プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- -- --:--

2008.11.30 Sun 22:56
今朝起きると、と~っても♪良い天気だったので
ドライブすることにしました


「どこに行こう??」

急にドライブすることになったので、全く考えてなかったし・・・。

と、気がつくと・・・ (京都府)木津川に沿って、ひたすら直進。


どこ行く? と言っている間に 『 高山ダム 』 へ到着♪

t1.jpg


うわぁ~~~♪  綺麗~~

って、信州の紅葉には劣るけど。 (;^_^A
やっぱり「白樺」が見たいなぁ~。信州の紅葉が見たぁ~い


そして。  (奈良県)月ヶ瀬 を目指して走りました。

t2.jpg


「月ヶ瀬」と言っても、案外、広いんですょ。

t3.jpg


t4.jpg


そぅそぅ 『 月ヶ瀬梅林 』 が有名です。 梅の時期は甘い香がします♪

6.jpg


梅・桜・紅葉。 四季折々の絶景が楽しめま~す

t5.jpg


7.jpg


秋・・・ 少し寂しい感じもしますが・・・
また来年。梅が♪い~~っぱい咲く頃を楽しみに待ちたいと思います
そして。桜の時期にはお弁当を広げて食べると
とっても♪ほんわか~した気持ちになれます♪ 
来春も元気でドライブに行けますよぅに~☆・゚:*(人´ω`*)

2008.11.28 Fri 11:20
昨日の夕食♪

1127.jpg


 - MENU -

☆「ちょりまめ日和」さんレシピ
 『その日にできる鶏ハム』 レシピは→ こちら

1127-3.jpg

とっても簡単! しかも、やわらかで美味しかったです♪
今回は、ゴマドレッシングでいただきました。
美味しそうな画像は「ちょりまめ日和」さんで、どぅぞ~☆
スープも無駄に出来ませんょ♪ 経済的で嬉しいデス☆(*^-^*)

☆ポテトサラダ (じゃがいも・ハム・ブロッコリー)
          (レタス・水菜・トマト)

1127-2.jpg

☆切り干し大根 (人参・油揚げ・絹さや)
☆厚揚げ (ネギ・生姜・鰹節)
☆スープ (椎茸・玉子・ネギ・ゴマ油)


「鶏ハム」と「切り干し大根」は昨夜の作り置きです。。。

これ↑旦那の食事です。
私は少量ずつ・・・ 時間をかけて、ゆっくり食べました。
少しでも食事らしいものが食べられて嬉しかったです。(;^_^A アセアセ

歯の炎症は、だんだんマシになってきました。
今日は消毒に行かなくてOK♪ 次回は明日ですが

2008.11.27 Thu 13:58
皆さん、ご心配いただいて ありがとぅございます。

先生に「炎症が治まったときが、抜歯のタイミングです。」と言われ・・・
「でも、もっと痛くなるんじゃない?」 と、怯えていたのですが
気合いを入れて抜歯に挑むことが出来そうです! (大袈裟?汗)

いま、まともに食事できないのですが、
・アボカド+しょうゆ
・カボチャを蒸して裏ごしする
など。 離乳食みたいですが・・・ 食べています。

っが、やはり。ビタミン不足・・・。
舌に口内炎ができています。 ( ̄∇ ̄|||)
昨日、先生に薬を塗っていただきましたが、歯の痛みで
口内炎のことは全然~気づいていませんでした。 (鈍いわ

先生は
「栄養たくさん摂ってね。無理だったら内科で点滴してもらったほうがいいょ。」

ぇっ?? 点滴??    イヤダァー

「頑張って、いろいろ食べるようにします・・・。」 <(;~▽~)


昨夜は、痛み止めをのむと痛みがマシだったので、
今夜の夕食の下ごしらえをしてきました。

今日も仕事帰りに歯医者さんへ行って消毒してもらってきます。
サテ 夕食。食べられるかなぁ~~。

早く痛みが治ってほしいです。 
治ったら、チョコロールケーキ美味しく食べたいです。
楽しみができて、ちょっと気が楽になりました☆・゚:*(人´ω`*)

