プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

--.--.-- -- --:--

2009.01.25 Sun 23:05
今日の夕飯は、ひさしぶりに「たこ焼き」でした。
「お好み焼と、どっちにする?」 
悩みましたが・・・
ちょうど美味しそうなタコがあったので、たこ焼きに決定!!

っと言いながら・・・
私。タコの吸盤は苦手なので、「吸盤 以外」の部分しか食べません

昔から、タコを切るのは旦那の役目デス。 (;^_^A アセアセ

あとは、トースターで「ささみチーズ」
焼き豚があったので、キャベツ・ピーマンと一緒に炒めました。





そして。 食後には・・・

人気ブログ 「ちょりまめ日和」の ちょりママさんレシピの・・・

 『はちみつヨーグルトスコーン』 を作りました~♪

レシピは → こちら

玉子なし。砂糖なし。バターは、たったの「10g」
ヘルシーですねぇ☆☆☆
実は・・・ 珍しい「ヨーグルト」と「ハチミツ」入りなんです♪

外は「さっくり」 中は「しっとり」 美味しいぃ~~~♪
ほんのりヨーグルトの香りがフワッと漂ってきて食欲が出ます。

(ちょりママさんのよぅな ふっくら感には欠けますが。 アセアセ)

生地は短時間で作れるし、冷蔵庫で30分 寝かせて焼くだけ。

こねずに、スケッパーでザクザク。簡単に作れるから嬉しい♪

  ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪♪

0125.jpg


2009.01.24 Sat 23:04
今日、大阪では珍しく、雪がチラホラ。

天気は 晴れてるけど、風が冷た~い

こんな日は コタツに入って、ぬくぬくしたいとこだけど

たまにはRちゃんも動かしてあげなきゃねぇ・・・。




京都府 木津川市~ 滋賀県 信楽町~三重県 伊賀市 へドライブです♪

いつもの伊賀方面ドライブです。 (´∇ `).。o♪♪


うろうろ~して、そろそろ帰ろうかと思い、名阪国道に乗ると・・・

上野IC~  山添~神野口付近になると、いきなり雪!


0124-3.jpg

車内に居ても、寒さが伝わってきます

早く帰ろう~ 早く帰ろう~~~   <(;~▽~)

0124-4.jpg

2009.01.23 Fri 23:58
今夜も寒いので・・・

- MENU -

☆ハッシュドビーフ
☆サラダ
☆手羽先 塩焼き

0123.jpg

です。 今夜は煮込んで・・・  end   (^^;A

でも、フライドポテトは好評でした♪

って。 ジャガイモをスライスして揚げただけですけど。 アセアセ


0123-2.jpg

2009.01.22 Thu 23:45
今日は昨日の残りもの。
すきやきの残りに、うどんを入れて食べました~♪

あとは・・・

☆切り干し大根
☆ほうれん草のゴマ和え
☆じゃがいも&ウィンナー

超簡単。  (;^_^A アセアセ


0122.jpg


あっ この切り干し大根を入れた器・・・
私が、2000年10月20日に作ったものです。

『備前焼』です。 (底に名前と日付が印字してあります♪)

懐かしい~~~♪ (忘れてた・・・)
年末整理してたときに、棚の奥から出てきました 

たまには使ってあげなきゃね~~~~  ε- ( ̄、 ̄A)


2009.01.21 Wed 23:54
今日は、旦那の誕生日。

私からのプレゼントはナシです。
自分で釣り竿を買っていました。
(オークションで落札。 落札後に知らされました。
「ずっと欲しかった竿が出たから落札した~。誕プレにして!」
って。 予算オーバーだったけど、落札しちゃったもんなぁ~。
ウマイこと言って!! ヤラレました s(・`ρ´・;)ノ彡☆)


夕飯は『すきやき』です。
私は今日お休みだったので、免許証の切り替えに行ってきて
なんだか疲れちゃったし。(1月26日までだったから、ギリギリ!)
 (「ゴールド」なので講習は30分なんですけど。アセアセ)
簡単で喜ぶもの・・・ で♪決定

0121.jpg

ビールは、このまえ(長野県)お土産で頂いたビールです♪
このまえとは違う、3種類。 v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
 


そして・・・・・・  ドキドキ☆
『ベイクドチーズケーキ』です。 ど~なったかな??

