プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2010.10.22 Fri 22:35
今日は、頂き物の栗で、栗ご飯。

毎年、9月の末頃に丹波方面へドライブがてら~
丹波栗を買いに行くのですが、今年は猛暑続きだったので
9月下旬に篠山市へ行ったときには、不作でした・・・・!  (ノω≦、)エェーン!!


でも、やっと♪栗ご飯が食べられて、嬉しぃ~~♪
食べなきゃ「秋」が来ないっ!


あとは、豚肉とニラの卵炒め。
大根・胡瓜のツナサラダ。

101022-1_R.jpg


「栗坊南瓜」のグラタン。 
南瓜を横半分に切って種を取り、レンジで5~6分チン♪
オリーブオイルでベーコン・玉ねぎ・しめじを炒めたホワイトソースを南瓜に入れて
チーズを乗せ、予熱した250℃のオーブンで15分くらいで出来上がり♪



101022-2_R.jpg


中は、こんな感じです。 自然な甘い南瓜、って大好き♪
「栗ご飯」の「おかわり」は、出来ませんでしたが。。。(笑)

101022-3_R.jpg

今の季節、限定。 大好き~ 秋~~!
秋は短いですね・・・  来週には寒波?? 一気に冬っぽくなりそうですね・・・ 

2010.09.20 Mon 21:29
世間は3連休ですが・・・

今日は、ワタシもダンナも仕事です。



敬老の日・・・・・ 思い出して、祖母に電話しました。
「ちょっと涼しくなったから、また来て~。
○○(叔父)から、夏用の肌着もらってるから、
今度は忘れんと持って帰って~。」

と。 叔父は某下着メーカーに勤めているので
子供の頃からよくインナーやらなんやら、いただきます。
この前、もらってくるの忘れちゃった~
夏用だと言ってたのにぃ。。。 (;^_^A
よし。10月中には行かなくては!  メモメモ



今夜の MENU は、ササミカツ。



100920-1.jpg



↑ ダンナの目の前。 アレ? 今日は、これだけ?

っと。 ちゃうよぉ~~~~~

こんなの焼きあがりました。

栗坊南瓜、まるごと一個。 といっても小さい南瓜です。

ハンバーグのタネをコネて、くりぬいた南瓜に詰め込み

オーブンに入れて、ほったらかし。残り3分のところで、とろけるチーズを1枚のっけて。


100920-2.jpg

上手く撮れませんでしたが、こんな感じです♪

100920-3.jpg

栗坊。 
ほんっと、ほっくほくで、栗みたいです。

ササミカツは食べなかったので、このほとんど... 3分の2ワタシが食べました。
お豆を煮たのも、いんげんのゴマ和えも、ほとんどワタシ。お酒が進みました。 

2010.09.15 Wed 21:18
ジャガイモとカボチャが届いてから

毎日毎日、食べています。。。 

今日は、カボチャ(九重栗南瓜)は、蒸し器で蒸かしただけです。
それだけで十分、ほっくり甘いカボチャです♪

ジャガイモ(北あかり)は、スライスして、グラタン皿に並べて
ベーコンと玉ねぎを炒めたソースをかけ、チーズを乗せてオーブンへ。

100915-1-.jpg

あとは、茄子の揚げびたしです。 楽ちん~♪(#^.^#)♪

100915-2-.jpg

2010.03.11 Thu 21:27
今日は『釜ちゃん』(ビストロ)で、鶏の照り焼きにしました。

最近、出番がない釜ちゃん。 ちゃんと使ってあげなきゃ。 ってことで。(;^_^A

やっぱり釜ちゃん。 余分な油を出しながらも、ふっくらジューシー。 

100311-1.jpg

☆ほうれん草・人参・カニかま・ツナのサラダ

100311-3.jpg

鶏肉をグリルするときに、隙間に入れた椎茸(マヨ・わさび・醤油を混ぜて乗っけて)

あと、くらんサン♪レシピの『大葉味噌』←美味しくって。定番になっています。
白ご飯にも合うし、焼酎にも合うし。(笑)
(画像がボケボケでスミマセン)

100311-4.jpg

あとは、品数を増やしたいために・・・。<(;~▽~)アセアセ

100311-2.jpg

大根の味噌汁、美味しかった~♪
「大根+わかめ」の具、って・・・ 健康!って感じ、しませんか?(笑)

2009.11.18 Wed 22:42
「今日はデザートを食べてないから、いつもよりはマシ?」
と思っていましたが、やっぱり~お肉。 お腹にズッシリきました。笑

「なんか。もぅ夕飯を作りたくないなぁ~」
と思っていたのですが、そぅいぅわけにはいかず。。。



昨日、パンを買ってきたのに
もぅ食べられなかったので今日、食べなきゃ。

☆グラタン (ベーコン・ほうれん草・玉ねぎ) 
旦那の方は「これでもかっっ!」チーズたっぷり。    

091118-1.jpg

☆アサリスープ(昨日の残り)(オリーブオイル・コンソメ・にんにく・玉ねぎ・唐辛子)

091118-2.jpg

☆なんこつ唐揚げ     レモンたっぷりが美味しいですね♪
(奥のは昨日「タルタル」が残ったのでプラス、湯がいた「じゃがいも」)

091118-3.jpg

☆買ってきた ベーコンエピ・めんたいフランス

091118-4.jpg



私は・・・ さすがにグラタンとスープ。
今日はカロリーオーバーですねぇ。(;^_^A アセアセ

でも、またハムを食べに行きたいなぁ~♪ 笑

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