2008.11.26 Wed 15:07
私は土曜日の夜、外食から帰って
お風呂に入っていると・・・ 歯が痛いことに気がつきました。

でも、日曜・祝日と続いたので、我慢 ガマン

そして。月曜日の朝。
耐えれず・・・ 会社に電話して歯医者さんへ行きました。

と言っても、歯が痛くて、ほとんど喋れませんでしたが

結局。
「親知らずが生えてきて、歯茎に傷をつけて化膿してますねぇ。」

とりあえず、炎症を抑えて・・・・・・ 抜歯するしかないよぅです。




今日は仕事が休みなので、出かけたいところなのですが
とてもそんな状態ではなく・・・夕方消毒しに行きます。

朝食はバナナを小さくカット。
昼食はパンをスープにひたして。
夜食は雑炊。

と、最悪です~。

泣きたいくらいの痛みです。 

歯痛はツライですよね。。。

皆さんも気をつけてくださいね。 早目に治療しましょう~。 (^^;A

2008.11.22 Sat 15:30
☆カリカリサラダ(グリーンリーフ・かいわれ大根・ベーコン・レンコン)
★豚バラ肉・アスパラ・こくみトマト・カボチャ
☆厚揚げの しめじ あんかけ
☆ササミカツ

1203_p.jpg


すべて簡単メニューですが。。。

1203-2_p.jpg


↑★を紹介♪ フライパンひとつで出来ます。

①アスパラは、ピーラーで固い部分を薄く剥いて食べやすい大きさに切る。カボチャは薄切り。
②フライパンにオリーブオイルを入れ①を焼いて取り出す。
③ニンニクのみじん切り・豚バラ肉を入れて余分な脂をキッチンペーパーで拭き取りながら、カリッと焼く。
④1/4に切ったこくみトマト(半分に切ったプチトマトでもOK)を入れて炒め、しんなりしたら②を加えてクレイジーソルト適量・しょうゆ少々・マヨネーズ適量で味付けて出来上がり♪

2008.11.22 Sat 15:26
今夜は・・・

☆パン
☆手羽先 (塩・コショウ)
★和風パスタ 
 (ベーコン・エリンギ・しめじ・ほうれん草)にんにく・もみのり
★サラダ
 (茄子・ズッキーニ・カボチャ・いんげん・サラダ水菜・トマト)

0131-2_p.jpg

レシピ → こちら


にんにくチップが効いています♪好評♪

0131_p.jpg


サラダは・・・
ボールに、茄子・ズッキーニ・カボチャ・オリーブオイルを入れ混ぜて、フライパンで焼いただけデス♪
味付けは、クレイジーソルト・粗挽きコショウ。
いんげんだけ、塩ゆでして細切りに♪
皿にサラダ水菜をひいて、焼き野菜をのせ、いんげん・トマト・レモンを飾って出来上がり♪

2008.11.22 Sat 15:16
今日は・・・ 和食?

0205-2_p.jpg


☆かやくごはん
★春巻
☆あさり味噌汁
☆白菜の浅漬け

0205-3_p.jpg


『 春巻 』

材料:鶏ササミ肉 2つ(80gくらい)・アスパラ 5本・カニかま 5本・ロースハム 5枚・スライスチーズ 2枚と半分・春巻きの皮 5枚

A マヨネーズ 大2・カレー粉末 小1/2

①ササミは削ぎ切りにして適当に5等分する。アスパラは根本を切り落とし、固い部分はピーラーで剥いて長さを半分に切る。ハムは細切り。チーズは半分に。(チーズとアスパラの長さを同じにすると巻きやすいです)
②春巻きの皮にチーズ、ササミをのせてAを塗り、アスパラ・カニかま・ハムをのせて巻く。
(巻き終わりは、小麦粉を水で溶いたものをつける。)
③低温で4~5分くらい揚げて、最後に高温でカラッと揚げて出来上がり♪

