プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2010.09.06 Mon 21:18
・・・この暑いときに、トマト鍋です。





100906.jpg




今回の具材は

『トマト鍋』(ルクルーゼ22cm)

:::材料:::

・鶏モモ肉(余分な脂肪を取り除いて、一口大に切る)200g
・豚バラしゃぶしゃぶ用 200g

ニンニク(2個・包丁で潰す)・玉ねぎ(まるまる2個・十字に深く切り込みを入れる)

キャベツ(350g)・ブナピー(1パック・ほぐす)・じゃがいも(2個)・パプリカ2種類(半分づつ)
人参(半分)・ウィンナー(2本)・プチトマト(6個)ズッキーニ(半分)

水(400ml)・コンソメ(2個)・ブーゲガルニ(好みのハーブでOK)・パルミジャーノ・ピザチーズ(お好みで)


*[A]*
「トマト缶(1缶)・トマトピューレ(150g)・ケチャップ(大2)・ウスターソース(大1)・塩(小1)・砂糖(小2)」

(オリーブオイル・クレイジーソルト・塩・粗挽きコショウ) 各、適量。


:::作り方:::

①鶏肉にクレイジーソルト(なければ、塩コショウ)を揉み込んでおく。
 じゃがいもは皮を剥いて大きめに切る。キャベツ・パプリカは一口大に切る。
②鍋にオリーブオイル・ニンニクを入れ、香りが立ったら鶏肉を入れて皮から焼き、
 ひっくり返したら、じゃがいもを加えて軽く炒める。
③玉ねぎ・水・コンソメ・ブーゲガルニを鍋に入れて中火でアクを取りながら5分。
 蓋をして弱火で10分~煮込む。
④ブーゲガルニを取り出し、[A]を入れる。 味見をして塩で味を整える。
⑤キャベツ→豚肉・キャベツ→豚肉。 あと残りの野菜を入れる。
 最後にパルミジャーノをガリガリ。ピザチーズでコク出し。

 お好みで粗挽き胡椒を振って、出来上がり~♪



あまりの暑さのせいか?
今日は食べきれなかったので、また、明日・・・。
あ、明日はリゾットもしよぅかな~~ と思っています。


北海道から「北あかり」(じゃがいも)と、「栗坊」(南瓜)などが届きました。
なにか、オススメのレシピがあれば教えてくださいね~♪

明日は、定番の「じゃがバター」にする予定です


2010.08.30 Mon 21:57
今夜は・・・

お盆休み中(いつだっけ?)
作って食べたカレー
具は食べちゃって
ルーを冷凍しておいたので
リメイク。

茄子を炒めて、ナスカレー。

(あ。ズッキーニ、ずっこけちゃった。)

100830-1.jpg

ダンナは、カツ入り。 ガッツリ。

100830-2.jpg

私のほうは、辛~いカレーが食べたかったので
+ガラムマサラ+チリパウダーを加えました。
でも、もっと辛いのが良かったな~~

たまには、ランチ・・・
カレーを食べに行くのもいいかも。
と思ってしまいました。。。


家から近いせいか、森ノ宮にある印度屋は、辛さが選べるうえ
トッピングも豊富なので♪お気に入りです。

あと、天神橋にある梨花食堂の日替わりトッピングが楽しみなので
天神橋商店街の付近に行くとついつい覗いてしまいます。(笑)



2010.06.28 Mon 23:32
最近、茄子ばかり食べたくなります。

マイブームかな。





なのでっ

今夜は、茄子カレー!

大きめの茄子を2本。

トマトもまるごと入れました。(笑)


100628-3.jpg



あとは、ネバネバ。

山芋・なめこ・ほうれん草・山芋・なめこ・ほうれん草。

100628-2.jpg



実は。 このまえに・・・ 酒の肴。 鶏せせり~♪

100628.jpg


2010.05.27 Thu 23:10
ダンナから「今日は遅いから、飯は軽くでいいわ~」とメール  があったので

「肉じゃが」にしました。

100527.jpg



「肉じゃが」は「おかずにならない」と言われるので、「おかず」は「明太子」です。




最近マイブームな・・・

お味噌汁に、白胡麻をカリカリして、七味or柚子胡椒。

今日は、絹こし豆腐・お麩・葱・白胡麻・七味です。。。




お味噌汁の具、って。 いつもワンパターン。豆腐が一番多いかな。
あと、わかめ+油揚げ。
わかめ+大根とか
わかめ+玉ねぎも好きだけど、、、

って、わかめばっかりやん~。

「なめこ」とか「じゃがいも」もするけど、
結局いつも変わり映えしないなぁ~~~

なにか。 オススメがあったら教えて下さい~♪

2010.03.28 Sun 22:43
今日は朝からダンナと出かけていました。

歩き回って疲れた~~~~

外食がいいな、と思ってたのですが

ダンナの朝食!「バナナ」が無いことに気づき、買い物へ。

もぅ、ついでに夕飯の買い物もして帰ろう。

ということになり、初!チーズ鍋!チャレンジ!!

いただきまぁ~~す


100328.jpg




おっ。 ほんまや~~ 「チーズ鍋」って感じ♪

せっかくなので『春キャベツ』た~~ぷり入れました。

あとは、エリンギ・人参・じゃがいも・ウィンナー・鶏モモ肉・豚しゃぶ用バラ肉

ほうれん草も入れましたが、今度は・・・ブロッコリーとかアスパラも入れちゃおう♪



もちろん、〆はリゾット風に。

100328-2.jpg



ごちそうさまでした~~

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

