プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2009.12.15 Tue 22:14
今日は、お歳暮に『村上鮭』を一匹いただいたので
早速、焼いてみました♪
村上とは新潟県です。 塩漬け→塩抜き→干しているそぅです。
美味しかったです。 粕汁にすると美味しいだろぅなぁ~♪

☆焼き鮭
☆椎茸(わさび・醤油・マヨ)
☆味噌汁(大根・ゴボウ・わかめ)

091215-1.jpg



☆プチトマト&アボカド
☆かぼちゃ煮
☆切り干し大根(人参・ちくわ・油揚げ)

091215-3.jpg

プチトマト&アボカドは、わたしの。(*^○^*)
好きなんだけど、ひさしぶり♪



☆鶏もも肉

091215-2.jpg

鶏肉は『釜ちゃん』でグリルしました。

旦那に「なんで照り焼きじゃないねん!このまえウマイって褒めたのに!!」
と怒っていました。汗;

もぅ絶対!照り焼きしか作りません!!! アホー!! イラ

2009.11.13 Fri 22:18
今日は寒かったので
温かいものが食べたいなぁ~~

っと。 茶碗蒸し♪

今回の具は
百合根・ほうれん草・鶏モモ肉・海老・椎茸・かまぼこ・三つ葉

091113-1.jpg


     『茶碗蒸し』  

① だし汁を鍋に入れて強火で煮立て、塩・しょうゆ・砂糖を少々加える。
再び煮立ったら、片栗粉を同量の水で溶き、手早く混ぜてとろみをつけて、人肌程度に冷ます。
② ボールに卵を割りほぐし、菜箸で静かに混ぜながら、だし汁を加える。卵液を、ボールなどで受けた万能こし器でこす。
③ 器に具の材料を入れる。卵液を器の八分目くらいまで注ぐ。
④ 蒸し器に水を入れて火にかける。充分蒸気が立ったらいったん火を止め、器にふたをして蒸し器に入れて強火にし、3分蒸す。
⑤周囲が固まって表面が白っぽくなっていたら、中火にして10分ほど蒸す。
卵の表面が固まって、なめらかになっていたら弱火にし、さらに5分ほど蒸す。
竹串を刺してみて卵液が流れ出てこなければ、長さ3cmに切った三つ葉をのせてもう一度ふたをし、30秒ほど蒸して火を止める。

うちでは、器3つ→だし汁 300ml に、卵2個です。




☆秋刀魚。 たまには魚も食べよ~っと。(;^_^A
091113-2.jpg

☆蕎麦菜のおひたし。(辛子・醤油)
☆ほうれん草のおひたし。(柚子コショウ・ポン酢)
☆「むかご」 (サッと湯がいて)
091113-3.jpg

☆豚肉+キャベツ+ピーマン (生姜炒め)
091113-4.jpg


湯がいた「むかご」は、マヨ+醤油+一味で食べると美味しかったです♪
091113-5.jpg


茶碗蒸し・・・
作るのは面倒なんだけど、美味しいので作りたくなります。
また具を変えて作ろう~♪
オススメの具があれば、教えてくださいね~ハート


「にほんブログ村」 ↓ 参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです♪ ありがとぅございます♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


「blogram」  ↓ 面白そうなので登録してみました。

blogram投票ボタン

2009.10.30 Fri 22:14
なんだか・・・・

ムショ~に 食べたくなった「かやくごはん」

ごぼうは必ず!入れます♪

今回は,
昨日の残りの豚肉を入れました。




☆豚バラ肉しゃぶしゃぶ用・油揚げ・ごぼう・人参・しめじ

091030-1.jpg


☆鶏もも肉&ピーマン照り焼き
☆チーちく
☆わかめ&たまねぎ
☆いんげん (のりたまサンレシピ→マヨ&みそ)




091030-2.jpg


☆甘鯛の塩焼き
☆味噌汁 (なめこ・豆腐・油揚げ)