*余ったカレーマヨネーズ・ケチャップ&マヨネーズ・塩&粗挽きコショウ~など、お好みで。いただきます♪

2008.11.22 Sat 15:13
ふぅ。。。

一週間ぶりに、献立を考えて夕食を作りました。(;^_^A アセアセ

最近、献立を考える気力がなくて、旦那のリクエスト通りに作っていると・・・

「鍋」 「鉄板焼」 「すきやき」 「お好み焼」 こんな感じで

白ご飯を食べてないやん~~

っと思い・・・・・

☆鶏胸肉フライ
☆ブロッコリー&クルミ
☆スモークサーモンのサラダ
☆鶏肉(ブツ切り)野菜スープ

0215m_p.jpg


フライパンで鶏肉を焼いてから、野菜と一緒に圧力鍋で加圧しただけですが
あったかいスープを飲むと、ホッとします~♪

0215z_p.jpg

2008.11.22 Sat 15:02
昨夜は旦那のリクエストで「豚しゃぶ」でした。
・・・なので。今日は私の食べたいもの



☆エビチリ(クックパッドより。)
☆春雨(大根・ほうれん草・鶏肉)
☆マグロ ①アボカドetc  ②ゴマetc

0222_p.jpg


エビチリは、油で揚げないから簡単だし♪美味しかったです!
また作りたいと思っています~ v(。`・∀・。)v
旦那に「生姜が多いな。」って言われたから今度は少なめにしよぉ~。

ebitiri_p.jpg


春雨は、カナリ気に入った様子。。。
「鹿児島産の春雨」だから?美味しかったのか
でもホント。ツヤツヤ♪モチッ♪ツルッ♪美味しい春雨でした

h_p.jpg


(・・・そぅ! コレは水曜日に作ったおかず。
余ってたので、春雨・ほうれん草を加えたリメイク。笑)

a_p.jpg


マグロ① レシピは → こちら  
(ワサビ・しょうゆ・レモン汁・マヨネーズで)短時間で出来る簡単レシピです。
今日はブロッコリーの新芽を入れました。よく合います♪

2008.11.22 Sat 14:58
今日は・・・

☆豚肉(角煮)
☆コーンクリームコロッケ
☆小松菜・鶏肉 炒め
☆アボカド・カニカマ・ちくわ(練りゴマ・マヨ・醤油・レモン)

0225_p.jpg


いつも「コロッケはおかずにならない!」と言われるけど~
美味しかった~☆
手間が掛かるけど嬉しかったデス♪

0225-3_p.jpg

0225-2_p.jpg


角煮は、昨夜に圧力鍋で調理。
寝る前に、ゆで玉子を入れて冷蔵庫へ。
今日はホウレン草を添えました~。

2008.11.22 Sat 14:54
今日は旦那からのリクエスト。


☆ごぼうサラダ(ごぼう・人参・ごま etc...)

0228_p.jpg

うわぁ~アスパラが落っこちそぅ~。


☆ホイル焼(ベーコン・ササミ・ほうれん草・エリンギ・しめじ・玉ねぎ・チーズ)

0228-2_p.jpg

簡単~。でも大好物。 (´∇ `).。o♪


☆ハヤシライス(牛肉・玉ねぎ・しめじ・トマト etc...)

0228-3_p.jpg

早く食べなきゃ。冷める~冷めるぅ~

2008.11.22 Sat 14:52
今日は、ご飯を食べなかったせぃ?
少し飲みすぎたよぅです。(;^_^A アセアセ

0304_p.jpg



・・・ほんとは旦那が帰って来るまえに
ひとりで飲み始めたからです~。(^^;A

私は豚汁だけ食べました。

あ。
七味入れは、昨年の秋、旅行先で買いました☆
箱根 強羅温泉で お気に入りです
 

2008.11.22 Sat 14:49
なぜか? いきなり! カキフライが食べたくなりました。

別に、スキ。 ってワケでもないんだけど・・・。 ナンデカナァ~(?_?)

って言っても、2個しか食べてないけど。作っただけで満足デス。(^^;A

kaki_p.jpg

しらす&大根おろしでサッパリ。

kaki-2_p.jpg

さやえんどう豆&ベーコン。 炒めちゃおぅ~。

そして。 こちら。 私の大スキな、生ハム♪

0305_p.jpg


あぁ~♪ ビールが美味しぃ~~

2008.11.22 Sat 14:46
今日は・・・

☆豚肉のフリット(玉子・小麦粉・牛乳・白ゴマ・黒ゴマ)
☆手羽先スープ(玉ねぎ・人参・キャベツetc...)
☆水菜サラダ(白ゴマ・もみのり・ゴマ油)
☆サラスパ(ゆで玉子・キュウリ・チーズ・かいわれ大根)

