プロフィール

orange

Author:orange
「オレンジ」です☆
職 業:会社員(事務職)
住まい:大阪府
家 族:夫と二人暮らし

最近「パン作りが楽しい!」レシピ教えてください♪
どぅぞ、お気軽に足跡を残してください。。。

コビト時計2
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
シンプルカテゴリ2階層
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ふとらないパン
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お気楽☆DATE☆MEMO

手作り「夕食」・「パン」を中心に♪

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.07.08 Thu 21:30
今週土曜日は、私の友達が家に・・・プチ大工をしに来てくれるので

「ついでにランチを食べていって~♪」

といぅわけで。ちょっと高いお肉を購入したいため

今晩は冷蔵庫の整理です。(笑)


☆エビフライ
☆サラダ(紅茶鶏・レタス・胡瓜・こくみトマト・コーン・ベビーリーフ)
☆大根おろし&しらす
☆じゃこ天 (高知県:立石重馬かまぼこ店の天ぷら=さつま揚げ)
☆卵豆腐


100708-1.jpg


鶏胸肉2枚で作った紅茶煮。やっと、食べきりました~。
この紅茶鶏(勝手に命名)は、和洋中なんいでも合うので便利です。
最近は、素麺・冷麺・サラダ・ピザ。
あと、マヨ+醤油+一味を混ぜたタレを付けると
ほんっと。ビールにピッタリ!です。(笑)


100708-2.jpg



  『鶏胸肉の紅茶煮』   

<材料>

鶏胸肉 2枚 
ティーパック 1袋 (私は→アールグレイorアッサム)

「A」みりん 大2・酒 大2

「B」醤油  大2・酢 小2・砂糖  小2

①鍋に水を入れて沸騰させ、ティーパックと鶏肉を入れ(鶏肉完全に、かぶるくらいの水)
 アク?を取りながら中火で4分間後、ティーパックを取り出し
 そのまま10分、加熱して火から下ろし(鍋に鶏肉を入れたまま)冷ます。
②別の鍋に「A」の調味料を鍋に入れて(弱火)煮きる。
③「B」の調味料を加えて、再び沸騰させる。
④あら熱が取れたら、ジップロックに①と③を入れて、一晩、漬ける。
 冷蔵庫で保存してください。
 残ったつゆは、煮物や炒め物に、どうぞ~♪旨味が凝縮されていて美味しいです。



スポンサーサイト

2010.02.02 Tue 22:59
寒~い!

大阪でも雪が降りそう!ってくらい寒い日でした・・・。

生駒山に雪が積もって真っ白になっていないのが不思議なくらい!







100202-1.jpg




『トマト鍋』(ルクルーゼ22cm)

:::材料:::

・鶏モモ肉(余分な脂肪を取り除いて、一口大に切る)250g
・豚バラしゃぶしゃぶ用 200g

ニンニク(1個・包丁で潰す)・玉ねぎ(まるまる1個・十字に深く切り込みを入れる)

キャベツ(350g)・しめじ(1パック・ほぐす)・じゃがいも(2個)・パプリカ(半分)
人参(半分)・ウィンナー(2本)・プチトマト(6個)いんげん(6本)

水(400ml)・コンソメ(2個)・ブーゲガルニ(好みのハーブでOK)・パルミジャーノ(粉チーズ)


*[A]*
「トマト缶(1缶)・トマトピューレ(150g)・ケチャップ(大2)・ウスターソース(大1)・塩(ひとつまみ)・砂糖(小2)」

(オリーブオイル・クレイジーソルト・塩・粗挽きコショウ) 各、適量。


:::作り方:::