ケーキを作ったことがないので、ケーキ型は持っていません。
タルト型があるから、これでもいいかな? と、作ってみました。

クックパッドで検索して作りやすそうなレシピを探し、
あれこれミックスして作ってみました。 我ながらチャレンジャー。 (笑)

ti.jpg

作る行程の途中・・・ 生クリームを入れてから、グルグルかき混ぜすぎたのか?
表面が最悪でした。 ( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!!  ショック!!! 

しかも、ピザカッターで切ったので・・・ ガタガタ。
ちゃんと包丁で切ればヨカッタ・・・。  ウガ━。゚(゚≧皿≦*゚)゚。━ァァッ!!!

ti2.jpg

見た目は悪かったけど、旦那には「うまい!」と言ってもらえました。 ホッ。
パクパク パクパク 二切れも食べてくれて「また作ってなぁ~!」と、ひさびさのヒット☆
しっとり♪していて濃厚なチーズ。 私も「美味し~い!」 自画自賛。 (;^_^A

作ってみて、改良点が2カ所みつかりました。
①せっかく「タルト型」で作るんだから、周りにも「ビスケット生地」を作ればよかったカナ?
 (周りに入れると、取り出しにくいかな?)
②生クリームを入れた後は、ゆっくり、やさしく~かき混ぜるといいのカナ?
 (あの泡ができる理由を知りたい。)

次回は、もっと美味しく作れるように頑張りま~す♪( v^-゚)♪



2009.01.20 Tue 23:53
今日は、昨日の「きんぴらごぼう」が余ったので
そのまま「かやくごはん」に入れてみました。

いつも、ごぼう・こんにゃく・油揚げ を入れるから・・・
このまま入れちゃえばいいんじゃない? って感じで。 適当~。(;^_^A

0120.jpg


 - MENU -

☆かやくごはん
☆里芋と わかめの味噌汁
☆れんこんの はさみ揚げ

120-2.jpg




以上! 

実は。
今日・・・・ デザートを作っていたので
夕食にかける時間が余りなかったのでした。 ヾ(。・Д・。A"" アセアセ

パン作りも初心者ですが
デザート系は初心者すぎて・・・ 自信がないので
夕食のほうは全然~集中できませんでした。

さて。。。
ナニを? 作ったでしょうか??
もったいぶるほどのものではないですが <(;~▽~)

旦那の誕生日が明日なので~ 作ってみましたが・・・・・・
どぅ~なったのか? 
明日、見てみないと・・・ 分かりません。

いまは冷蔵庫で、お休み中です。 (´∇ `).。o♪♪

2009.01.19 Mon 11:27
今日は初めての「蒸し鍋」にチャレンジしました。 (*^○^*)

仲良くしていただいている えびサン♪ が紹介されていました。



青首大根。
これは・・・ 大根おろしにしよ~と思っていたので、バッチリ!決定☆

0119.jpg

焦げるのを防ぐために「大根おろし」を入れるんですって♪わぉ

「具?なに入れよう~?」と悩みましたが・・・ 無難に。(笑)

0119-2.jpg

・白菜・しめじ・人参・ごぼう・れんこん・水菜・いんげん・豚バラ肉。

出来上がり♪ 湯気で・・・・・・・・・ 撃沈

野菜も美味しいけど、豚肉の甘みがっ! 美味しい~~~

「ごぼう」「れんこん」「いんげん」ちゃんと柔らかくなってるかな?って不安でしたが
湯気が出はじめてから、5分くらい火にかけただけで♪出来上がり♪(*^○^*)♪
ゆずポン酢で 「いただきま~す♪」
お鍋にする時よりも、野菜の味を感じます。 「しめじ」も合うわ~
えびサン♪ありがとぅございま~す♪今度は「もやし」も入れてみたいです。。。