0306_p.jpg


野菜たっぷりスープ。圧力鍋で作りました。
某ブログさんのレシピです。
そのまま作ってみました。身体が温まりました!
「美味しかったです~♪」
ありがとうございました☆ また作りたいと思います。

2008.11.22 Sat 14:44
今日、会社で・・・

ひさしぶりに会った電気屋さんが、
私の顔を見て、まじまじと。
「あれ?髪、切ったんですか?誰かわからなかったですよ~。」

なんだ・・・ だから最初、変な感じやったんやね・・・。
ジャニーズ系で可愛いコだったので。軽くショック
そぅいえば、今年、会うのって初めてだったのかも。。。
なんか~ 「老けたね」 って言われた感じで ショック ショック
言われた瞬間、言葉が出てこなかった~。

      。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。 うぇぇ~ん

やっぱりなぁ~。
私の顔を見て、たまに、「おやっ?」って顔をするひと・・・
そぅ~思ってるんだ。。。 やっぱりねぇ~。 

早く髪が伸びますように  m(__)m





今日は・・・

☆豚カツ(薄切り肉に、海苔・マスタードを塗り、重ねる)
☆グラタン(マカロニ・鶏胸肉・玉ねぎ・ベーコン・ブロッコリー・かぼちゃ・チーズ)
☆ポテトサラダ(レタス・コーン)
☆酢の物(きゅうり・プチトマト・わかめ・生姜)

0311_p.jpg


私は、グラタン&ビール です。 (´∇ `).。o♪♪

旦那は・・・・ ほんとに。スギ花粉・・・ ヤバイみたいです。
目・鼻・耳・喉。 全部おかしくなってるみたい
薬を飲んでるから少しはマシなんだろぅけど。
本人 曰わく 「思考能力も衰えてる」らしい。。。
微熱がないか? 体温計まで出してきて計っていましたぁ

ヤメテよぉ~。
週末は忙しいんだから。 体調管理しっかりしてよ。 q(´・_・`;)p


2008.11.22 Sat 14:42
今日は、あるもので・・・。

☆豚バラ肉・ニラ・玉子(中華風)
☆豚モモ肉(塩コショウ・片栗粉)・ピーマン・赤パプリカ・玉ねぎ・レタス(生姜)
☆鶏ムネ肉・サラダ水菜・ゆで玉子・こくみトマト
 (人参&玉ねぎドレッシング)
☆グレープフルーツ

0313_p.jpg

2008.11.22 Sat 13:11
今日は休みです。 3月30日

天気が良ければお花見ドライブ予定でしたが

朝からなので、家で のんび~り しています。。。

旦那は釣りへ 出かけました・・・

この雨のなか・・・

信じられない~。

今夜は おでん デス。 煮込んでいます。

ちょっと味見しよぅかな~。

大鍋から ちょこっと移しかえました。

こっちのほうが見た目もイイし、コトコト煮込むのにGOOD

0330_p.jpg



まだ・・・ 煮込まなきゃねぇ~。 お汁を足さなきゃ。

あ。「きんちゃく」と「しゅうまい」も入れマス。

早く食べたいなぁ~ お腹すいたぁ~~~。 (;^_^A アセアセ

2008.11.22 Sat 13:07
今夜の献立は・・・? 3月27日

ちょっと?おかしな組み合わせ
(まぁ、いつものコトですが。汗)

☆豆ご飯(ルクで♪)
☆いかなご くぎ煮
☆味噌汁(豆腐・ネギ)
☆天ぷら(竹の子・茄子・いんげん)
☆キッシュ(ベーコン・・ハム・ほうれん草・ブロッコリー・しめじ・じゃがいも)

0327-4_p.jpg


季節なので~豆ご飯。
旦那は「キライ!」って言うけど、私はスキです
お鍋が可愛いので、そのまま食卓へ・・・♪

0327_p.jpg


昨日、竹の子を頂いたので、天ぷらにしました。(旦那リクエスト)
私は竹の子が苦手(吹き出物ができるから)なのでパス

と、ほ~んと。バラバラな夫婦です。 (;^_^A アセアセ


0327-2_p.jpg


いかなごの くぎ煮。大スキです♪ 今の時期が旬デス

キッシュ?は、野菜が食べたいから・・ どぅかな?と。
ちょうど、クラッカーが半端な数で余っていたので 使うことにしました。
(個装になってるけど、賞味期限いつだっけ?みたいな。w)