反り返らないように、と
串に刺して焼いたのですが、汚い画像ですねぇ汗

魚を食べるのも苦手ですが、焼くのも苦手です・・・。




2009.07.22 Wed 22:04
昨夜は、ぐっすり眠れたおかげで、寝覚めは♪スッキリ♪

のんびり~ TVを見ながら、リビングに置いてある箱の片づけ。

箱・・・ 「とりあえず、入れておこう」って感じで、普段ポイポイ入れちゃってる。。。

なので、たま~に片づけます。 (;^_^A アセアセ

日焼け予防の手袋やら扇子やら・・・ 開封したまま放置された飴とか。(笑)



img10323186084.jpg


コレ、うちでは3個、使っていますが、使いやすくてオススメです。

旦那が買ってきた「お菓子」入れだったり、ストックもの、野菜たち。。。。

ベランダの水やり・・・  バーベキューの必需品・・・  旅行のとき・・・

なんにでも使えます。 夏場は洗濯物が多くなるので、洗面所にもひとつ追加♪


img10323186086.jpg


うちのは「ミニサイズ」ですが、大きいですっ!
他にも「Mサイズ」「Lサイズ」などがあるよぅです。  参考→ こちら


ガサゴソ ガサゴソ しながら、TVで皆既日食を見ていると
自分も肉眼で見た錯覚を起こし、納得した気分に♪  ナンデヤネン (笑)

ひとりランチを済ませると気分も良くなり、
思い立って「ひとりファッションショー」を始めました。
もちろん、クーラー ガンガンで。  ε- ( ̄、 ̄A)

sp.jpg


セールで何点か購入したので、これからの暑い時期も少し楽しみになりました。
っが、オレンジ色のワンピース・・・ ちょっと(年齢的に)無理しちゃったかな?!
少し考え込みましたが・・・(笑)
ひととおり着てみて、納得すると、料理したいなぁ~ と思い立ち
サッサと化粧をして買い物へ。。。






  - MENU -

☆ブリ照り焼き
☆焼き茄子 ①生姜・ねぎ  ②もろみ
☆鶏胸肉の唐揚げ
☆サラダ (人参&玉ねぎドレッシング)

0722.jpg

このブリ、脂がのってて美味しかった♪
わざわざ遠いスーパーまで行ってみて良かった~♪

0722-1.jpg

茄子が3本→99円 だったので、6本も買いました。
暑い中・・・・ 焼き茄子が食べたいが為に6本の茄子と格闘!(笑)

0722-3.jpg

今日は「釜ちゃん」ではなく、油で揚げました。
でも、やっぱり暑いっ! 今度は~やっぱり「釜ちゃん」に任せよう。。。

0722-2.jpg

かいわれ大根と、この「人参&玉ねぎドレッシング」相性バッチリ♪
もちろん、キャベツにも。。。 v(。`・∀・。)v



【ドレッシング】   ***材料***

人参(1本)・玉ねぎ(1/4個)
おろし生姜(1/2かけ)・おろしニンニク(1/2かけ)
純米酢(50cc)・醤油(50cc)・砂糖(大さじ2)
サラダ油(適量・お好みで)
白胡麻(適量・お好みで)

人参・玉ねぎをフードプロセッサーにかけ、
生姜・ニンニクを加えて混ぜ、酢・醤油・砂糖を入れて混ぜ、
サラダ油(私はベジフルーツオイルを使用)を少しずつ入れて混ぜ合わせる。
最後に、擂り鉢で軽く白胡麻を擂って加える。


2009.03.30 Mon 20:51
今日、仕事を終えて自宅に帰ると
旦那が帰ってきていました。 珍しい~

すると・・・
 「いまから風呂に入るとこ。ちょうど湯たまったし。出てきたらメシしてな。今日は歯医者やで。」


( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!!  忘れてたわ・・・。  アセアセ


ササミのフライにしようと思ってたけど、時間が無い!

なので、「トマト&アボカド」にしようと思ってたアボカドを、ササミに変更。

①一口大に切ったササミにクレイジーソルトで下味をつけた後、
 片栗粉をまぶして、熱湯で湯がき、冷水にとる。
②ボウルに「わさび・醤油」を入れて混ぜる。
③アボカドをスプーンで適当な大きさに取り、レモン汁をかける。
全てを軽く混ぜ合わせて出来上がり♪ スピードメニューです。。。

     

0330.jpg

トマトは、切っただけになりましたが・・・。 (;^_^A

あとは、「ぶりの照り焼き」・「きんぴらごぼう」・「豆腐の味噌汁」です。

0330-2.jpg

「ササミ&アボカド」 思いつきで作ってみましたが、結構、好評でした。
すごく簡単なので、また作ってみよぅと思います。。。
ササミは、プリッ♪とした食感ですよ☆
アボカドが絡まって、いい感じでした。 ヾ(。・Д・。A""

0330-3.jpg


スローペースで行こう♪』のえびサンが「トマト&アボカド」を作ってくださいました♪
その記事を見ると食べたくなったので(笑)「今日も作ろう!」と思ったのでした~。
食べられなかったけど・・・。 (;^_^A
実は・・・・・ 「ぶり」も真似っこ♪

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

