から聞きましたが、ちゃんとした結果が出るまでは
10日ほどかかるそぅです。
今後の治療方法・時期については、それから考えることになります。

っと言っても、私は元気です☆
昨日の休みも、チョコスコーンを焼いたし。
もちろん(!?) ビール焼酎も飲んでま~す♪ <(;~▽~)




どぅぞ♪ これからも、よろしくお願いします。 ☆・゚:*(人´ω`*)

2009.02.02 Mon 16:10
昨年9月頃から、尾骨が痛むことがあり
自転車に乗ったりすると、激痛を感じ、
階段を上がるときに足がギクシャク。

かと思えば、いきなり痛みがなくなったり。
アレ?   でもやっぱり、おかしいよね~。

いろいろ(PET・CT・MRI・レントゲン)検査しましたが
ハッキリと原因が分からず・・・

先月からは、もっと詳しく分析しようということになりました。



9月の検査時よりも、異常範囲が広がっているといぅことで
「このまま放っておいてはダメだ!」
といぅ判断が下されました。( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!!

痛み止めをのんでいるわけでもないのに
急に痛みがなくなったりするし。。。  なんで???

画像を見ると、素人の私が見ても明らかに正常ではない。
では、一体なにが原因なのか?

明後日、病院で手術のための検査及び説明。
5日が入院。 6日は手術です。
尾骨の細胞を取る「生検」といぅのを受けてみることにしました。
なので、今月の中旬まで・・・ 更新をお休みさせていただきます。

いまは痛みもなく、元気なので♪
土曜日もチーズパンを焼いたり・・・
昨日は神社で御祈祷をお願いしたり。
チョコチョコ 出歩いています。 (いまは仕事中ですが。笑)
ちょっとショックを受けていましたが、いまは「やるしかない!」と
思っているので、だんだんと気持ちが落ち着いてきました。
怖がっていても仕方がないし、ね。 (;^_^A アセアセ

バレンタインまでに、練習用のチョコレートケーキを作りたい☆
って気持ちでいっぱいなんです。 (食いしん坊なだけですが。汗)
テンションはアゲ゙アゲ上がっています~♪


では。
また復活しますので、よろしくお願いします♪( v^-゚)♪




Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