0327-3_p.jpg


見事に アンバランスな食事が出来上がりました。。。
(まぁ、でも野菜は沢山よねっ。肉系がナイのは珍しい。汗)

キッシュは、チーズをたっぷり♪のせたいところを グッと我慢
その代わり、じゃがいもをしバターに くぐらせて、のっけました♪
パリッ!とした食感でGOOD♪
(でも、もぅちょっと焼けばヨカッタかも。面倒だったので手抜きしました。汗)
ブロッコリーまでコゲコゲになったらイヤだし~。

このキッシュ。
旦那には不評でした
「生クリームが少なかった?かも」  ナンテ。。。

実は・・・
ニンニクの買い置きが無かったのデス。  バレタか!
だから香りもイマイチだったのね~~。 (;^_^A

2008.11.22 Sat 11:12
また・・・ [ウィンナーパン] ですが・・・

レシピ分量は違うんですよ

レシピ名は 「くるくる♪ソーセージ チーズパン

大人気ブログ 「ちょりまめ日和
 ちょりママさんのレシピです♪ → こちら

とっても♪ わかりやすいレシピで紹介されています。
美味しそうな画像は↑こちらで♪どぅぞ~

今回は「スキムミルク」が入っています♪

あっ! チーズも忘れずに買って来ました。 (^^;A


1122_p.jpg

2008.11.22 Sat 10:44
旦那のリクエストにより・・・
昨日・一昨日  鍋物が続いたので・・・

今日は、ちょっとボリューム系で♪

0130_p.jpg


・酢豚
・ひじき煮
・じゃこ炒め
・トマト&わかめ

ひじき煮は、クルミ入りです。
クルミの食感が好きです

0130-2_p.jpg


材料:ひじき 25g・クルミ 25g・うすあげ 1枚・人参 1/2本・鶏肉 50g・白ゴマ 適量・ゴマ油 少々

①ひじきは水で戻して、よく振り洗って水を切る。うすあげは熱湯で油抜きして細く切る。人参も食べやすく細く切る。鶏肉は1cm角ほどに切って、ハチミツ(小1)に漬ける。
②油を熱し、ひじき・うすあげ・人参を炒めて、だし汁(1カップ)で5分くらい煮る。
③鶏肉を入れて、酒(大1)・砂糖(大2)・醤油(大2)・みりん(小1)を加えて煮る。
④汁気が無くなったら、クルミ・白ゴマ・ゴマ油(香り付け)を加え、ひと混ぜして出来上がり♪



2008.11.22 Sat 10:40
-MENU-

★ハヤシライス
☆チキンサラダ

0124-3_p.jpg


『ハヤシライス』

材料:牛肉 150g・舞茸 1パック・ローリエ 1枚

A:水 1カップ・玉ねぎ 1個・コンソメ  1/2個 (圧力鍋で5分 加圧)

B:トマトケチャップ 大3・ウスターソース 大1・トマトピューレ 大1・塩コショウ 少々1(ボウルに混ぜ合わせる)

①鍋 or フライパンにバター(大1/2)と牛肉を入れて炒める。色が変わったら舞茸とバター(大1/2)を加えて炒め、小麦粉(大1)を入れ、粉っぽさがなくなるまで全体にからめる。
②Aを入れて馴染ませてから、ローリエ・Bを加えて、トロリとするまで煮込む。 (約5分)
③食べる直前に、コーヒーフレッシュ(1個)または牛乳(大2)を入れて混ぜ、ご飯にかけて出来上がり♪

  椎茸・グリーンピースなど合わせてみてください☆



2008.11.22 Sat 10:37
今夜の献立は・・・

0123_1_p.jpg


☆秋刀魚
☆天ぷら(茄子・いんげん・里芋・椎茸)
☆肉じゃが
☆味噌汁(豆腐)

じゃがいも大好きです
ほっこり・・・ 幸せを感じます。笑
こんにゃくも好きなので♪いっぱい入れます。

私だけ「肉じゃが丼」にするので~お汁は多目です。
人参はキラ~イ。 旦那の器に入れてやろぉ。笑


0123-2_p.jpg


里芋の天ぷら。ふたつ食べました♪おいしっ♪
この里芋、小芋じゃなくて。大きいんです。(直径15センチくらい)
鹿児島から届きました。ホクホクしてます。
昨日の豚汁にも入れましたが・・・まだ半分、残っています 