旦那のコメント→ 「美味しい!また作って! 具~いろいろ考えたらいいやん。」

です・・・。 具、あんたも考えてよねっ! (^^;A


0119-5.jpg




そして。同じく、えびサン♪のレシピ。 → こちら
0119-3.jpg


以前にも作りましたが、美味しかったので!リピしました~
サラダほうれん草を添えました。 「ささみ」で作るので、身体に良さそう~♪

あとは・・・・・・
☆焼鮭
☆きんぴらごぼう (こんにゃく・油揚げ)
☆トマト

0119-4.jpg

2009.01.18 Sun 23:49
今日は 『かに道楽』 でランチ♪

「かに道楽」と言えば。 難波店が有名ですが・・・・ 近所の店舗で。

   「と~れ取れ ぴ~ちピチ カニ料理ぃ~~ 」

(*^○^*) わぁ~い☆ カニちゃん

しゃ~ぶしゃぶ♪
0117-k.jpg

紙鍋なんだって~♪ 便利だし、見た目もスッキリ☆
0117-k2.jpg

カラアゲと天ぷら。
あとは大好きなカニクリームコロッケ。 (^▽^)
0117-k3.jpg
昼間からビールを飲んで♪ご機嫌で~~す♪(*^○^*)♪

2009.01.17 Sat 23:03
今年♪初めての♪パン作り♪(*^○^*)♪

やっと! 時間が出来たので♪



   パンだぁ~~~! やっと作れるぅ~~~!!




『白パン』  レシピは→こちら

0117-p.jpg



『ベーグル』 レシピは→こちら

0117-p2.jpg

ベーグル・・・・・・・・

なんで?? こんな形になるんだろぅ~?

つなぎ目。 なんで? 割れちゃうの?

なんで? お尻が「ぽっこり」しちゃうの?  む~~~ん

もっと。 ちゃんと。 綺麗な形に作りたいのに・・・


2009.01.16 Fri 23:59
今日は・・・

「ロールキャベツ」ならぬ・・・・・

『ロール白菜』です♪ (^^;A

0116-2.jpg


そして。 このまえの・・・ 里芋(?)の天ぷら。

茄子と蓮根は旦那の好物なので、
揚げている横から。。。 パクパクパク なくなりました。 アセアセ

0116.jpg

2009.01.15 Thu 22:20
夕食を作る気分じゃなくても、作らなきゃね。。。

面倒やなぁ~ ナニしよう~?

と思い・・・ 結局、「豚カツ」です。 迷ったら「豚カツ」(笑)

0115.jpg


私は昨日の残り・・・ 「おでん」です~。

今日の方が美味しいと思うんだけど、
旦那は二日連続では食べないので。 (;^_^A




そして♪  ↓こちら♪ 


ちょりまめ日和 』 の「ちょりママ」さん♪レシピ♪


「コリコリやみつき☆えのきの梅グリル」
0115-3.jpg
とっても簡単! トースターで調理できるので時間短縮!助かります♪
最後ふりかける「ごま油」がGOOD♪
サッパリしてるんだけど、酒の肴にもなると思います。
またリピしま~す! (今日は禁酒デーなので。汗)


「ひじきのソフトふりかけ 柚子こしょう味」
0115-2.jpg
以前にも作っていて、私のお気に入りです~☆
柚子胡椒が効いていて、美味しいです。(^▽^)