①鶏肉にクレイジーソルト(なければ、塩コショウ)を揉み込んでおく。
 じゃがいもは皮を剥いて大きめに切る。キャベツ・パプリカは一口大に切る。
②鍋にオリーブオイル・ニンニクを入れ、香りが立ったら鶏肉を入れて皮から焼き、
 ひっくり返したら、じゃがいもを加えて軽く炒める。
③玉ねぎ・水・コンソメ・ブーゲガルニを鍋に入れて中火でアクを取りながら5分。
 蓋をして弱火で10分~煮込む。
④ブーゲガルニを取り出し、[A]を入れる。 味見をして塩で味を整える。
⑤キャベツ→豚肉・キャベツ→豚肉。 あと残りの野菜を入れる。
 最後にパルミジャーノをガリガリ。
 お好みで粗挽き胡椒を振って、出来上がり~♪



100202-2.jpg



〆は!もちろん!ご飯を入れて~♪

カロリー高いけど・・・ピザチーズも入れて!リゾット風♪ 

(この日は、もぅ、お腹一杯で食べられませんでしたが。汗)



「にほんブログ村」 ↓ 参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです♪ ありがとぅございます♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


「blogram」  ↓ 面白そうなので登録してみました。

blogram投票ボタン

2009.12.03 Thu 22:15
今日は朝からあめが降っていました。

降ったり やんだり 降ったり やんだり・・・

「寒いから、お鍋にしよぅかなぁ~~」 

と思いましたが。 

スーパーへ行くと、美味しそうな鶏肉が。

「コレ、焼いちゃおう」




  - MENU -

☆鶏もも照り焼き
☆揚げゴボウ
☆ササミとカボチャの春巻き

091203-1.jpg

塩胡椒して30分くらいおき「釜ちゃん」で(両面グリル)13分。
グリルの間に、フライパンに照り焼きソースを煮詰めておいて
焼きあがった鶏肉をフライパンに投入し、ソースを両面に絡めて出来上がり♪楽チン♪




091203-2.jpg


  《ササミ・・・2本:カボチャ・・・150g:春巻きの皮:4枚》

「A」
練り胡麻・マヨネーズ・・・各 大さじ1
醤油・・・ 小さじ1
砂糖・ゴマ油・・・各 小さじ半分 
   
①ササミに酒をふって、レンジで2~3分チン♪して、そのまま冷ます。(冷めたら縦半分に切る)
②カボチャを1.5㎝くらいのコロコロサイズに切って、レンジで3分チン♪して冷ます。
③ボウルに「A」を混ぜる。別の器に「のり」(小麦粉 小さじ1・水 小さじ1)を作る。
④③のボウルにカボチャを入れて混ぜる。
⑤春巻きの皮にササミとカボチャをのせて、クルクル巻く。(巻き終わりは「のり」をつける)
⑥フライパンに多目の油を入れて火をつけ(中温)コロコロ転がして色が付いたら出来上がり♪

具は食べられる状態なので、ほんのり色づく程度でOK☆失敗ありません☆

クリスマスプレゼント企画中です。 ご参加お待ちしています♪ → こちら



「にほんブログ村」 ↓ 参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです♪ ありがとぅございます♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


「blogram」  ↓ 面白そうなので登録してみました。

blogram投票ボタン

2009.10.04 Sun 22:36
昨夜は綺麗な満月でしたね♪

まんまるお月様を見ることが出来ました。 kao04






さて。
今日は節約です。 笑

たこ焼き~~♪
最近、粉もんは(広島風)お好み焼きが多かったので
ひさしぶり。。。     ハフハフハフ


091004-2.jpg



野菜は「蒸し鍋」で♪(金曜日の豚バラ肉が余っていた)
いつもと同じ、ミニ土鍋に大根おろしを入れ、野菜・豚バラ肉etc...乗っけて
中火で5分くらい。 スピードメニュー! ポン酢でいただきま~す♪

091004-1.jpg



☆ササミ&胡瓜 (ササミ 2本・胡瓜 1本)

①ササミに酒を振りかけ、レンジで2分チンして少し置く。
 胡瓜は斜めに薄くスライスして千切り。キッチンペーパーに包んでおく。
②ササミを手で裂き、ボールに入れて胡麻油・ラー油を加える。
 食べる直前に、練り胡麻・しょうゆ・はちみつ・胡瓜を混ぜ合わせて
 最後にガリガリ挽いた白胡麻を振りかけて出来上がり♪
 (気分で唐辛子をいれます)