2008.11.22 Sat 10:35
昨日 飲み過ぎたため(笑)

今日禁酒デーです。(;^_^A アセアセ

献立は・・・

★チキンとキノコのソテー
☆じゃこ&ピーマン
☆豚汁

1-22_p.jpg


『 チキンとキノコのソテー 』

材料:鶏モモ肉 200g・椎茸・エリンギ・茄子・ピーマン
A:・おろしニンニク、コンソメ、コショウ 適量・白ワイン(酒) 大1・バルサミコ酢 大2

①鶏肉を一口大に切ってクレイジーソルトを振りかける。野菜は食べやすい大きさに切る。
②オリーブオイルを熱し、鶏肉は皮から焼き、茄子・ピーマンを加え、さらに椎茸とエリンギを入れて蓋をして蒸し焼きにする。
③火が通ったらAを加えて出来上がり♪


2008.11.22 Sat 10:29
今日から、4月ですね♪ 

もぅ4月かぁ~。 早いなぁ。。。 (;^_^A

ヒノキ花粉が多く飛んでいるよぅです。
鼻が ムズムズ します

春はスキだけどスキじゃなぁ~い!

お花見楽しみだけど・・・ 行きたいけど・・・
山に行くと・・・ 花粉が多くて。
次の日、体調が良くない

わかっていても、遊びに行っちゃうケド♪
でも、今週末の天気予報もです。。。
なんでよぉ~~~! ショック!! 

ここ数日、寒い日が続いているので、豚汁が食べたい♪

0402.jpg


☆豚汁
☆焼鮭
☆ししとう
☆しらす&大根おろし
☆トマト&アボカド (クックパッド つくれぼ)
☆オトシマエトウフ

圧力鍋を使うと時間短縮・・・♪

04-01.jpg

2008.11.22 Sat 10:25
毎日、圧力鍋が大活躍しています。 ( v^-゚)♪

今日は 『ビーフシチュー』

・牛バラ肉......5cm角。
・タマネギ.......ソース用のタマネギはスライス。具用のタマネギは櫛切りに。
・じゃがいも.....大きめに切る。水に10分さらす。
・にんじん......じゃがいもの2/3程度の大きさに乱切り。
・セロリ.......2cmの幅で斜めに切る。
・マッシュルーム...濡れ布巾などで汚れを取り、柄の先を切って半分に。

1214.jpg


①牛肉にまんべんなく塩・胡椒した後、フライパンに油を大さじ1を入れて熱した中で、こんがりと焼いて、皿に取り出しておく。
②①のフライパンに残った油をざっとキッチンペーパーで拭った後、油を入れ、野菜を炒めておく。
③圧力鍋に油を大さじ1入れて熱し、スライスしたタマネギを入れて炒める。
④炒めたら、肉を入れた後、赤ワイン 1/3カップを入れて沸騰させ、殆ど汁気がなくなるまで鍋を揺すりながら煮る。
⑤汁気がなくなったら火を弱め、、水 2カップ・トマトピューレ 1/2カップ・ローリエ 1枚、炒めた野菜とマッシュルームを入れ、混ぜてから蓋をして強火にする。
⑥圧がかかったら弱火にして、12分加熱。消火して自然放置。
⑦蓋を開けて、デミグラスソース 大さじ3・砂糖小さじ1・塩小さじ1/3を入れて良くかき混ぜ、味を見る。好みの味になるように調味料を調整したら、出来上がり♪