あとは・・・ シロナ・油揚げ・人参の煮たものデス。

2009.01.15 Thu 22:05
昨日から 鬱ぎこんでいましたが・・・・・
 
さっき、旦那が土産を買ってきてくれました~

私の大好きな 『バームクーヘン』 v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

0115-4.jpg

ふんわり~ しっとり。 ここのバームクーヘン、大好きっ
地元のケーキやさんなんだけど、メインのケーキよりも、こっちのほうがスキ。(^^;A


0115-5.jpg

珍しいこともあるもんだねぇ~。
今年は愛妻家を目指すのか  ニャハハ

2009.01.14 Wed 22:20
今夜は「おでん」です。

昨夜から コトコト コトコト 煮込んでいます♪

やっぱり冬に食べるのが最高だぁぁぁ~

ついつい・・・ 飲み過ぎました。 (〃゚д゚;A アセアセ


0114.jpg

あとは、昨日のポテサラにコーンを入れて。
おにぎり・小松菜のおひたしデス。

0114-2.jpg


2009.01.13 Tue 22:57
今日は・・・

旦那が 「鮭が食べたい~」とワガママ言うので、仕方なく。(笑)



 - MENU -

☆焼鮭
☆大根・豚肉・水菜
☆鶏肉・厚揚げ・人参・白菜
☆ポテトサラダ(ハム・玉子)
☆納豆
☆味噌汁(里芋・白ネギ)

0113.jpg
・「大根」は圧力鍋で10分で出来上がり♪(^▽^)♪
・ポテトサラダの「じゃがいも」は、ゆでた最後に牛乳を入れて水気を飛ばします。

0113-3.jpg
厚揚げの賞味期限が今日だったので、急遽、野菜たちと煮てみました。 (^^;A

0113-2.jpg
この里芋(?)、鹿児島県のお土産にいただきました。
直径15センチくらいです! 大きくてビックリ!
「ぬめり」が少なくて、皮が剥きやすい!
ホクホクで美味しい里芋(?)でした。
白ネギも柔らか~い。 美味しい野菜、って幸せだぁ~♪(*^○^*)♪

2009.01.12 Mon 22:18
世間は3連休ですね。
わたし。祝日は仕事なので2連休でしたが・・・。

そぅいえば。『成人の日』だったんですね。
遠い昔のコトなので・・・ 忘れていました。<(;~▽~)イヤァ、、



昨日、今日・・・ 
大阪でも雪が降るくらい寒い日が続いています。

なので・・・
夕飯に「お鍋」が続きました。 (;^_^A アセアセ

昨日は 『カレー鍋』 → こちら
・豚バラ肉・鶏モモ肉・白菜・キャベツ・人参・ニラ・豆腐・椎茸・油揚げ・ウィンナー・じゃがいも

今日は 『あっさり塩鍋』
・豚バラ肉・鶏ササミ・白菜・大根・水菜・人参・ニラ・豆腐・えのき・きんちゃく餅・餃子の皮

0112.jpg


まぁ・・・ ただ・・・
材料が余ったから、鍋にした、って感じですけど。 (〃゚д゚;A

でも、今日、また野菜をたくさん頂いたので
白菜・人参・大根・じゃがいもの献立が続きそうです。 アセアセ

いつもの『カレー鍋』ですが、やはり♪人参とニラが好評でした!
『塩鍋』でゎ♪ 大根とニラが好評でした! 

いままで、鍋に「ニラ」って入れなかったのですが、最近はよく入れています。
〆の麺を入れたときにも美味しいんですよぉ~♪( v^-゚)♪

2009.01.10 Sat 22:39
昨日は、仕事を早めに切り上げて・・・

9-1.jpg

今宮戎神社 『えべっさん』 へ行ってきました~♪

9-2.jpg

十日戎 』 毎年、1月9・10・11日に行われますが
私は9日に行くことが多いです。

9-3.jpg

その後は・・・・・・・ 新年会ですっ

2009.01.08 Thu 23:49
今日は仕事始めです。

・・・遅いでしょ? でも、毎年、八日かな♪



まだ休み気分が抜けません
でも、夕飯は作らないといけないし~。 (;^_^A

 -menu-

☆肉のタタキ(おばぁちゃんに貰ってきたもの)
☆湯豆腐 (豆腐・水菜)
☆オムレツ (じゃがいも・玉ねぎ・ベーコン・椎茸)
 (ブロッコリー・プチトマト)
☆キャベツ (「うまたれ」)

0108.jpg


ビールは、長野県のお土産に頂きました♪
右側のビールは、とっても美味しいんですょ
長野県へ旅行した時に買って飲んだことがありますが、
とにかく濃厚!「地ビール」の言葉がピッタリ☆ 
「うまいっ!」と言ってゴクゴク♪飲んじゃいます~


いつもの「うまたれ」
さすが! キャベツにピッタリ! モリモリ食べられま~す!