091004-3.jpg



☆豆腐あんかけ

①豆腐を軽く水切りする。椎茸はスライス。
②小鍋に「めんつゆ」と椎茸をいれて火にかける。
③豆腐(全体)に小麦粉を薄くつける。フライパンに胡麻油をいれて熱し、豆腐の両面を焼く。
④食べる直前②に水溶き片栗粉を入れてよく混ぜ、③にかける。
 ネギをパラパラ~ 出来あがり♪


あとは、「トマトスライス」と「オクラおかか醤油」でした。。。


今日は(三重県)鈴鹿サーキットで F1 決勝戦でした。
現地観戦できなかったので・・・ 夕飯を食べながら録画を見ました汗
来年は!やっぱり! 現地で観たいなぁ~♪v(≧∇≦)v ♪



「にほんブログ村」 ↓ 参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです♪ ありがとぅございます♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


「blogram」  ↓ 面白そうなので登録してみました。

blogram投票ボタン

2009.10.01 Thu 23:28
今日から10月ですね。。。

うぅ~ん 早いなぁ~。 今年も残すは3ヶ月?! (^^;A

今年は特に早かったよぅな気がします。 ω

大阪の最高気温は28℃という異常なほどの蒸し暑さでしたが
さすがに、日が短くなりました・・・。

これからの時期
真っ暗な空を見上げながら帰りを急ぐの、ってイヤだなぁ。。。





っと。 ご飯の用意しなきゃ。 !



☆オムライス (ソースは、このまえのハヤシの残り)
(玉ねぎ・ベーコン・ウインナー)チキンライスに玉子を乗っけて♪

091001.jpg

☆ササミのピカタ風 (思いつきで作ったので・・・)

sasami4.jpg

「材料」
・ササミ 4本
・にんにく 1片
・塩コショウ 少々

A・小麦粉 大さじ3
 ・チリパウダー 小さじ1/2
 ・あらびき黒胡椒  適量

B・玉子 1個
 ・スキムミルク 小さじ1
 ・水       小さじ2

オリーブオイル 大さじ3


①ササミの筋を取ってタテ半分に切り、まな板に並べてラップをかけ
麺棒などでたたいて平たく伸ばし、塩コショウする。
②にんにくをすりおろしてササミにもみこみ、しばらく置く。
③「A」を混ぜ合わせる。「B」を混ぜ合わせる。
④「A」にササミを入れて全体に馴染ませ、「B」にくぐらせる。
⑤フライパンにオリーブオイルを入れて④を焼く。




☆塩豚の炒め物 (キャベツ・ニラ)

091001-2.jpg

塩豚は常に置いています。
豚バラ肉(小さいブロックor角煮用などの厚切り)全体に塩(伯方の塩)をして、
キッチンペーパーに包んで冷蔵庫へ。 10日ほど美味しくいただけます。

お弁当のおかずに使えますよね♪
こんがり焼いたり、炒めたり、大根スープにしたり・・・
いろいろ使えて、とっても便利です。

毎日キッチンペーパーを取り替えると、10日ほどOKです。
冷凍保存もできるので助かりますねぇ~。



また大根ですが・・・。

☆大根・きゅうり・ツナサラダ

091001-3.jpg

大根を銀杏切りに。胡瓜は薄くスライス。
塩を振って、しばらく置き水気をギュッと絞り、
ツナ缶の汁気を切ったものと合わせる。
あとは、粗挽き胡椒ガリガリ挽いて、マヨネーズと合わせるだけです。



あぁ~~~~
「美味しい♪」とろとろオムライスを食べに行きたいなぁ。。。 (^^;A


「にほんブログ村」 ↓ 参加しています。
(いつからだっけ?すっかり忘れていました・・・)

1クリックしていただけると嬉しいです♪ ありがとぅございます♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

Copyright © お気楽☆DATE☆MEMO All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。