野菜を入れる前に、お肉だけ10分間 加圧しました。
お肉がジューシーで柔らかく美味しかったです♪さすが!圧力鍋。v(。`・∀・。)v

1214-2.jpg


それと。『マグロ&アボガド』『生ハム&ルッコラのサラダ』
お鍋を加圧している間に作れるので、時間の短縮になります。ワ~ィ

2008.11.22 Sat 10:19
やっと・・・ 圧力鍋を買いました。
初めてなので、使いこなせるか 不安ですが

まずは、定番 『牛すじ肉・こんにゃく』 
昨夜、作りました。
やっぱり、白味噌を入れてから一日おいておきたかったので。↓
トロトロに!なりましたぁ~♪

12-11.jpg


そして。 今日の2品目に 『大根の鶏挽肉あんかけ』 

12-11-2.jpg



「材料」
・大根 1/2本 
・鶏挽肉 150グラム
・いんげん 5本
・生姜みじん切り ひとかけ
・鷹の爪 1本(半分に切って種を取る)
・片栗粉 大さじ2

①圧力鍋に胡麻油を少々・鶏挽肉・生姜を入れて、ほぐしながら火を通す。
②色が変わったら、乱切りにした大根・鷹の爪・だし2カップ・みりん大2・しょうゆ大2を加えて、「アクとりシート」をのせて蓋をする。
③最初は強火→蒸気が出始めたら弱火で8分。(好みで加減)して自然冷却。
④いんげんを湯がいて、細切りにする。
⑤蓋を開けて、もういちど火にかけながら水溶き片栗粉を入れてトロッとしたら火を止める。
いんげんを飾って、胡麻油を回しいれて出来上がり♪ 


3品目は 『 じゃこと大根の葉の炒めもの 』
4品目は 『 ブロッコリーとプチトマトのガーリック風味 』

12-11-3.jpg

2008.11.18 Tue 23:29
今日は 急に寒くなりましたね

ビールじゃなくて。
焼酎の「お湯割り」が飲みたくなります。 (;^_^A アセアセ


 - MENU -

★チキンとコーンのトマト煮
 (鶏胸肉・トマト・しめじ・コーン・玉ねぎ・にんにく) 
☆ササミ・アボカド・プチトマト・豆腐
☆じゃこ・大根葉・白ゴマ
☆スープ
 (ベーコン・玉ねぎ・じゃがいも・ブロッコリー・レタス)

1118-2_p.jpg



レシピは → こちら

寒い日は温かいスープが飲みたくなりますねぇ~

1118-3_p.jpg

2008.11.17 Mon 14:25
- MENU -

☆チキンナゲット 
☆サラダ (グリーンリーフ・かいわれ大根・ブロッコリー・ツナ・プチトマト)
☆スープ (レンコン・人参・ほうれん草・葛きり)
☆きゅうり浅漬け

1117_p.jpg


週末は食べ過ぎたので、控えめに・・・。
あと、もぅちょっと。目標まで!!体重が落ちますように~

1117-2_p.jpg


・・・・・・って。  手抜きしたいだけ?? (^^;A

2008.11.14 Fri 13:47
なんだか・・・ 変な気候。

いきなり寒い日が来るなぁ~

っと思っていたら、小春日和だなんて。。。

体調を崩さないように気をつけてくださいね。


1115_p.jpg



 - MENU -

☆ブリ照焼
☆ちりめんじゃこ+大根おろし
☆きんぴら (ごぼう・油揚げ・こんにゃく・いんげん)
☆ササミ・アボカド・トマト
☆納豆 (白葱)
☆白菜の浅漬け
☆味噌汁 (茄子・わかめ)

あっさりメニューです。 
ダイエット・・・ 19日目。 禁酒デーが続いています。

旦那は、4600g 痩せました。
あと・・・ 1100g痩せたいそぅです!
私は目標まで、あと1400g。 「確実に、マイナス1400g」
3日!連続で!体重が減っていたらOKですよね (;^_^A

測量は、仕事から帰ってきて着替えるとき。
つまり。一番お腹が空いてるときなんですけどね。。。 (^^;A


「にほんブログ村」 ↓
クリックしていただけると、励みになります。 ありがとぅございます♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

2008.11.13 Thu 11:01
昨日・一昨日は旦那の帰りが遅かったので
夕食は軽~く摂りました。

1114_p.jpg


 - MENU -

★トマト煮 (鶏肉・茄子・玉ねぎ・ズッキーニ・トマト)
 (にんにく・唐辛子・コンソメ・クレイジーソルト)
☆サーモン ムニエル
☆厚揚げ+小松菜
☆カボチャのスープ

トマト煮は、鶏肉を にんにく+クレイジーソルトで炒めて
野菜と一緒にコトコト煮込むだけデス。
STAUBなので、無水でOK。我が家の定番簡単~

あ。やっぱり。コレ食べると、パスタを食べたくなるぅ~。
パスタ+赤ワイン・・・・・。  (^^;A

でも、今日一日 ガマン ガマン! 

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