0108-2.jpg

もらってきたタタキ。 美味しかった~♪

ここで。 質問です。。。
 「タタキ」と「ローストビーフ」の違い、って? ご存知ですか??

「タタキ」は、炙ってあって・・・ コショウが利いてないこと、くらいかな。
私は「ローストビーフ」を作るとき、フライパンで全面を焼いてから、
オーブンに入れるのですが・・・  ん~~ 気になります

2009.01.06 Tue 22:20
年明けから・・・

食べて 飲んで 食べて 飲んで

毎朝寝すぎな程ゆっくり休み

だらだら~~ ダラけて まさに「牛」になっています。 (^^;A




昨日は、『奈良県 天川村』を目指しました。  こちら→天川村
もちろん♪「ごろごろ水」を目指して。。。

ところがっ! (あと15分程で目的地へ到着)
天川村の案内所を過ぎたところから・・・
いきなり・・・ 雪道に・・・

家を出るときに役場へ電話して確認したんです。

「チェーン装着してください」って。 そぅおっしゃってました。

でも、「いっつも、そぅ言ってるやん。 大丈夫、大丈夫。行ってみよぅ~。」

そぅ・・・・・・・・  思っていました。 「おおげさ」だと。 (^^;A

「気合を入れたら、走れる、って!」 と。



0105.jpg


でも・・・ 無理です  無謀すぎました。 

スタッドレスでもなく、ノーマルタイヤで・・・ 絶対に無理。

チェーンなんて持ってないし。 装着して走ったこともない

川も・・・・・  凍ってしまいそうです。 (^^;A

0105-2.jpg


洞川温泉どころか・・・ 天の川温泉へも行けず。
2時間半もかけて・・・ いったい何しに来たんだろぅ~!?

0105-3.jpg

私はスキーなどのウィンタースポーツなんて全くダメなので、
とにかく雪を見てビックリ!! はしゃいでいたのは最初だけ・・・。
ボーっと見ているのは気持ちいいけど・・・・・ 不安いっぱい。(^^;A

そのまま、Uターンして帰宅。 家でお風呂に入りました。



今年・・・・・  ありがたい忠告は素直に聞こうと思います。

2009.01.01 Thu 22:49
今年も よろしく お願いいたします。

今日、お昼過ぎに
お義母さん・お義兄さん 家族が来てくれました。

1-1.jpg


「おせち」本格的なものは作れません

私の好きなものしか作っていません。

あまり時間も無かったし。 (言い訳ですが。汗) 

なので。 一の段とか・・・・・・ 無視です。  (知らないもん。汗)

しかも盛り付けるときには、もぅ思考能力が無くて。 (クタクタ。汗)

黒豆とサーモンは買ってきたものです。
お重に入っているローストビーフと薩摩揚げは、お歳暮の頂き物。 (^^;A アセアセ
器のローストビーフは自家製です。(今回は普段の倍量で500g)

こうして見ると。
お正月らしいものは「ごまめ」(たつくり)だけ、ですね・・・。

1-2.jpg



あと、煮込みハンバーグ・お餅・焼き芋です。  
大人5人・子供2人。 +α がありましたが・・・ 完食。
ほとんどは旦那が食べていました。。。  


この後、お義母さんたちは親戚宅へ出かけましたが
私は出かけませんでした。 

ゆ~っくり後片付け。 ゆ~っくりお風呂。

そして。 ゆ~っくり晩酌。 ワインだワインだ~~ (壊れかけ。笑) 

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

